井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

てんきち母ちゃんちのがっつり食べたい!ヘルシー献立 ~味よし! バランスよし! の健康ごはん~/毎日コミュニケーションズ

¥1,260
Amazon.co.jp



てんきち母ちゃんこと、かな姐の最新レシピはコチラにまとめてあります

      →→→「母さんのれしぴぃ置き場」


キラキラその他の連載のお知らせWハート


→京王線の情報サイト街はぴ“てんきち母ちゃんちの今週の晩ごはん


→レシピブログ“本日オープン☆かな姐の子どもお料理教室


→スパイスブログ“てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり !”


→東邦ガス“
ガスごはんスペシャルレシピ


→アメリカンビーフ&アメリカンポーク公式サイト“アメリカンミートでEnjoy the season





NEW !
テーマ:
昨日は外苑前のアイランドスタジオにて、美容系のイベントでお料理のデモンストレーションをさせて頂いたりしたのですが、またそちらは明日ゆっくりまとめることにして、今朝は週末恒例のおべんと日記まとめを。

火曜まで試験だったので、5/20から昨日の5/23日までの4日分です。


(毎朝ペコリにリアルタイムでアップしたものをこちらにコピーし、コピペしてきたものは斜めの字の部分で、普通の字のほうが帰ってきてからのナーサンの反応や感想の部分など、追記した部分になっております)





女子中学生用べんと(ΦωΦ)フフフ
5月20日(火)


撮影残りのお野菜を活用したら、色とりどり華やか仕上げに(♡˙︶˙♡)

ナス入りガパオライス風??
グリルで焼いた、目玉焼き&アスパラ&メイプルバターかぼちゃ
プチトマト
フルーツはオレンジ

兄さんは昨日晩はバイトで、お弁当箱を出していなくて、そしてわたしは先に寝たので今日は弁当イル系かどうかも不明で、とりあえず詰めてません。
万が一イル系なら詰めてやりましょ。


これ結局9時ごろ起きてきて弁当イル系って言うので詰めて持たせました。



今週は感想を聞けてない日が多かったので、今朝この記事をまとめていたついでに娘に
「この日はどうだった?」
「んじゃこの日は?」
って聞いたんですが、この日の感想は

「んーー美味しかったよ。



ってか覚えてない」


でしたわ、、、、、_| ̄|○ il||li








男子大学生&女子中学生用べんと(*´∀`*)
5月21日(水)


昨日晩はちょうど末娘が塾から帰る時間に大雨で、迎えに行って帰ってきたら雷まで鳴ってた・・・・・のに!からの!からの快晴の朝。爽やか!!

キングサーモンのグリル
筍とパプリカとインゲンの白だし炒め
ゆで豚
だし巻き
フルーツは清美オレンジ

3年前に買ったパンツが履けて(ぱっつんぱっつんだけど)嬉しい朝。
座ったら弾けて飛ぶかしら←




「サーモン旨すぎてご飯足りへん!!!!!!
全部ご飯ススム系やったで。」


フライパン用ホイルって、ちょっとお値段は普通のホイルよりはお高めなんだけど、こうしてグリルで何かを焼いたりするときに包むのにも使ってます。
おさかなとかくっつかないし、目玉焼きもくっつきません(普通のホイルで作る場合は必ず油を塗ってから卵を割りいれてね)。

おさかなを焼くときもこれに包んで焼けば、油の飛び散りもないしグリルを洗わなくてもいいし、めちゃおすすめなのです。







男子大学生&女子中学生用べんと( ºωº )
5月22日(木)

呑んだ呑んだの翌朝も早起きしてお弁当作りからスタート(笑)

牛肉と玉ねぎとパプリカのおかか炒め
だし巻き
二日連続でごめんなさいよサーモンのグリル

今日はフルーツじゃなくてキャロットラペをどうぞ




サーモンはこれはお塩をして一晩冷蔵庫におき、水分を拭き取ってからくっつかないホイルに包んでグリルでやき、焼きあがったらお醤油にさっとくぐらせて冷ましてあります。

「今日はフルーツじゃなくってキャロットラペが入ってるから、デザートと思って食べたらあかんで。弁当と一緒に食べや~食後じゃなく」
と朝行くときに言ったら


「キャロットラペ?
あーーーーあれはいいねん。

食後で。

あれはデザートやから」
言うてました。









女子中学生用べんと×2
5月23日(土)


えー、今日は土曜日?
大学生の弁当がない代わりに、本日は下の娘中1の弁当と中3の上の娘の弁当です。

下の娘は今日宿泊研修的な学校行事へ出発です。
どんなお弁当がいいかということを、わたしが聞くより前に語っておりました。

とにかく、ごはんと玉子焼きは必ず入れてくれということ。(そらな)

そしてみんながあっと驚くような、すぅちゃんいいなーって言ってくれるような弁当。

えー( ̄0 ̄)。。。

みんながいいなーっとは確実に言わないとは思いますが、男子ならいいなーって言ってくれるような弁当を作りました。
牛肉と白米を誰より愛する末娘のためのお弁当(笑)

