◆メジナ | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

ライン1
◆メジナ◆
別名:関西などではグレ
スズキ目メジナ科メジナ属
釣った場所:銭洲沖
ずんぐりした、黒っぽい魚です
メジナは磯臭いとか言われるようですが
秋から春のメジナは、寒メジナとも呼ばれ脂も乗ってとても美味しいですラブラブ!
あまり釣る事の無い魚なのに、フォトをこれしか撮って無かったあせるfellowの美味しい物大好き-メジナ
これはメジナのお腹の部分に有ったメジナの脂なんですよクラッカー
さすが寒メジナは、脂がノリノリで美味しかったぁラブラブ!
fellowの美味しい物大好き-メジナの脂
昨年2月に、釣りたての寒メジナを頂いた時のものです
50センチ近いメジナも、捌いちゃいちゃった後だわぁあせる
fellowの美味しい物大好き-メジナ
脂の乗った、寒メジナはとっても美味しそうですアップ
fellowの美味しい物大好き-捌いちゃった
艶ピカの美味しいメジナの刺身です
新鮮なお魚で必ず作る、カルパッチョはキラキラ宝石ソースで
◆材料と作り方はこちら→カルパッチョ
メジナのマリネを作りました→メジナのマリネサラダ
メジナのポワレには、レンコン入りのラタトゥイユを添えて
シンプルな塩・ブラックペパーの味付けだけど、ラタトゥイユが合うのだラブラブ!
◆材料と作り方はこちら→ラタトゥイユ
◆材料と作り方はこちら→ポワレ
fellowの美味しい物大好き-UP fellowの美味しい物大好き-メジナのカルパッチョ fellowの美味しい物大好き-メジナのサラダ fellowの美味しい物大好き-メジナポワレのトマト
お魚を丸ごと調理すると、刺身の切れ端やしっぽの部分なども出てきますあせる
生姜醤油に酒を入れて、切れ端を漬けこんでおくのがfellow流ですひらめき電球
茄子やパプリカ等も一緒に揚げて、付け合わせで頂くと美味しいラブラブ!
いつもは、あんかけにすることが多いけど今回はシンプルに
◆材料と作り方はこちら→白身魚のあげあんかけ
メジナのハーブ焼きも、魚の旨みが下の野菜にもしみこんで美味しかったアップ
fellowの美味しい物大好き-唐揚げ メジナのハーブ焼き
ダーリンが釣った魚は、釣った魚一覧 に載っています。
色々なメジナ料理はこちら→メジナレシピ
参考にしたり、探す時に使ってくださいね。

ニコニコ参加してます・・・ポチッとお願いね音譜
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 人気ブログランキングへ