1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-23 06:16:25

ステップファミリーのためのグループワーク

テーマ:お知らせ

おはようございます。

毎日雨が続きますね〰

 

今日はお知らせです。

来月からみなピクを不定期開催にして、ステップファミリーのためのグループワークをしますっていう告知をしましたが、なかなかみなさん足を運ぶのが大変なのか、集まりが悪いので、インターネットでやることにしました。

 

そうしたら数人の参加者がやっぱりいた!!

 

ってことで、来月の8日午後1時~スカイプを使った、ステップファミリーのための「ピアカウンセリング」のグループワークをします。

 

仲間の悩みや気持ちを聞くことで、自分の悩みも整理したり、助言をもらったり・・・・

当事者じゃないとわからない気持ちの共有をします。

 

会員対象ですが、お試し参加も歓迎します。

詳しくはM-STEPのホームページからメールマガジンの読者登録してください。

月末には詳細のメールが届きます。

AD
2016-09-21 07:38:57

13歳になりました!”プリンの様子”

テーマ:免疫介在性溶血貧血・愛犬ネタ

3年前に難病が発病して死にかけた愛犬、プリン。

過去記事をみたら泣けてきた。

 

プリンは15日に13歳のお誕生日を無事に迎えました。

 

毎朝、元気にお散歩しています。

歳とったので少し、耳が遠かったりはしますが、とても元気です。

 

3年前、本当に死んでしまうんだと思ったときの、悲しい気持ち。

支えてくれた人たちの優しい気持ち。

 

輸血してくれたわんちゃんたち。

ほんとうに、本当にありがとう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-16 13:09:35

FM HOT83.9 こどもエイド始まりました~

テーマ:インターネットテレビ


ついにFM放送でメジャーデビューしました。
リニューアルした番組をお聞きください。

今回のテーマは「子どもの頃の遊び」についてです。

みなさんのご意見、ご投稿お待ちしています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-13 09:31:39

明日!FM相模でこどもエイドはじまりまーす!!

テーマ:インターネットテレビ

明日から私たちの番組「こどもエイド」がFM相模で放送されます。

 

今朝は届いた完パケを聴きました。

なんか、感動!!

 

自分でいうのもなんですが面白いです。

ミュージシャンの橋本くんと天才音楽家のジミーと私の、まったくキャラの違う3人が、子ども、子育て、家庭問題などについてトークします。

 

最初のテーマは「子どもの頃の遊び」

昔はあったのに今はない、今だと許されない遊びって多いですよね?

危ないからダ・・・そんな感じで子供たちはゲームばかりしている現在です。

 

それでいいのか?

一緒に考えてみましょう。

 

番組詳細はこちらから

エリア以外の方はPCからリアルタイムで聴けます。

(右下のバナーLisningから)

2016-09-11 11:27:35

ステップファミリーと予備軍のためのグループワーク

テーマ:日常ブログ

長らく続けてきたM-STEP会員交流会の「みなピク」ですが、来月から不定期開催にしました。

 

その代わり、来月からは毎月第二土曜日にステップファミリーのためのグループワークを開催します。

 

もともとのNPOの理念に基づいて、そろそろ広くサポートを提供すべき時期(法人が今月より4期になりました)なので、ステップファミリー支援を強化します。

 

先日の鹿児島講演の午前中に開催したピアカウンセリング、私を入れて4人という少ない人数でしたが、ピアカウンセリングならではの効果を感じました。

「ピア」とは「仲間」という意味。

同じ経験をしている仲間だからこそ分かち合える共感を、ピアカウンセリングというグループワークの手法を使って開催したいと思っています。

 

カウンセリングというと相談みたいに聞こえますが、参加者が全員、仲間であるカウンセラー的な役割で参加するワークショップです。

みんなでテーマを決めておしゃべりしたり、共感したり、助言したりします。

 

自分の悩みなんか人にくらべたら小さいんだなって感じられたり、みんなも頑張っているんだから私ももっと頑張ろうと思えたり、そんな効果が必ずあります。

ぜひご参加ください。

 

参加申し込みはM-STEPウェブサイトより。

(まだ準備中かな?メールマガジンをチェックしておいてください、告知します)

2016-09-09 08:31:39

こどもエイドがFM相模のレギュラーになりました!!

テーマ:インターネットテレビ

GOOD NEWS です!!

 

みなさまの応援のおかげで9月14日より「こどもエイド」がFm相模のレギュラー番組になることが決まりました。

 

毎週水曜日の午後1時からの30分放送です。

 

放送地区に居住していない方もインターネットのリアル放送が視聴でるのでご安心を。

 

http://fm839.com/

 

番組では皆様からのメッセージ、イイネ!などをお待ちしています。

番組ページへのコメント、イイネなどを送るには、「kodomo-eid.jp」のホームページから、もしくは「otayori@kodomo-aid」までラジオネーム。メッセージを添えてお送りください。

 

また、ツイッターハッシュタグ「#こどもエイド」でも投稿をお待ちしています。「こども」がひらがな、「エイド」がカタカナです。フェイスBOOKページもありますので「こどもエイド」で検索して「いいね」もお願いします。

 

また放送後、1週間程度の遅れで今までどおりにユーチューブチャンネルでもお聞きいただけます。

これまで通りお楽しみください。

 

テーマは「小さなころの遊び」でお届けします。

りかちゃん、高おに、ぽこぺん、Sけん、どろけん、懐かしくないですか~?

2016-09-09 01:44:40

”☆一般社団法人 日本リ・ファッション協会さんとコラボ企画☆”

テーマ:NPO M-STEP

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-07 11:33:55

NPO法人の会員になる意味

テーマ:お仕事報告

昨日はエムステップの理事会がありました。

2名が欠席だったので女子3人で行いました。

 

良くNPOの会員になるメリットを聞かれるという話題になりました。

 

え?会員になるメリット???

