週末金曜日は東京出張でした。
料理の撮影は15時からだったのですが、その前にちょこっとだけ寄りたい場所が・・・・

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


いつもお世話になっているレシピブログさん・・・アイランド株式会社のキッチンスタジオオープニングイベントへ顔を出させていただきました。
ピッカピカ!明るくて広い、とっても使いやすそうなスペースです。

アイランドの皆さんは癒し系の方が多いようで、お話させていただくたびに思うのですがホンワカした気持ちになれます。
と言うかご存知の通りわたくし極度の人見知り&緊張しいなので、こういう場ってホンマに苦手で(どないやねん)

あの、お仕事だ!と思って臨む現場ではキッチリとさくさくっとテキパキっとお仕事させていただくんですが、それ以外だとただの内気なオバちゃんになってしまうというね、ホンマに残念な人でしてね、、、、

勇気凛々さんとかタラゴンさんとかマイティさんとかhappyさんとかkiki-rinさん、よーくお見かけする料理ブロガーさんたちがめっちゃ親しげに話しかけてくださってですね(母さんにとってはみな初対面・・・)



すみませんね、ありがとうね、、、





・・・・終始ほぼ無言でね、、、




怪しいオバちゃんか、、、



もっとみなさんとノリノリな感じでお話したかったんですが、なんせ大勢の場でハイハイハーーーイ!わたしねわたしねーーー!!!みたいなノリで話せないもんで、、、
まっ




いっか、、、、


(よくない)



イベントではhappyさんの料理実演があったのですが、こうやってほかの方の実演を観る機会って今までなかったので、とてもとても勉強になりました。
happyさんの作業はとっても美しく、スマートでした。
切った野菜をボウルに移す所作や、オレンジの皮を摩り下ろすその所作、すべてがきちんとされてる感じです。
いい加減じゃないのね、キッチリされてる。
野菜のひとつぶまで拾う。ボウルの中身もキッチリ最後まで全部入れる。

調理し終わったらまな板の上もピカピカに。
作業と作業の合間に布巾で台の上を拭く。
実に気持ちが良い。

あっ・・・・




好き♡



と思いました^^
(一番前の席で真正面からガン見・・・ここでも怪しいオバちゃん)


わたしも次の実演があったら、きれいに流れるような所作を目指そうと心に誓いました。



実はhappyさん、タラゴンさん、マイティさんとはこのたび同じチームとしてお仕事することになったばかりで、、、

先日チームのキックオフ会があったのですが、スケジュールの調整がどうしてもつかず、欠席(´Д⊂グスン
フランスへご一緒させていただいた長澤シェフのレストランへ行かれたそうで、、、あああ羨まし過ぎ。



会場にはみきママさんもこられてて、彼女は去年の池袋イベントのときにもわざわざ足を運んでくださったのですが、それ以来いつもビックリするタイミングで(笑)電話をかけてきてはわたしを質問攻めにするという素敵な特技を持っています(←すっごい面白い)。

金曜はわたしがバタバタだったのでどなたともゆっくりお話は出来なかったのですが、みきママさんは最後わたしと一緒に連れションし(死語か?)、お手洗いで喋りあいました、、、
ホンマゆっくりお話しできなくてゴメンね、、、


わたしは、皆さんへご挨拶もそこそこに次の現場へ急行だったのですが、、、



皆さん積極的にお写真を撮られる中、小心者ゆえ撮っての一言が言えずに写真ゼロ。

皆さんのブログ等でお写真を観てくださいね、、、



ってなわけで、次の現場へタクシーで直行。
Cookpadさんでお仕事でした。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

旬さまの月9を観て思うんだけど、最近の企業!って感じでしょう。
若い人がなんだかオシャレに、フリーダムに働いてる感じの。
決して頭の固い加齢臭のオジサンとかキーキーヒステリックなお局とか出てこない感じの。

Cookpadさんってあんな感じよ。
だって短パンにTシャツ姿、ビーサンで事務所から出てくるもん、、、社員さん。男性の。

もしかして日向徹が出てくるんじゃないかって一瞬錯覚


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
やっぱり料理していると落ち着く。
スタイリストさんに盛り付けをお褒め頂き、有頂天になりました。





お仕事の内容はまた、こちらでお知らせさせていただきます。




無事、仕事を終えて帰途へ。


どこかで花火大会なのか、品川駅は浴衣姿の方が多かったなー。
さてさてわたくし、新幹線の席は、どうしても3列の窓側を取りたいと常々思っている(って前にも書いた)。
仕事帰りなのでキュウキュウの3列の真ん中の席で品川新大阪間を眠れずに過ごすというのは、絶対に無理だからだ、、、
移動時間が唯一の休息になるので、ここは待ってでもA席を取ろう、そう思って1時間後の新幹線に席を取り、その間晩ごはんを。

って品川で時間が空くと何度か行ったことのあるイタリアンのお店に入って、パスタとグラスワインをオーダーして、大急ぎで食べ始めてから気付いたことがひとつ。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
フレッシュバジルとモッツァレラとトマトのパスタ。
さらに「サービスです」と焼き立てフォカッチャとたっぷりのオリーブオイルを持ってきてくださいました。
美味しかった!








そういえば今日、わたしずっとパスタの撮影してたんだった( ゚д゚)



まあ、作るだけ作って、撮影が終わった後の試食は皆さんがなさるだけでわたしは食べないしね・・・よっぽどそれを見てパスタが食べたくなったんだろうよ、、、



大急ぎでパスタを食べて新幹線に乗りましたが、1時間待ったのになんとコンセント差込口なしの車両だったというね・・・(´Д⊂グスン


携帯の充電しながら帰ろうと思っていたのにぃ、、、、


おかげで行きと帰りでちょうど文庫本1冊読み終わりました。


天使のナイフ (講談社文庫)/講談社

¥700
Amazon.co.jp





料理の記事じゃなくってごめんね。
明日はまたまたCookpadさんにて別のお仕事の撮影ですΣ(ノ∀`)ペシッ
今日のうちに下書きして明日は予約投稿出来るかな・・・




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