井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

てんきち母ちゃんちのがっつり食べたい!ヘルシー献立 ~味よし! バランスよし! の健康ごはん~/毎日コミュニケーションズ

¥1,260
Amazon.co.jp



てんきち母ちゃんこと、かな姐の最新レシピはコチラにまとめてあります

      →→→「母さんのれしぴぃ置き場」


キラキラその他の連載のお知らせWハート


→京王線の情報サイト街はぴ“てんきち母ちゃんちの今週の晩ごはん


→レシピブログ“本日オープン☆かな姐の子どもお料理教室


→スパイスブログ“てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり !”


→東邦ガス“
ガスごはんスペシャルレシピ


→アメリカンビーフ&アメリカンポーク公式サイト“アメリカンミートでEnjoy the season






テーマ:


これは週末・・・土曜日あたりの晩ごはんだったような。
*鶏胸肉のソテー(試作)とベビーリーフ・・・・に白い根っこだろうか立ってるね1本
*インパクトおおき過ぎるw紫キャベツとクランベリーのデリ風サラダ
*もやしのお味噌汁
*カリフラワーとベーコンのクミン味噌炒め

どうよ。

色修正とか一切なしでこの色。



一目見たなーさんが言ったよね。



「・・・・ハロウィン?」





だよねー!
それっぽいよねーーーー!まさにーーーー



ハロウィンじゃないのがホント残念~
でもさっぱり系でおしゃれで女子に褒めてもらいました♡




副菜は、カリフラワーをクミンで炒めておかずに。



めっちゃご飯にピッタリのおかずになります。
カリフラワー何気に好きなんだよね。
こちらのお皿はパートナーブロガーをさせていただいております、ロザンナさんのもの。
淵がぎざぎざで可愛いよね!




そろそろスーパーでも安価になりつつあるカリフラワー。
サラダにするより、こんな風にがっつりおかずにしちゃうほうが子どもには好評だったりします。


材料(4人分)
・カリフラワー 1株
・ベーコン 100g
・クミン(ホール) 小さじ1
・味噌 大匙1強

・サラダ油 少々

作り方
1)カリフラワーは小房にわける。ベーコンは1センチ幅に切る。
2)フライパンにサラダ油とクミンを入れて火にかける。クミンからしゅわしゅわっと泡がたって香りが出てきたらカリフラワーとベーコンを入れて炒める。
3)ふたをしながら火が通るように蒸し炒めにし、味噌を加えて全体になじませる。この時も中火から弱火でふたをしながら調理すると味噌が柔らかくなり、絡めやすくなります。


※クミンについてはもう少し↓のあたりで語っておりますのでそちらを合わせてお読みください。





そしてこちらは昨日の11月24日月曜日の晩ごはん
*クミン風味の唐揚げ レタス&水菜添え
*サツマイモのカルダモンクリームサラダ
*チキンのトマトクリームスープ
*白州とライムのハイボール




お肉屋さん風唐揚げをニンニク抜きで、でもパンチのある味にしたいときにはこちらがおすすめかと。
クミンはパウダーを使用します。


→はい、クミンってわかんないけど買ってきます!という方はこちらへ。


いいえ、うちは平日だろうがデートだろうがニンニクでいくわ?という方はこちらへ。





あまりにクミンばかり使っているので、クミンブームそろそろ来てない?
あ、気のせい?
来年あたり「今年流行る調味料」で「クミン」ってならないかな~

スーパーで探す場合は・・・
胡椒とか売ってる棚のあたりにスパイスのコーナーがあるので、そちらで探してみてください。
クミンはホール(粒そのまんま)のタイプのもの、パウダー状にしたものの2種類があるんだけど、初心者さんならパウダーからまず。

どんな味ですか?ってあちらに以前質問を頂いていたんですが、味はしないのね、厳密にいうと。
香りなのよ。
どんな香りかっていうと、カレーの素になる香り。
でもカレーカレーしてないカレーの香り。
わたしはどんなシーンに使っているかというと、平日でニンニクが使えないときに、その代わりに使うイメージで。
だからニンニクみたいにパンチがあって食欲をそそる香りっていうのが一番近い表現だと思うのよ。
最初瓶のまま直接香ってみると、びっくりするにおいなんだけど実は(笑)、
でもくせになるんだよなぁ~~~

ホールのものをしっかり油で香りを引き出しつつ炒めると、まるでナッツのような香ばしさもプラスされてそりゃあそりゃあいい香りになるのよ。

ちょっと大きめのスーパーには置いてあると思うのよー
輸入食材屋さんのスパイスコーナーにもあるのよ~

なければネット注文でも!ぜひぜひ~^^
来年はクミンを流行らそう!


で、話を戻して副菜はこちら。
サツマイモを使ってスイーツみたいなサラダを。
ポイントにカルダモンを使ったけど、お嫌いならばなしでも。
ヨーグルトやマスカルポーネなどの乳製品と相性が良いのでお好きでしたらぜひ。



材料(4人分)
・サツマイモ 1本(400g前後のもの)
・塩コショウ 少々

・メイプルシロップ 大匙1~
・プレーンヨーグルト 80g~100gくらい
・マスカルポーネチーズ 100gくらい
・カルダモン(パウダー) 3振りくらい

作り方
1)サツマイモは1センチ角のさいの目に切って水にさらし、鍋に入れる。ひたひたのお水とひとつまみの塩を入れて火にかけ、くしがすっと通るまでゆでる。
2)1の湯を捨てて水分を飛ばし、塩コショウを振って荒熱をとる。
3)Aを加えて全体を混ぜ、出来上がりです。






で、揚げ物と言えばハイボールでしょ?


昨日はちょっとリッチに白州をソーダ割りにしてるんだけど、ライムを2切れ入れて森香るにしました(本当の森香るはミントですが)。

んああぁああああああーーーうまい!
で、このあとデザートはフルブラ紅茶をミルクで割ってメイプルで甘味を付けたものを。
極上のデザートドリンクでした。

商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++













読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ



AD
いいね!した人
かな姐さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Amebaおすすめキーワード

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み