2019年も終わりが見えてきましたが、私の今年の振り返りですね。

今年は、元旦に私の50歳記念で相方のコタンと初詣バスツアーに行き、健康祈願を願ったんですけどね~、何かと激動な一年でしたね。

良いこと、悪いことを比較すると、悪いことの方が(笑)多かったけど、今年2月に次男が県立高校が受かり、4月からやっと念願の男子2人と3人で暮らす、が果たせたんですよ。

ここまでは、夢のような(笑)、非常に調子が良かったんだけど、4月に入って、3人での生活が落ち着いた頃、私の母が動けなくなり入院をしたんですね。

佐賀で1人暮らしで生活していた母が入院したことで、母とは5年近く会っていなかったけど、私も4月、5月、7月、10月と佐賀に帰りました。幸いにも歩けなくなっただけで、頭と口はしっかりしていたので、退院して自宅でまた1人暮らししたけど、やっぱり高齢者の1人暮らしは危険ですね。介護保険もとって、サービスも入れたけど、誰もいない家の中で転んで、2回目の入院をして、それっきり家には帰れず、今は老人保健施設に入所しています。

横浜に連れてこようか、と思ったけど、母から死ぬなら住み慣れた土地の方がいいって言われ、動けない母を横浜まで連れて帰るには母の体力もありませんでした。

今は施設で車いす生活ながらも元気に過ごしているので、これで良かったのかな~と思うようにしています。

でも、こうやって私が母に会いに田舎に帰れるのも、長男が社会人になったおかげだと思うんですね。

これが去年だったら、長男の大学の費用とかあったし、多分佐賀には帰れませんでした。

長男の長い大学生活も終わり、次男も、引きこもっていたのがウソのように、高校は通っているので、我が家の良いことはこれだけですね(笑)。

次男の親権変更の方も、去年の夏から次男の親権変更で裁判所通いしていましたが、それもやっと今年の7月に無事に親権変更が出来ました。

ここまでくるのに8年はかかったな~。母にも次男のことは報告できて、母も喜んでくれました。

長男と次男との生活を書いたら、長くなるので書きませんが、毎日が大変です。

今日も大晦日なのに、長男は自分の部屋の掃除もせず、茨城まで旅行に行っているし、次男の方は、我が家に友達を6人も呼んでTVゲームで盛り上がっています。

今日、泊まるのかな~。私、風呂に入れるのかな~。

友達が出来たのは嬉しいけど、何かが違う(笑)。

念願の生活でハッピーなはずなんだけどね、男子2人と生活していると、怪我もしたり、病気もしたり、事故もおこしたりして(笑)、でも、そうやっていろんなこと乗り越えて、母は強くなっていくのかな。

今年1年、いろんなことありすぎて、全然ブログ更新できなかったけど、ブログに立ち寄ってくださった方達へ、今年も1年有難うございました。細々とおじゃる一家の近況報告はしたいと思っていますので、来年もよろしくお願いいたします。

 

先週の日曜日は厚木でミュージックフェスティバルでしたが、11月10日の日曜日は、渋谷ヒカリエで行われた雑誌のGLOWのイベントに参加してきました。

去年もGLOWのイベントに応募したけど落選して、今年も当たらないだろうな、と思って応募したら、なんと!当選したんですよ。

500組1000名様無料ご招待のイベントでしたが、当選するのは嬉しいですね。

ちょっと早いけど、今年を振り返ってみれば美容系のイベントが多かったような(笑)、6月にbeauty.comのイベントに当選して、9月はCchannelのイベントに行って、それで今月GLOWと、今年50歳で美容系より健康系のイベントに行った方が身体のためには良さそうなんだけど、美容系の方がテンション上がるんですよね~。

GLOWのイベントの時は、必ずお誘いしているお義姉さんとイベント前に、11月にオープンしたばかりの渋谷スクランブルスクエアの中にあるレストランでランチしました~!

