1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年09月25日(日)

長野駅で見たコインロッカー

テーマ:長野旅行
クローバー長野駅で可愛いコインロッカーを見ましたニコニコ

信州ご当地キャラ6.jpg


「長野県77市町村 公式ご当地キャラ大集合!!」

信州ご当地キャラ8.jpg



コインロッカーの扉にご当地キャラが音譜

信州ご当地キャラ7.jpg
ひとつひとつ見ると楽しいですニコニコ


「山」だらけの長野県だけに、「山」を頭にかぶってるキャラが多いなぁにひひ


信州ご当地キャラ1.jpg
「こまかっぱ」(駒ヶ根市)


信州ご当地キャラ2.jpg
「おおまぴょん」(大町市)


信州ご当地キャラ3.jpg
「なつおくん」(長和町)


信州ご当地キャラ5.jpg
「おやキング」(小川村)


こんな愉快なコインロッカー、全国に広まるといいな音譜



ついでに可愛い
信州ご当地キャラ4.jpg
「レタ助」(川上村)





(ここから下はアメーバさんの広告です)
AD
2016年09月22日(木)

千畳敷カール

テーマ:長野旅行
クローバーさぁ、長野県・駒ヶ根名物ソースかつ丼を食べた私達。

次に、この旅行の第一の目的地、千畳敷カールへと向かいましたよニコニコ

この先はマイカー規制のため、菅の台バスセンターに車をとめて(駐車料金600円)、バスに乗り換えます。
「バス往復」と「ロープウェイ往復」のセット券で、大人3900円です。

バスで登山道を揺られること30分。

さらに、駒ケ岳ロープウェイに乗って雄大な景色を見ながら7分ほどで雲の上に到着。
駒ケ岳8.jpg
それにしても、こんな場所にロープウェイを造るときってどうやって工事するんでしょうねぇえっ



「千畳敷カール」は中央アルプス宝剣岳の直下に広がる氷河地形(カール)です。
駒ケ岳1.jpg
全体が広大すぎてカメラにおさまらない…にひひ


地形がボウルのようにえぐれているのは、簡単に言うと、かつてここにあった氷河が自分自身の重みで流れ落ちる際に、側面や下の岩盤もぐるっと削り取っていったからだそうです。


この地図の黄色の道が「遊歩道」
駒ケ岳6.jpg
1周45分らしいし、それなら膝の少し悪い母も大丈夫かな?と3人で出発したところが…


高山植物が描かれた、このメルヘンなイラスト地図…
イメージが実際より可愛すぎないですかっ!?
(勝手に平坦な道を想像した私たちも悪いけど)


実際は大きな石がゴロゴロの、アップダウンが激しい道で
駒ケ岳9.jpg
すぐに母が断念。
ロープウェイ駅接続のホテル千畳敷で待っててもらうことにしました。


不規則に積まれた大きいな石を登り続けると息もあがり、行きかう他の観光客も、お互いに「あのぉ、遊歩道ってコレですか?」「この先もこんな感じですか?」などと苦笑い。


それでも、暑くも涼しくもない爽やかな秋の一日、エイホ、エイホと登ったり降りたりは気持ちの良いものでした。
駒ケ岳2.jpg
そう、ここは雲の上。


けっこう険しい道を歩き続けたけど、ハァハァ言いながらもなんとかなったのは
駒ケ岳4.jpg
会社の3階のフロアまで、階段で1日3往復してるのも地味に効いてるかも?


