寫眞日和や忍町アートギャラリーなどイベント盛りだくさん♪日和cafe(その97) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

ココイチ吹上店で今期27杯目のグラマカレー を食べた後は行田に移動馬


そうそう ヾ(・ω・`)

先月から景観に配慮した道路整備 を行っていた北谷(きたや)通りですが…


             国道125号から北に一方通行道路を入ると北谷通り


ついに工事が完了しました!

おめでとうございますありがとうございますオシャレでございます!ヽ(´▽`)/クラッカー


2016.3.20 景観配慮整備された北谷通り 行田市


すっかり行田らしからぬ(失礼)お洒落ストリートに生まれ変わっております。

(以前の裏道的な雰囲気も好きでしたが)


謎だったかわべえ&かわみん三芳町 のマンホール蓋は予想通り差し替えられていましたよ。

やっぱりあれは仮置きだったんだな(当然かw)


                行田市オリジナルのマンホール蓋 大きさ対比


忍城御三階櫓と市の花と木(菊&イチョウ)をあしらったもの、そして古代蓮です。

いずれも行田市のオリジナルデザインで、色なしバージョンも含め市内のあちこちで見られます。


     行田市のオリジナルマンホール蓋は忍城と菊と銀杏 行田市オリジナルのマンホール蓋 古代蓮 配


モノトーンじゃなくてカラーVer.の採用でしたね。お金かかってるな~

そんな事を思いつつトコトコ歩いて目的のお洒落カフェに到着。


日和cafe(ひよりカフェ)bud*http://ameblo.jp/hiyori2-12/

埼玉県 行田市 行田 2-12

行田市の古民家カフェ 日和cafe(ひよりカフェ)


"裏道の隠れ家"的な雰囲気も好きでしたが、明るくなった通りにも映えますね。


もともとこの北谷通り、秩父鉄道行田市駅に抜けるメインストリートだったとか。

お店がずらりと並んでいて多くの人でにぎわっていたそうです。


この機会にまた以前の活気を取り戻してもらいたいものです (^ω^ )♪


             2016.3.20 景観配慮整備された北谷通り 行田市


さてさて。日和cafeに戻ります。

店先には寫眞日和(しゃしんびより) のポスターが掲示されていますよ目


さっそく入店すると写真展開催のお祝いの花(なんとアジサイ!)が飾られていました。


寫眞日和(しゃしんびより)のポスター 3/19-3/21 寫眞日和開催おめでとう!のアジサイが


写真展示のほか、講座も開かれるという寫真日和

その内容に関しては先程のリンク先か前回の記事 をご覧くださいませパー


というわけで店内のあちこちに写真パネルが展示されていました。

(各テーブルに置かれているのでお客さんがいると見れたり・見られなかったりします)


             


幸い一番乗りだったのでお客さんが誰もおらず見放題でした (・ω・`)≡(´・ω・)


