1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年02月04日(火)

ゴルフ会員権の譲渡損失の損益通算

テーマ:税金
平成26年度の税制改正で、ゴルフ会員権を譲渡した時の損失が、

他の所得と相殺できる損益通算が出来ないこととなりました。

かなり前から、「改正が入って、出来なくなるよ」と言われていたのですが、

今回の改正でいよいよ実現となります。

この制度の適用開始時期は、平成26年4月1日です。

もし、ゴルフ会員権を所有していてほったらかしになっているような方は、

今年の3月31日までに売却することを検討してみてはいかがでしょうか?
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2014年01月29日(水)

給与所得者の特定支出

テーマ:税金
平成25年分の所得税から給与所得者の特定支出控除の範囲が広がりました。

通常、給与所得の方は、会社で年末調整をして、所得税の計算は完結されます。

しかし、通勤費用や転居費用など、勤務に係る費用で一定のものが多ければ、

確定申告をすることで、所得税が返ってくる場合があります。

この制度で過年度と変わった点というのは、弁護士や税理士などの資格取得費や

図書費や衣服費などの勤務必要経費が控除できることになりました。

それから、以前は、給与所得控除額の総額を超える支出がないといけなかったのが、

給与所得控除額の2分の1を超える支出になっています。

詳しくは、こちらをどうぞビックリマーク

それぞれ給与支払者の証明が要りますので、ご注意くださいね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年01月24日(金)

国民年金滞納者差し押さえ

テーマ:今日の新聞から
今日の日経新聞に「国民年金滞納者差し押さえ」の記事が出ていました。

昨日もお客様と「最近、国民年金の納付、うるさいなあ。」と話していたところです。

記事によると、所得が400万円以上で、保険料を13ヶ月以上滞納している人を対象に

資産を差し押さえるなどの強制徴収に踏み切るそうです。

実施は、4月から順次実施で、対象者は約14万人にもなるようですね。

年末調整をしていても、本来ならば国民年金をかけているはずの方が、

かけていないのは、よくあります。

国民年金の納付は義務ではあるけれど、遡っての徴収は、なかなか厳しいだろうなあと思いますガーン

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014年01月22日(水)

郵便切手の値上げ

テーマ:日常のこと
先日、お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されました。

今年は、切手シートが7枚当たってました。

いつもより、少し、多いかなニコニコ

今年の4月からの消費税増税に伴って、郵便切手の値上げも決まっています。

25グラムの定形郵便切手が、今の80円から82円に、

はがきが、50円から52円になります。

これに伴って、2円切手の発行も再開されますね。

年賀状の残りを手数料を払って換えてもらうつもりだったのですが、

少し待って、2円切手や増額後の切手に換えてもらおうかなあと思ったりしています音譜

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014年01月18日(土)

入院給付金をもらったとき

テーマ:税金
もうすぐ、確定申告時期になります。

バタバタとご準備されておられる方も多いのではないでしょうか?

先日、個人事業のお客様のところへ伺ったところ、

「もらった保険金って、申告するの?」とのご質問を受けました。

昨年、怪我で入院され、入院給付金を受け取ったとのことでした。

この場合の保険金(入院給付金)や、怪我や病気で働けなかった分の補償でもらえる保険金は、

非課税となっています。

怪我して入院費がかかる、働けないからともらっている保険金に税金を取られてたら、

なんのことか?わからないですもんねあせる

ただし、確定申告で医療費控除を受ける場合は、入院給付金については、

1年間の医療費合計額から控除する必要があります。

所得保障の保険金については、休んでいる間の生活費になる分なので、

控除する必要はありません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年01月17日(金)

子育てファミリーのハッピーマネープラン

テーマ:読んだ本のお話
こんにちはビックリマーク

先日、本屋で、この本を買いました。



平積みされていて、ぺらぺら~と見たところ、

マンガなのでとても読みやすいニコニコ

さらに、家計に関するいろんな計算が記入式で出来るようになっています。

中でも特にいいと思ったのが、

「必要保障額計算シート」と「老後資金の計算シート」!!

必要保障額計算シートは、だんなさんが亡くなった場合に、どのくらいの保険金があれば、

生活していけるのか?記入して行くと、必要な死亡保険の金額がわかります。

「老後資金の計算シート」では、老後資金用に積立するといい金額がわかるようになっています。

景気が回復しているとはいえ、簡単にお給料は上がらないし、

消費税の増税などの負担も増えるので、「お金に関する不安」はなくなりません。

でも、必要な目安を知っておくと、漠然とした不安が、

具体的な行動(老後用に積立をすることやいらない保険の解約など)につながります。

ぜひ、お薦めの一冊です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年01月08日(水)

たかじんさん お疲れさまでした‥

テーマ:日常のこと
やしきたかじんさんが、お亡くなりになりました。。。

今朝、ヤフーニュースの画面を見て、ちょっと間、固まってしまった。

悲しすぎる‥しょぼん

毒舌というか、あのはっきりとした物言いが、大好きでした。

たかじん胸いっぱいのスタジオ見学も行ったなあ~。。。

カラオケで、歌も歌いまくったなあ~。。。

勝手に、いろいろ思い出して、なんだか落ち込んでしまいました‥。


今は、「がんはすぐ亡くなる病気ではない」と言われているかもしれないけれど、

やっぱり、怖い病気だなあと、しみじみ思ってしまいましたダウン

ほんとに、残念です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014年01月06日(月)

2014年です♪

テーマ:日常のこと
新年明けまして、おめでとうございますビックリマーク

今年は、4日の土曜日から、始動しておりますニコニコ

今日が仕事初めという方も多いかと思いますが、

気持ちいいほど、いいお天気ですね。

こんな明るくて、さわやかな一年になるよう、しっかりとがんばっていきたいと思います。

本年も、どうぞ、よろしくお願い致しますドキドキ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013年09月02日(月)

チャップリンの言葉

テーマ:日常のこと
また、久しぶりの更新ですあせる


情報誌で、こんな言葉を見つけました。

「人生には勇気と想像力、

そして少しばかりのお金があればいい」

これは、イギリスの俳優、チャップリンの作品である「ライムライト」の中で、

人生に絶望した愛する人に伝えた言葉です。


「少しばかりのお金」でいいかどうかはわかりませんが、

ずっと生きていく中で、「勇気」と「想像力」を多く持ち合わせる方が、

人生は豊かになるんだろうなと思いながら、コラムを読みました。


事業をしていく中でも、新しくチャレンジすることや改善することが多くあります。

そんなときにも、この言葉を忘れないでいきたいと思います。

ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年06月28日(金)

経費削減

テーマ:会計・経営のこと
利益を上げるためには、

「売上を上げる」か「経費を減らす」かのどちらかです。


先日、「1ヶ月に必要なお金を考えると、もっと利益が必要ですね」

というお話をお客様としていました。


経費削減の見直しはすぐに出来るので、まず検討ビックリマーク

損益計算書を見ながら、各科目をチェックするポイントは、

「その支出が『投資』なのか?『出費』なのか?」!!

将来の利益を生み出すためのものであり、事業の方向性に合っていれば投資、

そうでなければ出費です。

ひとつひとつ確認してみると、

「これは、もう少し削減出来るかも」というものも出てきました。


やみくもに経費削減する必要はありませんが、

どういった経費の使い方をしているかということを見直すことで、

新たな気づきがあることも多いと思います。

毎月の試算表が出来たら、ぜひ一度見直してみて下さい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。