ひとつだけある赤い建物がロープウェイ山頂駅に接続して建つ「ホテル千畳敷」
想像してたよりかなり小さかったので(失礼!)、山頂に着いたとき(自分はホテルにいるのに)「ホテルはどこだ?」と周囲を見回してしまいました。
駒ケ岳3.jpg
母はここの売店コーナーで45分ほど待っててくれたのですが、窓から景色を眺めたり、観光客の感想が書かれてるノートなど読んでいたら全然退屈しなかったそう。
他にも杖をついたお年寄りの方など、ここで家族を待ってる方がいました。


この千畳敷カールは、去年木曽路旅行したときに曇天のため行くのをあきらめた場所でした。
駒ケ岳5.jpg
今回二度目の挑戦。
下界はそれほど天気がよくなくて「今回もダメか?」と思ったのですけど、「駒ケ岳ロープウェイ」のHPの「山頂ライブカメラ」をチェックしたら、山頂は晴れている様子で「良かった!」と。
雲の下と上では天候も違うのですよねニコニコ

それにしても、「スマホで山頂ライブカメラをチェック」とは、なんとも便利な時代になったものですにひひ





(ここから下はアメーバさんの広告です)
AD
2016年09月19日(月)

駒ヶ根名物「ソースかつ丼」

テーマ:長野旅行
クローバー9月16日(金)~17日(土)の一泊で、長野県駒ケ岳(千畳敷カール)と戸隠に行ってきました。

私とモーさん、そして私の母の三人でニコニコ


母とは茅野駅に10時に待ち合わせをして、私達は車で、朝の5時半に龍ケ崎から長野県へ向けて出発。

母は立川駅から特急あずさ号に乗って茅野駅まで。

10時に茅野駅で母と合流して、ドライブ開始です車


この日は、駒ケ岳ロープウェイに乗って「千畳敷カール」を見にいくことに。

その前に、お昼ごはんは駒ヶ根名物「ソースかつどん」と決めていました。

人気のお店「明治亭・本店」に到着。
駒ケ岳10.jpg
かつとエビフライの組み合わせなどいろいろあるので迷ったけど


3人とも「エビとロースかつ丼」にしました。
駒ケ岳11.jpg
ビッグなロースソースかつ1枚と、これまたジャンボなエビ1本ラブラブ!
ごはんの上にキャベツがしいてあります。


トンカツは厚みがあるのに柔らかく、味わいもあって美味しい!
エビも食べ応えがあって♪
どちらも全く油っこくないんです音譜

そして、なんといってもお店特製のかつ丼ソースのまろやかで甘くて美味しいこと!

お土産にソースを一本買いましたが、原材料名を見ると、醤油、砂糖、ウスターソース、トマトケチャップ、中濃ソース、濃厚ソース、などに加えて

「濃縮ガラスープ(豚ガラスープ、鶏ガラスープ)」なんてのも入っているのですねニコニコ

モーさんは完食しましたが、私と母は半分でお腹いっぱいになったので残りは持ち帰りました。

店内にちゃんと「持ち帰り用」のパック(ソースつき)が置いてあるのですチョキ

とっても美味しいのだけど、すごいボリュームなので、女性だと完食はなかなか難しいかもしれません。(けっして油っこくて残すのではなく、量が多いからなのです)

なので、親子、夫婦、仲良しの友人など気の置けない間柄なら、違うメニューを頼んで分け合っても良いと思いますニコニコ

私は、残したソースかつをクーラーボックスに入れて持ち帰ったはいいものの、旅行中は食べる機会もなかったので、自宅に帰ってからキャベツたっぷりのカツサンドにして食べましたにひひ


さて、明治亭本店のすぐそばに「菅の台バスセンター」があります。

この先は自然保護のため、マイカー規制されているので、車はその駐車場(有料)に停めて有料バスに30分乗り、駒ケ岳ロープウェイの乗り場まで行きます。

バスの登る道は、山岳道路なのでカーブの連続。バス1台分の幅しかないですにひひ

このバスとロープウェイが完成するまでは、千畳敷カールは観光客が気軽に行かれるような場所ではなかったでしょうね。

(つづく)







(ここから下はアメーバさんの広告です)
AD
2016年09月15日(木)

よなよなビアワークス吉祥寺店

テーマ:ブログ
クローバーご存知ですか?
最近、スーパーでも見かけるこれらの缶ビールニコニコ

よなよな17.jpg
他にもいろんな種類があるのですが、製造しているのは、今、急成長のクラフトビールの会社「ヤッホーブルーイング」さん。


注目企業として「ガイアの夜明け」で放送されたのを観た方もいらっしゃるのでは?

