井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

てんきち母ちゃんちのがっつり食べたい!ヘルシー献立 ~味よし! バランスよし! の健康ごはん~/毎日コミュニケーションズ

¥1,260
Amazon.co.jp



てんきち母ちゃんこと、かな姐の最新レシピはコチラにまとめてあります

      →→→「母さんのれしぴぃ置き場」


キラキラその他の連載のお知らせWハート


→京王線の情報サイト街はぴ“てんきち母ちゃんちの今週の晩ごはん


→レシピブログ“本日オープン☆かな姐の子どもお料理教室


→スパイスブログ“てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり !”


→東邦ガス“
ガスごはんスペシャルレシピ


→アメリカンビーフ&アメリカンポーク公式サイト“アメリカンミートでEnjoy the season





NEW !
テーマ:



昨日の7月23日水曜日の晩ごはん
*アクアパッツァ
*ちぎっただけレタスを頂き物のわさびドレッシングで←これナーサンが絶賛してました。ほんっとに美味しい!
*豚バラとジャガイモのパプリカ煮




いつもと違うスーパーを覗いたら、美味しそうな鯛を見つけたので久しぶりにアクアパッツァにしました。
大盛りなのは、5人分要ると思って買い物して帰ったら、そういえばオットはジム行く日だったし(ジム行く日は会社から直で行くので晩ごはんは適当に済ませてくれる)、すぅさんは近所のお祭りに行くと(T_T)
よって、兄さん、ナーサン、そしてわたしの3人でたっぷりすぎる量を頂いちゃうことになりましたとさ。




ジャガイモと玉ねぎを次々に戴いてしまったところにさらに生協からもドドーンとキロ単位で届いたよ、、、
ってなわけで、せっせと消費しましょう。


メインがアクアパッツァでちょいとこじゃれた風だったので、甘辛味にせずにヨーロッパっぽくパプリカ味にしました。
日本ではあまりなじみのないパプリカ味だけど、辛くない唐辛子味って感じでなかなか癖になるお味。

パプリカパウダーが余っちゃってどうしようって悩まれている方のためにレシピ(←あんまりいない)




材料(4人分)
・ジャガイモ 500g
・玉ねぎ 大1個
・豚バラ薄切り 200g
・サラダ油 少々
A
・水 100㏄~
・酒 大匙1
・塩 小匙1~
B
・パプリカパウダー 小匙2
・粒マスタード 大匙1強

作り方
1)ジャガイモは一口大に切って水にさらす。玉ねぎはくし形に、豚肉は4センチの長さに切る。
2)フライパンにじゃがいもと玉ねぎを入れ、サラダ油を回しかけて火にかける。全体に油が回ったら豚肉も加えて色が変わるまで炒め、Aを加えて煮立てる。
3)あくをすくってジャガイモに火が通るまで10分ほど煮たら、Bを加えて水分が少なくなるまで2,3分煮る。味をみて足りなければ塩で調節。



「俺、アクアパッツァ好きやわ」
・・・・・・やぁだ嬉し(///∇//)



まるで愛の告白を受けたかのように喜ぶ母。



もちろん昨日のお昼は約束通りに

作ったよ、ジャージャー麺を。
(この肉みそを今朝のナーサンのお弁当にも入れてたってわけ)

このレシピはスパイスブログに書く予定なのでしばらくお待ちを。




先日の炊飯器のイベントの様子がアップされています^^

皆さんレポートのまとめ方がめちゃウマ過ぎてもう・・・




イベントの中でデモンストレーションさせていただき、参加くださっていたブロガーの皆様にもご試食頂いた「ご飯に合うおかず」2品もリンクされてますので良かったらご覧ください。

で、ですね。
先日晩ごはんの1品に作って、レシピを書かずにいたら、いや別に焦らしプレイとかじゃないから!このイベントの報告と絡めて書きたかったからさ!
珍しくめちゃくちゃたくさんの、いや沢山って言っても5人くらいだけど(←)、メールを頂きまして、あのレシピは内緒なんですか?とお問い合わせをね、、、(;´Д`)
すみません、やっと載せます。
勿体ぶったりしてすみませんでした。
ただたんにこのイベントの時に作ったナスの副菜と同じ味付けで作ってたもんだから、、、、


イベントの時にも何人かのかたに
「これにお肉系とか入れてメインにしてもいいですよね?」
ってお声掛けいただいていたのですが、まさに!
まさにその通りで!

こんな風になるんです。



鶏ももと茄子のごはんが進み過ぎる炒め物(←そのまんま)


材料(4人分)
・鶏もも肉 大1枚(330g)
・塩コショウ、薄力粉 各適量
・ごま油 大匙1
・長茄子 3本
A
・オイスターソース 大匙2
・ナンプラー 大匙1
・米酢 大匙1
・キビ砂糖 小匙1

・青ネギ あれば彩りに

作り方
1)鶏肉は余分な脂肪を切り取り、筋を切る。一口サイズにそぎ切りにし、塩コショウ、薄力粉をまぶす。茄子は乱切りにして塩水につけ、ギュッと絞る。
2)フライパンにごま油をひいて熱し、鶏肉を並べて両面こんがりと焼いて取り出す。あいたフライパンにごま油を少し足して茄子を炒め、全体に油が回ったら鶏を戻しいれてAを一気に流しいれ、照りよく煮絡める。
3)お皿に盛りつけ、青ネギの小口切りを乗せる。

※塩水に漬けた茄子は洗わずに絞ります。こうすることで茄子に下味がいい感じでつきます。
※行程2のところ、いちいち鶏肉を取り出さなくても出来る大きさのフライパンであればそのまま茄子を入れてください。



商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++






この素敵なポストカードに写ってるラブの赤ちゃんが可愛くて、で、昔メイもこんな格好してたよなぁ~って写真を探したんだけど・・・ない!
子犬時代の写真、たくさん撮ってたんだけど全てブログ用に加工しちゃってるのでした、、、
で、ブログ記事内を探して探して・・・



見つけた!



ブログの写真なので文字がいっぱい入っちゃってるんですが(;´Д`)





なんて可愛いんでしょう!メイは!!!!!!!



今も可愛いけどあの頃も可愛かった!
めっちゃ悪かったけれども!

いたずらっ子でいたずらっ子で、この子が落ち着く日は来るんだろうかって本気で悩んでたけど、あのころに比べればだいぶ落ち着いて・・・おちつ・・・








いつになったら落ち着くんだろうか。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ




PR
いいね!した人
かな姐さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Amebaおすすめキーワード

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み