私の5月のイベントは、いきものがかりのライブ参戦以外にもう一つ、大事なイベントがありました。

4月に母が急遽入院して、当初、1人暮らしは無理なんじゃないかと、リハビリ病院やら、療養系の病院の転院を考えていましたが、症状も改善してきて、自宅退院できそうな感じになってきたんですね。でも、1人暮らしだから、介護サービスは必要だろうと、介護認定調査をお願いして、その立ち合いを兼ねて、4月は急遽だったので弾丸日帰りしましたが、今回は、一泊で佐賀に帰る予定をしていたんですね。

そしたら、5月に入って、今度はなんと!弟が入院する羽目になり、しかも手術するほどの病気で、たまたま認定調査が21日だったけど、20日が弟の手術日となり、20日は夜勤明けだったけど、夜勤明けで成田空港に行き、福岡に向かいました。

20日はまだ小雨の成田空港だったけど、21日は、関東はすごい大雨だったみたいですね~。

行き当たりばったりな一泊旅行でしたが、天気には恵まれましたね。

何がなんでも、家族に会え、って暗示だったのかもしれない。

春秋航空は、おやつは出なかったけど、ジェットスターはおやつが出ました。

夜勤明けで、何も食べずに飛行機に乗ったので、お腹減りまくりだったから、こういうおやつでも美味しかったですね~。

福岡空港は雨も上がっていて、この風景だけは変わらない(笑)。

弟が入院している病院の最寄駅に姉夫婦が待っていてくれて、私が到着した時はすでに手術も終わっていて、弟も話せる状態だったので安心しました。

弟が入院している病院が福岡市内だったし、姉夫婦も市内寄りだったので、病院を出た後は、姉夫婦と近況報告しながら夕食食べて、この日は大濠公園近くのビジネスホテルに泊まりました。

誰もいない佐賀の実家に泊まるよりは、気楽にホテルに泊まりたいし、ここ何年かホテルに泊まる、なんてなかったから格安ホテルでしたが、無料の朝食バイキングがついていたので、即決で予約をしたホテルでのんびり爆睡しました。

翌日の21日は、母が入院している病院に向かう前に、観光気分を味わうために寄った場所がありました。

令和にちなんで、令和ゆかりの場所、太宰府天満宮ですね。

あれは確か、次男が1歳の頃で、長男が小学5年生くらいの時かな~、そのときはまだ私達家族が仲良かった時にお参りしたような(笑)、家族の思い出の場所でもある太宰府天満宮だったので、学問の神様なんだけど、参拝くらいはしようと思って太宰府駅を降りて眺めていたら、中国人観光客が私にぶつかってきて、階段から転んじゃったんだよね。

その時は、たいしたことないって思って、足が痛いけど参拝して梅ヶ枝餅なんか食べちゃって、母が入院している病院に向かいました。

懐かしい西鉄柳川駅で降りて、佐賀方面に向かい、諸富橋のバス停の近くの病院に入院している母に会い、無事介護認定調査も終えて、佐賀駅から福岡空港に行き、飛行機に乗って帰り、我が家に着いたのが夜中の0時過ぎでした。

その頃には、足がめちゃくちゃ痛くて、22日は仕事が休みだったけど、私が勤務している病院の整形外科に受診したら、私の左足は骨折していました。

家族の健康祈願が、私まで骨折するなんて、骨が弱すぎるんだよ。カルシウム不足なのかな~。

整形外科でギブスで松葉杖って言われたけど、そんなんでは仕事できないから、サポーターでしのいでいます。

今年、私の50歳の記念で、元旦に初詣バスツアーに行って、無病息災、家内安全を願ったのに、今のところ、『良いこと:悪いこと=2:8』、みたいな感じで、悪いことの方が多い気がする。なんでだろう?

良いことの2、は長男と次男がそれぞれ進路が決まって我が家で落ち着いているから、『2』(笑)。

これ以上悪いことが増えないように、気をつけて過ごしていきたいですね。