今が旬のなすのおいしさを存分に!旨みと栄養たっぷり!蒸し焼きでふっくらジューシー♪なすの肉詰め | うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~

今が旬のなすのおいしさを存分に!旨みと栄養たっぷり!蒸し焼きでふっくらジューシー♪なすの肉詰め

delicious × kitchen ~簡単おいしいおうちごはん。~-なす肉詰め


わたしのブログを読んでくださっているみなさま、

ありがとうございますニコニコ



お忙しい中、わたしのブログにコメントをくださるみなさま、

なかなかお返事ができないでいる現状、

このままでは申し訳ないと思いつつ毎日が過ぎてしまって、

本当にごめんなさいm(u_u)m



わたしのご紹介したレシピでお料理を作ってくださったみなさま、

心から嬉しいです!!




昨日ご紹介した巨峰のコンポート 、reeさんが早速作ってくださいましたドキドキ

あまりにもクイックリーだったので、びっくり&感動ですо(ж>▽<)y ☆

ご報告、ありがとうございました黄色い花



delicious × kitchen ~簡単おいしいおうちごはん。~



ちょっとした余談から。



屋久島で縄文杉トレッキングから帰ってきた後、

靴下を脱いだらゴムの跡がくっきり目


もともと足が太い上に、長時間のトレッキングで足はむくみにむくみ、

靴下がきつくなっちゃったんですね~、きっと。




で、そのうち治るだろうと放っておいて、かれこれ1ヶ月。

ゴムの跡が黒ずんだまま消えないんですガーン



これがこのまま残るのは見栄えがよくないな、とちょっと不安になってきて

ダンナさんに相談してみたところ、

色素沈着を起こしてしまったようだということが判明。



日焼けもよくないらしいんですが、

今年の夏は、小学生かというくらい毎週海に泳ぎに行って、

紫外線をガンガンに浴びてしまったので、もはや手遅れ。。。ハートブレイク



ビタミンCがいいらしいので、

いつも以上に野菜や果物を積極的に摂らなくちゃあせる


ゴムの跡が早く消えますように。。。




delicious × kitchen ~簡単おいしいおうちごはん。~

だからというわけではないんですが、

今日は今が旬のなすを使ったお料理をご紹介します。


「なすの肉詰め」です。




大好物なんです、なすラブラブ!



なすは大部分が水分ですが、

ビタミンB群・Cなどのビタミンやミネラルをバランスよく含んだ野菜。


食物繊維が豊富なので、腸の掃除をしてくれ、糖尿病や肥満の防止に効果的です。


なすの皮にはポリフェノールが含まれていて、

老化やがんの防止に効果的合格



また、カロリーが100gあたり20kcalと低く、ダイエットにもおすすめグッド!





作り方は簡単チョキ


なすの果肉と玉ねぎを炒めて、挽き肉、溶き卵と合わせて具を作り、

くり抜いたなすに具を詰めて、こんがり焼いたら出来上がり音譜


なすの内側に片栗粉をまぶすと具がはずれにくくなりますひらめき電球




ソフトで淡白ななすを油で炒めることで、おいしさ&ボリュームアップアップ



なすの果実は油をよく吸収するので、

植物油のリノール酸やビタミンEの摂取に役立ちます。

(ただし、油を摂りすぎると高カロリーになるので注意ビックリマーク



そこに玉ねぎの甘みと食感、挽き肉の旨みがプラスドキドキ


蒸し焼きすることで、ふっくらジューシーに仕上がりますラブラブ!





小さなお子さまも、育ち盛りのお子さまも、ダンナさまも大好きなおいしさだと思います。


味付けは、シンプルに塩でもおいしいですし、

ソースで洋風に、しょうゆベースで和風に、赤ワインソースで大人な味に。

お好みでどうぞ~ニコニコ





ダウンこんがり焼くには、鉄フライパンがおすすめです。

 こんがり焼きすぎちゃったかしら。。。にひひ


delicious × kitchen ~簡単おいしいおうちごはん。~-なす肉詰め縦



黄色い花 今が旬のなすのおいしさを存分にビックリマーク旨みと栄養たっぷりビックリマーク
                           蒸し焼きでふっくらジューシードキドキなすの肉詰め黄色い花

【材料】(2人分)

・なす  2~3本

・挽き肉(合挽き肉 または 豚挽き肉)   100g

・にんにく  1/2片

・玉ねぎ   1/2個

・卵   1/2個

・塩こしょう   少々

・ナツメグ(あれば)   少々

・片栗粉   大さじ1程度

・オリーブオイル   適量

・バター   大さじ1/2


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-ナイフとフォーク


【作り方】

1なすは縦半分に切って、中身をくりぬき、中身は粗みじん切りにする。

 玉ねぎはみじん切りする。


2加熱したフライパンにオリーブオイルをひいてにんにくを炒める。

 いい香りがしてきたら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め、

 更になすの中身を加えて炒めて塩こしょうで味を調える。


3ボウルに2と挽き肉、溶き卵、塩こしょう、ナツメグ(あれば)を入れて、

 粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。

 中身をくり抜いたなすの内側の水分を拭き取り、片栗粉をまぶして3を詰める。


4加熱したフライパンにサラダ油をひいてバターを溶かし、肉の面を下にして中火で焼く。

 こんがり焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

 お好みのソースで召し上がれ。
 ・トンカツソース、ケチャップ、少量のウスターで(お好みでマヨネーズを少量入れても美味)
 ・赤ワインソースで
   ⇒フライパンにケチャップと赤ワイン、ウスターと粒マスタードを少々入れて熱し、
     少し煮詰めれば出来上がり。

 ・しょうゆ、みりん、酒で和風に

delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



是非、お試しあれ~音譜




コスモス最後まで読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ

3つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが、最後にポチッと応援いただけると嬉しいですニコニコ


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-レシピブログ

レシピブログランキング に参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 家庭料理 ランキングに参加中♪


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-バナー

人気ブログランキング に参加中♪


今日が素敵な1日でありますようにクローバー