1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年12月12日(火)

お気に入りの剪定・26

テーマ:剪定ワールド

クローバーここんとこ、特別に面白いネタもないので

 

今日は、剪定でも見てお楽しみ下さいニコニコ

 

いいですよね~ラブラブ!

 

「とときち剪定三大原則」=

「きっちり・かっちり・みっちり」

バッチリ満たしていますラブラブ

 

 

 

え?剪定には興味ない?ハートブレイク

そんなアナタには可愛いグラスを音譜

 

函館のオシャレなカフェにて。

 

お水がこのグラスで出て、テンションがあがりましたニコニコ

 

 

紅葉の時期は、いろんな色の剪定が見られてハッピーですねニコニコ

 

 

 

こちらは剪定っぽいイルミネーションキラキラ

 

 

あら、お皿の中にも剪定が木木木

 

ではまた~音譜

 

 

 

(ここから下はアメーバさんの広告です)

 

 

 

 

AD
2017年12月06日(水)

女化巻(おなばけまき)

テーマ:ブログ

クローバーさすが茨城だけあって、私の生活圏内には、大・中・小と規模は様々ですが、いわゆる「野菜直売所」が沢山あります。

 

土地柄、車で移動するのが普通なので、その日の気分でいろんな直売所に簡単に行けちゃう。

 

どこの直売所も魅力的な商品を売り出そうと頑張っているので、私も「ここの直売所には、この商品があるから来ちゃうのよね」なんて、使い分けてたり。

 

ここは、「みずほの村市場・牛久店

私の最近のお気に入りの直売所ニコニコ

 

 

そこで見かけたのが「女化巻(おなばけまき)」なるもの。太巻き

「女化(おなばけ)」というのはお店がある場所の地名。

 

 

これ、太巻きなんだけど、1本640円するの。

「何が巻いてあるのかな?」と外から見ると

 

メインの具が


きゅうり

厚焼き玉子

油揚げ

しいたけ

 

…と、なんだかパンチ不足な感じ?

 

どうやら、それぞれ地元の農家さんのこだわりの野菜、原木しいたけ、海藻卵、豆富屋の油揚げを使用してるらしいんだけど

 

私、貧乏舌の凡人だから

「太巻きにはマグロとかサーモンとか、海鮮チックなものが入ってて欲しい」なんて思っちゃうのよね。

 

そんなわけで、地味な具材(とときち談)にしては、1本640円もするので、この「女化巻」は、今まで横目で見てるだけだったの。

 

それが先日、お友達がこの「女化巻」のことを、「ものすごく美味しいんだよ!」と私に力説。

 

彼女は、ご家族それぞれに1本ずつ買うこともあるそうで!

 

私が「ひ、ひとり、1本? 640円もするのに?えっ」と驚くと

 

「だって、お弁当を買ってもそれくらいはするでしょ」とにひひ

 

 

そんなわけで、「本当にそんなに美味しいの?」と好奇心を抑えられず、(食いしん坊はこういうとき、確かめずにいられない)

 

私も「女化巻」を1本買ってみたのです太巻き

サイズがわかるように「ヤマザキの串だんご」を並べました。

 

 

こちらが断面。

本当に「まるごとキュウリ」と「厚焼き玉子」「油揚げ」「しいたけ」だけが具材なんです。

きゅうり一本がドドーンと巻かれてて笑っちゃうゲラゲラ

 

しかし…

こんな地味な断面の太巻きが「めちゃくちゃ美味しい」…って、やっぱり信じられない。

 

さぁ、私、切って食べてみました。

 

「めちゃくちゃ美味しいなんて…」

 

 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

 

思わず、さんまさんになっちゃいましたビックリマーク

 

 

なんとビックリマーク

本当に、めちゃくちゃ美味しかったのですラブラブ

お友達の話は本当でした!!

