どーも、ご無沙汰です。

先日、東京・都下、多摩市立の温水プール、
アクアブルー多摩に行ってきました。

多摩市立のプール、いわゆる市民プールなのに、
なんと、かなり巨大なウォータースライダーあり、
流れるプールあり、50メートルプールあり、
温泉気分のリラクゼーションプールもある、という、
じつに立派な施設!!

…らしいので、前から行きたかったのですが、
家族のスケジュールがやっと調整できたので、行ってきました。

最寄駅は、小田急・多摩センターの隣の駅
唐木田駅(駅としてはわりと無名かも…)で、
徒歩8分だそう。

多摩センターの奥の方、若干山の方、って感じのところ。

(小田急・京王・多摩モノレール)多摩センター駅、
(京王)聖跡桜ヶ丘駅、
(小田急・京王)永山駅、からバスでも来れるようです。

※駐車場(有料)は306台分あるそうです

入場料は、大人610円 子供300円
(ただし、夏期期間は2時間の時間制限あり。
超過料金は大人1時間300円、子供150円。
それ以外の時期は、丸1日いられるようです)。


更衣室以降はカメラや携帯は持ち込めないので、
写真は撮れませんでしたが、
公式サイトの画像を一応貼っておくと…


▲50メートルプール




▲ウォータースライダー(2基あり)


▲流れるプール


▲リラクゼーションプール(ジェット水流が出る寝られるスポットや、
ジャグジー的な丸いところもあり)

これで600円はかなり安いんでは!? って施設でした。

ちなみに、プール内外から入れる
食堂スペース(分離はされてます)もあって、

・カレー 450円
・ラーメン 490円~
・味噌ラーメン 550円~
・かけそば 360円
・ざるそば 410円
・コロッケ&メンチ定食 550円
・からあげ定食 500円

・ライス 120円
・鮭おにぎり 120円
・みそ汁 100円

・チキンからあげ 200円
・ポテトフライ 150円
・アメリカンドッグ 150円
・カレーパン 200円

・瓶ビール(中瓶) 460円
・コーヒー 100円

等のメニューがありました。


▲からあげ定食(500円)は、かなりリーズナブルに感じました。肉もやわらかかったし!




こんな感じです。

ちなみに、温水プール以外の施設もあって、
トレーニングルーム、ミニスポーツホール等もあります。

その後、多摩センターや南大沢あたりで
ショッピングや食事、映画などを楽しむのもよし。


▲多摩センターには「サンリオピューロランド」もありますね~。


自分たちは、多摩センター駅からすぐのところにある、
多摩中央公園に。



またその公園のすぐ隣に、
いろんなお店が入った「クロスガーデン多摩」にも立ち寄り、
ショッピング&お茶をしました。
(駄菓子の品ぞろえがものすごくいいお店があったので、
駄菓子もいろいろ買っちゃいました)

なかなか、低コストで楽しい休日を過ごしました。

我家からはクルマでなら、そう遠くないので、
2時間の制限がなくなる9月にもまた行こうかな、と思います。

話が戻ってしまいますが、
アクアブルー多摩は、
温泉みたいなリラクゼーションプールが
流れるプールのすぐ横にあったり、
50メートル&25メートルプールに
ウォーキングレーンも充実しているので、
家族3世代、おじいちゃんおばあちゃん連れで行っても
大丈夫
だと思います。

実際、家族連れもいれば、カップルもいるし、
お年寄りもけっこういましたし。
幅広い年齢層の方々が来ていました。

あと、アクアブルー多摩の全体図とアクセスについては、
下記をご覧ください。


▲アクアブルー多摩 施設内MAP(公式サイトより)


▲アクアブルー多摩 アクセスMAP(公式サイトより)

※アクアブルー多摩公式サイト
http://www.tama-pool.org/




AD

新年

テーマ:
あけましておめでとうございます!

昨年は仕事が忙しくて、なかなか更新ができませんでしたが、
本年はもうちょっとマメに更新したいと思います。

今年は、じつはwebのサービスに関わるようになってから初めての年越しでしたが、
年末年始の休みの間も、けっこう家で仕事をしていることが多く、
あまり出かけられませんでした。

それでも、大晦日にカミさんの実家に、
1月3日には自分の実家に行って、
おじいちゃんおばあちゃんに家族で挨拶ができて、
よかったと、思います。

本年もよろしくお願いします!