DSC_2925.JPG

DSC_2926.JPG

 

DSC_2928.JPG

DSC_2929.JPG

渋谷を一望できる見晴らしの良いレストランで、銀座アスター系のお店なんだって。

普段、このようなレストランには行かないので、雰囲気だけでお腹いっぱい(笑)。

お義姉さんにひたすらしゃべり続け(笑)、お腹を満たして、渋谷ヒカリエに向かいました。

DSC_2932.JPG

DSC_2931.JPG

会場でハーゲンダッツも無料でもらえたんですよ~。美容系のイベントでスイーツももらえるなんて初めてでした。

でも、今年のGLOWのイベントは、ヘアアレンジブースもなく、芸能人もそんな出なくて、終わりの方に大塚寧々とYOUのトークショーがあったみたいだけど、ずっと立ちっぱなしだったから、足腰にきて、17時になった時点でお土産もらって帰りました。

19-11-11-17-27-22-338_deco.jpg

記念撮影だけはしっかり撮りましたね。

中年のおばさんなのに、大人女子って言葉もそんな使えないんだけど、まだまだ若々しい雰囲気だけは醸し出していきたいですね。

 

8月にナゴヤドームでドリカムのライブ参戦をしてからちょうど2ヶ月経った今日は、厚木市で行われた厚木ミュージックフェスティバルに参戦してきました~!

DSC_2900.JPG

DSC_2901.JPG

DSC_2913.JPG

DSC_2916.JPG

私と一緒に参戦した、相方のコタンが買ってくれた厚木名物カレー、美味しかったです。

実は、私は、このフェスは湘南乃風のライブなんだ、と勘違いして申し込んだら、出演するのは湘南乃風のHAN-KUNだけだったんですね。他の出演者なんて、りんごちゃんとEXILEのショーキチしか知らなくて、でも、チケット4枚も買っちゃったし、ダメもとで長男と次男を誘ったら、長男はフェスに出演するAK-69が好きで、次男はSALUが好きだったので、男子2人行くって言ってくれたから、私は相方のコタンと2人で行き、長男と次男は別行動でした。

2年ぶりくらいに家族でライブ参戦なのに、ライブ会場であっても他人のふりされるし、一緒に写真撮ろうと言っても、長男から撮影禁止、なんて言われるから、何年か前の家族でのライブ参戦の時みたいに、家族でタオル振り回すなんてもうないんだな~と実感した野外フェスでしたね(笑)。

それに今日の野外フェスはどっちかというと、メインはほぼラップ(笑)。

SKY-HIとかSALUで若い女子達がめっちゃ盛り上がっていました。

私はHAN-KUNとEXILEのショーキチにりんごちゃん観れたから、野外フェス的には面白かったし、今年最後のライブ参戦だったけど、また来年もいろんな音楽聴ければいいなと思っています。

元気で生きていれば70歳くらいまではライブ参戦したいですね(笑)

 

 

 

 

 

8月3日(土)、ナゴヤドームでドリカムライブ参戦してきました~!

DSC_2749.JPG

今年は、ドリカム30周年と4年に一度のワンダーランドが重なって、ライブ告知があった時から、ナゴヤドームは絶対行くぞ!と決めていました。ツアー初日の埼玉スーパーアリーナも申し込んだんだけど、埼玉スーパーアリーナは落選してしまい、それでも、ナゴヤドームは当選したという、ナゴヤドームに運命を感じましたよ(笑)。

なんでナゴヤドームかというと、私が8年前の離婚が決まった日、2011年8月23日でしたが、その離婚の記念にドリカムワンダーランド2011のライブ参戦にナゴヤドームに行って、めっちゃ号泣して、絶対絶対あきらめないで生きていこう、って心に決めて、この8年間必死で頑張ってきました。

そのときは、1人でナゴヤドームに行き日帰りで帰ってきましたが、今回は相方のこうちゃんと2人で名古屋観光を兼ねてライブ参戦でした。

19-08-04-18-55-46-924_deco.jpg

今はこうやって良きパートナーもいて、私が今まであきらめないでやってきたことも叶うことができました。

それは、長男と次男の3人で暮らすこと、そして、次男の親権をもつことでした。

あの離婚調停から8年経って、今年4月から家族3人で暮らすことができて、この8月3日の前日の2日(金)に家庭裁判所から次男の親権変更ができたお知らせも届いたんですよ。

もうね、ほんと感無量ですよ。

ドリカムのライブで美和ちゃんが泣きながらステージに出てきたとき、いつも泣きながら出てくるんだけどね(笑)、私も号泣でした。

8年間の私の想いが、美和ちゃんの歌とリンクしちゃって、ここまでこれて良かったってまた泣ける。

でも、今回のライブで心残りだったのが、ドリカムのグッズが買えませんでした。

DSC_2751.JPG

激混みだし、暑いし、事前にネットで買えばよかったんだけど、会場限定のTシャツが欲しかったの(笑)