 

驚きました。

地味な存在に思えた具材も、生産者・調理者のこだわりのおかげで、ゴージャスな味わいとなっています。

お店でも「食べたらわかるこのうまさ♪」と宣伝していますが、本当にその通りでした。

 

逆に、もしかしたら「食べなきゃ絶対わからない」かもにひひ

 

みずほの村市場・牛久店の近くにお住まいの方、ぜひ一度この驚きを経験してみて音譜

1本640円だけど、「ミニサイズ」(320円)もあります。

 

(注意)「女化巻」は、店内のキッチンで作ってますが、月曜・火曜は作ってないようです。

 

 

 

(ここから下はアメーバさんの広告です)

AD
2017年12月01日(金)

第一サンタ到着

テーマ:ブログ

クローバー12月になりましたねニコニコ

 

今朝、つくばのあのビルの屋上に

第一サンタが姿を見せていましたビックリマーク

 

 

屋上サンタ」のことは知りたい方は

 

コチラをどうぞ音譜

特に「屋上サンタのひみつ」が面白いですラブラブ!ビックリマーク

 

 

サンタさん「これからクリスマスに向けて、どんどん仲間がやってくるよ~」

サンタさん「でも、風や雨が強い日は、全員ひっこんでぬくぬくしてることもあるよ~」

 

 

 

(ここから下はアメーバさんの広告です)

 

AD
2017年11月28日(火)

お気に入りの剪定・25

テーマ:剪定ワールド

クローバーなんとなんとビックリマーク

 

気づけば、「剪定」の話を書くのは、3年ぶりですえっ

 

「剪定?なんのこっちゃ」

 

という方は、ぜひ「ブログテーマ一覧」から「剪定ワールド」を選んでいただき、私のブログの過去の記事をお読み頂ければと思いますニコニコ

 

剪定フェチ・とときちが、

魅惑の剪定ワールドについて暑苦しく語っています音譜

その魅力がわかっていただけるかは、あなた次第にひひ

 

 

落ち葉が美しい季節となりましたもみじ

去りゆく秋…もみじ

 

今日、ご紹介するのは、1年間のうちでも、ずばり!「今・限定」の剪定の姿…。

 

(とときち命名)「ふりかけ型」剪定です。

 

きっちり、みっちり刈られた剪定の上に

上からの落ち葉が、ふりかけのようですラブラブ!

 

 

 

こちらも晩秋限定「ふりかけご飯ニコニコ

 

本当は、地面の上の落ち葉が見えない方が「ふりかけ型剪定」の美しさが引き立つので、道路側から運転中に横目で眺めるのが理想的ですラブラブ

 

 

ふりかけ型」剪定をしばし、ご鑑賞くださいニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは「たこ焼き型」剪定。

実は、これは「たこ焼き型」としてはイマイチ。

 

本当は、他に贔屓にしていた可愛い「たこ焼き型」剪定があったのです。

 

上方にいろんな木があったのでしょう、枯れ茶色の植栽の上に落ちる、「青のり、鰹節」の様子が絶妙でした。

 

…が、ここ数年、植栽本体がスカスカに枯れ始めて「たこ焼き」とは言えなくなっていしまいましたしょぼん

 

 

地面の緑色と、落ち葉の赤が美しいです。

 

 

こちらも「ふりかけ型」剪定音譜

実物は、宝石が散りばめられているように美しいのですが、写真ではうまく伝わらないのが残念ハートブレイク

 

いやぁ、剪定って本当にいいですねラブラブ!

 

では、ここで久しぶりに復習してみましょう。

 

とときちが提唱する、「剪定三原則本

 

さぁ、みなさん、ご一緒にビックリマーク

 

「きっちり、かっちり、みっちり」

 

はい、よくできました合格合格

 

 

 

 

(ここから下はアメーバさんの広告です)

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年11月25日(土)

念願の「クロテッドクリーム」

テーマ:ブログ

クローバー今日は「クロテッドクリーム」の話ですニコニコ

(長くなりましたので、興味がある方だけどうぞ)

 

皆さんはスコーンにつけて食べる「クロテッドクリ―ム」というものをご存じですか?

