Oixi】 ~幸せな食卓~  
    【朝時間.jp】 
Happy's Favorite Things 
    【レシピブログ】  HAPPY FOODIE'S STORY
    【ドリーミアクラブ】 HAPPYの「HAPPY KITCHEN STYLE」  左クリック
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-16 21:20:45

冬鍋のまとめ

テーマ:料理(パーティーメニュー)

春の気配を感じる今日この頃。。。といった時に季節外れですが、

画像の整理していたら鍋パーティーの時の様子が出てきたので、

まとめてアップしておこうと思います。しあわせ

 

想い返せば、今季は主人のリクエストですき焼きを食べる事が多く、おもてなしでも2回。

その時の様子がこちら。(^^)↓

 

 

友人が持ってきてくれたシャンパンMOETと共に・・・

 

 

ちなみに、この日はワイン好きなみんなの会だったので、すき焼きの葉物野菜は一般的な春菊の他、

クレソンやセリなど香りも楽しめる野菜も加えてみました。

 

すき焼きの他にもおつまみ系の料理もいくつか用意し、

シャンパンで乾杯後、料理に合わせて、赤ワイン・白ワイン・日本酒を・・・

 

 

左上:長芋とブロッコリースプラウトの生ハム巻き (白だしドレッシングをかけて)

右上:ミックスビーンズ・雑穀・モッツアレラのサラダ

左下:カツオと春菊のサラダ

右下:エビときのこのアヒージョ

 

相変わらず沢山飲む仲間と共に、賑やかで楽しい時間を過ごしたのでした。

 

 

↓こちらは、明るい時間から行ったパーティー すき焼き

 

 

この日もMOETを頂いたのでシャンパンでかんぱ~い!sao☆

(私がシャンパンが好きなのはみんなお見通しのようだ。(笑) ありがたいは-と

 

すき焼き以外に用意したのは、

・アボカドとかまぼこのわさびマヨネーズ和え ・長いもと梅くらげのあえ物

・ごぼうチップス ・茶碗蒸し ・三つ葉とささみのゆずポン酢サラダ

 

 

夜のシーンではキレイに撮れなかったので改めて・・・

 

ちなみに、このすき焼きの材料を盛り付けたのは↓こちらのラバーゼのもので、

角バットやざるのセットは下ごしらえの時は勿論のこと、そのまま卓上に出してもオシャレなところがお気に入りの品です。good

 

 

鍋つながりで、もう1つ。

↓こちらは坦々鍋をした時の様子。

 

 

鍋を始める前は、頂いた美味しい築地のまぐろを盛り合わせにしたり、

カブの人参ドレッシングマリネやスティックブロッコリーとアスパラのサラダなどをも用意。

 

坦々鍋は、豚肉(ひき肉・バラ肉)、チンゲン菜やニラなどの他、ラーメン入れたり。。。

お酒を飲まない友人にも喜んでもらえるお鍋でした。顔

 

 

また、お問い合わせも頂いた、最近よく登場するお鍋はこちら↓

STAUB のニダベイユ 24㎝・28㎝

同色で2サイズ揃えたので作る料理や人数によって使い分けています。

この深さだと卓上コンロの上に置いても中が見えるし、圧迫感がないので今シーズンはこのお鍋に頼りっぱなし。

また、そのままオーブンに入れて焼く事も出来るので、パーティーの時にはグラタンなどを作る事にも使っています。

 

 

 

※こちらの鍋を使った料理を紹介した記事はこちら↓

【鯛のアクアパッツア】

http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/happy/2016/09/post-136.html

【チキンとキノコのグラタン】

http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/happy/2016/10/bd-4.html

【グリーンカレー】

http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/happy/2017/03/post-138.html

 

 

◆レシピブログ連載

 

前記事【タイ料理☆ホームパーティー】

<前編>http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/happy/2017/03/post-137.html

<後編>http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/happy/2017/03/post-138.html

 

 

◆ガラナを使った2種のカクテルの提案をさせて頂きました。

 
http://www.recipe-blog.jp/sp/top_post/r160530b?page=3#tab  

 

◆ウェブマガジン eA にて我が家のキッチンを紹介させて頂きました。

【カリスマ料理ブロガーさんを直撃!「お宅のキッチン見せてください」】

 

 

◆こちらの「レシピブログの大人気レシピBEST100 」にてレシピを紹介させて頂きました。

 

¥702 楽天

 

◆「ジョルジュデュブッフボジョレーヌーヴォー2015」に合うレシピを紹介させて頂きました。

 

 

◆「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー2014」に合う秋レシピを紹介させて頂きました。
 

 

◆「年末を華やかな食卓で彩ろう☆ ザ・プレミアム・モルツと2015年 私のNo.1レシピ」を紹介させて頂きました。

 

 

◆フルブラ連載

前回のは「ゆず」を使ったレシピを紹介しました。


 

 


 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-09 10:32:07

タイ料理の雑貨や食材のご案内

テーマ:その他食器など

本日は、前記事タイパーティー」内で登場した、卓上小物や調理器具、

また、料理で使用した食材などを中心にご案内しつつ、

ネットからでも購入できる物はリンクを貼って紹介したいと思います。

 

まずは、この日Thailandテーブルコーディネートについて。

 

 

いつもテーブル小物として取り入れているのがキャンドルで、この日も黒いアイアンで造られたスウィングスタンドをセッティングしました。

小さなキャンドルの他、お花や植物を生ける事も出来るこの商品は、楽天で購入しました。↓

 

 

また、グリーンカレーやガパオ炒めなどを食べる時にも便利なステンレスのレンゲは、チープな感じではありますが、普通のスプーンより雰囲気をアップさせてくれる小物としても使えます。

※サイズ違いあり

 

 