全然買えませんでした。

以前だったら、この炎天下でも並んでグッズ買っていただろうけど、やっぱり私も歳取ったんですね~。

並んで買う体力がなくなってきたのね(笑)。

でも、記念撮影は並びましたので、グッズよりはそんなに待たずに撮れてよかったです。

次の4年後のワンダーランドは大阪に行きたいな~。

相方のこうちゃんは、日帰りで行けるところにしようよ、って言っていたけど(笑)、ドリカムのライブが続く限り、私もドリカムのライブ参戦は続きますね(笑)。

 

 

6月のお出掛け報告ですが、もう一週間も経っちゃったけど、6月16日(日)にベルサール渋谷ガーデンで行われた『Beautycon Tokyo』に行ってきました~!

DSC_2653.JPG

DSC_2656.JPG

たまたま車でラジオつけていたら、世界最大級の美容フェスが渋谷で行われる、というのを聞いて、わざわざ前売り券を買って、女子友誘って行ったんですよね~。

こういうイベントは張り切っていきますね(笑)。

15日(土)はスペシャルゲストに渡辺直美が出たらしいけど、16日(日)はりゅうちぇると木下優樹菜とAAAの誰かだった。

私はりゅうちぇるしか見なかったけど、私が好きなyoutuberの元美容部員和田さん。をリアルで見た時はめっちゃテンション上がりました(笑)。

DSC_2647.JPG

和田さん。見ながら女子友とCelvokeで1時間並んでリップとチークのタッチアップしてもらいました。デパコスはいいですよね~。

最近、私もデパコスの知識が増えてきて(笑)、結構がっつり塗っています。

19-06-16-22-12-31-530_deco.jpg

19-06-16-22-11-09-272_deco.jpg

今回のイベントは、係の方が気軽に写真を撮ってくれて、あちこちで写真を撮ってもらいました。

それで、渋谷まで来たついでに、もう1つ観に行ってみようか、と女子友と向かった場所が、こちらでした。

DSC_2662.JPG

DSC_2663.JPG

ディオールカフェ!期間限定でミスディオールの展覧会を兼ねてカフェもやっていたの。

DSC_2664.JPG

素敵でしょう~。私は、買いませんでしたけどね(笑)、ディオールの世界に浸れました。

DSC_2674.JPG

どっちかというと、こっちのコスメの方が購買意欲が高まりましたね。

ディオールの世界に浸りすぎて、なんと、カフェは時間制限で終了しちゃったんですよ。

スイーツ食べれなかったのが、超~悔しかったです。

仕方なく、近くのカフェでやけ食いですよ。

DSC_2677.JPG

DSC_2675.JPG

日々加齢による変化との戦いですが、こういう美容系イベントはテンション上がりますよね~。

そうだ、ライブ参戦と、美容系イベントの違いは(笑)、美容系イベントはサンプルがもらえるんですよ。

ライブ参戦は、よくてクリアファイルか缶バッジでしょう。でも、美容系イベントは実用的なサンプルがもらえるんですよ。

ディオールもショッパーつきでサンプル配っていたし、翌日、ディオールのサンプルファンデ塗りましたもん。

サンプルなのに、顔面に塗っただけで肌が綺麗になった気分になるんだよね。

いくばくか自分の顔面にお金をかけられる間は、このようなコスメも買いたいですよね~。

また明日から頑張って働こう(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の5月のイベントは、いきものがかりのライブ参戦以外にもう一つ、大事なイベントがありました。

4月に母が急遽入院して、当初、1人暮らしは無理なんじゃないかと、リハビリ病院やら、療養系の病院の転院を考えていましたが、症状も改善してきて、自宅退院できそうな感じになってきたんですね。でも、1人暮らしだから、介護サービスは必要だろうと、介護認定調査をお願いして、その立ち合いを兼ねて、4月は急遽だったので弾丸日帰りしましたが、今回は、一泊で佐賀に帰る予定をしていたんですね。

そしたら、5月に入って、今度はなんと!弟が入院する羽目になり、しかも手術するほどの病気で、たまたま認定調査が21日だったけど、20日が弟の手術日となり、20日は夜勤明けだったけど、夜勤明けで成田空港に行き、福岡に向かいました。

