井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

てんきち母ちゃんちのがっつり食べたい!ヘルシー献立 ~味よし! バランスよし! の健康ごはん~/毎日コミュニケーションズ

¥1,260
Amazon.co.jp



てんきち母ちゃんこと、かな姐の最新レシピはコチラにまとめてあります

      →→→「母さんのれしぴぃ置き場」


キラキラその他の連載のお知らせWハート


→京王線の情報サイト街はぴ“てんきち母ちゃんちの今週の晩ごはん


→レシピブログ“本日オープン☆かな姐の子どもお料理教室


→スパイスブログ“てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり !”


→東邦ガス“
ガスごはんスペシャルレシピ


→アメリカンビーフ&アメリカンポーク公式サイト“アメリカンミートでEnjoy the season






テーマ:



昨日の10月23日木曜日の晩ごはん
*旨っ!春雨入り白菜と豚の重ね煮
*ごろごろおじゃがとタコのとろとろ煮
*ごぼうの炊き込みご飯
*サツマイモのガレット




定番の白菜と豚肉の重ね煮ですが、白菜1/4個を5人で分けると若干足りないかな~という量になってしまうので、せっかくの美味しいスープを春雨に吸ってもらって量もボリュームアップ作戦で。
味付けは最後まで悩んだのですが、いつもの味ではなく変化球で。



これが!
これが!

めちゃヒット!




お鍋一杯に出来るので、5人で分けても充分におなかも満足。


材料(たっぷり4人分)
・白菜 1/4玉
・豚バラスライス 280g
・春雨 80g

・ナンプラー 大匙2
・ごま油 小匙1

作り方
1)白菜と豚肉は食べやすく切る。春雨は熱湯で戻す。
2)鍋に白菜→豚肉→春雨→白菜→豚肉→春雨→白菜の順に重ねる。
3)ナンプラーを全体にかけてふたをし、中火で10分~13分ほど蒸し煮にする。
4)仕上げにごま油を振って全体を混ぜて出来上がり。


なんと味付けはナンプラーのみっていう。
美味しいだろうな~と思いながら作ったけど、まさかここまで美味しいとは!というまさに食材の組み合わせマジック。
ごはんに合う合う。
あーーーーー食べ過ぎてしまうーーーー





火をつける前の状態はこんな感じ。
白菜の芯の部分を下にして葉っぱは上にかぶせるようにすると、白菜の水分がいい感じに出てくるのですよ。



タコの色がお出汁に移ってきれいなピンク色に。


材料(4人分)
・ジャガイモ 4個
・ゆでダコ 200g
・水 300㏄
・昆布 1枚
・酒 大匙1
・塩 小匙1

・水溶き片栗粉、青ネギ 適量

作り方
1)ジャガイモは皮をむいて一口大に切る。たこは斜めに薄切りにする。
2)鍋に昆布とジャガイモ、水を入れて弱火にかける。20分くらいかけてゆっくり加熱し、煮立たせないようにジャガイモに火を通す。
3)昆布を取り出し、酒、塩で味付けする。タコを加えてひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

※青ネギの小口切りを散らす(写真は散らしていないけれども。実際には散らして食べております)



サツマイモで作る、いや作ってはいけない例のアレを先日紹介しましたが、今日もまたサツマイモ。


すぅさんはほくほくっとした食感が好きだそうなので、こっちの方が好きなんだって。

→サツマイモのバターガレット




さて。



昨日の今日でなんなんだが、すぅは今朝また別の歌を歌っていた。
とても・・・・とても懐かしい歌を。
(そしてかなり中毒性があり、「今日のわたしの無意識口ずさみテーマ曲」になってしまいがちな歌を)

それを聞いてから学校へ行くんだと、まさに今家を出なければもう間に合いませんよ?というくらいのぎりぎりの時間に、ランドセルを背負って副鞄を抱え、もう出るばかりの恰好でそれでもその歌を聴きたいとタブレットで動画を掛けて一緒に歌っていた。










「♪すいみんすいみんすいみんすいみん、




すいみんぶっそっく!♪」





それ、、、、、
キテレツ大百科の主題歌じゃ・・・・??




と一緒に歌って差し上げましたところ、



「違うよ。


わたしの大好きなテンプラキッズが歌ってるんだよ?


なにそれ、キテレツって。
よし、じゃ、
いってきまーーーーーーーーーーーーーーーーーす!」





と、元気に学校へ行きました。
残された母さんの頭にちゃんとメロディーを刻んで。




さあ爽やかな青空広がるすがすがしい今朝も、あなたに歌のプレゼント。
皆さんご一緒にどうぞ。




ああそーらはこんなに青いのに~
かぜは こんーなにあたたかいのに
たいよーはとってもあかるいのに
どうして こんーーーなにねむいの

すいみんすいみんすいみんすいみん すいみんぶっそっく!





ハハハまた頭の中テーマ曲を掛けておいてやったぞ(byすぅ)。















商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++








抱き枕を抱えて寛ぐメイさん。



え?きゅうり?

くれんの?





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ



AD
いいね!した人
かな姐さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Amebaおすすめキーワード

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み