 

そうなんです、これ、こう思っている人がいたら間違いですよ。

 

NPOの会員はメリットを求めてなるものではありません。

支援の気持ちでなるものです。

 

この団体の活動がいいものだから、もっと頑張ってほしい。

私もできることから何か一緒にやってみたい。

私には何もできることはないけれど、せめて会費で支援したい。

 

これですよ。

NPOの会員になる正しい意味は。

 

もしかして勘違いしている方が多いのかなってふと思いました。

 

NPO法人M-STEPはシングルペアレントの恋愛と、ステップファミリーがより暮らしやすい社会を作るために活動しています。

応援してくれる会員さん歓迎です。

 

あとね、来月からステップファミリーと予備軍のためのピアカウンセリングのグループワークを始めます。参加資格は会員さんです。ということが少しメリットかもね。

 

http://m-step.org

{A3A51BF6-41F1-46D0-8CDA-F6D58B8B5074}


2016-09-04 13:44:25

国際ロマンス詐欺 辛い経験を生かしたいから…

テーマ:国際ロマンス詐欺

新刊の執筆で取材者の方の協力が欲しいとブログに書いたら、思いのほか協力したいというお申し出をいただいて、びっくりしています。

 

おそらく沢山の被害女性がいるとは思っていましたが、警察に言っても相手にされないようなこの問題で泣き寝入りしている人が多く、おそらく孤独に苦しんで自己解決しているんじゃないかと思うのです。

 

幸い事前に気が付いて入金には至らなかったけれども、心がとても傷ついたというお話を聞いて、この詐欺の問題点はまさしくそこだと思っています。

愛して信じた相手から傷つけられるって・・・本当に心が痛いです。

 

実は私がカウンセリングを勉強しようと思ったきっかけは、当時、とても愛していた男性の裏切りに気が付いたからでした。

信じていた彼にうそをつかれて裏切られたときに、心がぼろぼろになりました。

そして、訪れたカウンセリング先で「あなたはカウンセリングを受ける人ではなくて学ぶ人ですよ」というお言葉を恩師にもらったことがカウンセラーになるきっかけでした。

 

なんでもそうですが心の痛みは経験した人にしかわからない。

信じていた人に裏切られ、心がぼろぼろになる。

それは心に受ける「ドメステックバイオレンス」(身内からの暴力)です。

 

だから、私は許せなくて、できるだけ多く女性たちにこの問題を知ってもらい、被害者にならないように気を付けてほしいと思っています。

私の取材に協力してくれる被害者の方もみんな同じ思いです。

辛い経験だったけど、何かの役に立ちたい、生かしたい・・・

 

2016-09-01 09:16:22

あなたの最愛の彼が詐欺師だったら~国際ロマンス詐欺の恐怖

テーマ:国際ロマンス詐欺

9月になりました。

8月中に無事に「ステップファミリー実態調査報告書」(仮タイトル)の執筆が脱稿しました。

本著は編集が終わり次第、書店で発売されます。年内には・・・。

 

さて、次なる本の執筆に入りました。

離婚、ひとり親、ステップファミリー、子育てと今までのジャンルとは違ったジャンルの本です。

何度かブログにも触れてきましたが、インターネットロマンス詐欺、ナイジェリア詐欺についての電子書籍を執筆します。

 

FBやSkypeや出会い系アプリで出会った素敵な外人の彼はアフガニスタンやシリアが任務地のARMYで、プロフィール写真にもARMYの素敵な制服の写真が掲載されています。

あなたに「I love you」や甘い言葉で近づいてきます。

戦地にいるので大変で寂しいと胸の内を語ります。

彼の人生経験を聞くと壮絶な元妻の死や孤独な人生、小さなお子さんが国にいるシングルファザーだったりします。

 

しだいに惹かれて仲良くなったある日、様々な理由をつけてお金を送って欲しいと頼まれます。

 

子どもの学費が足りないとか、子どもにプレゼントを送りたいとか、休暇申請をするためにお金が必要だとか、荷物の受け取りにお金が必要などストーリーは様々です。

もちろん必ず返すからという約束で、返すことができる根拠などもちゃんと説明します。

 

そして送金先はウェスタンユニオン銀行が使われることが多く、一度送金したら残念ながら取り返すことはできません。

なぜなら、詐欺という証拠がないからです。また海外の事件なので日本の警察は介入できないということで被害届を書いても解決にはつながりません。

 

ということで泣き寝入りの多い国際詐欺事件。

被害者や被害にあいそうになった女性たちが沢山います。

 

何人かお話を聞きましたが、私はこれはお金の問題はさることながら、心を深く傷つけられる重大な問題だと思いました。

被害者は信じて愛した人に騙されたことを知った時に本当に苦しい思いをします。

心に受ける暴力の威力は経験者にしかわからない痛みなのではないでしょうか?

 

そこでこの問題を多くの女性たちに知ってほしいと思い、作家の私ができることは当事者の取材をして本にしてみんなに読んでもらうことだと思いました。

書店で売れる本だとは思えなかったので、電子書籍でインターネットで購入してもらえる企画にしました。

 

頑張って執筆して、社会貢献できる1冊にしたいと思います。

 

また、現在、取材させていただける方を探しています。

被害者、被害未遂者の方で、ご自身の経験を多くの人たちが被害にあわないように未然に伝えるネタにしてもいいと思っていただける方、ぜひお話を聞かせてください。

個人情報にはしっかり配慮して取材させていただきます。

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。