たっぷり夏野菜でスタミナUP!さっぱり&スパイシーで食欲が沸く!特製サルサソースの絶品タコライス | うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~

たっぷり夏野菜でスタミナUP!さっぱり&スパイシーで食欲が沸く!特製サルサソースの絶品タコライス

delicious × kitchen ~簡単おいしいおうちごはん。~-タコラス


こんにちは~クローバーうりぼうですうり坊うり坊うり坊

今日の東京は朝から日差しが強かった。。。
まさに灼熱の太陽晴れ

寝起きから、わたしもダンナさんも何だか体がだるくてあせる
昨晩、冷房を我慢して寝たのがたたったのかもしれません。

エコ&電気代節約と言っても、体調を崩しちゃ意味ないので、
今年みたいに暑過ぎる夏(もう秋?)は
エアコンとも上手に付き合わないといけないのかな~なんて思いました。



疲れがたまっている方も多いと思いますが、そんな中、
わたしのブログに来ていただけて、とっても嬉しいです音譜




昨日ご紹介したごまだれそうめん
をはじめ、
コメントやメッセージをくださったみなさま、本当にありがとうございます
ドキドキ


かなちんさんとくままさんが、なすの肉詰め (8月30日掲載)を作ってくださいましたビックリマーク

ご報告ありがとうございますニコニコ

 黄色い花かなちんさんのブログはこちら⇒☆かなちん日記☆

 黄色い花くままさんのブログはこちら⇒ くままん日記


・・・いかん・・・ブログを見てたらまたお腹が減ってきた・・・ナイフとフォーク



わたしのブログを見ながらダンナさんは
「なすの肉詰めって人気あるんだね~」としみじみ。

確かに、作ったよのご報告をいただくペースは
反響が大きかった以下のレシピに次ぐ勢いかも。。。目


クローバー柔らか鶏むね肉のスイートチリマヨ炒め

クローバーアボカドのカップグラタン

クローバーハニーマスタードチキン

クローバーアボカドとキャベツのサラダ スイートチリマヨソース



わたしが思う以上になす好きの方って多いのかしらはてなマーク
だとしたら嬉しいな~音譜

なすは今が旬でおいしいしリーズナブルですもんねねこへび

なす好きのわたしとしては、今のうちにいっぱい食べとかなきゃにひひ



delicious × kitchen ~簡単おいしいおうちごはん。~




今日ご紹介するのはなすのレシピじゃありませんよ~べーっだ!


なすと匹敵する夏野菜の代表格・トマトとピーマン(またはきゅうり)、レタスを使った
簡単おいしいタコライスです。

わたしの大好物のメニューなんです恋の矢


暦の上ではもう秋ですが、
まだまだお手頃価格で手に入る夏野菜。

これは上手に活用しない手はないですよねビックリマーク




夏野菜の栄養はとても豊富で、
暑い夏を元気に乗り切るために必要な栄養素がたっぷり!!



トマトは免疫力アップや老化防止に、
ピーマンは美肌やダイエット、風邪予防に、
きゅうりはむくみの解消に、
レタスは量は多くないけど栄養バランスがよく、快眠効果があると言われています。





まずは、トマト、ピーマン(またはきゅうり)、玉ねぎ、にんにくと調味料を使って、
特製サルサソース を作ります。
(5月にご紹介して、大好評だったソースです。)



delicious × kitchen ~簡単おいしいおうちごはん。~-サルサソース


作り方はとっても簡単音譜
5分程度で出来ちゃいます。



続いて、玉ねぎと合挽き肉を炒めて味をつけます。


後は、器にご飯を盛って、
レタス、挽き肉、サルサソースをのせて、お好みでチーズを散らせば出来上がり。



サルサソースがさっぱりスパイシーラブラブ!
ジューシーな挽き肉とシャキシャキのレタスの食感が美味~ドキドキ


更にチーズを加えると、コクがプラスされますアップ



暑~い夏にも食欲が沸く一皿ですよ~ニコニコ



delicious × kitchen ~簡単おいしいおうちごはん。~-タコライス1


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~


黄色い花たっぷり夏野菜でスタミナUPビックリマークさっぱり&スパイシーで食欲が沸くドキドキ

                                特製サルサソースの絶品タコライス黄色い花


【材料】(2人分)
・合挽き肉   200g
・玉ねぎ   1/2個
・サラダ油   大さじ1
・レタス   2枚
・特製サルサソース(材料と作り方はこちら )   お好みの量
・チーズ(お好みで)   適量
・ご飯   300g程度
〈調味料〉
 ・ケチャップ   大さじ1と1/2
 ・ウスターソース   大さじ1/2
 ・しょうゆ   大さじ1/2
 ・砂糖   小さじ1/2
 ・酒   大さじ1
 ・にんにく(みじん切り)   1片
 ・塩こしょう   少々
delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-ナイフとフォーク


【作り方】
1特製サルサソースを作って、冷蔵庫で冷やしておく。

2フライパンにサラダ油をひき、にんにくを炒める。
 いい香りがしてきたらみじん切りした玉ねぎを加え、しんなりしたら合挽き肉を加えて炒める。
 ポロポロになったら〈調味料〉を加え、煮詰めて水分を飛ばす。
 
 ひらめき電球炒める途中出て来た挽き肉の余分な脂は、キッチンペーパーで拭き取りましょう。

3炊きあがったご飯を皿に盛り、太めに千切りしたレタス、挽き肉をのせてお好みでチーズを散らし、
 特製サルサソースをのせたら出来上がり。



delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



是非、お試しあれ~音譜




コスモス最後まで読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ

3つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが、最後にポチッと応援いただけると嬉しいですニコニコ


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-レシピブログ

レシピブログランキング に参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 家庭料理 ランキングに参加中♪


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-バナー

人気ブログランキング に参加中♪


今日が素敵な1日でありますようにクローバー