井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

てんきち母ちゃんちのがっつり食べたい!ヘルシー献立 ~味よし! バランスよし! の健康ごはん~/毎日コミュニケーションズ

¥1,260
Amazon.co.jp



てんきち母ちゃんこと、かな姐の最新レシピはコチラにまとめてあります

      →→→「母さんのれしぴぃ置き場」


キラキラその他の連載のお知らせWハート


→京王線の情報サイト街はぴ“てんきち母ちゃんちの今週の晩ごはん


→レシピブログ“本日オープン☆かな姐の子どもお料理教室


→スパイスブログ“てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり !”


→東邦ガス“
ガスごはんスペシャルレシピ


→アメリカンビーフ&アメリカンポーク公式サイト“アメリカンミートでEnjoy the season





NEW !
テーマ:

昨日の9月19日金曜日の晩ごはん
*塩おでん
*ちょっと今はまだ秘密のチキン←兄さん絶賛
*茄子のごはんのお供
*甘~いにんじんさんの味噌バター絡め
*甘~い焼き芋(フライパンで作ったよ)
*玄米ごはん
*プレモル



昨日から少し気温が下がり、昼間も窓を閉めてないとちょっと寒い・・・

と言いつつまだ半袖裸足生活なんだけどw




そろそろ食べたいな~と、おでんを作りました。
うちでおでんといえば塩!

→塩おでん@2012年冬



寸胴の鍋に大量に仕込んだので、今日の晩ごはんもおでんの予定(*´∀`*)
何日食べても誰からも文句が出ない、「ええ?またおでん?」だなんてほんっとに誰も言わないし、むしろ喜ばれるという・・・w
いい家族だ。

最後は残り汁で炊き込みごはんを作るんだけど、この炊き込みご飯が並んだのを見て(ああおでん祭りは終わったのだな)と。
そういう合図になっている。





おでんの時の副菜ってこれまた悩んだりしますが、、、
わたしはビールを飲むのでおでんさえあればって感じですが
おでんがアツアツなので、冷めても美味しい、冷まして食べる野菜の副菜を3種作りました。

茄子もそろそろおしまいかなぁと思いつつ、、、、
ごはんに合う合う副菜です。
白だしを使うと味付けが簡単でバシッと決まりやすいよ~^^



材料(4人分)
・茄子 3本
・ごま油 大匙1~
A
・白だし 大匙2
・レッドペパー ひとふりくらい
・米酢 大匙1
・すりごま 大匙1

作り方
1)茄子は乱切りにして塩水(分量外)につけ、ギュッと絞る。
2)フライパンに1の茄子とごま油を回しかけ、全体を菜箸で混ぜて油を表面にまぶすようにする。
3)蓋をして弱火にかけ、10分ほど蒸し焼きにする。途中何度か蓋を取ってかき混ぜて様子をみる。
4)全体がしんなりしたらAを入れてひと煮立ちさせて火を止め、そのまま冷ます。


※レッドペパーがいい仕事をします!が、小学生には辛いので無しで作ってもいいかと。


副菜に作ったもう一品がこちら。
これ、一口目食べたナーサンが
「なにこれ!!!!!!これ、わたし好き!!!!!!!!
明日お弁当に入れて!!!!!!!!」

と大好き宣言をしましたΣ(ノ∀`)ペシッ
甘味系の調味料は一切使わず、人参の甘味を最大限に引き出してみました。
結果、引き出し過ぎか!?ってくらい、甘くなりました。





甘~いにんじんさんの味噌バター絡め

材料(4人分)
・人参 2本
・サラダ油 少々
・塩 ひとつまみ
A
・バター 10g
・味噌 小匙2

作り方
1)にんじんはスティック状に切る。フライパンにサラダ油をひき、人参を入れて塩を振る。全体をかき混ぜてから蓋をして弱火にかけ、10分~12分ほど蒸し焼きにする。途中何度かかきまぜる。
2)串がすっと通るようになったらAを加えて全体に絡め、火を止める。

わたしは重い厚手のフライパンを使用しているので焦げ付かないのですが、フライパンの種類によっては焦げ付くかも。
その場合はフライパン用ホイルシートなどを利用すると焦げにくいのでおススメです。

ゆっくりじわっと加熱することで甘味がじんわり引き出されます。




んであとは焼き芋とか試作のブラウニーとか。



お知らせ~です!

毎月一度「アメリカンビーフ・アメリカンポーク公式サイト」のなかで“アメリカンミートでEnjoy Family Life”というコンテンツのコラムとレシピを書かせていただいております。
今月9月のお料理は豚の背ロースの塊肉を使って、厚切りソテー。
コラムは衝動買いについて書きました。
皆さん、衝動買いってされます?
わたしはされます・・・・
とてもわたしされます・・・・(カタコト)



アメリカンビーフ・アメリカンポーク公式サイト

こちらの画面右にございます「連載コンテンツ」というところからお入りください。



では良い週末を♪







読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ

AD
いいね!した人
かな姐さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Amebaおすすめキーワード

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み