井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

てんきち母ちゃんちのがっつり食べたい!ヘルシー献立 ~味よし! バランスよし! の健康ごはん~/毎日コミュニケーションズ



¥1,260

Amazon.co.jp







てんきち母ちゃんこと、かな姐の最新レシピはコチラにまとめてあります


      →→→「母さんのれしぴぃ置き場」





キラキラその他の連載のお知らせWハート





→スパイスブログ“てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!”





→アメリカンビーフ&アメリカンポーク公式サイト“井上かなえさんとキレイになろう!アメリカン・ミートでヘルシー肉料理”





→自家製フルーツブランデーはじめましょ♪“はじめてのフルブラ”





→すっきり果実酒とおうちごはん“澄みわたるキッチン”




→かな姐さんの“割烹白だしでホメられごはん”








NEW !
テーマ:
この前、フルブラの決起集会(←イメージ変わる言い方)のときに佐賀在住の筋肉さんが作ってくれたかつおの島寿司がめちゃくちゃ美味しくて、お砂糖の甘味のある漬けだれとぴりりと辛い和がらしのコラボをどうしても家族にも食べてほしくて、あれを思い出しながら作ってみました。

うんうん、なかなかよいかも!
兄さんは初めて食べる漬けの味に「甘いなぁ」言うてましたが、ナーサンもすぅも絶賛!
オットも「美味しいなぁ」言うて食べましたよ。
もちろんどんぶりにしてもおいしいとおもいます^^





甘くて辛い◎カツオのタタキの漬け

材料(5人分)
・カツオのタタキ 450g
・和がらし 小さじ1
A
・みりん 50㏄
・醤油 50㏄
・砂糖 小さじ2

作り方
1)小なべにAをひと煮立ちさせ、そのまま冷ます。冷めたら和がらしを溶きいれる。
2)かつおは食べやすく1センチの厚みに切る。
3)バットに2を並べて1をそそぎ、ラップをして冷蔵庫で30分以上なじませる。あればねぎの小口切りを乗せる。




※お子様には和がらしは抜きで。大人には後乗せでもよいです。
※残ったら片栗粉をつけて揚げてもおいしそう!竜田揚げ風に。実際そうしようと思ってたのに、今朝すぅが全部残らずきれいに食べて行きましたわ、、、、







どうでもいいけど
「わがらし」
で変換すると



「わが裸子」





我の裸子植物的な。





そんな昨日の6月30日火曜日の晩ごはん
*香味野菜のっけ塩肉じゃが
*甘くて辛いカツオのタタキの漬け
*高野豆腐の唐揚げ
*なめこ汁




あっさり系の肉じゃがにしたくて、豚肉は一度湯通ししてから作っています。
味付けもあっさり塩味。
かつおが甘かったので、こちらは塩で。
さらに大葉と茗荷をトッピングして爽やかに食欲を刺激してみましたよ。


茗荷も大葉も子どもの頃はみんな食べなかった香味系だけど、今はすぅさんも普通に食べてるなぁ・・・
(オットだけは茗荷はさりげなく皿の端に避けてありましたが)


昔は食べてなかったのに今は普通に食べてる食材、すぅの場合はめっちゃあるんですが(兄さんよりも好き嫌いが激しかったので、つい最近まで)、昔はジョアとか飲めなかったし、ヨーグルトも食べられなかったんですが、

今プレーンヨーグルトを毎朝食べて学校行ってるからね、、、



これで未だに食べられないものは、エビイカタコ系(小指サイズのリーズナブル海老フライはOK、伊勢海老オマールロブスターNG。イカの天ぷらOK、げそ天はNG、タコ焼きのタコはOK!しかし名物大ダコ入りはNG)、パクチー、それとしいたけだけになったかなー
(しいたけ以外のキノコはほぼ食べられるようになりました)





※お知らせです。

簡単すぎてびっくり!レシピブログのおつまみ3行レシピの予約がスタートしております。


ご存知かと思いますが、わたしの体はアルコールでほぼ成り立っているといっても過言ではないほどに毎晩体内のアルコール消毒を丁寧にしているわたしですが、そんなわたしにピッタリな本が出来ました。

これ1冊ぜーんぶまるごとおつまみ本!
お酒好きのブロガーさんとして知られる皆さまの中に(ゆりちゃん、たっきーママ、ヤミーさん、いずみさん、凛りんさんなどなど。うわー全員知り合い!ww)、有難いことにわたくしめにもお声掛け頂き、数点のレシピを掲載していただきました。
わたしのページはおかずになる居酒屋風おつまみっていうことですが、まあわたしが作るおかずは基本家族のために作っているおかず兼自分のおつまみですのでw

飲みたい!と思ったらすぐ出来る、めちゃ簡単にこだわってレシピを考えました。
でも間違いなく、お酒がススムレシピ。
これからの季節に嬉しい、火を使わずに混ぜるだけのレシピも何点か。
わたしがもし居酒屋さんをやるとしたら(居酒屋かずちゃんで。←すみません、内輪ネタで。かずちゃんとはたっきーママのことです)こーんなお料理を出したいな~っていうラインナップとなっております。
是非ぜひ、チェックしてみてくださいね。






個人的にめっちゃ気になってるのが、東京チームの凛りんさん、いずみさん、ヤミーさんの3人がリアル女子会で3人でスタジオに集まってお料理しているページ。
大阪チームもやりたかったよぅ・・・・ゆりちゃん、たっきーママ、かな姐で(T_T)


こちら、予約特典キャンペーン実施中です。
事前にネット書店の「Amazon」「楽天ブックス」から予約購入いただいた方に、話題のBRUNOコンパクトホットプレートを抽選で3名様にプレゼント!
ぜひ、皆さまからのご予約お待ちしております~^^







読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


AD
いいね!した人
かな姐さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み