私は最近まで知りませんでした。

 

なにせ、そもそも「スコーン」なんて洒落たもの自体、私の生活にはほとんど縁もなかったのです。

 

今年の6月にロンドンに行くことになって、事前に食事や観光名所など調べていたときのことです。

 

「アフタヌーンティー」はサンドイッチや、ケーキや、スコーン、紅茶などフルコースで、代金もかなり高いけど、

「クリームティー」というのは、その簡易版?で、

スコーンと紅茶だけのシンプルな組み合わせを手頃な値段で楽しめる、と知ったのです。

 

そこで、そのティータイムに出されるスコーンにつけるのが「クロテッドクリーム」と「ジャム」の組み合わせが一般的だと知り。

 

はて、「クロテッドクリーム」とはどんなものだろうかラブラブ!

 

調べてみたら、どうやら、脂肪分はバターと生クリームの中間あたりのようです。

 

「濃厚でコクがある」

 

というキーワードが私のハートをつかみましたラブラブ

 

そんなわけで、ロンドンに行ったら「クリームティー」をして、その「クロテッドクリーム」とやらを味わってみようではないか!と楽しみにしていたのです。

 

ところが、ロンドンではうまいことタイミングがあわず、結局「クリームティー」体験をする時間がとれませんでした。

 

そうなると日本に帰ってから「クリームティー」そして「クロテッドクリーム」に対する興味はつのるばかり。

 

日本でも本場イギリスのティーが楽しめるカフェもあるみたいなので、いつか都内あたりのお店に行ってみたい…とずっと思っていたのです。

 

(クロテッドクリームではなく、ホイップクリームで代用するカフェも多いみたいなので、ここは注意)

 

と・こ・ろ・が…

 

最近になって、ハッと気づいたのです。

 

紅茶といえば、つくばにあのお店があったではないかえっラブラブ

なぜそれを忘れていたのだろう。

 

 

というわけで、早速、先日、会社の帰りに一人きりで寄ってきました。

 

たぶん、20年ぶりの訪問…ビックリマーク

 

会社の誰かを誘っても良かったのですが、「ロンドンが、うんぬん…」と言うのもどうかと思ったし、自分ひとりの方が真剣に「クロテッドクリーム」とやらを味わえると思ったのです。

 

素敵なティールームには、二人連れのお客さんが3組。

一人きりなのは私だけですニコニコ

 

きました音譜きました音譜

これが「クリームティー」です。

紅茶はメニューから好きなのを選べるので、「アフタヌーンティー」というのにしました。

 

ちゃんと紅茶の説明カードがついてきて、「インドとセイロンのフルリーフ紅茶をバランス良くブレンド」と書いてありました。

 

 

これこれビックリマーク

これが「クロテッドクリーム」だそうですラブラブ!

半分に割って温められたスコーンに、

 

(^^♪

 

念願のクロテッドクリームをつけて…

 

(#^^#)

 

パクッとラブラブ

(^^♪

 

………

 

(´・ω・`)はてなマーク

 

 

(´・ω・`)はてなマーク

 

 

(´・ω・`)はてなマーク

 

 

味が…しないはてなマーク

 

なんだか想像してたのと違うはてなマーク

 

「クロテッドクリーム」なるもの…

 

想像していたより

 

ずいぶんあっさりしていましたビックリマーク

 

たぶん、私、半年の間、楽しみにするあまり、頭の中で煮詰めすぎたようです!!

 

そもそも「クロテッドクリーム」は「バターと生クリームの中間」みたいな感じだというのに、私の頭の中では「ほとんどバター寄りの味」に、濃厚に煮詰まっていたようですにひひ

 

まぁ、それはそれとして、スコーンや、ジャム(アールグレイ風味のマーマレード)、紅茶はとっても美味しかったので、憧れのクリームティーは満足でしたニコニコ

 

でも、ポットにたっぷり入った紅茶は、普段なら嬉しいものの、一人だと持て余してしまいました。

 

やっぱり紅茶を2杯も飲めるときは、誰かと一緒におしゃべりしながら…の方が絶対に楽しいものですねニコニコ

 

いつか、都内の(クロテッドクリームがある)本格的なティールームにも行ってみたいです音譜

 

 

 

(ここから下はアメーバさんの広告です)

2017年11月21日(火)

閉めてよし。開けてよし。

テーマ:ブログ

クローバー函館空港にある「顔出し看板ニコニコ

函館といったら、イカだもの音譜

 

 

でも、このイカの「顔出し」部分…

なぜか穴が開いてないよねかお

 

 

 

パネルの裏にまわってみたら

あら、なかなかのシステム。

顔を出すときは、自分で小窓を開けるのねにひひ

 

 

 

誰も使わないときは、ぽっかり穴があいてるより、イカの顔がある方がいいよね音譜

ゆりあんレトリィバア…かなはてなマークラブラブ!

