中学校の体育祭でした

テーマ:

5月16日の今日は、待ちにまった中学校の体育祭でした。

中学校の体育祭って平日にあるんだよね。

去年は見学しなかったんだけど、今年は、次男が我が家にきたことだし、次男の保護者として体育祭に行く、というのが初めてだったのよね。

小学校の運動会のときは、おじいちゃん、おばあちゃんの目を気にしながら応援していたので、今年は絶対体育祭に行くぞ!と朝早くからお弁当を作って次男を学校に送りました。

次男を送っている途中、次男の小学校の時の運動会のことや、ここ何か月かの次男との生活のことが走馬灯のように蘇ってきて、車を運転しながら、ボロボロ泣けてきた。

私が保護者として、堂々と参加できるっていうのが嬉しかったし、次男が中学生になってから度々学校を休んでいて、今日は行きたくないモードになったらどうしよう、と思っていたけど、自分で起きてきたから、それが一番ホッとしたんだよね。

そしたら、次男は私に

「お母さん、あんまり期待しないでね」

とか言っていた(笑)

次男の口癖なんだよね。

「期待しないでね」と先手打つの(笑)

全然期待はしていないけど、一生懸命頑張ってほしいよね。

次男は野球もそうだけど、腰がひけているのよ。

オラオラ~行くぞ~!というタイプではないので、気持ちの上では、前に出てほしいな、と思うんだけど、次男の場合は、休まず参加する、ということに意義があるので、次男に、体育祭は楽しんでね、と送り出しました。

DSC_0186.JPG

 

DSC_0196.JPG

 

DSC_0180.JPG

長男の時は、中学校の体育祭から私も見学しなくなって、中学校の体育祭は次男が初めてだったので、小学校の時と違って、迫力はありましたね。

「○○せんぱ~い、頑張ってくださ~い!」

とか、小学校ではなかった声援が飛び交っていた(笑)。

しかも、中学校の玉入れはバレーボールを使用していた。

DSC_0184.JPG

 

DSC_0185.JPG

次男の100m走、私の方がハラハラして上手く撮れなかったよ。

しかも、ゴール前に障害物があって、ゴールに入るところ撮れなかったけど、2枚だけでも撮れたからよかったかな(笑)。

他の競技も何枚か撮りました。

DSC_0188.JPG

進めサバイバル、という障害物競走は笑えた(笑)

DSC_0199.JPG

DSC_0201.JPG

1年の出し物の「ほどがや区の歌 音頭」では保土ヶ谷区の音頭を踊っているおばさんたちも参加して、2年、3年も飛び入りで参加していた。

私も保土ヶ谷区の音頭は初めて聞いたけど、あったんだね~みたいな、この競技はスマホのビデオモードでも撮影しました(笑)。

そのあと、次男は、選択競技の「お掃除大好き」に出ていたけど、「お掃除大好き」は走らなくてすむから、という理由で選択したらしい。

「お掃除大好き」というより、「玉ころがし」では?と思うんだけど、モップでボールを転がすから、そのようなネーミングになったらしい。

ちなみに次男は全然掃除は好きじゃない。

DSC_0205.JPG

 

DSC_0208.JPG

2年全員の競技は大縄とび!

残念ながら次男のクラスの赤組は23回で終わり、1位は青組の51回!

過去最高の記録を出して、圧勝していました。

最後の〆は3年生全員のYOSAKOI!

DSC_0215.JPG

YOSAKOIの時は保護者も近くで見学していい、というお知らせがでたので、近場まで行って観ました。

やっぱりこれが一番いい~!

体育祭が無事に終わって、子供達と記念撮影の時間もあったのよ。

次男と一緒に撮りたかったんだけど、ここでも私との撮影拒否されました。

次男と記念撮影できなかったのが心残りだけど、同級生のお母様方とも話せたし、次男の頑張っている姿も見れたので、私も体育祭を見学できて良かったな、と思いました。

これで、今年の我が家の5月のイベントも無事に終わりました。

明日は雨の日で延期になった場合用に、連休で休日確保していたので、明日はゆっくり休むぞ~!