{19355756-CBF0-4AA7-9982-507F141265FA:01}

JALのマイルで交換したおせち。安いやつなので、小ぶりです。


{A3CC520B-B044-4C54-BFC1-B86292B11807:01}
おばあちゃんの家でいくらをたくさんいただきました! 贅沢~。w

{10D28F13-3996-4ADF-913B-9579266BC293:01}
元旦の夜に、大国魂神社に初詣に。





AD
先日、日曜日と月曜日にかけて一泊で、
埼玉県の長瀞に行ってきました。

長瀞は、自分も家族も初めて。
とくに埼玉県は、観光地というイメージがあまりないのですがl
ちょうど紅葉が見頃だということと、
まあ、近場だし、土曜日に学芸会があって、
息子たちの小学校が月曜日振替で休み、
ということで、急遽行ってみることにしました。
(自分も代休を取りました)

予定はこうでした。

1日目(日)

長瀞駅前に行き、レンタサイクルを借りる。
②埼玉県立自然博物館に行く
③紅葉ライトアップ会場を視察
④(余裕があれば)宝登山(ロープウェイ)に登る
⑤夜紅葉のライトアップを見る

秩父の農園ホテルに一泊

2日目(月)
①(宝くじが当たると有名な)聖神社に
↓(移動)
②長瀞の川下りを体験
③長瀞観光、お土産を買う

帰宅

日曜日は朝早く出たおかげで、
環八、関越道ともに空いており、
長瀞駅前に着いたのが9時前でした。

おかげで、長瀞駅前の秩父鉄道の駐車場に停めることができました!!
なんと、1日中停めて520円!!
(しかも勝手に停めて、駅の改札に払いにいく方式でした)

9時まで待って、駅前の長瀞町観光案内所(観光情報館)で、
レンタサイクル(電動式!)を(カミサンが)借りて、
自分と息子たちはワゴン車に積んで来た自転車に乗って、
出発~っ!!

駅前の観光案内所の電動レンタサイクルは、9時~17時の営業で、
1時間300円、4時間1000円、8時間2000円だそうです。
アップダウンがあるので、電動レンタサイクルは必須かも!!
超オススメ!!
(息子たちと自分は足腰を鍛えるため、電動じゃなくていいよね、
という風に話をしましたが、女性にはとくにオススメします…)

まずは、自転車に乗って、
埼玉県立自然博物館へ。

と、ここまでを写真で紹介します。


▲長瀞駅前を左に進んだところにある駐車場。トイレの奥です。勝手に停められました。


▲駅の駐車場は1日520円みたいです。


▲駅前にある観光情報館。ここで電動自転車が借りられます。パンフレット、地図なども揃います。


▲埼玉県立自然博物館の周囲の紅葉。


▲夜ライトアップされる会場のすぐ横、っていうか近くです。




(つづく)


AD

お台場Eggs'n Thingsに行ってきました!

テーマ:
昨日(月)、代休をとって、家族でお台場に。

土曜日が小学校の運動会で、息子たちが振替休日だったので。そういう小学生が多いみたいでした。

お台場の科学未来館で「トイレに行っトイレ」展とかいう、ちょっと面白い企画展をやっているので、見に行くことにしたんです。

で、まずは腹ごしらえということで、アクアシティに。

話題のエッグスンシングズ(Eggs'n Things)に。
平日の10時半ごろだというのに、すでに人が並んでました。しばらく並んでようやく入れました。

{329E3F44-6587-44C4-AD6D-65400EC093E3:01}
▲天上が高くて、気持ちいい店内。

{7DDEA782-F9D9-4B9E-895B-42CE7EDAE2E6:01}
▲テラス席もあり、レインボーブリッジがよく見えます。デートに最適な感じ?

