「値段よりも自分の価値を大切に」


もし今手元に1億円あったら。あ、1億円じゃ足りませんか?


それでは今から10億円自由に使えるのだとしたら、何が欲しいですか?


新居、別荘、車に宝石、ブランド品のお洋服やバックや靴。あ、そういえば冷蔵庫を新調しなきゃ!


金沢に一週間くらい宿泊したいな。ハワイ旅行もいいかも! 台北にもいってみたいし、ドバイもいいよね。


夢が膨らみます。


お金があることによって得られるものや体験や感情というものは本当に色々ありますね。


では、そのお金。どうやったら自分のところに大量に来てくれるようになるのでしょうか?



という趣旨の本は書店では大人気。引き寄せの本の中にも必ず「お金」の項目がありますし、「お金」についてまとめて書き下ろした本なども出版されていますね。


もともと私はお金が欲しい!という思いから引き寄せを知り、スタートさせたこともあり、お金についての本が出るとそれこそ貪欲に読み漁っていた記憶があります。


現在ではあれもこれも、ということはありませんが、お金に関する書籍を読むのは好きですしわくわくします。もっと手に入れたい!から読むのではなくて、こういう考え取り入れたいな。私の考えこれでいいんだ!ということの確認にもなっている気がします。


昔とはずいぶん考え方が変わったんだなぁとしみじみ思ったりするときもあります。


お金を手に入れる方法。しかもたくさん自分のところに流れ込ませる方法が、+労力をほとんどかけず知りたかった私は、色々なことを試しました。満月のお財布フリフリもそうですね(^^)


それからテレビに出演されているお金持ちがお財布にお布団を用意しているのを見て用意してみたり、金運アップの方法を知るとすかさず真似をしてみたり(お札の向きやアイロンをかけるなど)。


それで本当に効果があったのか、というと、以前お話した「おまじない効果」と同じような現象が起きたものもあればそうでないものももちろんありました。


元々飽きっぽい性格の上、楽しいことでなければ続かないので、すぐに効果が出ないものにやきもきしたり、イライラしたり。


実践している○○さんはうまくいったのに、どうして私はうまくいかないの??と本とにらめっこしたり。


本当に、「どうしてうまくいかないのか」ばかりを考えていた時期でもありました。


そんなある日のこと。ちょっとしたお金に関する考えを変える出来事がありました。


本当にちょっとしたことなのです。


丁度バーゲン中で入社したて。寸志も期待できない会社に恨みを抱いていた時期のことでした。一着くらい服が欲しいな~と、好きなお洋服屋さんを物色していた時です。


パッと目に留まったのは、コットンの白色のネグリジェ。これでフッカフカのお布団に入って眠れたら、とても幸せなのにな~!と思うような服に出逢いました。


寝間着なので誰に見せるわけでもないのですが、肌触りも良くなめらかで見ているだけでも幸せになれますし、着たらもっと幸せになれるだろうなと感じられるようなお洋服でした。


念のため、とちらりと素材とサイズを確認するふりをして(笑)値段をチェックすると・・・・。



8000円!!



オーガニックコットン100%で造られたレースの入ったそのお洋服は、その当時の私としてはとても高価な寝巻でした。しかもバーゲン中なのに、もちろんバーゲン商品ではないので定価。



当時の購入できる服の予算としてはせいぜい高くても一着5000円まで。しかもできれば70%ぎりぎりまで待って、3000円くらいになった服や1900円くらいの服を購入しようと思っていました。


その金額の数倍にもなるお金はお財布には入っていましたが、これはほとんどが1ヵ月の生活費で購入したら食事はどうするの?というようなお金だったのです。


私はそのコットンの素敵なネグリジェを自分の体に当てて鏡に問いかけました。


「これを手に入れたらきっと毎日素敵な夢が見られるし、体の疲れもとれるだろう。とっても素敵で私に似合っている。けれど、今買えるお金は実際にあるけれど(お金としては)、他にも必要で手に入れたいものがあるからまた今度来てみよう」


と自分に言い聞かせました。本当に涙ながらにサヨウナラしたお洋服だったのです。


お店を出てからもあの服が忘れられず、誰かに売られないことやバーゲンになりますように、とお願いもしたのですが、数週間後、「ご飯は何とかなる!よし、あの服を買おう!」と決意してお店に行ったら、そのお洋服はなくなっていました。


どうやら誰かに売れてしまったようです。


その時、本当なら「悔しい!!でも買えなかったから仕方ないよね」と思うところなのですが、お金に関する考え方を変えなさいという本を丁度読んだ時だったので


「それが一番似合う人のところに行ってよかったな。よし、私のところにはもっといい服や理想通りのお洋服がなぜか入ってくる!そしていつでも欲しいものを自由に買えるだけのお金も入ってくるようになる!」