独特のふんわりとした雰囲気の作品ですねぇ。

人の作品なのでガッツリと写真に撮って紹介することは控えますが、どれも素晴らしかったですきらきら

カウンターテーブル席にも寫眞日和の展示あり
日和cafeの店内では寫眞日和のパネル展示も


本格的にカメラを始めて1年とは思えない技量ですよ。すごいなぁ。

写真に見入っていると運ばれてきました。


ホワイトチョコとラズベリーのチーズケーキチーズ 濃厚かぼちゃぷりんハロウィン

オリジナルケーキはハーフ&ハーフにしてもらいました。ドリンク同時注文で100円引きです♪


ホワイトチョコとラズベリーのチーズケーキ


いつもながらチーズの濃厚さとネットリした食感がとても美味しいです。

ラズベリーソースもいいアクセントになっていますね。


濃厚かぼちゃぷりんは久しぶりに食べましたがヤッパリ美味しい ( ´艸`)♪

オープン当初からある日和cafeの目玉商品といってもいいほどの逸品です。


          濃厚かぼちゃぷりん 日和cafe ひよりカフェ


そしてドリンク。

すっかり冷たい飲み物が美味しい季節になってきました。


レモンティーソーダ(580円)レモン

日和さんのコールド・ドリンクは見た目もキレイなんですよね。

舌だけじゃなくて目でも美味しく頂けます。


        レモンティーソーダ(580円)日和cafe ひよりカフェ レモンティーソーダ(580円)日和cafe ひよりカフェ


綺麗なグラデーションになっているので崩したくないのが人情ですが…

そのまま吸うといちばん底の濃い~部分が流れ込んできます。良くかき混ぜてからどうぞ。


ドリンクを楽しみながら店内にあったチラシを拝見目


忍町アートギャラリーアートはすっかり定着しましたね。

こちら日和cafeさんも展示場所のひとつに選ばれているので興味のある方はぜひご来店を。

忍町アートギャラリー 3/25-3/31 行田市内で開催 忍町アートギャラリー 3/25-3/31 行田市内で開催 忍町アートギャラリー 3/25-3/31 行田市内で開催


しかし今回は展示範囲が広いですねぇ。

開催期間(3月25日~31日)の間に全て見て回るのは市内在住じゃないと無理かも知れません。

気負わずにお気に入りの場所や近所のお店でアート作品を楽しむと宜しいかと思います。


そしてキルトの展示が「行田市郷土博物館」と日和cafe近くの「牧禎舎(まきていしゃ)」で開催されます。


和が輝くアメリー・キルトの世界 ~KIMONO ANCIEN HONORABLE RETOUR AU QUOTIDIEN~

2016年4月13日(水)~4月17日(日)9~16時 行田市郷土博物館


「懐」長野公民館パッチワーク・キルト展

平成28年4月13日(水)~17日(日) 10~16時 藍染体験工房牧禎舎(まきていしゃ)


      懐 長野公民館パッチワーク・キルト展 牧禎舎 懐 長野公民館パッチワーク・キルト展 牧禎舎


なんだか最近の行田市、伝統の足袋だけじゃなく、アートの町としても有名になりつつあるのかな?

通りや案内板も整備されてきたので観光客の町歩きも盛んになりそうですよ。


昔の城下の町割りが残っている場所は細い路地になっていて迷う楽しみもあったりします。

スポット的にお店を訪れるのもいいですが、目的を決めずにぶらり町歩きもおススメです ( ´艸`)♪


             行田市 北谷通りを南に向いて撮影


個人的に願っているのは「古い建物を壊して新しく作った観光施設でハイどうぞ」というのでなく―

行田らしい「古さを生かした魅力ある街づくり」を目指して欲しいということ。


お仕着せの観光コースやお店・名物めぐりはもう時代遅れかと思います。

             
行田市の北谷通りはキャットストリート *水を飲みにやって来ました

人だけじゃなく猫も集まる日和cafeにゃー

ケーキや料理が美味しいのはもちろんオーナーさんの魅力、お店の雰囲気が好きで人気店となっていると感じます。


こういうお店(料理店に限らず)があちこちに出来て地元の人と観光客をつなぐきっかけになると行田市好きな人が増えるんじゃないかなぁと思います。

そして観光だけにとどまらず移住してくれると行田市としても万々歳じゃないですか?にひひ

             行田市行田2-12 日和cafe(ひよりカフェ)


さてさて。今月末でオープン4周年を迎える日和cafeさん。

これからも無理をせずに細く長~く頑張って行田の魅力を広めてくださいませ。


というわけでまた今度オジャマしま~す ゚+。(*′∇`)。+゚

行田市の古民家カフェ 日和cafe(ひよりカフェ)  日和cafe(ヒヨリカフェ)bud*

 http://ameblo.jp/hiyori2-12/

 埼玉県 行田市 行田 2-12
 【営業時間】 12:00~19:00(ランチは15:00まで)
 【定休日】 月・火曜日 禁煙店内禁煙

 駐車場無し(近くのお買い物駐車場 他をご利用下さい)

 電話048-501-6516 旗お店の場所はこちら


その1 >>> その94 >> その95 >> その96 >> その97 >> その98 >>> 最新記事


【 日和カフェの記事一覧 Vol.1 Vol.2