 

AD

私の3連休最終日の今日は、男子2人引き連れて赤レンガ倉庫まで行ってきました~!

我が家は、3人それぞれ生活リズムが違うので、3人が揃うというのが滅多にないんだけど、5月7日の今日は、次男も部活が休みで、長男も我が家にいて、珍しく男子2人いたので、お出掛けをしたんですね。

お出掛けしたと言っても、長男は朝方4時に我が家に帰ってきて、全然起きないし、やっと我が家を出たのが午後3時過ぎていました。

私は、赤レンガ倉庫以外に、緑化よこはまフェアがやっているので、いろんなガーデンも見たかったんだけど、男子2人は、花なんて興味ないんですよ。

とりあえず、私が行こう、行こう、って騒ぐから仕方なく付いてきてやったんだ、みたいなノリなので、赤レンガ倉庫滞在時間10分、みたいな、私と一緒の記念撮影も拒否でした。

なぜ、赤レンガ倉庫か、というと、きっかけはこれでした。

DSC_0101.JPG

私が住んでいる最寄駅でGReeeeNのポスターが貼ってあって、列車接近メロディーになっていたの。

それで、GReeeeNの曲が、緑化よこはまフェアのテーマソングになっていて、赤レンガ倉庫で展示してある、というのを見つけて、これは絶対男子2人連れて行かなきゃ、と思って、今日、やっと行けたのよね。

赤レンガ倉庫の駐車場に車を止めて、まず、次男が船を観たい、と言い出した。

DSC_0152.JPG

 

17-05-07-22-40-12-566_deco.jpg

赤レンガ倉庫に着くまでは、床屋に行きたいとか、ドンキでお菓子買いたいとか言いたい放題だったけど、やっぱりこの景色は、観光気分になりますよね。

 

DSC_0163.JPG

赤レンガ倉庫の広場は賑わっていましたね~。

長男なんかビール飲みたい、なんて言い始めるから、早々にGReeeeN目指して中に入りました。

DSC_0156.JPG

 

DSC_0158.JPG

 

DSC_0159.JPG

 

17-05-07-20-41-31-655_deco.jpg

じゃ~ん!1月のGReeeeNのライブ参戦の時も、この4人が立っていたけど、あの時は、時間ギリギリで会場に入ったから写真が撮れなかったのよね。

それが、こういうフェアでGReeeeNをバックに写真が撮れるなんて感激ですよ。

でも、私は、家族3人で撮りたかったのに、拒否られた。仕方なく、私は1人で記念撮影でした。

17-05-07-20-40-24-816_deco.jpg

気持ちよく写真撮って、さぁ~観光しようと思って、他のブースの飾ってある花を見ていたら、赤レンガ倉庫内で男子2人とはぐれてしまったの。

焦りました。

男子2人ともスマホ持っていたからよかったけど、外にいても全然気が休まりませんでした。

それで、早々に赤レンガ倉庫を後にして、次男を床屋に連れて行き、長男は、自分の用事で八王子に行った。

次男と2人になって、次男がラーメン食べたいっていうから、私のお勧めのラーメン屋さんに連れて行きました。

DSC_0165.JPG

我が家から車で10分くらいの場所にある横浜家系のラーメン屋さんなんだけど、結構美味しいんですよ。

DSC_0167.JPG

辛さと麺のゆで加減を選べるの。

反抗期の次男なので、最近、あんまり私と喋っていなかった次男でしたが、今日は結構話してくれましたね。

明日からまた学校や部活が始まるし、今月は体育祭もあるから、次男も何かと忙しいんだけど、久しぶりに家族でお出掛けできて、次男もこれで少しはリフレッシュできたかな。

私もまた明日から仕事も母親も頑張らなきゃ、ですね。

 

 

 

AD

3連休中です

テーマ:

GWは5月5日まで日勤の予定でしたが、病棟が落ち着いているから、ということで急遽休みをもらえ、なんと!今年のGWは3連休よ。

でも、その分、5月4日は3連休確保のため、夜21時過ぎまで残業してヘトヘトになりましたが、現在気持ちよく3連休中です(笑)。

5月5日はこどもの日だし、我が家は男子2人いるから、この日は親いないと子供達に申し訳ないな、と思うんだけど、私にとっては、亡くなった父の命日でもありました。

本来は実家に帰省して、仏壇に線香1本でもあげなきゃいけないんだろうけど、私も親不孝な娘なので(笑)、実家の母に電話をしただけでおしまい。実家の母に電話すると、どこどこの親戚のおじさんが亡くなったとか、親戚が高齢者ばかりなので、そのような話が多いんだもん。

しかも、母は

「89歳までは生きていたい」

とか言っているから、なんで89歳までなのかよく分からないけど、

「お母さんみたいに1人で生きていけるって偉いよ」

と流して

「今、なんかあっても私すぐには実家に帰れないから、あまりバイクで走らないでね」

と言っておきました。

実家の母は80歳過ぎているのに、いまだに原付バイクに乗っています。

そんなんで、5月5日は大人しく家で過ごし、5月6日の今日は、次男の部活の野球観戦に行ってきました。

次男は、野球は好きなんだけど、朝が苦手で、朝練とかなると、全然起きない。

今日は、特に、次男も試合にスタメンで出る、ということもあり、朝から行きたくないモードに入って、25分の遅刻。

試合って言ったって、ただの練習試合だよ。

公式戦じゃないんだから、普通に行けばいいのに、次男はそこから気持ちが引けているのよね~。

本来は、試合となると、朝早く起きて、素振り100本くらいして気合い満々で行くものだと思うのよね。

それが、我が家の次男は、試合に出たくないと言う。

私が、「今日は野球観戦に行くよ」というと、「あんまり期待しないでね」という次男なので、そんなんだったら、部活やめちまえ!と言いたくなるんだけど、何故か退部せず、遅刻したり、休んだりしながらも続けているんですよね~。

次男の野球のおかげで、私も朝5時起きだし、靴下、ユニフォームは手洗いしなきゃいけなくて、そのたびに腰が痛くなるし、次男と楽しく暮らすはずが、愚痴が多くなりました(笑)。

それで、次男の野球観戦をしたんだけど、次男は1試合目は2塁球審をやっていた(笑)。

DSC_0146.JPG

次男が小学生くらいだったら、私も、近くに行って、大声で

「○○、お母さん応援しているよ~!」

って叫ぶんだけど、次男も中学生になってから、親の存在が嫌になったのか、私を見ようともしません。

私も遠くからそ~と観戦していました。

2試合目にようやく次男がスタメンで出ていたけど、次男は気合いがないので、腰が引けているのよ。

そんな次男なのに、デッドボールとフォアボールで出塁していた(笑)。

高校に入ったら、野球はやらない、って言っている次男なので、横浜の高校野球は厳しいし、次男はついていけないから、やらなくてもいいんだけど、記念にホームラン1本くらいは打てるようにならないとね、球審やボールボーイで終わってほしくないな、と親的に感じた野球観戦でした。

 

 

 

AD

銀ブラデートでした

テーマ:

相方のコタンが我が家を離れてから2ヶ月が経ち、細々とお付き合いは継続できていますが、一応ね、第二の人生のパートナーとして出会った方なので、離れて暮らしていても、月1回はデートはしようね、と4月はデートが出来なかったけど、今日は、本格的に一日デートが出来ました。

ブロ友さんの記事で、4月20日に開業したGINZAsixがアップしてあって、行ってみたいな~と思って、相方のコタンと初の銀ブラデートでした。

DSC_0137.JPG

GWの合間の平日だったのに、結構混んでいましたよ。

私達は10時30分開店ちょうどに店内に入って、屋上から見て回りました。

DSC_0119.JPG

 

DSC_0121.JPG

屋上にガーデンがあって、今日は五月晴れの晴天だったので、ガーデンを散策している方達も多かったです。

ガーデンを一通り見て回ったら、すぐランチに走りました(笑)。

11時からレストランが開店するんだけど、ほとんどのレストランはすでに並んでいて、私達は入ったのは、ここでした。

DSC_0128.JPG

 

