◆メダイ…レシピは20種以上♪ | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

ライン1
◆メダイ◆
別名:
イボダイ亜目イボダイ科メダイ属
釣った場所:利島沖(水深400M)

2009年10月28日 9.5キロの大きなメダイ
目玉が、ぐりぐり大きくって可愛い顔なんですクラッカー
ダーリンが何度か釣ってますが、このサイズは初めてです
どろどろとヌメリも凄いので、あら塩でヌメリ取りから始めますあせる
fellowの美味しい物大好き-釣果
fellowの美味しい物大好き-メダイ
2009年4月9日
fellowの美味しい物大好き-釣果
メダイは、目玉がとっても大きくてなんだか可愛い顔をしています合格
fellowの美味しい物大好き-メダイ
ブログの励みになるので、美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
今回は、オイスターソース・酒・ゴマ油で作った餡をかけました音譜
◆作り方はこちら→メダイの揚げあんかけ
fellowの美味しい物大好き-あんかけ
辛さのパンチが、白身の魚に良く合いますにひひ
スライスしたメダイを、ピリ辛に和えた1品です
ダーリンは、美味しいって気に入ったみたい
◆作り方はこちら→メダイのピリ辛和え
fellowの美味しい物大好き-ピリ辛和え
メダイでカルパッチョを作りましたぁラブラブ!
◆作り方はこちら→色々なカルパッチョ
fellowの美味しい物大好き-カルパッチョ
メダイは、セロリ・玉ねぎとソテーしてチリソースで味付け
ダーリンがお気に入りの、エスニック風になりましたクラッカー
fellowの美味しい物大好き-チリソースステー
新鮮な魚が手に入ったら、定番で作る皮の湯引き和えクラッカー
お魚は、3枚におろして皮つきのまま冷蔵庫で保存
刺身を作る時に皮を引きます(皮付きのままの方が鮮度を保てるため)
◆作り方はこちら→皮の酢味噌和え
左が、ぷりぷりの真鯛で右がメダイなのニコニコ
fellowの美味しい物大好き-湯引き1 fellowの美味しい物大好き-湯引き2
新鮮な刺身は、歯ごたえもしっかりして最高ですキスマーク
今回も、熟成を楽しみながら刺身を味わっていきます
fellowの美味しい物大好き-刺身
白菜・水菜・エノキ茸・椎茸・豆腐・セリ・うどん・ネギ
たっぷりの野菜を用意しましたにひひ
fellowの美味しい物大好き-鍋
こちらは、しゃぶしゃぶ用の特大サイズの【メダイ】薄切りクラッカー
美味しい、お腹の脂の乗ったトロに当たる部分ですラブラブ!
火を入れると、これが更に美味しいんだわキスマーク
fellowの美味しい物大好き-しゃぶしゃぶ
これは、メダイに入っていた白子です叫び
30センチほどのが2つも入っていたので、↓処理をして・・・
fellowの美味しい物大好き-白子
キュウリ・ワカメ・もみじおろしを載せて、白子ポン酢で頂きます
トロッとした白子が、美味しいキスマーク
◆作り方はこちら→白子ポン酢
fellowの美味しい物大好き-白子ポン酢
白子の天麩羅にしましたキスマーク
茗荷も添えて、トロッと美味しく頂きましたニコニコ
◆作り方はこちら→白子の天麩羅
fellowの美味しい物大好き-白子の天麩羅
メダイの刺身の端や尾側の身を叩いて作った袋煮ですクラッカー
長芋も入れてあるので、ふんわり美味しいのラブラブ!
釣った魚は、残さず美味しく食べないとね
出汁は、もちろんメダイのアラで取ったものを使いましたにひひ
◆作り方はこちら→白身魚と長芋の袋煮
fellowの美味しい物大好き-長芋と魚の袋煮
メダイの昆布締めを作りましたクラッカー
戻した利尻昆布に挟みこんで、冷蔵庫で熟成を待っていました
昆布の旨みがメダイに入り、昆布に余分な水分が移り
相乗効果で、美味しく仕上がりましたラブラブ!
ダーリンも、大喜びで食べてくれました
fellowの美味しい物大好き-昆布〆
メダイをさっと茹でて、氷水で締めて
水菜・キュウリ・茗荷を入れてサラダにしました
ごま油・醤油・塩・胡椒・すだちで味付けしてあります
ごま油の香りがメダイにもあって、美味しかったラブラブ!
fellowの美味しい物大好き-サラダ
メダイのアラも煮つけにしましたクラッカー
アラとはいっても大きなメダイだから、身もたっぷり
大きな骨だね・・・
fellowの美味しい物大好き-煮付け
メダイのカマ焼きクラッカー
fellowの美味しい物大好き-カマ焼き
メダイのアラで取った、出汁を使ったトマトスープですクラッカー
メダイの切り身・玉葱・人参・ブロッコリー
味付けは塩・胡椒・レッドペパー・・・隠し味にバジルペーストが少々です
久しぶりのカリフラワーが、スープに良く合うなぁラブラブ!
fellowの美味しい物大好き-スープ
シンプルにサラダラブラブ!
◆作り方はこちら→白身魚のサラダ仕立て
fellowの美味しい物大好き-サラダ仕立て
メダイのポワレは肉厚でまんまるになっちゃったにひひ
付け合わせは、赤ピーマンとスティックセニョール
食感は、まるで鶏モモ肉のようですキスマーク
弾力のある身と、歯ごたえは魚だと見破るのは難しいだろうなぁにひひ
6.3キロの真鯛を釣った時の、ポワレが同じような食感だったなぁ↓
◆料亭からレストランに♪~6.3キロの天然真鯛のポワレは鶏胸肉???
◆作り方はこちら→魚のポワレ
fellowの美味しい物大好き-ポワレ
メダイは、味噌・昆布で漬けこんで冷蔵庫
昆布だしのまろやかな味わいがプラスされて、美味しく仕上がりましたラブラブ!
皮が分厚すぎて、縮んだら変形しちゃったわぁあせる
fellowの美味しい物大好き-味噌漬け
メダイで、黄身味噌焼きを作りましたクラッカー
◆作り方はこちら→メダイの黄身味噌焼き
やっぱり、旨旨だわラブラブ!
fellowの美味しい物大好き-メダイの黄身味噌焼き
ダーリンが釣った魚は、釣った魚一覧 に載っています。
参考にしたり、探す時に使ってくださいね。

ブログの励みになるので、美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜fellowの美味しい物大好き-料理リスト