{8E1E7A55-4857-4FDB-9700-9E9C5EB5A6BB:01}
▲エッグズベネディクト。タマゴが半熟でトロトロです。パンも柔らかい! 海外のホテルなどで食べるものとは別物な感じ。

{B831240B-C04E-4FC3-95A3-FEA10BB66684:01}
▲本日のオムレツ。ミートソース、トマト、ほうれん草、チェダーチーズ。

…だったのですが(息子が頼んだのですが)、よくよく見るとミートソースが入ってない?  ので、その旨伝えたところ
作り直してくれました。かなり食べてしまってから気づいたので、むしろお得な感じに。

{9AF9561A-4377-478C-9BE7-FB858013CBF9:01}
▲コナコーヒーブレンド、450円。薄いなあ、と思ったのですが、生クリームが山盛りのパンケーキを見て納得。薄めにして苦味を抑えて、量を出さないとあれは無理だろうな、と。そういう意味では納得です。

店内の雰囲気がよくて、いいお店です。ロケーションも素晴らしい!  オムレツはまあ、普通な気もしましたが、パンケーキは食べなかったので、次回食べてみたいと思います。

先日、家族で山中湖に行ってきました。

我が家は、息子が二人いるんですが、下の息子も今年小学校に入学したので、晴れて二人とも小学生に。下の息子も、自転車でそこそこ遠出ができるようになってきたので、子供たちの自転車をワゴン車(ノア)の後ろに積み込み、初日はサイクリング! ということになっていました。

山中湖の周辺は、無料駐車場が多数あり、あんまり苦労はしませんでした。

●山中湖ドライブセンター
ここで大人用の自転車を借りて、サイクリングスタート!
ちなみに、こちらのレンタサイクル屋さんは、駐車場あり、
です。


ちなみに料金は、どこのお店でも同一料金になってる模様です。
が、ここは品揃えが多めでよさげ、です。
(反面、古そうな自転車も多いけど…)

看板の料金から、
●インターネット割引
によって、さらに10%引になります。

看板に書いてある通り、
山中湖1周70分
となっていますが、下の息子はまだ小1だし…と
余裕を見て、丸1日料金を支払いました。

が、結果的にはたしかに休憩しなければ、70分で回れますね。

我が家は、途中でコンビニ休憩&ランチを取りましたが、
それでも、2時間程度では回れました。
休みながらでも、4時間を超えることはほぼなさそう、です。

ちなみに、この日は朝からよく晴れていて、

富士山が湖畔からこんなによく見えていました。

ちょっと暑かったけど、気持よく回れました。

ちなみに、山中湖は


くじらの形をしていて、子供たちとは
「いまくじらのお腹だよ」
「しっぽを過ぎたよ」
「背中まで来たね」
っていう感じで、話をしながら、回りました。

尚、湖畔には
くじらのお腹から反時計まわりに口の先まで、
サイクリングロードが完備されています。

が、逆に言うと、
口の先からお腹の手前あたりまで、
全体の6分の1程度は、サイクリングロードがありません。
そこは、車道沿いを走ることになるので、
小さいお子さんは気をつけた方がよいです。
(クルマの通りが多い、中心部です。現在工事中です)
●山中湖案内図参照

それから、山中湖情報ですが、
(河口湖に行くことが多くて、よく知らなかったのですが)
富士五湖の中でも、標高約1000メートルと、
山中湖がいちばん高い場所にあり、富士山にもっとも近く、
いちばん涼しい
とのこと。

たしかに翌朝は10度台の気温まで下がっていて、
寒いくらい、でした。
都内からももっとも近い避暑地かも…?
(とくに多摩地区に住んでいいて、中央道を使う自分には)

また、
●山中湖交流プラザ「きらら」
という、ものすごく立派な複合施設があり、
この日も、屋台が出て、コンサートが行われていました。
ここで演奏できたら、気持良さそう…。
(晴れていれば、ステージのバックが富士山!)


運動場、湖畔の遊歩道などもあって、合宿に来てる人も
多そうでした。何しろ広いです。

今後山中湖に来る機会が増えそうです…。

ちなみに、サイクリング中に、車道沿いの茂みの中に


なんとシカが!

もしかしたら、クルマにはねられて動けなくなっていたのかも?
でも、すぐ近くに警察官と地元の人がいて、様子を見ていたので、
その後の対応を検討していたようでした。

シカがこんなにすぐ近くにいるのも驚きでした。


それから、最後に、この

無料休憩所が併設されているセブンイレブン。
こちらでアイスやコーヒーを買って、
車道の、ちょうど反対側に、林があって、
ちょっとした公園というか休憩所があったので、
そこで休憩していたのですが、
バイクの集団がこの無料休憩所に集まって来て、
しばらくの間、騒音をまき散らして、去っていきました。

たまたま、かもしれませんが、唯一イヤな思い出です…。
(といっても、その程度です)