と思うようにしたのです。手に入れたいものがなくなってしまい、本当に悔しい思いはしました。


無理をしてでも買った方がよかったのかな。


本当にあの服は私にとって必要だったのかな。


と考えていました。自宅に帰って、自分のよれよれの糸のとんだ寝巻を見つめながら、「やはり自分が欲しくて着心地が良いというものは買った方がよかったな」という考えになったりもしました。


ぼーっとテレビを見ていた時、実家から電話が入りました。


久々にごはんでも~というお誘いだったのです。当時一人暮らしをしていた私はとてもうれしくて、スクーターに乗ってお泊りセットを持って実家に行きました。


そして家族で楽しく食事をする中で、最近会った出来事として「欲しかった服を買おうと思ったらなくなってた」という話をすると、母が笑って「欲しいものはその時買わんと無くなるよ」と言ったのです。


けれど私としては「お金がなかったから買わなかったわけ」なので、「お金がなかったから買わなかった」というと「それじゃ仕方ないね」で終わりです。


そうこうしていると夕食が終わり、家族でプリンを食べている時、父が私に「プレゼント」と言って紙袋をくれました。母もニコニコしています。


誕生日でもないのに、変だなぁと思って袋を開けてみると、なんと、あの!欲しくてたまらなかったコットンの寝巻があったのです!


びっくりして感激してお礼を言いましたが、本当にうれしくて涙が出てくるほどでした。


私は一言も両親にこの服が欲しいと言ったことはなかったのに、どうしてわかったのだろう、と不思議に思いました。


本当に些細なことなのですが、その日を境に「本当に欲しいものがあったら、今あるお金の範囲内で欲しいものを手に入れる」ということを続けるようになりました。


どうでもいいものや、自分が想像した値段に見合わないものは一切買わなくなりましたので、散財や浪費もぐっと減りました。


面白いのは欲しいな、と思った素敵なお洋服を見て、「これはこういう素材で、こういうカットで仕立てだから、3000円以内なら買ってもいいかな」と自分で勝手に心の中で価値づけをして、値札を見てみるという習慣です。


値段が+1000円だったら買わない。自分が想像した値段にそうものでよいもの、価値を認めたもので欲しいと思ったものしか私は買わないと考えるようになりました。


人にとってはそれぞれでしょうが、自分が3000円くらいかな?と思ったものを6000円で買うということはしません。


中にはちょっと背伸びして購入したいな、というものもありますがそれでもやはり「そこに価値を認めていて、自分が欲しいかどうか?」ということを大切にしています。


それからとりあえず欲しいから安いからと言ってあまり好きでもない靴やかばんや服、本を買うこともなくなりました。


そういうことを習慣づけてから、なぜかお金は回ってくるようになりましたし、お金が貯まるようにもなりました。無理をして溜めているのではなく、勝手に溜まっていくという具合にです。


さらに言えば、貯まったお金は何か本当に欲しいものに使ったり、楽しみに使ったり、プレゼントとして購入する費用に充てたりということに繋がるようになり、さらにお金がたくさん周り、たくさんの喜びや幸せにつながるようにもなりました。


お金がないから買えない、という事実はそこにあるかもしれませんが、お金があってもなくてもあまり欲しくもないなんとなくで購入したものにお金を使い、1度や2度しか使わないのではお金の使い方としてはもったいないですよね。


高かったから、高級品だから大切に使うのではなく、自分が選んだものは大切にどんどん使っていくという姿勢も大切なんだな、と感じました。


「宝の持ち腐れ」にせず「大切にどんどん使う」です。


モノを大切にするのは当たり前ですよね。安かろうが高かろうが、大切にどんどん使うことが大切です。


値段よりも自分の価値を大切にして、欲しいかそうでないかを決め、手に入れたらどんどん大切に使う。


そうした自分の喜びにお金を使うとたくさんのお金が回ってくるのだと考えます。






応援クリックいつもありがとうございます!
励みになります!

↓応援していただけると嬉しいです♡↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

◎なりたい自分になるための方法
引き寄せ効果を高める4つの手順(MYストーリーマップについて♫)
「なりたい自分リスト」のつくり方なりたい自分になれるとっておきの方法♪
いいことが毎日起き始める方法


◎恋愛と引き寄せ◎
世界一愛されて幸せになる♪ 魔法のプリティ・プリンセスLESSON
プリティ・プリンセスになる♪「私」を大切にしてくれる男性との出逢い方
どんな恋愛がしたいですか?相手は自分の鏡
運命の人を教えてください!ますます美人になる☆運気もアップする輝き美人の習慣♪
運命の人と出逢うにはどうすればいいですか?輝き美人になる☆美肌作り
キラキラ輝くステキな美人になる方法♪自分の決断に誇りを持つ


◎レッスン◎
宇宙ノートレッスン⇒叶えたい夢、叶えたいこと、お金のこと、恋のこと。宇宙にオーダーしながらちゃっかり叶えるためのレッスンです♪

リッチマインドアドバイザー
ライフビジョンクリエイター
おおくに千澄♡