ココは読んでほしいという記事をダイジェスト版として作りました。(本日は更新版)

初めての方は、全部読むのは大変なのでまずはダイジェストを読んでみて、関連記事が気になったら

その前後の記事を読んでね音譜


ベルメールマガジンも配信しています。


コスモスまずは基礎知識として我が家のこと・・・


※2013年秋に父子家庭との同居生活も解消してシングルマザーに戻りました。

このブログは8年間続いてきた子連れ恋愛生活について書いてきましたが、現在はNPOの活動と支援者ついての思いを配信しています。(以下は過去の記事になります。2015年3月6日)


夫とは旧友で夫の2度目の離婚パーティを機に再会しました。2005年冬のことです。

半年のお付き合いをへて同居を開始。

夫の連れ子2人は当時2歳と12歳。

12歳は夫の実子ではなく2度目の再婚で養子縁組した元嫁の子でした。叫び

夫には最初の嫁のもとに実子が他に2人います。

また、当時、元嫁が夫の会社で離婚後も働いていました。叫び叫び


私も×2で事実婚をいれると3度目の再婚になります。

再婚当初、長男は10歳、長女は17歳でした。

問題なくスタートすると思っていた同居ですが、苦労のステップファミリー生活がはじまりました爆弾


<<登場人物>>2010年9月現在


・ノバうさぎ(夫の元継子) 
夫の長女18歳高校中退(元妻の子でカレとは血のつながりがない)。

2009年養子縁組解消。現在は親権者は元嫁。

同年齢の彼氏と同棲中で妊娠中。

反対したら縁を切ったといって我が家には寄りつかない。


・チビラ(ステッチ⇒継子) 
夫と元嫁(2番目の)の子。

パワフルな7歳児。おしゃべりでうるさいです。


・むんむん(実子)
私の長男15歳中学生 優しくて気配りできるいい子です。

しかし、朝に弱くて起きられないのが母のストレスの素。


・あすな(実子)
私の長女22歳。大学中退して就職。現在はひとり暮らし中。

ウインク事務局で理事として私と一緒にお仕事しています。


チューリップ赤プロローグ このブログを書くことになったきっかけ


2007年テーマは離婚から恋愛へ

シングルマザーは全員ステップマザー予備軍なのです

独身だから再婚なんて関係ないと思ってはいけない

シングルママの恋愛はステップの問題です。

予防注射のような苦言


晴れステップファミリーの基礎知識と継母の心理


ステップファミリーの発達段階(初期段階をクリアする)

継子と川の字でなんか寝れない

保育園宛の手紙

Awareness(気づきの時期)

Action(行動の時期)

継母相手に一般論アドバイスはやめて

Resolution(連帯達成の時期)

セメントベイビーとは?


ヒマワリ子連れ再婚のパートナー選び 男性こそ読んでほしいところ


再婚相手に子煩悩すぎる男を選ばない

「自分よりも子どもを大切にしてくれる人」との再婚は危険なのでは?

独身男がシングルママと恋をしたときのリスク

継父の気持ち

実子のいない継母の気持ち

強い男なんかいらない。ステップのパートナーには優しさが大事

再婚するなら理数系男子が絶対にいい!!

シングルファザーと再婚して継母になる人は注意してね♪

ステップファミリーしたい男性こそお勉強してほしいのよね♪

シングルパパにこそ伝えたいステファな気持ち


あじさい養子縁組や法律のこと


離婚後300日以内に生まれた子ども

事実婚の不利益

自筆遺言状を書こう!

特別養子縁組制度

第3号扶養者になる(保険の手続き)

たかが戸籍なのか?されど戸籍なのか?

養子縁組解消について

相談回答「養子縁組について」

相談回答「養子縁組の離縁について」

養子縁組どうしますか?



にほんブログ村 恋愛ブログ バツイチの恋愛へ にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ

にほんブログ村 ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