17-05-02-15-44-45-129_deco.jpg

店内に入るまでに30分待ちだったかな。

でも、並んだ甲斐あって、素敵な席に座れたからよかった~。

店員さんに記念写真を撮ってもらいました。

ファミレスと違って、ゆったり座れる席が良いですよね~。

DSC_0127.JPG

こういう時はど~んと贅沢に肉ですよね。

ステーキ丼、いただきました。

相方のコタンは、魚モノでしたが、2人とこ腹ごしらえして、six内を散策。

中に入っているショップのお値段を見ると、とても、私達のような庶民では買えない品ばかりなので、写真撮影に専念していました。

DSC_0131.JPG

草間彌生のインスタレーションが迫力ありましたよ。

下から見た感じと、上からも撮ってみました。

DSC_0130.JPG

とても、88歳の作品とはおもえないような迫力に圧倒されますが、彼女の作る作品はほんとすごい。

草間彌生の個展も観に行きたいところなんだけど、ここだけで我慢ですね。

それで、店内見て回りつつ、デパ地下で盛り上がったものがありました。

DSC_0133.JPG

じゃ~ん!なんと!私の出身地のチョコがあった!

1個150円だよ(笑)

高いので買いませんでしたけど、店員さんに、「私、ここの出身なんです~。大川のイチゴは美味しいんですよ」

と話しかけていました(笑)。

デパ地下で、まさか、自分の出身地のものを見るとは、来てよかったね~とはしゃぎながら、お茶して、sixを満喫して帰りました。

GWは3、4、5日と3日間仕事で、相方のコタンも7日の日曜日しかお休みがなくて、お互いGW関係なく働きますが、一緒の休日は目一杯楽しんで過ごせるから頑張れるのかな、って思っています。

 

 

 

 

4月16日日曜日、ブロ友さんのお誘いで絢香のファンクラブ限定ライブに参戦してきました~!

場所は中野サンプラザホール。私にとっては、初めての場所で以前から行ってみたいな~と思っていた場所だっただけに、わくわくしながらお出掛けしましたけど、横浜駅で湘南新宿ラインに乗るつもりが、間違えて東横線に向かっていた、という乗る電車から迷っていましたが、待ち合わせの時間には間に合ったのでホッとしました。

それで、着いてからは写真撮影ですね(笑)

DSC_0076.JPG17-04-16-20-29-44-214_deco.jpg17-04-16-20-31-43-144_deco.jpgDSC_0078.JPG

ブロ友さんに写真まで撮ってもらい、ライブ前から盛り上がっていました。

それで、開演まで時間があったので、ブロ友さんと中野を散策(笑)

DSC_0071.JPGDSC_0072.JPG

商店街はこいのぼりが飾ってありました。早いよね~。

この日は天気も良くって、春風、というより初夏の風を感じて、いい汗かきまくりでした。

私の看護学校時代の友達が中野に住んでいて、私のイメージでは、中野は閑散とした住宅街のイメージが強かったんだけど、路地に入ったところは、大衆酒場がいっぱいあって、横浜では見かけない酒場が多かったです。

絢香のライブ前にプチ観光ができましたが、絢香のライブの方は、1曲目から、私の大好きな「おかえり」から始まり、「みんな空の下」で誘ってもらえてよかった~とブロ友さんに感謝ですね。

中野サンプラザホール、音響が良かったんですよ。

横浜アリーナとか、1月に行った埼玉スーパーアリーナは、音がわれるんだけど、絢香の声が割れずに聴こえるの。

絢香の声の調子も良かったんでしょうね。

アコースティックだったし、イベントありのライブで、絢香の歌やトークに盛り上がれました。

DSC_0083.JPG

絢香のツアーが9月から始まるんですが、今回は、横浜アリーナがなかったんだよね~。

また、横浜アリーナでライブやってほしいな~。

絢香のナマ歌は、ほんとに心に響きます。

是非是非、一度はライブに行ってみてください!

