$NASU NO KITCHEN   $NASU NO KITCHEN  $NASU NO KITCHEN  $NASU NO KITCHEN  $NASU NO KITCHEN

『NASU NO KITCHEN』へようこそ♪NASU NO KITCHENは2007年12月11日に
ブログスタート。都内から那須への移住と共に始めたブログです。

3人の息子、そして夫と共に那須での生活を満喫しております。
男ばかりの食事の用意。ボリュームも大事だけど、野菜も、お肉もお魚も。。
バランスのとれたおいしいママごはんを毎日作り続ける日々です。
毎日炊き上げるお米は5合。そのうち一升炊きが必要不可欠になるのも
時間の問題。。。。(汗)

男の子三人を育てていても、生活感だしっぱなしにならず、
たまにはオシャレに、楽しむことも心がけています。
那須へ引っ越してきて、念願だったお庭や石窯も完成。
石窯料理もちょこちょこ登場します。昔のおふくろの味を、
美味しく、楽しく、センスよくアレンジした現代版の母の味を、
NASU NO KITCHENでお楽しみくださいね♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

我が家の子供達にとってのおふくろの味は?

1位------塩そうめん
2位------肉巻きおにぎり
3位------豚肉の紫蘇巻き揚げ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


蝶々『現代版ママの味』についてはコチラ

ジジToday's1行日記出版から10日で増刷決定!皆様のおかげです。本当にありがとうございます。これからまたどうぞよろしくお願いします。

$NASU NO KITCHEN



$NASU NO KITCHEN

レシピ本!出版しました

花。 花。 花。 花。 花。 花。 花。 花。 花。 花。 花。 花。 花。 花。 花。

SAKURA MOOK 38
【 人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん わたしカフェへようこそ】

発売日:2010年10月29日
定価:本体952円+税
発行所●株式会社笠倉出版社

花。 花。 花。 花。 花。 花。 花。 花。 花。 花。 花。 花。 花。 花。 花。


コチラのバナーから購入できますのでぜひお願いします♪

たてやじるし   たてやじるし   たてやじるし

$NASU NO KITCHEN


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-04-21 18:01:15

【ダイエットワンプレート】〜女子プチ断食道場ツアー〜

テーマ:■ワンプレーとごはん
 

【ダイエットワンプレート】


~女子プチ断食道場ツアー~



$NASU NO KITCHEN


今日は寒かったですよね!私のすんでる那須!なんと!なんと!なんと!

朝から雪がふってました!!!
雪

こんな4月の後半に雪が降ったのを経験したのははじめてかも!

異常気象なのかな・・・ちょっと驚きもあったけど、怖いです。地球、大丈夫かなあせる


さて、昨日は大田原ツーリズムさんの開催するステキツアー!『プチ断食道場』の

トライアル!に参加&講師として行って参りました!

このツアーでの夕食は料理教室を兼ねた学んで食べる!を実践。わたしが講師をさせ

て頂きます。ダイエットでもおいしく、満足。バランスよく。大田原産の美味しい野菜

を使います。100年以上の歴史をもつ風情ある木造の小学校が舞台です。

ピラティスあり、座禅有り、サイクリングあり・・・女性のための自分磨きの

旅を提案しているそうです。私もはじめて昨日のトライアルでピラティスを体験しま

したが・・・・はまってしまいました。先生もステキな方でファンになり、習いにい

きたいなとおもってます(*'ー'*)ふふっ♪


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
詳しいツアー情報はコチラ↓
http://o-tawara.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


$NASU NO KITCHEN


ピラティスを習った場所はここ。昔の、木造校舎はほんと味があります。

私の世代でも、木造はなかなか体験できないですよね。

あたたかみと安らぎさえ感じる建物です。この空間でピラティスと音楽・・・

癒されるけど、意外と筋肉を使い、昨日の実践にてただ今筋肉痛。。。(笑)

だけど、あんなにゆるやかな動きなのに筋肉がちゃんと使われているってこと

なんですよね。これからもやってみたいな~!ピラティスラブラブ




$NASU NO KITCHEN



そしておふざけの1枚。学校・・そしてガイコツ!実験室??ではなく、

ピラティスの先生が体の構造を教えてくださるのに使用された子です。

ちゃんと名前が『ロビンくん』って呼ばれてました(笑)


$NASU NO KITCHEN


そして私がさせて頂いてる料理教室ではこんなプレートを作ります!