そんな「ヤッホーブルーイング」さんのクラフトビールが、醸造所直送で飲めるお店があるので、友達2人と一緒に行ってきました音譜


「よなよなビアワークス吉祥寺店」ビール
よなよな2.jpg


ビールのメニューには、見たことのある、缶と同じイラストが並んでいます。
よなよな1.jpg
長野県浅間山麓にあるヤッホーブルーイングさんの醸造所から、すべてのビールが直送されているそうです。



ずらりと並んだサーバーがステキな眺め。
よなよな3.jpg
「スーパーでは缶ビールしか買えないから、こんなお店は嬉しいよね♪」と私が言うと、


いつも発想が面白いHちゃんが

「実はあの裏に缶ビールがセットされてたりして…にひひ」と笑う。

こら----ビックリマークラブラブ!



テーブルにはそれぞれに引き出しがあって
よなよな5.jpg
自分のお腹の前の引き出しを開けてみると


お皿やお箸が入ってて楽しいニコニコ
よなよな6.jpg


ビールはさすがに美味しいですラブラブ!
よなよな7.jpg


おつまみはどれもビールに合うお料理が用意されていますニコニコ


「ポテトサラダ ツナソース」
よなよな13.jpg



「水曜日の野菜フリット」
よなよな9.jpg



添えられた「パクチー塩」がクセになりそうな味にひひ
よなよな10.jpg



「豆あじのカリカリ揚げ 南蛮ソース」
よなよな8.jpg
一皿に12尾もあったんですよ!(笑)
3人だから一人4尾も食べられてハッピーラブラブ


「メークインのフライドポテト 青のりコンソメ」
よなよな16.jpg



ソーセージも他では見られない変わったメニューが多くて迷っちゃう。
「大葉山椒」「ホウレン草とレンコン」を選びましたよニコニコ
よなよな12.jpg
店員さんが切ってくれましたチョキ


ビール以外の飲み物もたくさんあります。

「生姜のモスコミュール」
よなよな14.jpg
生姜がガンガン迫ってきて美味しかったニコニコ


最近はどこへ行ってもビールばかりなので、今回「生姜のモスコミュール」って注文したとき、一瞬少し気恥ずかしい気持ちになっちゃったべーっだ!


20代のOLのとき(まさに80年代!)、カクテルといえば「モスコミュール」と「トム・コリンズ」ばかり注文してた頃があったなぁ。

カクテルの種類は他にもいろいろあったけど、正直よくわからなかったから、最初に飲んで美味しかった「モスコミュール」「トム・コリンズ」ばっかり、毎回注文してたのねにひひ


そんな20代の頃を思い出しちゃったよ得意げ


ちなみに、高校生になって学校帰りに喫茶店に入るようになったときは、やっぱり(よくわかんなくて)「アイスココア」「ソーダ水」ばっかり注文してたなぁ音譜








(ここから下はアメーバさんの広告です)
2016年09月09日(金)

技アリでツボな看板

テーマ:ブログ
クローバー今日は、『誰もそんなとこに注目してないかもしれないけど、私にはすごくツボなモノ』の話ですニコニコ

現在、イトーヨーカドー竜ケ崎店では
「第5回茨城フェア」を開催中。(11日まで)

うたい文句は
「地元に愛される自慢の美味しさを集めました!」

…ということで、龍ケ崎市内の有名常連店、「つかもと」の甘納豆、「横田農場」の米粉スイーツなどをはじめ、

近くは牛久市、つくば市から、ちょっと遠くは笠間市、ひたちなか市などから、魅力たっぷりの名物を用意したお店がずらり並んでにぎわっています。

さすがに第5回ということで、初参加のお店も増えて、フェアの面積も広がり、だんだんと貫禄のあるイベントに成長している気がします。


前から気になっていた、からあげのお店「寺田商店」さんが初参加で出店していました。

龍ケ崎市役所の前に開店したあのお店です。

「250g(約4個)440円」のを買ってみました。
1個がすごく大きい!!