DSC_2516.JPG

20日はまだ小雨の成田空港だったけど、21日は、関東はすごい大雨だったみたいですね~。

 

DSC_2524.JPG

行き当たりばったりな一泊旅行でしたが、天気には恵まれましたね。

何がなんでも、家族に会え、って暗示だったのかもしれない。

 

DSC_2527.JPG

春秋航空は、おやつは出なかったけど、ジェットスターはおやつが出ました。

夜勤明けで、何も食べずに飛行機に乗ったので、お腹減りまくりだったから、こういうおやつでも美味しかったですね~。

DSC_2529.JPG

福岡空港は雨も上がっていて、この風景だけは変わらない(笑)。

弟が入院している病院の最寄駅に姉夫婦が待っていてくれて、私が到着した時はすでに手術も終わっていて、弟も話せる状態だったので安心しました。

弟が入院している病院が福岡市内だったし、姉夫婦も市内寄りだったので、病院を出た後は、姉夫婦と近況報告しながら夕食食べて、この日は大濠公園近くのビジネスホテルに泊まりました。

誰もいない佐賀の実家に泊まるよりは、気楽にホテルに泊まりたいし、ここ何年かホテルに泊まる、なんてなかったから格安ホテルでしたが、無料の朝食バイキングがついていたので、即決で予約をしたホテルでのんびり爆睡しました。

翌日の21日は、母が入院している病院に向かう前に、観光気分を味わうために寄った場所がありました。

DSC_2540.JPG

DSC_2551.JPG

 

DSC_2552.JPG

令和にちなんで、令和ゆかりの場所、太宰府天満宮ですね。

あれは確か、次男が1歳の頃で、長男が小学5年生くらいの時かな~、そのときはまだ私達家族が仲良かった時にお参りしたような(笑)、家族の思い出の場所でもある太宰府天満宮だったので、学問の神様なんだけど、参拝くらいはしようと思って太宰府駅を降りて眺めていたら、中国人観光客が私にぶつかってきて、階段から転んじゃったんだよね。

その時は、たいしたことないって思って、足が痛いけど参拝して梅ヶ枝餅なんか食べちゃって、母が入院している病院に向かいました。

DSC_2556.JPG

DSC_2557.JPG

懐かしい西鉄柳川駅で降りて、佐賀方面に向かい、諸富橋のバス停の近くの病院に入院している母に会い、無事介護認定調査も終えて、佐賀駅から福岡空港に行き、飛行機に乗って帰り、我が家に着いたのが夜中の0時過ぎでした。

その頃には、足がめちゃくちゃ痛くて、22日は仕事が休みだったけど、私が勤務している病院の整形外科に受診したら、私の左足は骨折していました。

家族の健康祈願が、私まで骨折するなんて、骨が弱すぎるんだよ。カルシウム不足なのかな~。

整形外科でギブスで松葉杖って言われたけど、そんなんでは仕事できないから、サポーターでしのいでいます。

今年、私の50歳の記念で、元旦に初詣バスツアーに行って、無病息災、家内安全を願ったのに、今のところ、『良いこと:悪いこと=2:8』、みたいな感じで、悪いことの方が多い気がする。なんでだろう?

良いことの2、は長男と次男がそれぞれ進路が決まって我が家で落ち着いているから、『2』(笑)。

これ以上悪いことが増えないように、気をつけて過ごしていきたいですね。

 

 

 

 

 

5月15日の水曜日は、待ちにまったいきものがかりのライブ参戦にお台場まで行ってきました~!

DSC_2513.JPG

ほんとは、GWの5月3日のいきものがかりの聖地、厚木市文化会館を狙っていたんだけど、厚木市文化会館は落選して、ツアー最終日のZepp DiverCity Tokyoが当選しちゃったんですね~。

でも、お台場で良かったかな。

DSC_2488.JPG

19-05-16-21-52-37-359_deco.jpg

相方のコタンとライブ参戦でしたが、ライブ参戦前はプチ観光気分も味わえました(笑)

DSC_2494.JPG

DSC_2505.JPG

ガッツリランチも食べて、いきものがかりのグッズも買って、ライブまでのんびりフードコートで涼んでおりました。

DSC_2495.JPG

DSC_2509.JPG

2016年に地元、厚木、海老名で行われた野外ライブ以来のライブ参戦で、しかも、ファンクラス限定ツアーだから、私も相方のコタンもワクワクしながら、会場入りしました。

でも、この会場でネックだったのが、オールスタンディングの自由席だったのよね~。

いきのもがかりの野外ライブのときも、椅子はあったけど、ほぼ立ち見で、ライブ参戦した後、疲労困憊したのに、ここでも、立ち見で自由席。整理番号が400番台だったから、会場に入った途端走りましたね。

相方のコタンは、通路側に行ったけど、私は、ステージ前の方に立つことができて、いきものがかりを至近距離で観ることができました!