お次は、↓こちらの写真から

 

奥に写っている調味料入れもタイの雰囲気を出してくれるテーブル小物の1つ。

私は雑貨屋さんで見つけたのですが、この日は「スウィーツチリソース」と「マンゴーチリソース」を入れてみました。

 

 

同じ物がネットでは見つからなかったので似た物を・・・

これも可愛いので欲しくなってます。(笑)

 

 

また、連載内ではしっかりとした説明が出来ずにいたのですが、右奥のえびせんはこちら。↓

ご存じの方も多いかもしれませんが、油で揚げると大きく膨らみ、スナック菓子のようなえびせんが簡単に作れ、結構おいしいんですよね。(^^)

※私が買ったのは白ですが、ピンクもあるので購入時に確認してください。

 

 

また、今回タイ料理を作るにあたり、参考にさせて頂いた本はこちら。↓

すべて同じように作るのではなく、アレンジしたり、盛り付けの参考にしたり...

料理名のタイ語が書かれているのも勉強になります。

 

 

ちなみに、この本で調理器具の紹介もされていた中で気になり、今回購入したのがこの千切りピーラー。↓

 

 

このソムタムも、このピーラーを使って作りました。

とっても簡単に切れたし、キュウリなどの飾り切りにも使えるので便利そうです。

 

 

最後に、この日みんなに好評だったソフトシェルクラブは、冷凍ですが、ネットでも購入出来るので、お好きな方は是非ご自宅でも作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

今回は天ぷら粉を水で溶き、くぐらせて油で揚げ、半分にカットし、スウィートチリソースやマンゴーチリソースを付けていただきました。

注)水気をしっかりと拭く事を忘れずに

 

 

※サイズ違いなども多く見かけますが、私が購入したのはこちらの会社の製品で、今回は程よいサイズが12匹入っていました。

 

この他の調味料はカルディで購入しましたが、最近はスーパーなどでも揃うものがあるので、挑戦しやすくなりましたよね。

だから、私もそうですが、皆さんもいろいろな国の料理に挑戦してみましょ sei

 

 

 

◆レシピブログ連載

 

前記事【タイ料理☆ホームパーティー】

<前編>http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/happy/2017/03/post-137.html

<後編>http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/happy/2017/03/post-138.html

 

 

◆ガラナを使った2種のカクテルの提案をさせて頂きました。

 
http://www.recipe-blog.jp/sp/top_post/r160530b?page=3#tab  

 

◆ウェブマガジン eA にて我が家のキッチンを紹介させて頂きました。

【カリスマ料理ブロガーさんを直撃!「お宅のキッチン見せてください」】

 

 

◆こちらの「レシピブログの大人気レシピBEST100 」にてレシピを紹介させて頂きました。

 

¥702 楽天

 

◆「ジョルジュデュブッフボジョレーヌーヴォー2015」に合うレシピを紹介させて頂きました。

 

 

◆「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー2014」に合う秋レシピを紹介させて頂きました。
 

 

◆「年末を華やかな食卓で彩ろう☆ ザ・プレミアム・モルツと2015年 私のNo.1レシピ」を紹介させて頂きました。

 

 

◆フルブラ連載

前回のは「ゆず」を使ったレシピを紹介しました。


 

 


 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-08 15:01:18

久しぶりにパーティー記事更新☆

テーマ:料理(パーティーメニュー)

しばらくブログ等をお休みしていましたが、また少しずつ再開していこうと思っていますので、宜しかったらまた遊びにきてください。

また、お休みしていた間メッセージやお気に入り登録してくださった方々もありがとうございました。

皆さま、これからも宜しくお願い致します。しあわせ

 

 

改めて、

今日は久しぶりにレシピブログさんの連載も更新させて頂きました。

今回は、先日我が家で行なったタイ料理を作って行ったパーティーの様子や料理を紹介させて頂きました。

 

   

 

テーブルコーディネートのことをはじめ、作った料理などを中心に書かせて頂いております。

宜しかったら下記URLよりご覧くださいませ。(^^)↓

 

<前編>http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/happy/2017/03/post-137.html

<後編>http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/happy/2017/03/post-138.html

 

 

ゆりの紋章2メニューはこちら↓

 

・ヤムウンセン ・ソムタム ・白身魚の蒸し物 ・ソフトシェルクラブのから揚げ

・タイ風オムレツ ・パッタイ ・ガパオ炒め ・グリーンカレー

 

  

 

次の記事では、使用した食材や調理器具、卓上小物などの紹介をしたいと思っています。

興味のある方は是非またチェックしに来てください。

 

クローバーその他お知らせ

 

◆レシピブログ連載

 

前記事【サプライズB.Dパーティ】

<前編>http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/happy/2016/10/bd-3.html
<後編>http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/happy/2016/10/bd-4.html

 

 

◆ガラナを使った2種のカクテルの提案をさせて頂きました。

 
http://www.recipe-blog.jp/sp/top_post/r160530b?page=3#tab  

 

◆ウェブマガジン eA にて我が家のキッチンを紹介させて頂きました。

【カリスマ料理ブロガーさんを直撃!「お宅のキッチン見せてください」】

 

 

◆こちらの「レシピブログの大人気レシピBEST100 」にてレシピを紹介させて頂きました。

 

¥702 楽天

 

◆「ジョルジュデュブッフボジョレーヌーヴォー2015」に合うレシピを紹介させて頂きました。

 

 

◆「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー2014」に合う秋レシピを紹介させて頂きました。
 

 

◆「年末を華やかな食卓で彩ろう☆ ザ・プレミアム・モルツと2015年 私のNo.1レシピ」を紹介させて頂きました。

 

 

◆フルブラ連載

前回のは「ゆず」を使ったレシピを紹介しました。


 

 


 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。