4月に入って、次男の高校入学、長男の自宅通勤と、朝は、一気に忙しくなり、洗面所が混みあうんですよね~。我が家は男子2人とも朝風呂に入るんですよ。朝食も作るようにしたので、そうすると、私の顔面を整える時間が全然なくて、長男と次男の洗面所を使っていない隙間にメイクをしているという、忙しい朝になっていますが、ようやく我が家も落ち着いたかな、と安心していたころ、姉からラインが来ました。

佐賀で1人暮らしをしている母が入院したというラインでした。

私の母は、今年で85歳を迎えるんだけど、入院って、多分、眼科で1週間くらい入院したっきりで、内科疾患の持病もなく、足腰は弱っていたけど、原付バイクに乗っている元気な母だったんですよね~。

入院する前日も、たまたま私は母に電話をして、近況報告がてら、

「お母さんが元気なのがありがたいです。今、介護と言われても私は出来ないから、私が定年するまでは達者でいてね」

と言ったのに、翌日入院するなんてショックでした。

姉のラインで、腰椎関係で入院したということで、姉も早々に病院に行ってくれて、主治医からの病状説明で、化膿性脊椎炎という診断を受けた、という報告がきて、更にびっくりしました。

化膿性脊椎炎は、単発で起きる疾患ではなく、感染源となる疾患があって、細菌が腰椎に伝播し、腰椎に炎症が起きて、しびれ、麻痺、痛みなどの症状が出て動けなくなる、という病気で、最悪、細菌が身体中に回ったら、敗血症など予後不良になる恐れもある病気でした。

今まで元気で生きてきた母がもしかしたら、もう歩けなくなるかもしれないと思ったら、ここで1回帰らないと絶対後悔するわ、と思って、格安航空券を探したら、あったんですよ!

今、いろんな航空会社があるんだね~。

日帰りでしか佐賀に帰れないけど、日帰りでも母に会いに行こうと思って、飛行機のチケットを取って、6年ぶりに母に会いに行きました。

私、自分の母に6年も会っていなかったんだ(笑)

行きは、成田空港から出ている、春秋航空で佐賀空港まで行きました。

私は成田空港も初めてだし、この春秋航空って会社も全然知らなかったんだけど、今、いろんな航空会社があるんだね~。しかも、チケットが安い!

たまたま窓際の席で天気もよくって、快適な空の旅が出来ました。

これが、普通の観光だったらな~、今年は、男子2人の進路も決まって、実家にのんびり帰省しようと思っていたのに、まさか母の入院で帰省なんて、あんまりウキウキな気持ちではなかったですが、無事佐賀空港に着いた時は、ちょっとテンションあがりました(笑)

私は、佐賀空港も初めてで、あの有明海の沿岸だった場所にこのような空港が出来ていたなんて、と驚きました。

それに、海苔の自販機なんてあるんだ(笑)。

母が入院している病院が、空港から車で20分くらいで、路線バスを待っている時間もなかったので、タクシーで向かったけど、タクシーの運ちゃんと話すときは自然と方言が出ていました(笑)。

言葉だけはね、とても6年ぶりとは思えないような、方言はまだベラベラ喋れるんだなと、口に沁みついていた佐賀弁でした。

病院に着いて、年老いた母の姿を見て、滞在時間1時間程度でしたが、主治医から病状説明も聞けたし、地域包括センターの人にも母の病室にきてもらって、介護保険の申請の手続きもお願いできたので、母にまた来月も来るね、って言って病院を出ました。

帰りの飛行機は、福岡空港から成田空港までで、スマホの充電がなくなってしまい、写真が撮れませんでした。

でも、最後に佐賀駅のバスターミナルで撮ったもの。

佐賀滞在時間より、移動の時間が長かった弾丸日帰りだったけど、次回は、観光もできると良いな~と思っています。

そうだ、食事も食べる暇もなかったんだ。

今度は美味しいものも食べたかね。