明日の楽しみ

テーマ:
4月の私のイベントで、明日は、なんと!絢香のライブ参戦なんです~!
1月のGreeeeNのライブ参戦以来で、今年はそんなにライブ参戦はないかもな~と思っていたけど、強運があるブロ友さんのおかげでまさかの絢香!
ブロ友さんに会えることも緊張していますが、こんな私にお声をかけていただき、また今年も絢香のナマ歌を聴けるというのが嬉しいですね。
絢香の力強く、心の底に響くような歌声と歌詞が良いんですよ。
いろんな曲好きなんだけど、この歌も私の好きな曲の一つ。
絢香のウェディングソングなんだけど、この歌聴くと、好きな人とずっと一緒に歩いていきたいと思います。
いつまでも『たいせつなキモチ』を忘れずにいたいな~って思いながら、聴いています。

ブロ友さんの野球観戦ブログを読んで、我が家も今年は行ってみたいな~と思っていました。

それで、4月4日の今日、たまたま私の休日と次男の部活がお休みで、花見にするか、野球観戦をするかで話し合った結果、ハマスタで野球観戦をしようということになり、午後からハマスタに行ってきました。

野球も、今日からベイスターズの開幕戦がハマスタで始まり、お相手は巨人でした。

チケットもなく、思い立ってハマスタに行ったので、当然のことながら、席は内野立見席しかなかったけど、観戦できただけでも良い方でしょうか(笑)。

1491313383631.jpg

私、残念なことに、自分のスマホを家に忘れて出掛けて、次男がスマホを持っていたからよかったけど、次男に強引に写真を撮らせていました。

次男、嫌がっていたけど、なかなか上手に撮れていたな(笑)

1491313398442.jpg

1491313443814.jpg1491313452469.jpg

17-04-04-22-45-18-587_deco.jpg

久しぶりの野球観戦で、次男より私の方が盛り上がっていました(笑)。

今日は、なんと!メガホンを配っていたのよ。

メガホンをタダでもらえた、というのが嬉しかったです(笑)

それで、親子で写真も撮りたかったんだけど、次男、嫌がって一緒に写ってくれませんでした。

私を写真で撮るのも嫌がっていたけど、今度いつ野球観戦できるか分からないし、記念だから撮って、とここでも、次男に強引に撮らせていました(笑)

それで、野球が始まり、2回まではいい感じできていたんだけどな~、3回の表に巨人が1点入れた時点で、今日はもう帰ろうか、と早々に帰ったの。

そしたら、やっぱりベイスターズ、負けちゃったよ。

でも、始まったばかりだし、これから野球は面白くなると思う。

次男の野球の方は・・・どっちかというと、中学校生活の思い出作りとして、楽しんでやっているような野球なので、我が家の男子2人ともスポーツは好きなんだけど、アスリート的ではないので、楽しんでやれればいいな、というレベルです。

次男も明日から新学期が始まり、部活も学校も忙しくなるけど、新学期前に親子でお出掛けが出来ました。

もらって嬉しいもの

テーマ:

3月31日、4月1日と日勤でしたが、今年は、私が勤務する病棟の職場の方達の異動や退職が多く、去年は1人もいなかったんだけど、3月末で職場から4人いなくなりました。

DSC_0033.JPG

4人の方から頂きましたが、師長まで他の病棟に異動するんだよね~。

3月31日の日勤が終わってから、師長の挨拶を聞くまで、師長がどこの病棟に配属されるのか知らずにいた私でしたが、私は、師長のことは好きだったので、とっても残念な気持ちでいっぱいになっていました。

私が以前いた個人病院の師長より全然質が違くって、パワハラなんて絶対しないし、私に対しても敬語だし、みんなに配った品も、『Aftenoon Tea』の紅茶セットよ。

以前の個人病院の師長なんか、海外旅行のお土産は靴下とタオル、ほんとに海外で買ったの?と疑うようなダイソーの品みたいなものを配っていたけど、もらって嬉しい品ってこういうものを言うんだろうな、とありがたく頂きました。

3月31日は別れの挨拶で、ちょっと涙ぐんでしまったおじゃるでしたが、4月からの師長はどんな感じの人なんだろう?と今日は日勤の合間にみんなと情報交換しながら仕事していました。