 

 

 

 

(ここから下はアメーバさんの広告です)

2017年11月18日(土)

うなぎ「なか川」さん、再び

テーマ:ブログ

クローバー地元・龍ケ崎市にありながら、全く知らなくて、初めて行ったのがつい2年前。

とっても美味しい人気のうなぎ屋さん「なか川」。

 

先日、2回目、行きましたニコニコ

土曜日の朝、テレビを見てたら、美味しそうなうなぎが登場してまして。

 

「うなぎ通」とされる方が「美味しいうなぎの食べ方」を解説していたのです。

 

それを見て、「なぬ?試したいではないか」と急いで支度しました。

 

11時開店のお店の扉を開けたのは11時40分くらい。

店内はすでにお客さんで満席。

「残念…」と思ったら

 

なんと奥に案内されましたビックリマーク

奥にお座敷があるなんて知らなかったニコニコ

 

うな重(上・きも吸い付き)3500円

そのテレビで「うなぎ通」の方が説明してた食べ方というのが…

①箸でうなぎを一口サイズにする。

②それをくるっと裏返しにして(つまり皮が上)ごはんにのせる。

③一緒に口に運ぶ。

④口に入れるときにクルッと回転させて(これがけっこう難しい)

⑤舌の上にうなぎの皮側がくるように口に入れる。

 

というもの。

 

「うなぎ通」がおっしゃるには、「普段みなさんがやってるようにうなぎを食べると、うなぎのタレ側が直接舌の上にきて、タレの味が強く出てしまう」「皮の方を舌にのせると、うなぎ自体の旨み(甘味?)を直接味わうことができる」ということです。

 

なるほど…と思いながらも、「でも、あの皮を直接舌で受け止めるのかぁ~」などと、ちょっと微妙…汗

 

さらに、最後には

 

⑥店員さんにお茶碗をもらう。

⑦少し残しておいたうなぎとごはんを、そこに入れてお茶漬けにして楽しむ。

 

だそうです。

 

そんなわけで、「試してみたいビックリマーク」「最近、うなぎ食べてないし、いいよね!」と、なか川さんに走ったのでした。

 

で、実際、その食べ方をお店でやってみてどうだったかというと

 

なるほど、美味しかったですラブラブ

みなさんも、一度お試しくださいニコニコ

 

お茶漬けの方は、店員さんに「お茶碗を…」とはちょっと言いづらかったので今回はやめておきましたにひひ

 

 

さて、なんといっても、なか川さんの名物はコレ。

山盛りのお漬物サービスラブラブ

 

こちらは前回行ったときに撮った店内の写真です。

(夕方だったので、他にお客さんがいませんでした)

なか川1

お店のど真ん中に池があって。

窓の外側に見えるお庭の池と店内の池はつながっているんですビックリマーク

でも、水はとても澄んでいて清潔な雰囲気です

 

こんな鯉がたくさん。外と店内を行ったりきたり音譜

なか川2

 

 

今回は外の池を撮らせていただきました。

この縁側の下から店内の池につながっているんですね。

雨が続いたから?水もたっぷり。

 

この日会えた鯉音譜

キレイな水が気持ちよくて幸せそうニコニコ

 

 

(ここから下はアメーバさんの広告です)

 

 

2017年11月16日(木)

あれもこれもの一日

テーマ:オエノン

クローバーいつもの仲良し三人で新松戸まで出かけました電車

 

3人とも初めて歩く街。行き当たりばったりでランチのお店を決めましたナイフとフォーク

中華の「点点(テンテン)」さんラーメン

 

たまたま入ったのに美味しくてラッキー音譜

お友達のランチセットは900円(税別)

 

私のセットは1000円(税別)