ライブは、めっちゃ盛り上がりましたよ!

歌の合間のMCも長かったし、きよえちゃんも水野君も、お客さんに手を振りまくり、タオル投げまくりで、私の頭上にもタオルが飛んできたんだけどな~、私が背が低いから、隣りのオッチャンにタオルを取られてしまいました。

「帰りたくなったよ」「笑顔」で涙腺崩壊して、いきものがかりが集牧して良かったな~って心から思えました。

19-05-16-21-55-09-696_deco.jpg

令和始まって、最初のライブ参戦はいきものがかりでした。

また、ツアーいっぱいやってほしいな~。

 

 

 

世間は10連休中ですが、もちろん、長男、次男とも10連休中で、長男なんか、就職したばかりで10連休なんて、うらやましすぎる。

私なんか、2連休だけだったのよ。それでも、2連休もらえただけでもありがたい、と思っていたら、師長から、4日も休んでいいよ、って連絡があり、私にとっては貴重な3連休が5月2日から始まりました。

しかも、5月2日の夕方から、子供達は旅行にいったので、久しぶりのシングルライフですよ!

やった~!(笑)解放感満載です。

次男が3月半ばくらいから我が家にきて、長男、次男の部屋を整えたり、日々の料理や洗濯に追われ、3人で洗面所の取り合いをして、トイレを開ければ、次男が座っていて、なんでスマホ持ってトイレにいるんだよ、と怒りそうになるのを我慢し、子供達の部屋を開ければ、ゴミだらけだし、カレンちゃんは、何故か長男に発情しているし、そんな合間に母親の入院があったりして、ほんとに4月は一日一日がぐったりでした。

相方のコタンとも、4月はまともにデートもできませんでしたが、今日、やっと久しぶりにデートができました。

デートといっても、近場のららぽーと横浜でしたが、美味しいものを食べて、ショッピングですね。

DSC_2473.JPG

男子2人と外食の時は、私は無言ですけど、相方のコタンのときは、弾丸トークで近況報告していますね。

ガパオライス、美味しかったです。

 

DSC_2474.JPG

ららぽーと横浜が3月に改装して、PLSTのショップが入っていたのよね。

私、PLSTで洋服買ったことなかったんだけど、今月、ライブ参戦があるから、ライブ参戦用の洋服を購入しました。

ここ最近、5,000円以上の洋服は買ったことなかったので、お値段見て、ちょっと無駄使いしすぎたな~と、久しぶりの洋服購入で舞い上がっていて、足し算が出来なかったみたい。

冷静さがなくなりますよね。

それで、一息つこうと、今度はスタバですね。

DSC_2476.JPG

スタバでは、2人とも質素にスモールサイズ(笑)。

イチゴも気になったけど、大人のエスプレッソで我慢しました。

こういうお出掛けが癒しのひと時になりますね~。

 

4月に入って、次男の高校入学、長男の自宅通勤と、朝は、一気に忙しくなり、洗面所が混みあうんですよね~。我が家は男子2人とも朝風呂に入るんですよ。朝食も作るようにしたので、そうすると、私の顔面を整える時間が全然なくて、長男と次男の洗面所を使っていない隙間にメイクをしているという、忙しい朝になっていますが、ようやく我が家も落ち着いたかな、と安心していたころ、姉からラインが来ました。

佐賀で1人暮らしをしている母が入院したというラインでした。

私の母は、今年で85歳を迎えるんだけど、入院って、多分、眼科で1週間くらい入院したっきりで、内科疾患の持病もなく、足腰は弱っていたけど、原付バイクに乗っている元気な母だったんですよね~。

入院する前日も、たまたま私は母に電話をして、近況報告がてら、

「お母さんが元気なのがありがたいです。今、介護と言われても私は出来ないから、私が定年するまでは達者でいてね」

と言ったのに、翌日入院するなんてショックでした。

姉のラインで、腰椎関係で入院したということで、姉も早々に病院に行ってくれて、主治医からの病状説明で、化膿性脊椎炎という診断を受けた、という報告がきて、更にびっくりしました。