ちなみに医師は大半変わります。ここが大学病院的なんだけど、上の先生以外は、1年ごとのローテーションでくるし、毎年、医師の名前を覚えるのが大変なのよ。

4月の月当番がたまたま私に回ってきて、早速、先輩から、

「歓迎会に参加してもらうよう、先生達にも声をかけてね」

と言われました。

いつも忙しい職場なんだけど、今月はさらに忙しくなりそうだ。

 

今年の春の予定

テーマ:

3月も終わりに近づき、今日は、我が家の近所の川沿いの桜も咲き始めました。

今年は桜の開花は早そうですね。

DSC_0030.JPG

我が家の庭も春らしくなってきました。

今年はあんまり手をかけていないから、パンジーが育っていないけど、春の花で名前に惹かれて植えたものがありました。

DSC_0008_02.JPG

アネモネで、『絢花』って名前なの。

相方のコタンから教えてもらった花屋さんがあって、そこのお店で売っていたのね。

即決で買いましたよ。

私の今年の春の予定は、『絢香』の方だけど(笑)、アネモネに縁を感じ、枯らさないように育てようと思っています。

DSC_0010.JPG

相方のコタンがいた時は、コタンも水撒きしてくれたんだけどな~、我が家の男子2人なんか、水撒きの手伝いなんて絶対やってくれないのよ。

だいたい、庭にも出ない。

長男なんか、私に迷惑ばかりかけているんだから、草むしりくらいすればいいのに、

「花咲いてんじゃん」

で終わり。

長男はほとんど家にいなく、次男は部活以外は部屋に引きこもっているし、対照的な男子2人なんだけど、4月になったら少しは成長するのかな~。

今年は桜の花見、家族で出来るといいな~、と思いながら、我が家の庭の花に水撒きをする私でした。

月日はたち・・・

テーマ:

今日は3月11日なので、久しぶりにブログアップです。

先月2月1日に長男が怪我をしてから、1ヶ月以上がたち、その間に相方のコタンは駅近の新築マンションに引っ越しをして、それと同時に次男もまた我が家に戻ってきて、男子2人との生活になったおじゃる一家ですが、将来が見えない長男と反抗期の次男を抱えて、毎日大変ですね。


DSC_0009.jpg
今は2本足で歩いているけど、怪我をした当初は松葉杖で歩いていました。

でも、それも3日くらいで、松葉杖ついて新宿歌舞伎町にある居酒屋まではいけないので、足を引きずりながらバイトに行っていました。

怪我の原因も、長男の記憶の中では、線路に落ちた、とか言っていたけど、長男の友達の目撃情報によると、外人と喧嘩をしていたとかで、たぶん、膝にケリが入ったんじゃないか、とこのくらいの怪我ですんでよかったと思わざるを得ないような内容でしたね。

怪我をした翌日に警察か鉄道会社から電話がかかってくるんじゃないか、とハラハラしましたけど、何事もなかったのでよかったです。

今は長男、全然普通(笑)

それで、次男の方は、2週間くらいおじいちゃん宅で生活をしていて、その間、おじいちゃんやおばあちゃんからしょっちゅう電話がかかってきて、次男が勉強しない、とか、乱暴な言葉を使うとか、次男のことで振り回されることも多かったですね。

そんな次男も我が家に戻ってきて、私には乱暴な言葉は使わないけど、長男と違って、次男はメンタルが弱いので、毎日学校や部活を休まず行く、というのが今目標になっていて、次男の生活リズムを整えているところです。


17-03-11-21-52-56-715_deco.jpg
去年の次男の卒業式の時と昨日の3月10日に撮った写真。

卒業式から1年経ったけど、身長が伸び痩せましたね(笑)。

4月から長男、やっと大学4年生になり、次男は中学2年になるけど、男子2人の将来を見届けるまでは私も病気になれないわ。

男子2人のことで毎日生活は慌ただしいけど、震災が起こったあの時期に、家族を離れ、6年が経ち、念願だった男子2人と生活する、が実現できたので、私は幸せなんだと思う。

もう絆をなくさないように、離さないように前に進むのみ、どんなことがあっても、立ち向かう勇気を持ち続けたい。

その思いを子供達にも伝えていければいいな、と思っています。