井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

てんきち母ちゃんちのがっつり食べたい!ヘルシー献立 ~味よし! バランスよし! の健康ごはん~/毎日コミュニケーションズ

¥1,260
Amazon.co.jp



てんきち母ちゃんこと、かな姐の最新レシピはコチラにまとめてあります

      →→→「母さんのれしぴぃ置き場」


キラキラその他の連載のお知らせWハート


→京王線の情報サイト街はぴ“てんきち母ちゃんちの今週の晩ごはん


→レシピブログ“本日オープン☆かな姐の子どもお料理教室


→スパイスブログ“てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり !”


→東邦ガス“
ガスごはんスペシャルレシピ


→アメリカンビーフ&アメリカンポーク公式サイト“アメリカンミートでEnjoy the season





NEW !
テーマ:



昨日の9月18日木曜日の晩ごはん
*ガーリックマヨチキンとジャガイモのオーブン焼き
*豆苗のマカロニツナサラダ
*豆腐の味噌汁


もうひと品作るはずだったのに、忘れてたww
品数もだけど、なんか色合いも寂しげ、、、、、うわーごめん!





メインは試作で。
なかなか簡単で美味しいのが出来たと思います。





豆苗って加熱するとショボ!ってくらいに縮んでしまうから、5人で分けるのはどうもな、、、と常々思っているのですが、なのでお味噌汁の具にしたり、生のままサラダに混ぜたりって使い方をよくしているのですが、昨日は嵩増しにマカロニを思いついたので、そのままマカロニサラダにしてみました。

ポイントはご飯に合うように隠し味にポン酢を使ったところ。
マカロニサラダをごはんのおかずにするって、炭水化物に炭水化物じゃんよ、、、と各方面からやいのやいの言われたって平気です、だって炭水化物がスキダカラ。

思ったほどは美味しくならず。


_| ̄|○ il||li

いや食べられるけどさ。
みんなは何も言わずに普通に食べてたけどさ。

わたし的にはもう一歩だった。



さて気を取り直して。




これ。



ちょっと雰囲気よく撮れたので(偶然)気に入ってます。
いや写真もなんですが、お料理もね。
お料理もいい感じなので見てやってください。

鶏胸肉で作った唐揚げに添える、ちょっとエスニックなタレのレシピ2種です。


で、一応唐揚げのレシピと胸肉のから揚げを美味しく調理するポイントを書きました。
きっとあなたのお役に立てます!
「今日のごほうびハイボール」のリレー連載です。

鶏カラに♪混ぜるだけのタイ風タレを2種



東京での仕事が続くと、「遠いから移動が大変ですね」と一般的には思われがちなのだが、実は東京での仕事の日はわたしにとってはそれは休息を意味する。
行き帰りの新幹線の中での読書そして睡眠再び読書そして寝落ち、その「何にもしなくていいぜ好きなことしてればいいんだぜ?だって今は移動中なんだから」というお墨付きによって与えられるフリータイム!
このフリータイムが嬉しくて東京出張の日は仕事のようであって休息のような、そんな1日なのだ。

さて。
昨日はそんな東京出張から帰宅した翌日で、外に出て行ったり誰かが来たりという目立った「仕事」はないものの、やらなければならない「仕事」は山積みだった。
1日中家に居るというと暇そうに思えるかもしれないが、そんな日こそ忙しい。
そんな日こそ仕事をしている。そうは見えないかもしれないが。
これが在宅ワーカーの悲しいところ。
昨日は自分が昨日中にやらねばならないことをリストにしてみたところ、8件見つかった。
途中自転車で遠くのスーパーまで食材探しの旅に出る、というのも含め、レシピの試作や確認、素案作りに原稿作成、お返事をしたり確認のためにメールをしなければならないところ、、、、などなど。
リストを作り、よし!やる気出た!やるぞ!
今日はこれら全部にチェックが付けられるよう、頑張ろう!
ブログもUPし、時刻は午前9時20分。

ふと気づくと、外から聞こえてきたそれは、ゴミ収集車が今まさにマンションのごみステーションで作業の真っ最中な音だった。




リストを作るのに夢中になるあまり、“本日ゴミの日”という一番大切なミッションを見過ごしたパティーン。

次のごみの日、即ち週明けの月曜日まで生ゴミと一緒に暮らさなければならなくなった悲しさと悔しさと切なさと喪失感と脱力感と、隠しきれない生ごみ臭はどこにぶつければいいんだろう。





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++






メイちゃん、上だよ上。
上見てーーー





上見るの?

こう?




こうかな?

リクエストに素直に応じるメイちゃんでした。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ



AD
いいね!した人
かな姐さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Amebaおすすめキーワード

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み