左の器は白菜と豚肉を重ねてゴマダレ風味。

 

グッとビールを我慢したのは

お友達が展示販売をしているお店に行くから。

マンションの3階にある雑貨屋さん。

 

久しぶりに会ったお友達とたっぷりおしゃべり音譜

 

彼女の作った、アルパカやバク、うさぎなどの刺繍が可愛い布小物が並んでましたラブラブ

 

事前にこちらの雑貨屋さんのサイトを見たら、私の好きなパルナートポックのアクセサリーを扱っていると知ったので

 

「私の持ってるパルナートポックのブローチを、ぜひオーナーに見てもらいたいラブラブ」と、胸につけていきました。

(左側・炎の輪くぐりをするライオン)

すると、オーナーが

「それのリングがありますよ音譜」と。

(右側のリング)

 

きゃーラブラブ!なんたる偶然の出会い。

 

そりゃあ買っちゃうでしょ音譜

「腹が、あちあちあち!」メラメラしし座メラメラ

指輪だけに、炎の輪をくぐれてませんがにひひ

 

 

夕方から、われらがホーム・オエノンラブラブ!

気軽に美味しい地ビールが飲めてハッピーラブラブ

 

MENUのボードがクリスマスのイラストで可愛いです。

「リエットってなんでしたっけ?」

「カルドソってなんですか?」

毎回、店員さんに何かしら聞いてるよね。

 

ちなみに「カルドソ」はリゾットのことだそうで。

 

これが「寒サバのリエット」

寒サバのパテをバケットに塗りますニコニコ

 

オエノンの風格を感じさせるこの雄姿ビックリマーク

やっぱりオエノンはそんじょそこらのレストランではない音譜

 

こちら、本日のパスタ。

さっぱりで美味しかったラブラブ

 

クランベリーラガーの美しさラブラブ!

人気のワインもありましたよワイン

 

 

いつもニコニコのノリも、バカさ加減さも、ビールを飲むペースも、似たもの同志の3人でいつも話すのは

 

いくつになってもこうして3人でオエノンでビールを飲みたいってことニコニコ

 

私は一番年上なので、脱落しないよう、頑張って健康でいたいと思うのですクローバー

 

 

(ここから下はアメーバさんの広告です)

 

 

2017年11月14日(火)

五稜郭公園の貸しボート屋さん

テーマ:ブログ

クローバー函館・五稜郭公園にて。

 

二の橋近くで愛しい剪定たちを眺めていたら…

可愛い貸しボート屋さんを発見ニコニコ

 

 

どうやら10月末で今年の営業は終わったようですが…

雨戸に大きくて素敵な羽が描いてあるビックリマーク

 

妹に撮ってもらいました音譜

太っちょ天使もOKのボリューミーな羽でご機嫌ラブラブ

 

これなら重たい私も、バッサバッサと飛び立てそうですラブラブ!

 

羽の絵の横には今年の日付でボート屋さんの店主・野田ゆみ子さんのお名前がサインしてありましたキラキラ

 

 

貸ボートの看板も可愛いラブラブ

 

POPでイマドキな外観から、新しいお店と思いきや…

 

なんと創業1922年!!

 

大正11年から続く、老舗の貸ボート屋さんなんですね。

 

お店のFacebookを見てみたら、4代目店主の野田ゆみ子さんは、「五稜郭公園ご当地キャラクター・ごっしー」にも変身する有名な方のようです音譜

 

明るくて美人さんで

イラストも描けるなんて素敵…!ラブラブ!

 

お店のFacebookには、五稜郭公園の四季それぞれの美しい画像が満載でしたニコニコ

 

 

 

(ここから下はアメーバさんの広告です)

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年11月12日(日)

ANAのマイルをバニラエアの無料航空券に交換

テーマ:ブログ

クローバー今回の函館旅行は「ANAのマイル」「バニラエアの無料航空券」に交換して飛んだのですが、

 

「マイル交換で得たバニラエアの航空券」の場合、バニラエアのどの運賃設定にあてはまるのかわかりませんでした。

 

今回、実際に飛んでみた私のパターンが、今後どなたかの参考になれば、と

 

