ステップファミリーにはいろいろなタイプがあって、形態が違えば悩みももちろんちがうわけです。

中でももっともストレスが高いのが、未婚で夫の連れ子の継母になる形態だと言われています。


先日、とあるコミュニティの相談で、未婚で継母になった女性が「子どもがかわいそうだから自分の子どもは作らないと決意しているけど、継子に夫に似ていないところがふと見えると元嫁を思ってしまって、嫉妬心にさいなまれる」というような内容でした。


継子に実母と似ているところを発見していやな気分になるというのは私もそうなのでとても良くわかります。

私も、継子のふとした可愛い笑顔が夫じゃなくて元嫁に似ているなと思った瞬間、いやーな気分になります。


理解できない部分は、どうして自分の子どもをつくらないことが、継子のためになるんだろう?

それは産まれたきた実子がかわいくて差別してしまうことを心配して、自分に自信がないからだと思うんだけど、もともと同じようには愛せないと思えたら、こだわったり怖がったりすることでもないのでは?と思う。


差別はいけないけど、区別は当たり前だから、実子のほうがかわいいという当たり前の気持ちを心に持ちながら、継子がいやな思いをしないように育ててあげればいいのでは?

というのは安易なのかしら?


人によっては、夫の子どものために子どもを産まないと決意しているのに夫はその苦しみをわかってくれないと嘆いているけど、そんなことで恩着せがましくウジウジするくらいなら、子どもを産んだらいいのに。


立場違えば気持ちもわからないといいますが、私にはワカラナイ悩みだわ。