寺田商店1.jpg
(からあげの写真を撮るのが面倒でチラシで代用)

これまた有名な龍ケ崎市の清原醤油を使用した特製ダレに漬け込んでいるそうで、醤油の風味が強く出ています。


寺田商店さんにからあげを包んでもらってるときに、思い切ってお願いしてみました。

「この看板の写真を撮らせてもらってもいいですか?」ニコニコ


私、前回の「茨城フェア」でこの看板を初めて見たとき、ちょっとした衝撃を受けたのでしたラブラブ!

寺田商店2.jpg

各店舗の名前が彫られて、それぞれのお店の上に吊り下げられているこの看板、私は木製だと思ったのですが、

あるとき、よく見て気づきましたビックリマーク


「こ、これ、木の板じゃあない!
発泡スチロールだ!」えっ

木の板に店名を彫ってると思い込んでいたこの看板、
実は発泡スチロールを茶色に着色してから、店名の文字を彫っているのです。だから白い文字がキレイに浮かび上がるという…!!

寺田商店3.jpg

なんだろ、何で文字を彫ってるんだろう、まさか彫刻刀?いやいや発泡スチロールには電熱ペンが一番かもね?

ともあれ、なんて素晴らしい発想!技!

目からウロコでしたラブラブ!

これなら、軽くて毎回の設営のときに楽だし、頭上に吊るしても危険がない。
なんたって、作成にかかる費用が安くて済む。

私が「この看板、前からスゴイなぁ~って気になってたんです」と言うと、寺田商店さんも「そうですよね~、ヨーカドーの方が作ってるみたいですよ」と。

イベント業界では当たり前の看板作成方法なのかもしれません。

でも、私にはかなりのツボな出来事だったのでした音譜





(ここから下はアメーバさんの広告です)
2016年09月03日(土)

最近観た映画

テーマ:ブログ
クローバー今日は、ここ最近観た映画の感想など…ニコニコ


『シン・ゴジラ』

シン・ゴジラ.jpg

大ヒットですね!
ハマる人続出のこの映画、うちのモーさんもすでに3回観ましたニコニコ

でも…
私はダメだった…ビックリマーク

とにかくゴジラが気持ち悪くて…ガーンあせる

映画が大好きで、これまで数え切れないほどの映画を映画館で観てきた私だけど

「途中で寝ちゃった」とか「途中で退席しちゃった」とか一度もナシの私だけど。

でも…この「シン・ゴジラ」だけは、だんだん気持ち悪くなってきて「あぁ、人生初の映画館途中退席になるかも?」と。

でも半分を過ぎた頃から、そこそこ慣れて最後まで席を立たずに済みました。

ところで、私がいまだにスルーできないこのシーン。
ゴジラが初めて姿を現して、日本人を恐怖におとしいれ、都内をメチャクチャにしてまた海に消えていったその翌朝…

高校生とかOLさんとか、フツーに「おはよう~♪」と笑顔で登校、ご出勤…?


ありえ----んにひひ!!

私なら子どもは一歩も外に出さないよえっビックリマーク


ともあれ、今の日本人にとっては気になる場面も多く、いろいろ含みのある映画でした。
石原さとみちゃんの「ガッジィーラ」の発音とともに、見どころ満載です。



『X-MEN アポカリプス』

X-MENアポカリプス.jpg

これは良かったビックリマーク

「ストーリー」「アクション」「役者の顔ぶれ」などトータルでとてもバランスが良くて、最初から最後まで最高に楽しめました。



プロフェッサーXの、あのツルツル頭の秘密がわかる!
X-MENアポカリプス1.jpg
そのシーンだけでも観る価値アリですラブラブ!



『ゴーストバスターズ』

ゴーストバスターズ.jpg

1984年の『ゴーストバスターズ』のリブート作品です。

「スライマー」「マシュマロマン」の登場はもちろん、前作の俳優達がカメオ出演してるので、前作を知ってるなら2倍楽しめます音譜

しかし、あのテーマ曲、大ヒットしたけどどうしても不思議。
盛り上がりがありそうで、サビがありそうで、でも結局最後まで無いんだよねにひひ



『ミュータント・ニンジャ・タートルズ シャドウ』

ミュータントニンジャタートルズシャドウ.jpg

もはや、でっかい甲羅しょってる以外、カメの特性なし。
さらに今回は「え?この薬を飲むと人間になれるかも…?」とソワソワするカメの皆さん。

コジャレたジョークにクスクス笑えるし、激しい戦闘シーンでも敵にトドメはささないから安心して見てられるし、気楽に楽しめます。

ついでに、ミーガン・フォックスのコスプレ姿が素晴らしいですラブラブ







(ここから下はアメーバさんの広告です)
2016年09月01日(木)

すだれ

テーマ:ブログ
JR佐貫駅、上り方面ホームの待合室に「すだれ」がついたよ(o^^o)



確かに陽射しがキツくないよ(^_^)v




ただ、もしかしてその分、エアコンの設定温度はかなり低めかな?


今日みたいに少し風がある日は、外の方が気持ちいいね(o^^o)


あ、そうそう、JR柏駅構内の無印良品がなくなって、そのあとがカルディになってたよ(#^.^#)






2016年08月29日(月)

ご馳走三昧

テーマ:ブログ
クローバーずっと前から行きたかった居酒屋にやっと行けましたニコニコ

いつものメンバー3人で「次はあのお店に行こう!」と毎回言いながらも、どうしても地ビールの美味しいオエノンに足が向いてしまって早幾年。

たまたま最近、オエノンに続けて通ったので、今回は思い立ってその居酒屋に行ってきましたニコニコ
大鵬1.jpg
お店の雰囲気もとてもいいんだけど、さらに嬉しかったのが「事情により、思い切って店内禁煙にしたの」というお話。


さて、お揃いの指輪で、いつもの(なんの意味もない)儀式?でお食事会スタート音譜

大鵬2.jpg


店内にずらりとお品書きの短冊が並んでいます。

「こっ、これ全部出来るの??えっ」と3人で驚きながら迷ってると、奥さんが「とりあえずニラ玉でもどう?美味しいよ♪」と。
大鵬4.jpg
おっ…美味しい…ラブラブ!
お砂糖とお醤油の配合が絶妙で、その程よい甘さ加減が私を夢見心地にさせるラブラブ


奥さんがお重を抱えてきて
「煮物はどう?好きなのを言って。取るから」
大鵬5.jpg
お正月みたいだラブラブ!


アッという間にジョッキが空いて
大鵬6.jpg
3人同時におかわりビールビールビール


ブリもなめろうも新鮮で美味しすぎるクラッカー
大鵬3.jpg


ナスの揚げ浸し…だったかなはてなマーク
大鵬8.jpg


ゴーヤチャンプルー
大鵬7.jpg
これが、なんというか薄味で、でもしっかり味がついてて美味しくて音譜


もう、何を食べても美味しくて(そして注文してからササッと出てきて早い!)とってもステキな居酒屋さんでしたチョキ恋の矢



翌日、家にゴーヤがあったので
「あのお店みたいな薄味のゴーヤチャンプルーを食べたいな~」と思い

でも、料理ヘタなので自分では調味料を考えられない。

面倒くさがりなので、クックパッドも検索したくない。

ふと、棚の中にコレを見つけて。
大鵬12.jpg

「似たような味になるかも」と、コレでゴーヤチャンプルーの味付けしたら、そこそこ「親戚?」くらいの味になってハッピー音譜


そうそう、二次会で行った「はなの舞」

「生絞りサワー」の「パイナップル」をオーダーしたら
大鵬9.jpg
こんなのが来て笑っちゃいましたにひひ音譜






(ここから下はアメーバさんの広告です)
2016年08月26日(金)

サマソニ2016・おまけコーナー

テーマ:洋楽(ライヴなど)

クローバーサマソニ2016の会場で見かけたアレコレをご紹介しますにやり

 

 

SummerSonic今年話題になった、女性専用の簡易トイレ。

サマソニとイチジク製薬さんがコラボしました音譜

 

 

SummerSonic毎年、目をひくpapicoのブースは

今年は「papicoなめらかボウリング」

 

パピコの頭をもいだ部分がそのまま薄茶色の帽子になってて。

それをかぶった女子が、ボウリングのレーン(斜めになった滑り台)を滑って、ピン(大型パピコ)を倒していましたラブラブ

何がもらえたんだろうラブラブ!

 

 

SummerSonic子どもが遊べるコーナー「KIDS CLUB」

2000年から始まったサマソニも、もう16周年。

 

当時20代だった人達も、今ではお子さん連れで参加するケースも増えてるのでしょう。

ベビーカーにお子さんを乗せているご夫婦や、肩車してライブを見ている男性なども見かけます音譜

 

 

SummerSonicサマソニでは音楽のステージだけでなく、「SIDE SHOW」といって、お笑いも見られるステージがあるんです。

ステージ間を移動しながら、横目で見ると毎年思います。

「あ、今年もイジリー岡田さんを見た」

 

イジリー岡田さんは毎年、このお笑いステージの司会をしているので、遠い親戚よりもよっぽど毎年会う感じです。

 

 

 

SummerSonicゴロゴロする人達。

メッセにはわりと自由なスペースがあるので、みんなゴロゴロしてます。

そんな雑多な雰囲気のゴロゴロスペースにミラーボールの光がキラキラすると、なんかもうとっても幸せな気分になれます。

 

 

 

SummerSonicマリンステージのスタンドからアリーナの様子を眺める。

このときは、イエモンのライブの最中だったと思う。次がサカナクションでトリがレディオヘッド。

 

どんどん人がアリーナに入ってくるんだけど、係の人もどんどん人を誘導してるんだけど、これどこまで入れるんだろう?って半分ハラハラしながら見てました。

 

イエモンのときは私はスタンドの2階で座ってたんだけど、スタンドにもどんどん人が入ってきて、もう空席はなくなっていました。通路で立って見てる人も沢山。

 

入場規制などもありえるので、本当に見たいアーティストがいるときは、早目の入場をオススメしますニコニコ

 

 

 

 

(ここから下はアメーバさんの広告です)

2016年08月21日(日)

サマソニ2016・ブレ様、優勝!

テーマ:洋楽(ライヴなど)

クローバーマーク・ロンソンをあんなに近くで見られるなんて感激でした!!

カッコよかったなあ〜(#^.^#)
トートバックにあんなヒドイ顔を描いてごめんなさい。
あ、ステージに投げ込んで日本土産にしてもらえばよかった(≧∇≦)

でも日本語を覚えてくれるのは嬉しいけど


「もっと 声 だして!」

「手 拍子!」


とか、たどたどしく言うのは、ちょっと笑えちゃった(#^.^#)


今年の私のサマソニ、最後はSUEDEのステージでフィナーレとしました。


結論からいうと、私の中で今日は

SUEDE、優勝!!まじかるクラウン

ブレット・アンダーソン、
とときちオリンピック・競艶・自由形で、見事、金メダル!!

今日、最初から最後まで全部見たのは、SUEDEだけでした。
ブレ様の熱いパフォーマンスから、離れることができなかった!


フランツのアレックスと、ナルなパフォーマンスの部でよく比べられているので、

ブレ様のパフォーマンスやいかに?

と敵陣に探りに行く感じで、ライブを見始めたのですが

ブレ様、素晴らしかった!
美しかった!
圧巻でした!



対して、私のアレ様、あんなにキモ美しかったのに、最近急に、(中年を飛び越えて)、いきなり初老感を出してるから、負けてるわ。(#^.^#)
さらに応援しなくちゃ!!


とまあ、今年も私のサマソニが終わりました(o^^o)

暑さもそこそこで、雨も降らず楽しい1日でした(^_^)v

では今日はこの辺で〜♪♪

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。