◆キンメダイ(金目鯛) | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

ライン1
◆キンメタイ(金目鯛)◆
別名:
キンメダイ目キンメダイ科キンメダイ属
釣った場所:新島沖(水深400M~500)
新島沖のブランド【トロ地金目】と呼ばれているものです
千葉でダーリンが釣った金目鯛も食べましたが、味わいが全く違います
トロ地金目は脂乗りが上品で、とても美味しい魚です
安いキンメダイの干物などは、ミッドウエイ当たりのほとんど冷凍輸入ものを材料にしています

◆金目鯛で作った料理はここ→金目鯛

2022年3月
金目鯛が7匹
アコウダイが1匹(フォトの一番上の左です)
どんこが1匹(真ん中の黒っぽい魚です)

2021年6月
久しぶりの大漁が嬉しい

2020年3月
金目鯛は4匹だけでがっかりしてました
我が家的にはサイズも小ぶりでした
金目鯛
2019年4月
新島トロ金目鯛が4匹
ちびアコウが2匹
釣果①
金目鯛2
金目鯛とちびカサゴ金目鯛62センチ超え

2018-12
今回は海も荒れてて他の方の釣果も散々だったらしいのだけど
お隣の方が貴重なトロ金目を1匹くれたそうです
久し振りの金目鯛釣りなのにがっかりのfellowです
船の船長さんからはタカアシ蟹のプレゼントでした

金目鯛
2016年11月・・・しばらくブログ休止の為途中の釣り情報不明ですえーん
釣りたての白・赤の金目鯛をダーリンがLINEで送ってくれました
貴重な画像ですアップ

今回は29匹の釣果でした爆  笑
金目鯛どどんとキッチンで放流
金目鯛
2011年1月・・・今回は、新島沖の深海で釣れるブランド【トロ金目】 が18匹ラブラブ
下の方に、深海で釣れた鯖が2匹隠れていました
fellowの美味しい物大好き-釣果
1度に15本針で投入するのですが・・・1投目で13匹ほど釣れたそうです
一日で、多くても8投前後しか投げる事が出来ません
勝手に釣り人が投げてはいけないのだそうで禁止
船長の合図で、全員揃って投げるんだって
引き上げの時も、揃って引き上げなのだそうです
この日は、海が荒れてて5投しか出来なかったそうです
fellowの美味しい物大好き-ぞろぞろ
今回一番大きな金目鯛は、サメに半分食べられちゃって計測不可能でしたガーン
ガブリと、やられてます
2番目に大きな金目鯛は45センチ・・・1番は50センチ以上の大きさだわぁ
fellowの美味しい物大好き-サメに食べられた
2010年3月・・・珍しい釣りあげたばかりの金目鯛
実は、赤と白なんですアップ
fellowの美味しい物大好き-金目鯛
fellowの美味しい物大好き-UP
2010年1月

fellowの美味しい物大好き-釣果
fellowの美味しい物大好き-金目鯛
90センチのクーラボックスに、金目鯛 が4匹
トウジンが1匹・アコウダイ が1匹
ダーリンは、金目鯛のリベンジに行ったはずなのに4匹だったあせる
前回より大きな、新島トロ金目だけど
fellowの美味しい物大好き-釣果
新島沖のブランド【トロ金目】 …7匹
ユメカサゴ・アコウダイ・50センチのメダイが一匹だった
fellowの美味しい物大好き-金目
久しぶりの、金目鯛は、最高だわ
fellowの美味しい物大好き-UP
  2009年5月17日  トロ金目が17匹の大漁でした
fellowの美味しい物大好き-釣果
金色の目玉は新鮮さの明かし、お店の金目鯛は透明の目玉だもんね
fellowの美味しい物大好き-金目
2009年3月11日 トロ金目14匹
一番大きな60センチ越えは、2.3キロでした
30センチ越えの、大きなトロ金目がゴロゴロ
新しい釣りざおも、最高だったみたいでニコニコの帰宅でした
fellowの美味しい物大好き-トロ金目2
2008年3月・・・新島沖の、ブランドのトロキンメを7匹釣ったダーリン
前日も翌日も、良い波で金目鯛が沢山釣れてたのに
ダーリンの出掛けた、3月5日は海が悪く釣果もいまいちだったようです
トロ金目
2007年12月・・・ピカピカの金目鯛です・・・・金色の目です
餌は、イカのようです
1 2
金目鯛が15匹・・・・キッチンのシンクに放流です
りんごと比べると、大きさが分かるかなぁ。
3
一番大きな金目を持って、ニコニコしながらフォトの催促するダーリン
伊豆から出航し、新島沖の深海で採れる金目鯛だぞ。
4
2007年4月・・・金目鯛を10匹と黒ムツが1匹
大漁 金目鯛と黒むつ
昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ

fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださねニコニコ
ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください
リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください禁止

◆我が家のグリーンはこちら→fellowの育て方付きの我が家のグリーン一覧はここ
fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト