井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

てんきち母ちゃんちのがっつり食べたい!ヘルシー献立 ~味よし! バランスよし! の健康ごはん~/毎日コミュニケーションズ

¥1,260
Amazon.co.jp



てんきち母ちゃんこと、かな姐の最新レシピはコチラにまとめてあります

      →→→「母さんのれしぴぃ置き場」


キラキラその他の連載のお知らせWハート


→京王線の情報サイト街はぴ“てんきち母ちゃんちの今週の晩ごはん


→レシピブログ“本日オープン☆かな姐の子どもお料理教室


→スパイスブログ“てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり !”


→東邦ガス“
ガスごはんスペシャルレシピ


→アメリカンビーフ&アメリカンポーク公式サイト“アメリカンミートでEnjoy the season





NEW !
テーマ:
うちの下の娘が何より牛肉が好きな肉食女子で、我が家でよく登場するのがアメリカンビーフの薄切り肉。
100gで298円くらいとお安いので(オージービーフよりは高いんだけど、でも断然柔らかくてうまみもあるのはアメリカンビーフだと思う)よく買います。
そんなお買い得アメリカンビーフの薄切り肉を使った、ご飯の進むおかずを作りました。
オイスターソースで炒めるのはよくあるあるなんですが、仕上げにマヨも入れることでまろやかさとコクがさらにアップし、めっちゃ若者に喜ばれるお味付けになりますよ。




牛肉とブロッコリーのオイマヨ


材料(4人分)
・牛薄切り肉(切り落としなどでも) 300g
・ブロッコリー 1株
・サラダ油 大匙1
A
・塩コショウ 少々
・酒、醤油 各大匙1ずつ
・キビ砂糖、ごま油 各小さじ1ずつ
・ニンニク(すりおろし) 1/2片
・片栗粉 大匙1

B
・オイスターソース 大匙2
・マヨネーズ 大匙1

作り方
1)牛肉は1センチくらいの長さに切り、Aをよく揉みこんで10分ほどおく。ブロッコリーは小房にわけて熱湯に塩少々を入れた湯で色よくゆでてざるにあげる。
2)フライパンにサラダ油をひいて熱し、1の牛肉を入れてさっと炒める。ブロッコリーを加えて軽く炒めたらBを加えて全体になじませて出来上がり。



※炒めすぎ厳禁!最初に炒める時はお肉の色が8分通りくらいでブロッコリーを投入するタイミングです。



ちなみに末娘に好きな給食について、ひっさしぶりに聞いてみたところ・・・



第一位 カレーライス
第二位 牛肉の辛味炒め
第三位 ポークコロッケ



安定のカレー星人、そして米・肉・揚げ物。
すぅのことを見たことがない人がこの文字情報だけ伝えられたら、絶対どすこい系マシュマロ女子(新しい言葉は忘れないうちにさっそく使う)だと想像するだろうね。
実際はそうでもないんだけど。

これが年頃になってきたら
「わたしどっちかというと、野菜が好きなんでぇ」
とか言い出すんだろうか。

いやないな。


これを食べたのは金曜日ですが、この日の献立は
*牛肉とブロッコリーのオイマヨ
*白菜と豚と春雨の重ね蒸し
*もやしの味噌汁
*いちご

などでした。
全体写真がないのは、不良母さんは出かけていたからです。


そしてこちらはその翌日、昨日の土曜日の晩ごはん


昨日の1月24日土曜日の晩ごはん
*お取り寄せしたもつ鍋


ビールがすすむことすすむこと♪



週末恒例のおべんと日記のまとめ、先週お休みしたんだけど今週も全然溜まってないけど忘れないうちに。




男子大学生&女子中学生用べんと(*ノε` )σ ン、モー!!


