井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

てんきち母ちゃんちのがっつり食べたい!ヘルシー献立 ~味よし! バランスよし! の健康ごはん~/毎日コミュニケーションズ

¥1,260
Amazon.co.jp



てんきち母ちゃんこと、かな姐の最新レシピはコチラにまとめてあります

      →→→「母さんのれしぴぃ置き場」


キラキラその他の連載のお知らせWハート


→京王線の情報サイト街はぴ“てんきち母ちゃんちの今週の晩ごはん


→レシピブログ“本日オープン☆かな姐の子どもお料理教室


→スパイスブログ“てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり !”


→東邦ガス“
ガスごはんスペシャルレシピ


→アメリカンビーフ&アメリカンポーク公式サイト“アメリカンミートでEnjoy the season





NEW !
テーマ:



10年以上前のレシピ(→☆)ですが、、、
当時はひじきを定番のいわゆるあの和風のお惣菜「ひじきの炒め煮」みたいな味以外に食べるレシピってまだそんなになくて、このレシピはそんな甘いひじきの煮物が嫌いな方々に大変ウケが良かった思い出のもの。


てんきち本1にも出ている常備菜レシピなのですが、調味料と材料の見直しをして作り直しました。



材料(作りやすい分量)
・乾燥芽ひじき 25g
・玉ねぎ 中1/2個
・セロリ 1本
・ベーコン 100g
・ごま油 大匙1

・塩 小匙1/2
・醤油 大匙2
・酒 大匙1

作り方
1)ひじきはたっぷりの水で戻し、ざるにあける。玉ねぎ、セロリはそれぞれ薄切りに、ベーコンは1センチ幅に切る。
2)フライパンにごま油をひいて熱し、玉ねぎを透き通るまで炒める。続いてひじきとセロリを入れてさらに炒め、セロリがしんなりしてきたらAを入れて汁けがなくなるまで炒め煮にする。



「ひじきを皿を抱えて食べる子なんて見たの、初めてやわ!」
とお姑さんに言われて鼻高々だったあの頃。

懐かしい。



10年の時を経て今、、、、、



「あーーーこれやっぱ好きやわ。



これやったらひじき嫌いな人でも絶対食べられると思う」





いいこと言うね!ナーサン!










昨日の12月18日木曜日の晩ごはん
*お取り寄せしたミンチカツ&コロッケ 千切りキャベツ&大葉添え
*ひじきのベーコン炒め
*豆腐の味噌汁
*おでんの炊き込みご飯




わたしのブログに検索から来てくださる方の、その検索ワードのひとつにこの時期わりと上位に食い込んでくるのが
「てんきち 塩おでん」「かな姐 塩おでん」
というワードで、有難いことでございます。
普段晩御飯にあまり出てこないのは、わりとわたしが出張で不在の時に作ることが多いからなんですが、、、、

一昨日出張だった日の晩ごはんにも大なべに仕込んだのですが、1日経ったらもうすでに底に数個ちくわやこんにゃくが浮かぶのみ、、、、
うちの子たち、朝昼晩おでんでもいい!というくらいこの塩おでんが大好き。

スープまで余すところなく全部いただけるのでこの寒い時期に何より温まるし、おなかも満足♪

おでんといえばこっち!っていうほどうちの定番ですので、よかったらお試しください。



→塩おでん

(鶏もも肉は3枚も入れなくても1枚でもOK。お勧めの具は牛肉。カレー用のアメリカンビーフを串刺しにしたものを入れています。あとは大根を2本、こんにゃく2枚、厚揚げ2丁、練り物いろいろ、餅いり巾着などなど)







で、おでんの具がなくなったらこちらにします。

→おでん(と、おでんの炊き込みご飯)







商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++





















うすうすお気づきかと思いますが、メイは大好物のキャベツを前にすると若干顔が緩むようです。







こんな風に。


























読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ



AD
いいね!した人
かな姐さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Amebaおすすめキーワード

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み