沖縄と言えば、
「美ら海水族館」ですよね!?

昨日、7年ぶりに行ってきました。

っていうか、俺的に、
「美ら海」を「ちゅらうみ」と読めるようになるまで、
3年くらいかかりました…。

正式には、
沖縄美ら海水族館
と言うんですね。
ナビに入れる時は注意!!

それから、沖縄美ら海水族館は、
海洋博公園という広大な国営公園内にあって、
他にも、公園内には、マナティー館とかイルカラグーン、
エメラルドビーチ、おきなわ郷土村、海洋文化館(プラネタリウム)、
熱帯ドリームセンター、熱帯・亜熱帯都市緑化植物園とか、
いろんな施設があるんです。
(と言っても、自分も一部しか回ったことがないです…)

なので、駐車場は、P1~P7まであって、
初めて行くと戸惑いますが、
美ら海水族館に行くなら、一番奥まったところにある、
P7駐車場までガンガン進むのがよいです。

P7(立体駐車場)が水族館の入り口に一番近いので。

駐車場かから水族館へ向かうと
$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合
すぐ、水族館の入り口が見えてきます。

さっき見えていた入り口はここ。
$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合

エスカレーターか階段で、ちょっと下ると…

$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合
目の前が開けて、まさに「美ら海」の絶景が広がります。

その絶景に目を奪われつつ、右手をみると、
$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合
本当の、水族館の入り口があります。

水族館に入るには、もちろん入場料を払いますが
(割引チケットを沖縄中で売ってますw)、
さらに下っていくと海岸線に沿ってさまざまな施設や
ビーチが点在するエリアに出ます。
そこにある、マナティー館やウミガメ館、
イルカショーが見られる「オキちゃん劇場」も、
じつは無料です。

海岸然を右手にずっと行った先にある、
エメラルドビーチも、もちろん無料です。

さすが国営!! すごいですよね。
っていうか、我々の税金によって作られたり、
運営されているかもしれないので、
行かないと損!!

……かも(行くのがかなり大変だけど)。

さて、水族館に入ると、すぐに
タッチプールがあります(「イノーの生き物たち」)。
$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合

$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合
タッチプールも、今けっこう多いですが、
いろんなナマコやヒトデに触れて、種類も豊富です。

$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合
次に、「サンゴの海」があります。
$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合
色とりどりのサンゴを見る事ができます。

(中略…)

$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合
ナマコもデカイ!

$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合
伊勢エビ(シマイセエビ)もデカイ!
(「旨そう」いや、「高そう…」)

(中略…)
$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合
クラゲは、どこでも定番ですね。

(中略…)
そうこうするうち、
ジンベエザメやマンタが何匹も泳ぐ、
巨大な水槽「黒潮の海」に到着。
$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合

その前から、ずっと弟くんが、
「お腹減ったお腹減った」ってうるさいので、
「黒潮の海」のすぐ横に隣接する
「カフェ オーシャンブルー」に入りました。
$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合

午前中で早い時間だったんですが、
さすがに水槽に一番近いテーブルは全部
先客がいました。

でも、2列目をゲット。
$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合

$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合
2列目でもなかなかスゴいです。

その後、ずいぶん粘って、1列目をゲット!
$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合

いや、一列目はさらにスゴい!!

$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合

$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合
ジンベエもマンタも独り占め!! って感じです。

$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合
足下の方も、よく見るとけっこうサメがいたり…。

かと思えば
$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合

$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合
上の方を通ったり…。

見ていて、飽きませんね。

ジンベイザメも、いろんな軌道を通って、
泳いでるんだなあ、とよくわかります。
これはみんな長居をするわけですね。

以前来た時も、ここのカフェでお茶は飲みましたが、
最前列の席ではなかったので、この感動は初めて!

一番前の席が取れたら、ぜひ!!

(つづく…)

------------------

(※沖縄旅行の記事 一覧)
●沖縄に来ています! その1【牛魚菜酒 八十八亭】
●沖縄に来ています! その2(2日目)【美ら海水族館】
●沖縄に行ってきました!その3(2日目)【美ら海水族館 その2】
●沖縄に行ってきました!その4(2日目)【美ら海水族館 & エメラルドビーチ】
●沖縄に行ってきました!その5(3日目)【ゆいレールで国際通りへ】
●沖縄に行ってきました!その6(3日目)【牧志公設市場 】
●沖縄に行ってきました!その7 国際通り【JUMP STATION OKINAWA】
●沖縄に行ってきました!その8 国際通り【アロハショップ MOUNTAIN】
●沖縄に行ってきました!最終回:羽田【江戸小町】にポケセン出張所!?
●番外編・元祖ファミレス!?【ジャッキーステーキハウス・沖縄】
●番外編・JUMP STATION OKINAWA(那覇)の「ワンピース」のお菓子!