1月13日(火)


あああなんか今朝やっとの正月休みが終わったような気がする(;´Д`)
さあまたお弁当作り頑張りましょうね。
早起きも頑張りましょうね。

チーズ入り竹輪の磯辺揚げ
だし巻き
自家製コーンビーフとじゃがいものサラダ
カリカリおじゃこをのっけたごはん
フルーツはキウイ


珍しくすっと起きてきたかと思ったらガスファン前で動かなくなる娘。
よく見たらまた寝てるよ。
今日まで実力テストなんですけど、大丈夫ですか。
しっかりしてくれーい。




「ちくわのチーズがなーーー
あれがアツアツやったらとろ~って感じで美味しかったんやけど、さめさめやからなぁーー
まあ仕方ないか!
ジャガイモのやつ、あれめっちゃ好き!
じゃこのやつは固かったで。
口の中で痛かったわ。

あ、あとな!
今日は出汁巻きの形がめっちゃきれいやったで。
いつもはな、もう、こんなん」(といって全身で斜めに形が変化した出汁巻きを表現)


まさか出汁巻きの形の感想まで言ってくれるだなんて思わなかったわかーさん・・・






女子中学生用べんと(。-`ω´-)ぅぃっす

1月14日(水)

ここ2週間くらいずっと腰痛だったんだけど昨日整体に行ったらスッキリ!
今朝は痛みもなく起きられましたよε-(´∀`*)ホッ
照り焼きハンバーグ
豆苗のおかかあえ
だし巻き
ごぼうサラダ
カリカリじゃこのっけごはん
キウイフルーツ

今日は水曜日だから兄さんの弁当は無しだよ。
なしって言ってもなんのことはない、昼から行くからつまりはうちで食べていくからってことなんだけどね。
作らないといけないんだけどね(ノД`)シクシク



「ハンバーグ、昨日の晩ごはんと味がちゃうくて、それもおいしかったで!
またごはんの上に固いやつ乗せたな!!!!!
あれは固すぎるねん。
味はいいねんけどな。」


とにかくじゃこをカリカリになるまで焼くなと。
そういうことです。
(だってこれ、大根サラダのトッピング用に作ってその残りやねんもん・・・ふりかけ用に作ったやつちゃうもんw)





男子大学生&女子中学生用べんと♪~(´ε` )

1月15日(木)
実は昨日の夕方、パソ子が突然なんの前触れもなくストライキに突入。
なんとかご機嫌をとろうと試みるものの、たいそうお怒りのようでして、、、、
予備のノーパソでなんとか仕事はできるものの、今日は入院の手続きに行ってこなくては。
そんな今朝のお弁当。

胸肉の味噌マヨのっけごはん
パプリカのソテー
セロリの塩昆布和え
だし巻き
キウイフルーツ



胸肉はスライスして下ごしらえして前の日のうちに冷蔵庫に入れておき、朝はこれに粉だけつけてフライパンで両面焼いて調味料を絡めるだけ。
手も汚れずかんた~ん!

「お肉めっちゃ柔らかくて好きな味やったで!
セロリもおいしかった!
量もちょうどやったで!」


よしよし。



女子中学生用べんと(。・3・)。YO

1月23日(金)
うわーめっちゃ久しぶりに弁当作ったような気がする(笑)
入試で長いこと学校がお休みで、昨日からやっと授業再開のはずが娘は月曜から体調崩しておりまして昨日は休んでまして。
やっと。
やっとでございました!
本日より登校です。
病み上がりなので無理をせず、部活もほどほどで帰ってきて欲しいなぁ(´・ω・`)と思いつつ。

蓮根の白そぼろのっけごはん
だし巻き
おあげとピーマンの甘辛
フルーツはイチゴ




と、思ったら実はこの日、朝のホームルーム前にもうそのまま帰ってきましてん娘。
全くの元気だったから気づかずに登校させてしまってすみません、、、ご迷惑をお掛けいたしました。
帰ってきたものの、ものすっごい元気だった娘はすでに出かけてしまっていた母さんに怒涛の「暇~暇~ひーまーーー」というライン攻撃、そして自宅で弁当をペロッと食べてさっそく感想が。


こちら。






相変わらず厳しいですね・・・
醤油の量についてのご指摘でした・・・・









お酒に・・・っていうのはですね、母さんがこの前日買ってきたいちごをフルブラにすべく、ガラス瓶に入れてブランデーを注いでいたのを横でじーっとみてたんですね、娘さん。

で、そんなにたくさんイチゴを使うなと。
お弁当に入れる分を残しておいて!と。
そう、キャンキャン怒っていらっしゃったんですわ、、、、

その件で再びご指摘だったのでした。



そして・・・
ずいぶんと昼ごはんタイムが早かったんですねアナタ(T_T)



来週も頑張ります。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ
AD
いいね!した人
かな姐さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Amebaおすすめキーワード

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み