◎ニラの鶏巻き焼き
◎人参のマリネ
◎玄米リゾットスープ
◎苺のバルサミコソースかけ

ダイエットメニューなのでこんな形で。少し足りない??っておもっちゃうけど

素材をよく味わってたべると十分満足できるワンプレートです!



$NASU NO KITCHEN


今回はトライアルなので少人数でしたが、みんな気さくにお話して頂き本当に

楽しかったです。わたしもいろんな方とのお話がとても楽しみです。

またツアーはじまったらいろいろ書いていきたいとおもいます~ヽ(=´▽`=)ノ



そして告知させてください★

今日から東京新聞(栃木版)にて『とちぎごはん』というコーナーが連載スタート

しました。毎月第三日曜にわたしがお勧めする県内のおいしいカフェやレストラン

をご紹介します。また私の簡単レシピも同時に掲載♡ぜひご覧下さい。







 レシピ本、3回目の増刷決定しました。皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

レシピブログさんの第39回目のインタビュー、後編がアップされました

ので前編に続き、よかったらご覧下さい~
好










$NASU NO KITCHEN



ルクエのカレー特集!上のバナーからレシピへ行けます♪ルクエで
簡単、カレー作り☆いろんなカレーを食べたいですよね。
そんなカレーレシピをルクエのカレー研究会の一員として提案させて頂いてい
ます。よかったらルクエのカレー特集サイトへ遊びにきてみて下さいね♪♪♪













オイシックス.gif

今年もレシピや記事を掲載しています。よかったらoixiものぞいて見てね

      




尚、お手数ですがそれぞれのボタンを押した後、せっかくの1票が反映され
ない場合がありますのでページが最後まで切り替わるまでお待ちください。


↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ









ペタしてね
いいね!(65)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2013-04-15 18:16:11

【ブログ再開と近況報告】〜やっぱりワンプレート〜

テーマ:■ワンプレーとごはん
 

【Japaneseワンプレートごはん】


~かなりのご無沙汰と現在のご報告!~



NASU NO KITCHEN




1年近く?!ブログを放置してしまいましたあせるただいま・・・です。

この1年、私は本当にいろんな事がありました。ブログをはじめて抜けた時間も

含め6年間。ひたすら料理を作ってきました。本も出版させて頂いたり、企業の

レシピ等も開発させて頂いたりいろ~んなレシピを考えてきた1年でした!

そして・・・その結果!8kgくらいフトッターーーーハートブレイク

のです。。。。太ったのを気に、ウォーキングをはじめ、少し痩せ、欲が出てもっと

運動したい。。。そこから自転車(ロード)にはまり、少しずつ体重を戻してます。

上の写真は去年の8月頃。試食の多い料理の仕事、運動しか痩せる方法がなく、ひたすら

自転車がんばってた1年。しまなみ街道も1人で横断しましたラブラブ

やり始めたら突き詰める性格。でも、ブログを待っててくださった方。Facebookから

コメント頂き、みつけてくださり嬉しかったです。声が頂けるうちにがんばって再開

していきたいとおもいます!!ありがとうございます音譜

今日は、自転車に、そして料理に忙しい私がやっぱりいきついた究極に簡単でバランス

良いワンプレートをご紹介しますね。洗い物がすくないのも、私の大好きポイントです音譜

え?1年の間にずぼらに?・・・・はい!そうです。子供達も行事が増えたり、仕事が

忙しかったり。そんな中、やっぱり自分でもいい!と見直したワンプレート。今日から

少しずつためておいたワンプレートレシピをアップしていきますので、忙しいみなさん

のお役にたてたら幸いです!



