今夜放送♪ふるカフェ系ハルさんの休日 埼玉県行田市編(Eテレ・NHK教育テレビ) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

【追記】 2016.5.19

番組に登場した場所やエピソードを最後に追記しました。ご参考までにどうぞ。

今週末にはぎょうだ蔵めぐりまちあるきも開催されます。ぜひ行田市に足をお運びください。

 

いよいよ今夜、NHKで放送されますよ~♪( ´θ`)ノ

Eテレ(NHK教育テレビ) 午後11時00分~11時30分

 

ふるカフェ系ハルさんの休日 埼玉県行田編NHK

http://www4.nhk.or.jp/furucafe/x/2016-05-18/31/3548/1973006/

 

NHK ふるカフェ系ハルさんの休日 埼玉行田市編

 

ふるカフェ系 ハルさんの休日とは…

一歩足を踏み入れば懐かしい空間が広がる、それがふるカフェ。

俳優、渡部豪太さん扮する主人公ハルが全国の古民家を再生したカフェを訪ね歩く異色ドラマ

 

…で、今回は埼玉県行田市編で、朝刊テレビ欄によると

蔵だらけのレトロな町 珍味フライが秘めた謎 だそうです。

 

なるほど。どこかのお店に寄ってフライも食べるのかなぁ?(・ω・`)

深町フライ店か、珈琲苑 憩か…はたまた元祖の古沢商店かミックスの寺田か!?

 

             古カフェ系ハルさんの休日に行田市が登場

 

ふるカフェ系~は地元の方々が撮影に協力していてその素朴な演技(!)も魅力のひとつ。

 

今回はNPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットワークが協力(代表のクチキさんも登場)していて、cafe閑居(かんきょ)や、時田蔵(ときたぐら)など行田市内の足袋蔵が紹介されるそうです。お見逃しなくどうぞ!

 

   時田蔵(ときたぐら)蓮花寺通りの突き当たり

 

そしてそして!先日もお知らせしたとおり、今週末5/21(土)~22(日)には行田市内で…

第12回ぎょうだ蔵めぐりまちあるき2016も開催されますビックリマークヽ(´▽`)/

 

第12回ぎょうだ蔵めぐりまちあるき2016ポスター

 

スタンプラリー形式になっていて子供から大人まで丸一日楽しむことが出来るイベントです。

番組を見て行田市や足袋蔵に興味をお持ちの方はぜひ足を運んでみてください。

 

ふだんは入れない個人所有の蔵や貴重な建物に入ることが出来るほか…

ハンドメイド雑貨の展示販売やグルメ、演奏、体験、ボンネットバスの試乗もあったりします。

 

2015.5.17 cafe閑居 ぎょうだ蔵めぐりまちあるき

 

そんな蔵めぐりまちあるきの過去記事はこちら(2010 20112012201320142015年

さらに今年は藍染め足袋のデザインコンテスト投票や行田市内の懐かしい写真展示などなど!

 

詳しくは主催者NPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットワークHPにあるお知らせやオフィシャルアカウントtwitterのチェックをよろしくです。

 

第12回ぎょうだ蔵めぐりまちあるきのパンフレット

 

そうそう。

着物着物で参加するとスタンプラリーの参加費が無料になるほか、特典もありますよ。

 

この週末は蔵めぐりには絶好のお天気のようです。

ぜひ行田市を訪れて町あるきや蔵めぐりカフェめぐりを楽しんでくださいね~ビックリマーク(・ω・)/

 

第12回ぎょうだ蔵めぐりまちあるきのリーフレット

 

【追記】 2016.5.18

見終わりました。思わず足袋蔵めぐりしたくなる楽しい内容でしたね~ ( ´艸`)♪

メインの登場場所はcafe閑居足袋蔵パン工房ライでした。

閑居で普通にフライが出てきたのは少々気になりました*注 が、そのほか登場した場所はこちら。

 

秩父鉄道行田市駅 ・蓮華寺(れんげじ)通り ・藍染体験工房 牧禎舎(まきていしゃ)

猫みち 時田蔵(ときたぐら) ・まちづくりミュージアム(栗代蔵) ・大澤蔵(レンガ蔵)

新町通り(昭和の商店街) ・足袋蔵パン工房rye(ライ) cafe閑居(かんきょ)

 

和洋折衷様式 ・掛込天井 ・パンプレート(グラハムブレッド) ・黒じっくい(江戸黒) ・行田の足袋クチキさん忍城址(おしじょうし) ・行田の足袋づくり ・最盛期には200棟以上の足袋蔵足袋づくり全国シェア8割 ・黒電話 ・奥貫賢一氏 ・行田フライ ・奥貫家の金庫 ・りんご飴のレトロ缶 ・ペーパー(商標ラベル) ・足袋需要の減少と蔵の衰退 ・蔵の修復作業再利用 ・足袋蔵の蕎麦屋忠次郎蔵(ちゅうじろうぐら) ・足袋蔵ギャラリー「門」 ・ぎょうだ蔵めぐりまちあるきスタンプラリー) ・足袋とくらしの博物館(牧野本店足袋工場) ・NPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットワークの皆さんほか

 

あと、主人公のハルさんが気になっていた足袋蔵パン工房ライの改装前の姿は…

普通の蔵(倉庫)として使われていたみたいですよ。あ、夢を壊してスミマセン (-ω-`)あせる

 

*注

本来、カフェ閑居でフライは提供されませんが周辺のお店で素朴な味を楽しむことが出来ます。

直近のお店はすぐ裏手にある珈琲苑 憩(コーヒーえん いこい)さんです。

フライの他にもゼリーフライというご当地グルメもあるのでぜひ一緒にどうぞ。

 

ちなみに番組上のハルさんのブログでは、ふらいやきそばささと、フライやきそば古沢商店、焼そば・ミックス フライの店寺田、フライやきそばにしかたの4店舗が写真で紹介されていました。

 

町歩きの参考となる行田フライ・ゼリーフライMAPの最新版はJR行田駅・東口の観光案内所や行田市バスターミナル観光案内所ほか、まちづくりミュージアム、観光情報館ぶらっと♪ぎょうだで入手可能です。

また、行田市郷土博物館前で忍城おもてなし甲冑隊が配布しています。

行田市観光の際にご利用くださいませ!(・`ω´・)9

 

 

【追記】 2016.12.25

なんと!2017年1月2日に再放送が決定しました。ありがとうございます!

本放送を見逃した方はもちろん、一度見た方もぜひご覧ください!٩( 'ω' )و