井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

てんきち母ちゃんちのがっつり食べたい!ヘルシー献立 ~味よし! バランスよし! の健康ごはん~/毎日コミュニケーションズ

¥1,260
Amazon.co.jp



てんきち母ちゃんこと、かな姐の最新レシピはコチラにまとめてあります

      →→→「母さんのれしぴぃ置き場」


キラキラその他の連載のお知らせWハート


→京王線の情報サイト街はぴ“てんきち母ちゃんちの今週の晩ごはん


→レシピブログ“本日オープン☆かな姐の子どもお料理教室


→スパイスブログ“てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり !”


→東邦ガス“
ガスごはんスペシャルレシピ


→アメリカンビーフ&アメリカンポーク公式サイト“アメリカンミートでEnjoy the season





NEW !
テーマ:


鶏手羽元の甘辛エスニック煮込み






これ美味しかったから明日忘れずにレシピ書いておこう!って思ったんだけど、その前に・・・ってれしぴぃ置場を検索してみたら




あったわ同じようなレシピが(笑)



もう絶対美味しい!って思った配合そのままで作ってるじゃん、自分すでに。
昨日は4人分でよかったのでサツマイモは入れずに手羽元だけ。
それと焼き付けずに最初から調味料を全部入れて煮ちゃいました。
全くそれでも問題なし。

こっちが元レシピ→鶏手羽元とサツマイモのナンプラー煮




今回は若干手抜き&材料もサツマイモを入れないバージョンで。

材料(4人分)
・鶏手羽元 1キロ
A
・ナンプラー 大匙2
・砂糖 大匙2
・オイスターソース 大匙2
・酢 100㏄
・水 200㏄

・ニンニク 2かけ
・卵 4個


作り方
1)手羽もとは骨に沿って切込みをいれておく(あとで食べやすいようにというだけなので、別にしなくてもどちらでも)。鍋に手羽元、叩き潰したニンニクとAを入れて煮立てる。あくをすくいながら40分ほど蓋をななめにして中火で煮る。
2)卵は冷蔵庫から出して室温にもどす。2つずつアルミホイルにつつみ、魚焼きグリル(水なし両面焼きグリル)で10分焼き、冷水で冷やして殻をむく。
3)1が充分に煮詰まって照りよく仕上がったら出来上がり!2を半分に切って一緒に盛り付ける。

※大人だけならば、唐辛子も一緒に入れて煮るといいかも。仕上げにレッドペパーを振り掛けても。
※照りが出るまでしっかり煮汁を飛ばすのがコツ!サツマイモが入らない分、けっこう味は濃いめになりますが間違いなくおビールに合うんじゃなかろうかと思います。
※ゆでないゆで卵はアルミホイルに包んで魚焼きグリルで!室温に戻してから焼き始めるのがコツです。




昨日の3月31日火曜日の晩ごはん
*鶏手羽元の甘辛エスニック煮込み
*レンコンとゴーヤのきんぴら
*ほうれん草と焼きお揚げの味噌汁ショウガ風味





ゴーヤが崩れちゃったけど、ほろ苦さがポイントになって美味しかった!






お知らせです。
レシピブログmagazineの第6弾がいよいよ4月22日に発売されます!
発売前に今回も予約特典、全プレのご案内が~~
詳しくはこちらに→☆☆☆
アマゾンなどで予約購入してくださった方全員に山本ゆりちゃん、Mizukiちゃん、そしてかな姐のデジタル版のプレミアムレシピがプレゼントされます!





まずはレシピブログMagazine第6弾の、その盛りだくさんな中身のご紹介。
以下、アマゾンさんのコピペですがいいこと書いてる。



内容紹介
大好評の『レシピブログmagazine』、シリーズ第6弾。
春号は、昨年大好評を博したレシピブログランキングを再びご紹介!

検索キーワードで上位にあがったレシピをギュッと集めました。
デイリーに使えるおかずがいっぱい!  春の食材も盛りだくさんです。
旬の料理ブロガーのレシピがまとめて見られる雑誌は本書だけ!

[大特集]
大好評第2弾 レシピブログ人気おかずランキング
総合ランキング1位~12位までを発表!
そのほか検索キーワードごとに、人気上位レシピを発表します。
・総合ランキング
・肉のおかずランキング
・豆腐・厚揚げのおかずランキング
・もやしのおかずランキング
・キャベツのおかずランキング
・玉ねぎのおかずランキング
・じゃがいものおかずランキング
・アスパラのおかずランキング
ほか、たけのこ料理、梅干しの漬け方などレシピブログの旬のレシピが勢ぞろい☆

[第2特集]
同時調理で時短! 簡単デコでかわいい!
かな姐さん&あ~るママさんの毎日のお弁当

[第3特集]
レシピブログ人気ランキング1位
Mizukiさんの男子が喜ぶ がっつりカフェ風おかず

[とじ込み付録]
syunkonカフェ山本ゆりさんの朝ごはん
くすっと笑えるエッセイつき

[公募企画]
みんなの「おにぎらず」



わたしは第2特集記事のお弁当の章で少しだけ登場させていただいております。
そして、こちらのページにこのレシピブログmagazineの撮影の時のメイキング動画が公開されております。
ぐっちゃぐちゃの家の中&撮影の後のお昼ご飯タイム(?)大公開。大後悔。

個人的には卵を溶いているボウルに、撮影者の扶桑社のIさんが映ってるのが萌えポイントかと(笑)♪


自分がなんか食べ物食べてる動画って初めて観たわ。
なんか・・・なんていうか・・・
オバちゃんがもの食べてるって感じ(オバちゃんや。オバちゃんがもの食べてるんや、間違いなく)。

なんとなく、昨日から10回くらい観てしまったわ・・・


→こちらのページです☆☆☆




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ
AD
いいね!した人
かな姐さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み