NASU NO KITCHEN



ロブスタージャパニーズワンプレートごはん

<イタリアン肉じゃが>
◎材料
・じゃがいも---2個
・たまねぎ----1/4個
・トマト-----1個
・にんにく---1/2かけ
・ズッキーニ----1/4本
・牛薄切り肉----100g
・イタリアンパセリ---適量
・オリーブオイル---大さじ1
・白ワイン---大さじ2
・湯-----1カップ
・ブイヨン------1個
・砂糖------大さじ1弱

◎作り方

1:じゃがいもは皮をむいて一口大に切る。玉ねぎは皮をむきくし切りにする。
  トマトはへたをとり、一口大に切る。にんにくは皮をむき、半分にきり、木べら
  でつぶす。ズッキーニは1cm幅の輪切りにし、牛肉は食べやすい大きさにきる。

2:鍋にオリーブオイルをしき、にんにくを炒める。香りがしてきたら肉を炒め、
  じゃがいも、たまねぎ、ズッキーニを炒め、火が通ってきたら白ワインを加え
  さらにお湯にブイヨンをとかしたものを加える。

3:2にトマト、砂糖を加えさらに煮込む。じゃがいもに火が通ってきたら火を止め
  味を馴染ませる。器にもり、刻んだイタリアンパセリを散らして完成!





$NASU NO KITCHEN




<肉味噌そぼろ>

◎材料 
・豚挽肉----100g  
・生姜---30g  
・酒---大さじ2 
・砂糖---大さじ1
・味噌----大さじ1  
・みりん----小さじ1  
・醤油----小さじ1

◎作り方
1:生姜は皮をむき、みじん切りにする。

2:鍋に少量の油をしき、生姜、豚挽肉を炒める。しっかり火が通ってきたら
  酒、砂糖、味噌、みりん、醤油を加え汁気がなくなるまで煮る。

☆今回は五穀米を炊き、この肉味噌そぼろをまぜた混ぜご飯にし、おにぎりにしました




$NASU NO KITCHEN


<白玉ほうじ茶ラテ>
◎材料 白玉粉-----100g  
・水90~100cc 
・牛乳-----400cc 
・生クリーム-------100cc 
・ほうじ茶----10~15g 
・水溶き片栗粉(50ccの水に小さじ1の片栗粉 
・シナモン 適量

◎作り方

1:白玉粉と水をボウルに入れこねる。耳たぶくらいのかたさにし、
  丸め、真ん中をくぼませる。沸騰したお湯に入れ茹で、上にあがって
  きて1分たったものをすくい、冷水にとる。

2:鍋に牛乳、生クリーム、ほうじ茶を加え煮る。ほうじ茶の色がついてきたら
  茶葉をこす。水とき片栗粉でとろみをつけ、1の白玉を入れ完成。
  お好みでシナモンをふる












 レシピ本、3回目の増刷決定しました。皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

レシピブログさんの第39回目のインタビュー、後編がアップされました

ので前編に続き、よかったらご覧下さい~
好










$NASU NO KITCHEN



ルクエのカレー特集!上のバナーからレシピへ行けます♪ルクエで
簡単、カレー作り☆いろんなカレーを食べたいですよね。
そんなカレーレシピをルクエのカレー研究会の一員として提案させて頂いてい
ます。よかったらルクエのカレー特集サイトへ遊びにきてみて下さいね♪♪♪













オイシックス.gif

今年もレシピや記事を掲載しています。よかったらoixiものぞいて見てね

      




尚、お手数ですがそれぞれのボタンを押した後、せっかくの1票が反映され
ない場合がありますのでページが最後まで切り替わるまでお待ちください。


↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ









ペタしてね
いいね!(3)  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2012-05-30 09:51:51

【ロブスター料理いろいろ】〜生きてる命を頂く食育〜

テーマ:■魚料理
 

【ロブスター料理いろいろ?!】


~生きてる命を頂く食育~




$NASU NO KITCHEN



か。。。かなりご無沙汰してしまい。。。わすれられたのではないでしょうか?

ふ、。。不安ですわああ

今日は久々の更新ですがロブスター料理を。。。

ロブスターというと敷居が高い気がしますが、サイズによって値段はいろいろ。

おもてなしや、記念日などにおすすめです!

アゲアゲ↑のレシピですがほんと簡単!