「ANAのマイルをバニラエアの無料航空券に交換」して「成田←→函館」を往復した場合の、費用発生の有無を書いておきますほっこり

(2017年11月現在)

 

【受託手荷物】

チェックインカウンターで預ける荷物のこと。

今回、20kgまで無料でした。

私は旅行用バッグを預けましたほっこり

ちなみに、飛行機が小さいせいか、預けたバッグはすぐにターンテーブルに出てきましたので、時間をムダにすることもありませんでしたチョキ

 

 

【機内持ち込み手荷物】

「手荷物1個」(サイズはバニラ・エアのサイトでご確認ください)と、「身の回り品が入るバッグ1個」の合計2個、合計7kgまで。

私は、お土産のお菓子などを入れたバッグと、斜め掛けしたバッグの合計が約4kgでした。

 

 

【座席の指定】

窓側の席を事前に指定しました。

片道500円

往復指定したので、合計1000円支払いました。

 

 

今回、初めてのLCC利用でした。

 

成田空港の第三ターミナルは、笑っちゃうほどシンプルなデザインで、倉庫感たっぷりほっこり

コンパクトな空間にチェックインカウンターや、お店、フードコートが配置されてる感じでした。

 

私は最初は「機内持ち込み手荷物」だけにする予定だったので、WEBチェックインしてあったのですが、直前になって旅行バッグを預けることにしたので、結局チェックインカウンターに寄ることになりました。

 

「荷物が再検査になることもあるので、15分位、この近くにいてください」などと言われます。

 

私は何もなく15分経過で、安心したのですが、ちょくちょく「再検査が必要になりました」とアナウンスされているお客さんもいます。

おそらく、バッテリーや液体関係で引っかかってるのだと思います。

 

保安検査場に入る手前までは、大きな書店、ドラッグストア、コンビニもあるし、フードコート、お土産コーナーもそこそこ広くて悪くないです。

 

 

保安検査場を通過すると、いきなり白黒の世界。

「倉庫感」がアップします。

 

この日は、保安検査場(右側)を抜けた正面が、函館行き便の「出発バスゲートラウンジ」(左側150D)でした。

 

 

このラウンジには、小さな売店があるだけで、まぁヒマなこと。

ラウンジにトイレが無くてビックリ。

上の階か下の階に行かなければありません。

 

 

ラウンジからの眺め。

 

3階にあるこのラウンジには床に穴が開いている箇所があり(降りるための階段がある)、出発時間になると係員に搭乗券を見せて、各自その階段を降ります。

1階に降りたところにバスが待っていて、そのバスが飛行機まで運んでくれます。

地方空港ではたまにあるパターンですねニコニコ

 

 

「狭い」と聞いていたシートは、それほど悪くありませんでした。165cmの私でも、足元はわりとゆったりできました。

バニラエアは、機内のドリンクサービスなどはありませんが、自分で持ち込んだ飲食物は自由に食べられますし(アルコール以外)、軽食やドリンクを購入することもできます。

 

 

LCCが機内持ち込み手荷物の個数・サイズ・重量に細かい注文をつけたり、チェックインや搭乗口の締め切り時間に厳しいのも

すべては、定刻どおりに離陸するためほっこり

それが格安航空料金を可能にするのですね。

 

 

帰りの便は、成田空港に着陸したらターミナルのゲートに直結してくれますが、そこから本館まではけっこう歩きます。

 

出発時は定刻どおり離陸するためバスで送ってくれますが、帰りは…もう、ね音譜

空港のワクワク感、全くナシにひひ

 

 

出発したのと同じエリアに戻ってくるのが面白い。

フードコートでホッと一息ニコニコ

 

初のLCC体験、なかなか面白かったです音譜

バニラエアは料金が変動するので、条件によっては、とってもお得に買える場合があると思います。

 

今回、マイル交換したときは成田→函館の片道が6000円ほどで「なんだ、普通に買ってもこんなに安いのか」と思ったのですが、出発直前の頃には同じ航空券が12000円ほどの料金になっていてビックリ。

 

LCC、アリ!だと思いましたウインク

 

 

 

(ここから下はアメーバさんの広告です)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。