【2014年】熊谷流通センター問屋町祭りに行ってきました【後編】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

こちら、ソシオ熊谷 こと熊谷流通センターで開催されている…

問屋町祭り(とんやちょうまつり)2014の会場です。


前記事の【中編】 では国産車をご紹介したので今回は欧州車をまとめてUPしてみました。

Dino(ディーノ)246GTサマがご来場されておりますビックリマーク


Ferrari Dono フェラーリ ディノGT


サーキットの狼 で育ったスーパーカー 世代として食いつかずにいられようか。

いやいられない。


そう。ディノといえば新撰組(交機)の沖田ですね。

公道グランプリでの壮絶な最期が印象的ですなぁ~ (-ω-`)遠い目

             Ferrari Dino フェラーリディーノ


えっ!?え゛!何のことか分からないですって?

そんなお子はぜひ家に帰ってお父さんに聞いてみよう。たぶん熱く語ってもらえるはずですパー


その際のキーワードとして…

シグナルグランプリや星マーク、スタビライザー、ファンベルトの予備… などを挟むとさら盛り上がる事と思います(笑


    Dino ディーノのコクピット Dinoのホイールとタイヤ


ハイブリッドカーやミニバンだらけで若者の車離れが話題となる昨今。

こういう無駄に楽しい(笑)スーパーカーや旧車・ビンテージカーが一般のイベントで見られるのは嬉しいですね。


ファーストガンダムやセーラームーンみたいに、世代を超えて親しまれる存在になるといいな。

親子で共通の話題や趣味で盛り上がれるって… 素敵やん


Ferrari testarossa(フェラーリ テスタロッサ)フェラーリ

Ferrari testarossa フェラーリ テスタロッサ


    Ferrari testarossa フェラーリ テスタロッサ Ferrari testarossa フェラーリ テスタロッサ


Ferrari 365GT4 BBフェラーリ


Ferrari フェラーリ


     Ferrari フェラーリ


来場車の全てを撮影したわけではありませんが、かなりの枚数を撮っていました。

例によってナンバープレートの処理に時間がかかったのでとりあえず画像を並べておきます。


画像をクリックするとある程度大きくなるので、そのまま「次へ」で送ってもらうと見やすいかと思います。

ヨーロッパ車のコーナー 欧州車の車列


             



             シトロエン 2CV

ケータハム セブン 1992年
Lotus ロータス エリーゼ 2004年


             ロータス エラン



             




             MINI moke ミニ モーク


ふぅ~ (/ω\)DASH!

どれもこれも綺麗なコンディションで素晴らしいですねー


台数をカウントしたところ(一時的に増減はありましたが)…

国産車:22台、欧州車:43台の合計65台でした。すご~い!ヽ(´▽`)/


Honda Cars 熊谷店 ハイブリッドカー展示
埼玉トヨタ自動車(株)熊谷店


ビンテージカーの他にもHonda Cars 熊谷店 や、埼玉トヨタ 熊谷店 の展示もあったり。

こちらは… ハイブリッドカーや電気自動車… ですな。


会場内にはゆるキャラたちが散歩中。

こちら行田市の忍城(おしじょう) のキャラクターうきしろちゃん やら…

             うきしろちゃん 埼玉県行田市


ちょっと顔が黒ずんでしまった熊谷市の職員・ニャオざね くんと…

縁結びキャラクター・えんむちゃん も暑いなか嫌な顔ひとつせず子供たちをおもてなし中。

ニャオざね 熊谷市職員 えんむちゃん 熊谷市妻沼


そして行田市から出陣中の忍城おもてなし甲冑隊 城は午後も演舞を披露。

この暑い中、重くてかさばる甲冑を着て見事な立ち回りを演じておりました。素晴らしいきらきら


            


正解すると忍城(おしじょう)ペーパークラフト当たる行田市カルトクイズも健在♪

敢えて子供たちを指名するのがお約束ですが、このペーパークラフト、小学生が一人で作るには難易度が高いようです。

というわけで、お父さん・お母さんと一緒に作ってみようチョキ


ちなみに以前、甲冑隊のメンバーが作ってみたところ完成まで6時間を要したとか!え゛!

衝撃映像はコチラ( 動画篇 )でご覧ください。


ええ、ワタクシも購入しておりますが恐れをなして、いまだに未開封です (笑


             行田市カルトクイズを開催中


演舞披露を終えた武将たちは会場内をまわって食べ歩き…じゃなくて、来場者のおもてなし。

ゼリーフライ(かねつき堂) や、忍城お焼き(TuTu) を食べて行田市のPRにも抜かりが無かったです。さすが。


             柴崎和泉守と酒巻靱負とだんべちゃん


やや。正木丹波守(まさきたんばのかみ)がサイドカーに興味を持たれたようです。

白と黒の組み合わせでカメラの露出設定がヒジョーに厳しい画となっております (;^ω^A


サイドカーと正木丹羽守利英


こちら、ワイルドな柴崎和泉守(しばさきいずみのかみ)はジムニーに興味津々音譜

オーナー氏の好意で運転席に乗せてもらって大喜びでした。


柴崎和泉守とスズキジムニーLJ20


戦国自衛隊 みたい音譜 と言っておられましたが、たぶん江口っちゃん のほうでしょうな。

ええ、もちろんワタクシは戦国自衛隊といえば千葉真一 の世代ですが σ(^_^;)


どちらもジムニー じゃなくてジープ なんですけど、細かい事はキニシナイ!

子供はモチロン大人も武将もはしゃいでしまう、そんな楽しさが古い車にはありますな♪


             クラシックカーフェスティバル in 問屋町祭り


ちなみにクラシックカーフェスティバルを主催しているのは群馬県の団体のようです。

毎年、桐生で大規模な展示をおこなっているそうな。

第9回クラシックカーフェスティバル in 桐生

 クラシックカーフェスティバル in 桐生

 家http://www.kiryucci.or.jp/cff/

 facebookhttps://www.facebook.com/ccfkiryu

 今年は11/2(日)に開催されるようです。

 オフィシャルのHPやFBを見たところイマイチ

 更新していないようなので詳細は左の画像を

 クリックしてご確認ください。



さて。そろそろお祭りもフィナーレに近づいてきたようです。

特設ステージではなにやらナースの格好をしたお姉さんが盛り上がってました。


    Ve.ナースとミスユニバースジャパンファイナリスト


どうやらミスユニバース・ジャパン埼玉 のファイナリスト?で結成されたユニットのようですな。

が!人多過ぎで近寄れなかったため詳細不明 (´∇`)


そしてこの人だかり、豪華景品50本という福引き抽選会 が行なわれるため。

ゆるキャラたちも勢ぞろいしていて、この日一番にぎわっていたんじゃないでしょうか。


福引きが終わるまでいたら駐車場が混みそうなのでワタクシはそろそろ引き上げますパー

             ファイナルの抽選会は大盛況


問屋町祭りは30年以上前に開催されていたものが2012年に復活、今回が新生・第3回となります。

昨年よりも来場者も多かったので広く認知されるようになってきたのかな?

そして運営側もちょっぴり慣れてきたような気がしました。


       パンケーキ(450円)ホシカワカフェ


ただ、喫食用のテントは嬉しかったのですが、利用者がいっぱいで座るところも置くところもなく付近をウロウロすることもしばしば。

イスがあると無駄に長居する不届き者が出てくるので、敢えてイス無しで「テーブルだけの立ち食い専用テント」も一張りあると嬉しかったですな (-ω-`)


             ぶっかけうどん(300円)熊たまうどん


とまあ、何だかんだといいつつ楽しませていただきましたよぺこ

欲しいものを買ったし、食べたいものも食べたのでとても充実した一日となりました。


来年も開催されるかどうかは不明ですが、もしあったらまた参加したいと思います。

このたびは関係者の皆さまありがとうございました。来場者の皆さまお疲れ様でした。


というわけで、また次回パー

MITSUBISHI JEEP KB-J55FF  ソシオ熊谷 共同組合熊谷流通センター

 http://www.socio.jp/index.html

 埼玉県 熊谷市 問屋町 2丁目4番1号

 電話 048-528-2150 FAX 048-523-9515

 旗 組合会館の場所はこちら


 問屋町祭りに関しては上記HPの他にこちら

 オフィシャルアカウントのフォローをどうぞ。

 Twitter https://twitter.com/socio_kumagaya


【 熊谷流通センター問屋町祭り2014 前編 >> 中編 >> 後編 


【 問屋町祭り記事 2013年 2014年 2015年 2016年