ロブスターロブスターの簡単レモンバター焼き

◎材料

ロブスター  1尾
イタリアンパセリ  10g
バター       20g
レモン       半分
塩こしょう     少々

◎作り方

1:ロブスターを半分に切る。軽く、塩こしょうをし、バター、イタリアン
  パセリを表面に刻ん でのせる。レモンは薄くスライスしておく。

2:200度に余熱しておいたオーブンで1のロブスターを焼く。
  焼き時間は大きさで異なるが10分~から焼き上がり。焼いたロブスターに
  輪切りレモンを添える。


$NASU NO KITCHEN



こんなふうに、真ん中で切って。。ただ、バターとパセリなどをのせ

焼くだけなのに。。。なんだかすごい料理に見えますよね好





$NASU NO KITCHEN



今回のロブスターは。。。このブランドよりやってきました!

$NASU NO KITCHEN


生きてるまま。。。お届けしてくれるんですよ!すごいですよね。

なので食べる日に送っていただきました★



$NASU NO KITCHEN


中にいるのはこのロブスター2尾。ほんと生きてて、元気すぎるほど動きます。

子供達もみんなその日は釘付け状態でした!





$NASU NO KITCHEN



ロブスターははさみが、頑丈で指まで切ってしまうほど、すごい力みたいで

こうしてしっかりと、はさみを開かないようにして送られてきてます。

机におくと。。。。逃げてくほど元気です笑

こんな新鮮なロブスター。逃げてくほどですから。。。そうそう手にはいらない

かとおもいます。ありがたいな~。




$NASU NO KITCHEN



特に。。。このロブスターに興味を示したのが三男。本当にずっと

ロブスターに話かけ。質問してました。。。。

ついには。。。飼おう宣言まで。。。。ガクリ

それを食べるのは忍びないのですが。。。母!がんばりました。しっかり

目の前で非難ゴーゴーな中、調理しました!

1品目はバター焼き。そして。。。。2品目は中華風にして、

ロブスターの豆豉炒めを作ってみました☆

作り方はこちらした


ロブスターロブスターの豆豉炒め

$NASU NO KITCHEN



◎材料

ロブスター  1尾
空豆むきみ  100g
アスパラ   5本
にんにく   1かけ
しょうが   1かけ
片栗粉   大さじ2
油     大さじ1
料理酒   大さじ2
豆豉醤   小さじ2
醤油    小さじ1
オイスターソース 小さじ2


◎作り方

1:ロブスターを半分に切り、一口大の大きさに殻ごと切る・にんにく、
  しょうがはみじん切りにし、アスパラは乱切りにする。

2:一口大のロブスターに片栗粉をまぶす。フライパンに油をしき、ロブスター
  を炒める。つぎに、にんにく、ショウガ、アスパラ、空豆を加え炒める。

3:料理酒を加え、豆豉醤、醤油、オイスターソースで味を整え、完成。




最後の1尾まで抵抗してた三男でしたが、料理になると。。。

おいしそう~~!

と一言。。。いっぱい遊んでくれて三男に食べてほしいんだって。だから残さない

ようにね!と伝えると、いつもよりもたくさん、たくさん、食べてくれました。

頂きますは、命を頂くこと。生きているものに、命を頂き感謝ですね好









$NASU NO KITCHEN  $NASU NO KITCHEN








 レシピ本、3回目の増刷決定しました。皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

レシピブログさんの第39回目のインタビュー、後編がアップされました

ので前編に続き、よかったらご覧下さい~
好










$NASU NO KITCHEN



ルクエのカレー特集!上のバナーからレシピへ行けます♪ルクエで
簡単、カレー作り☆いろんなカレーを食べたいですよね。
そんなカレーレシピをルクエのカレー研究会の一員として提案させて頂いてい
ます。よかったらルクエのカレー特集サイトへ遊びにきてみて下さいね♪♪♪













オイシックス.gif

今年もレシピや記事を掲載しています。よかったらoixiものぞいて見てね

      




尚、お手数ですがそれぞれのボタンを押した後、せっかくの1票が反映され
ない場合がありますのでページが最後まで切り替わるまでお待ちください。


↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ









ペタしてね
いいね!(1)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>