化膿性脊椎炎は、単発で起きる疾患ではなく、感染源となる疾患があって、細菌が腰椎に伝播し、腰椎に炎症が起きて、しびれ、麻痺、痛みなどの症状が出て動けなくなる、という病気で、最悪、細菌が身体中に回ったら、敗血症など予後不良になる恐れもある病気でした。

今まで元気で生きてきた母がもしかしたら、もう歩けなくなるかもしれないと思ったら、ここで1回帰らないと絶対後悔するわ、と思って、格安航空券を探したら、あったんですよ!

今、いろんな航空会社があるんだね~。

日帰りでしか佐賀に帰れないけど、日帰りでも母に会いに行こうと思って、飛行機のチケットを取って、6年ぶりに母に会いに行きました。

私、自分の母に6年も会っていなかったんだ(笑)

 

DSC_2453.JPG

行きは、成田空港から出ている、春秋航空で佐賀空港まで行きました。

私は成田空港も初めてだし、この春秋航空って会社も全然知らなかったんだけど、今、いろんな航空会社があるんだね~。しかも、チケットが安い!

DSC_2456.JPG

たまたま窓際の席で天気もよくって、快適な空の旅が出来ました。

これが、普通の観光だったらな~、今年は、男子2人の進路も決まって、実家にのんびり帰省しようと思っていたのに、まさか母の入院で帰省なんて、あんまりウキウキな気持ちではなかったですが、無事佐賀空港に着いた時は、ちょっとテンションあがりました(笑)

DSC_2457.JPG

DSC_2458.JPG

DSC_2461.JPG

DSC_2459.JPG

私は、佐賀空港も初めてで、あの有明海の沿岸だった場所にこのような空港が出来ていたなんて、と驚きました。

それに、海苔の自販機なんてあるんだ(笑)。

母が入院している病院が、空港から車で20分くらいで、路線バスを待っている時間もなかったので、タクシーで向かったけど、タクシーの運ちゃんと話すときは自然と方言が出ていました(笑)。

言葉だけはね、とても6年ぶりとは思えないような、方言はまだベラベラ喋れるんだなと、口に沁みついていた佐賀弁でした。

病院に着いて、年老いた母の姿を見て、滞在時間1時間程度でしたが、主治医から病状説明も聞けたし、地域包括センターの人にも母の病室にきてもらって、介護保険の申請の手続きもお願いできたので、母にまた来月も来るね、って言って病院を出ました。

帰りの飛行機は、福岡空港から成田空港までで、スマホの充電がなくなってしまい、写真が撮れませんでした。

でも、最後に佐賀駅のバスターミナルで撮ったもの。

DSC_2464.JPG

佐賀滞在時間より、移動の時間が長かった弾丸日帰りだったけど、次回は、観光もできると良いな~と思っています。

そうだ、食事も食べる暇もなかったんだ。

今度は美味しいものも食べたかね。

 

先日は長男のサラリーマン姿をアップしましたが、今日は、次男が通う高校の入学式でした。天気予報では、晴れだったんだけど、朝から雨が降っていて肌寒い朝になりましたが、長男、次男とも珍しく早起きしていました。

のんびりなシングルライフを送っていた私でしたが、急に忙しくなり、日曜日は子供達の新生活の準備に追われていますが、次男が自然と私と話すようになってきたのが嬉しいですね。

19-04-08-14-23-40-014_deco.jpg

DSC_2432.JPG

高校に受かったことが、こんなにも次男を成長させてくれるなんて、感動で胸がいっぱいになり、入学式中、涙が出て、心の中で、泣くな、泣くな、って自分に言い聞かせながら、次男の姿を見ていました。

19-04-08-14-27-11-881_deco.jpg

次男から拒否られるかな~って思っていたけど(笑)、こうやって親子で写真を撮ることが出来たのって、次男の小学校の卒業式以来?かな~。

悲しいこと、苦しいこと、いっぱいいっぱいあって、でも、諦めないでここまでやってきて良かったって、自分を褒めたい(笑)。

「部活、入るの?先生、どんな感じ?友達、出来そう?」

次男と一緒に並んで帰りながら、普通に親子の会話ができるようになっていました。