第1回 行田あきんど市に行って来ました♪【前編】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

先日お知らせ しました行田市の新たなるイベント…


第1回 行田あきんど市NEWに行ってきました。

記念すべき第1回ということで参加せずにいられようか、いやいられない!(;・`ω・´)


     第1回行田あきんど市 2014.3.9(日)開催


ポスター をガン見目したところ、主催はNPO法人 行田観光物産会 のようです。

なるほど。それであきんど市というわけですな。


会場は行田八幡神社 前の行田八幡町通り。観光客からするとチョッピリ裏通りになるでしょうか。

そのぶん浮き城まつりや時代まつりと違った、ローカルな色あいのお祭りといった感じです。


             行田八幡神社


会場となる範囲は… 北は読売新聞販売所 から南はシャロン洋菓子店 まで。

車両を通行禁止にして歩行者天国になっていました。


行田八幡の前の道路沿いには物販テントがずらり。もちろん行田観光物産会も出店中です。



第1回行田あきんど市に並ぶ物販テント


過去記事では何度も登場 しているオリジナルグッズのこぜに屋 お金 さんも出ていましたよ。


そのお隣には行田屈指の大企業コスモプリンツ ぴちょん さん。

うきしろちゃん グッズ他、新商品を含めたオリジナル商品をいろいろと販売していました。


             こぜに屋さんとコスモプリンツの物販テント


その他、群馬県上野村 巣鴨地蔵通り商店街 、ふっかちゃんグッズの深谷市 など、行田市以外の地域と県からも出店が見られました。

ふむふむ。特に行田のお店限定というわけではなさそうですね。


町の商店街を活性化させるためにも、本来なら市内のお店だけを集めて…

というのが理想だと思いますが、そこはそれ。集客力も考慮されたのだと思います、はい。


群馬県上野村と巣鴨地蔵通り商店街のテント


深谷市の物販ブースはふっかちゃん推し


その他、フリーマーケットや手作り品の販売、毎月産文横で開催されている軽トラ朝市 も出ていました。


雰囲気的には楽市楽座(らくいちらくざ) の拡大版というか、ぎょうだ夢まつり の縮小版というか。

こういう地域色のあるマッタリのんびりしたイベント、大好きです ( ´艸`)♪


             軽トラ朝市の野菜販売も


そしてこちらは保育園の駐車場を借りて作られたフードコート・コーナーお店

まだ準備中だったのでお客さんがおりませんが、すぐに人でいっぱいになりましたよ。


第1回行田あきんど市の出店


最初パンフレットを見たとき、出店を並べる空き地なんてあったかなぁ?

…と思っていたのですが、なるほど保育園の駐車場でしたか。ありがたやありがたや (-人-)


      戦豆の猿まわし 第1回行田あきんど市 戦豆(せんず)の猿まわし

…で、その敷地のいちばん奥にピンクのワゴンを発見!


各地のイベントでは何かとお世話に なっているタイカレー屋さんタイ国旗

Back Packer's Lunch (バックパッカーズランチ)さんです。通称スズキカレー


  バックパッカーズランチ 鈴木カレー イエローカレー(350円)バックパッカーズランチ


さっそくイエローカレー(350円)カレーを購入して神社横の特設テーブルで食べました。

ネットリとした甘さのさつま芋(芋屋TATA )とピリ辛スープとの組み合わせが美味しかったです音譜


しかし、第1回目から用意周到の観光物産会、なかなかやりますな。

販売するばかりで食べる場所が無いイベントも多い中、この↓テーブルとイスは助かりました。


             フードコート 食事を取れるようなスペースが *喫食スペースも完備


カレーの他にもゼリーフライや串焼き、唐揚げ、オム焼きそばに東松山のやきとり などいろいろ。

どれも美味しそうでしたが、このあと予定があるので食べ歩きは断念 (/ω\)ザンネン


というわけで食レポは行田市在住のえみうさん や、しゅふっと さんの記事でご覧くださいパー


             500円以上のお買い上げで抽選券をもらえます


グルメ系のイベントでは家族連れの方が羨ましいですね。いろいろ買ってちょっとずつ味見することが出来ますもん。

これ、ひとりモンには真似の出来ないことですよ。いいなぁ (・ω・`)


             こぜにちゃんとフラべぇ、ふっかちゃん


おっ!会場に次々とゆるキャラたちが集まってきました。行田市といえばこの3名(3匹)?

こぜにちゃんフラべぇ 、そして忍城キャラのうきしろちゃん もすっかりお馴染みの顔ですね。


こぜにちゃん@埼玉県行田市 フラべぇ@埼玉県行田市 うきしろちゃん@埼玉県行田市


さて。場所を変えてと。


ステージでは真名板薬師太鼓保存会太鼓の皆さんによる見事な演奏が行われていました。

ググッ てもオフィシャルの情報が出てこないのですが、HPとかブログとか無いのかなぁ (-ω-`)?


             真名板薬師太鼓保存会の迫力のある演奏


以降は行田市出身のシンガーさんのライブが続きますカラオケ


まず最初はりえりり(RIE) さんhttp://rieriri.blog.ocn.ne.jp/blog/

今までも何度か記事に書いているので、そちら もご覧いただけると幸いです (・ω・)/


      りえりり@第1回行田あきんど市 高橋理恵さん@第1回行田あきんど市


ボーカルの理恵さんはいろんなユニットに参加していて、前回の忍城城下町 楽市楽座 の時は違う名前でしたが… これは出演者の名前をミックスしているためです。


・Ring(リング) ・Ry-ha(リーハ)  ・きらり ・てしりり  ・てしりり+マンモ+タカヒロ (限定)

       りえりり@第1回行田あきんど市


りえさんはカバーも良いですが、オリジナル曲のこぜにちゃんの歌 は必聴ですよ!(;・`ω・´) カッコイイ!!



さてさて続いてコチラも行田市出身のシンガー

松本紗代子(まつもとさよこ) さんhttp://ameblo.jp/345-1126/

     松本紗代子さん@第1回行田あきんど市 松本紗代子さん@第1回行田あきんど市


紗代子さんも忍城チャリティーライブ や、ぎょうだ夢まつり など行田市内のイベントでお馴染みの顔。

バックダンサーも可愛らしいですな。会場の皆さんをホッコリさせておりました (´∇`)♪


そう。オリジナル曲のこぜにちゃんとフラべぇはPOPで楽しく、子供と一緒に歌うのもピッタリ。

変わって新曲のG・Y・O・D・Aは度肝を抜かれる大人の歌詞でした(笑


        松本紗代子さん



続きまして潮崎ひろの(しおざきひろの) さんhttp://hirono.to.cx/

行田市の公認ゼリーフライ大使でございます ゚+。(*′∇`)。+゚


             潮崎ひろの in 第1回行田あきんど市


ゼリーフライ大使とは何ぞや?

分かりやすく言うとミスゼリーフライ?名誉職? まあ、そんな感じ。


選ばれたきっかけは行田市出身ということと、もちもちゼリーフライ という曲を歌っているから。

行田市のイベント(浮き城まつり忍城時代まつり 、さきたま火祭り...etc.)でもお馴染みですね。


2011年に開催された関東B-1グランプリ in 行田 や、池袋サンシャインシティの日本全国カレー&ラーメン博覧会 にも出演されるなど、食べもの系のイベントでも大活躍ですキャラ弁

潮崎ひろの in 第1回行田あきんど市


ピアノはよっしーこと、吉田宏志 さん。

午後からのステージに登場する大将さんと同姓同名です(字は違うけど)。


遠近法のアレでソレっぽく見えてますが、横に並ぶとこんな感じ のでこぼこコンビです。

いや、でこぼこ…は違うな。間違えました (笑


トイピアノでの演奏も挟んだりしつつ、いつもイイ感じのコンビネーションでございます。

潮崎ひろの in 第1回行田あきんど市
トイピアノによる弾き語りもあり


ひろのさんは普段、都内や川崎を中心に精力的にライブ活動を展開中です。

興味のある方はぜひオフィシャルサイト でスケジュールをご確認くださいパー


また、お母様が佐間にオシャレなイタリア料理店 Italian Trattoria Ranocchio (イタリアントラットリアラノッキオ)をオープンさせた事もあり、ちょくちょくお店を手伝っていたりします。


運がいいとお店で逢える かもしれません ( ´艸`)♪


 潮崎ひろの in 第1回行田あきんど市


今回は地元開催ということで、ゼリーフライ の認知度120%だったため大使もノリノリ音譜

お客さんたちもノリノリ音譜でとてもいい雰囲気のステージとなりました。


                  ~本日のセットリスト~

                   ・幸せの音
                   ・フタリワルツ
                   ・もちもちゼリーフライ
                   ・満天の星


ゼリフ大使がどれだけノリノリだったかはオフィシャルブログ からも伝わってくると思います♪

いやあ、それにしてもカワイイです。まさに可愛らしいこと山の如し武田信玄←!?


潮崎ひろの in 第1回行田あきんど市



午後からのステージではお馴染み大将 こと吉田博さんのエレキギター演奏がありました。

…が、あいにく時間の都合上ステージを見ることが出来ませんでした (/ω\) ザンネン


せっかくなので過去画像ではありますが、ここにご紹介しておきますパー


             2011.8.7 大将 in 忍城址チャリティーミニライブ 2011.8.7 大将 in 忍城址チャリティーミニライブ *忍城址チャリティーライブ


大将さんは元・中学の教頭先生で、現役当時はバンドを組んでいたそうです。

定年退職後はソロ活動を開始。現在も行田市界隈のイベントやホールで見事なエレキギター演奏を披露しております。


        2011.8.7 大将 in 忍城址チャリティーミニライブ 2011.9.11 大将 関東B-1グランプリ in 行田 *関東B-1グランプリ in 行田


毎回THE VENTURESのテケテケサウンドがお見事。、寺内タケシ 氏を師と仰いでいるそうです。

それにしても60歳を過ぎているとは思えないカッコ良さですねぇ目


             2013.5.4 大将 in さきたま火祭り *第28回 さきたま火祭り



        【ステージイベント タイムスケジュール】


10:00 真名板薬師太鼓保存会            13:00 ゆるキャラちんどんSEEDパレード

10:20 開会宣言                     13:20 ゆるキャラステージ

10:30 ゆるきゃらステージ               13:40 魂刀流武州芳斬会(殺陣)

10:50 りえりり(ライブ)                 14:00 忍城おもてなし甲冑隊

11:10 松本紗代子(ライブ)              14:30 和田竜氏によるトークショー

11:30 潮崎ひろの(ライブ )              14:50 行田市長あいさつ  

11:50 飲食ブース紹介                     行田の迷い方スタンプラリー抽選会

12:00 戦豆のおさるづくし(さるまわし)       15:00 KIARA-11(ヨサコイソーラン) 

12:20 大将(ライブ)                       和田竜氏サイン会(会場内テント)

12:40 Te・anuanua(タヒチアンダンスショー )   15:20 響(ヨサコイソーラン)

13:00 ゆるキャラちんどん SEEDパレード

13:20 ゆるキャラステージ


             http://hirono.to.cx/

とまあ、そういう感じでステージも大盛り上がりでした。


ちょうどお昼になったのでワタクシはもうひとつのイベント会場…

牧禎舎のARTS & CRAFTS in GYODA(アーツアンドクラフツインぎょうだ)に移動しようと思います。


では、レッツ・ラ・ゴ~ ゚+。(*′∇`)。+゚


【 第1回 行田あきんど市 前編 >> 後編


【 行田あきんど市 第1回第2回