ステップファミリーとシングルママの恋愛とは切り離せない問題です。

紙一重というかイコールだと思います。


「再婚まで考えてないから関係ないだろう」


私も過去にはそう思っていました。

さらに言うと子連れ同士の再婚がステップファミリーだと思っていたので、シングルパパと恋愛するまでステップファミリーの問題は私には関係のない事だと思い、関係する本が送られてきても本棚にしまったまま読まなかったというのが現実です。


過去の私のように、シングルママの恋愛とステップファミリーの問題を切り離して考えている人がいるのではないかと思いました。


ステップファミリーの発達段階 を再確認してみてください。


シングルママの恋愛はこの初期段階からはじまります。

付き合いが短いうちに結婚すると、空想に包まれている時期に結婚します。

最初は根拠のない自信に満ち溢れていて幸せいっぱいのスタートです。


ある意味、この段階で結婚に踏み切れなくて「現実に気づく時期」に入ると、私のように事実婚状態が長くなったり、わかれてしまったりするのだと思います。


そう考えると急いで入籍するのは悪いことではなく、簡単に別れないためにはもしかしたら「空想に包まれている時期」(根拠のない自信に満ち溢れている時期)に入籍したほうが入籍率は上がるのかもしれません。


私は入籍前に勉強しすぎていたので「恐ろしくて簡単には入籍できないな」と思っていたので、2年間の事実婚を経て入籍に至りましたが、どちらにしても通る道(ステップファミリーの発達段階)は同じです。


大切なのは「現実に気づく時期」からの夫婦の努力と歩み寄りです。

いかに2人が問題を直視できるか?

相手任せにしないで一緒に乗り越えていけるか?


この時期にどちらか一方だけが問題意識を抱えていて、他方がまだ根拠のない自信に満ち溢れていたりすると最悪なのです。夫側に根拠のない自信がある場合が多いのですが。


お互いが発達段階を意識して、今自分達の恋愛や再婚が発達段階のどこにいるのかの認識が大切です。

カウンセリングを通してカップルにココを確認すると、以外と考えがずれていることが多くて、だから問題が起きるんだなってことに気づかされます。


ぜひ、恋愛時代から意識してみてください。