燻製醤油とあら切りわさびの焼き肉のっけどん
だし巻き
金平ごぼう
プチトマト
フルーツは別容器に清美オレンジ入れました

ラッピングしようと思ったら、図工で使うからとか言うて長女がマステを根こそぎ全部学校に持って行ったのを思い出す。
どうしてくれんねん(ノД`)シクシク

なにはともあれ気をつけていってらっしゃい。
楽しんできなさい。
見送れなくてごめん。




「なに今日の弁当!!!!!!!
蓋明けた瞬間に驚きしかなかったわ。


ってかな、Iちゃんのとこも弟がすぅとおんなじ学校やから、うちら今日は弁当豪華かもしれへんな~言うて二人でせやな~言うて蓋あけたら、あたしの弁当が!!!!!
Iちゃんのは普通に海老フライとか唐揚げとかそっち系の豪華やねん。
なのにうちのあれ・・・なにあれ・・・
ほんま驚くわ。


肉めっちゃ柔らかかったで。

なにあれ。
Hちゃんに1枚あげたわ。
Hちゃん、目ぇつぶって無言で食べてたで!」

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
そりゃ驚くわな。
どっからみても体育会系男子高生用弁当やもんな。

肝心のすぅの感想ですが、昨日出発し2泊のためまだ帰ってきておりません。







すぅは外ではめちゃくちゃしっかりしてそうに見えるのですが。
実際学校では張り切りすぎて熱を出すくらい頑張っているのですが。

家ではほんまになんもしないというか、上にしっかり者の兄と姉がいるせいかわかりませんが、ほんまに何も一人で決定したり、考えたり、行動したり、相手を慮ったりしない傾向があります。
何も考えない。
興味のあることにしかアンテナをむけない。


いやぁ・・・・出発の前日のことですが。

すぅの出発の日が母さんは東京でイベントで、本当は前泊しようかってな朝10時には会場入りしなければいけなかったのですが、すぅの弁当を作るために前泊はせず、その代わり6時には家を出なければならず、そうするとすぅのお弁当を作って冷まして化粧してって考えると早朝っていうより夜?ってな時間に起きなければならなかったのね。

3時に。


遅くても23時に、できれば22時には寝たいなぁと思っていたのに、



ところがどっこい。


すぅさまが荷物の準備をし始めたのは、前日の16時だったかなぁ。
(昼間は髪の毛を切りに行くんだーいうて、そのあとは服を見に行くんだ―いうてそんな時間)

準備をしなさいって1週間以上前から口を酸っぱくして言っていたのにもかかわらず。
その日も服を見に行くより先に準備をしなさいと、もしもなにか買いにいかなければいけないものがあったら困るから、先に荷物をと言ったにもかかわらず。
体操服にゼッケンを付けなさいと1週間以上前から(いやこれに関しては1ヶ月くらい前かもしれん)言っていたのにもかかわらず。

全く何もせず。
結局塾から帰ってきてお風呂に入って準備に取り掛かったのは22時。

そんな時間からゼッケンをつけ始め(ゼッケンに関してはこの日の夕方「母さんへ。できたらゼッケンつけておいてくださいお願いします」という手紙を書いてこっそりおいていた←するわけない!と激怒して放置)、さらに


「川に入る用の靴がないんやけど、どうしたらいい?」


とかもう怒りしかない。
どうやって落ち着こうかと、どうやったらこの悪い子を懲らしめてやれるかと、いやいや本人が一番反省しているはずと、怒るのはあとでいい先に用意をさせなくては・・・ってか早く寝なければ明日の朝3時起き、、、、、

ってもう。

ゼッケンを付けるのを無言で手伝い(だいぶ斜めについていたがいいことにした)、川に入る用の靴を探して渡し(わたしの卓球用のシューズを!)、そんなわけで怒りによる興奮の為なかなか眠ることもできず、朝を迎えたのでした。

わたしが出る1時間後くらいにすぅの集合時間だったので、あとはナーサンに任せて出かけたのですが、

すぅはお弁当をリュックにどうやって入れたらいいん!と出かける3分前になって騒ぎ、

さらに出かける1分前になって水筒にお茶を入れ始め、





出掛ける時間を過ぎたころに




「レジャーシートどこ?」




((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル








母さんは新幹線の中で、そのやりとりの実況をLINEでなーさんから報告を受けていました。


わたしがやらなくてもきっと誰かがやってくれるだろう精神は、どうやったら叩き直せますかね。
明日やろうは馬鹿やろう。


こういう経験をしたら必ず次からは反省し、自分の行動を改めてくれるはずと思っているのに、ずっとずっと思っているのに、


いつだろう・・・すぅが反省するのは。







はぁ・・・(ノДT)

反抗期?思春期?





はぁ・・・・・(ノДT)


ほんまはいい子やねんけどなぁ。
お弁当を食べながらあの子は何を思うんやろうなぁ。

と思いながら、お弁当を作りました。
お弁当には一言だけですが、




「楽しんできてね」



と手紙を入れておきました。
いっぱい言いたいことはあったんだけど、それしか書けなかった。




すぅさんそういえば
「わたしが3日間いなかったら寂しい?寂しいでしょ?
帰ってきたら『寂しかったーーー!』言うてね!
あーーー楽しみだなーーーー!」
って言うてました・・・・



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ






AD
いいね!した人
かな姐さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み