井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

てんきち母ちゃんちのがっつり食べたい!ヘルシー献立 ~味よし! バランスよし! の健康ごはん~/毎日コミュニケーションズ

¥1,260
Amazon.co.jp



てんきち母ちゃんこと、かな姐の最新レシピはコチラにまとめてあります

      →→→「母さんのれしぴぃ置き場」


キラキラその他の連載のお知らせWハート


→京王線の情報サイト街はぴ“てんきち母ちゃんちの今週の晩ごはん


→レシピブログ“本日オープン☆かな姐の子どもお料理教室


→スパイスブログ“てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり !”


→東邦ガス“
ガスごはんスペシャルレシピ


→アメリカンビーフ&アメリカンポーク公式サイト“アメリカンミートでEnjoy the season





NEW !
テーマ:


ひき肉のスタンダードなカレーを作りました。
レタスなどに包んで食べるのもいいんですが、昨日は普通にご飯と一緒に盛り付け。
しかしカレーの時ってご飯を食べすぎる傾向にありますよね。

そんな時に大活躍なのが・・・



見えますかね、奥の。
これは春キャベツを大きく切って塩水につけ、さっと洗って絞ったもの。
ごはんに混ぜてカレーを掛ける時もあるのですが、昨日は横に添えました。
ごはんよりも大量にw
子ども達は全員お年頃で体重管理したい季節、オットは相変わらず野菜多めリクエストってことで全員この春キャベツの塩もみつきカレーです。

そしてこの黄身の濃い卵は、美味しいよ~って聞いて居てもたっても居られずお取り寄せした絶品卵。
めっちゃくちゃ美味しい・・・卵かけごはんにしたり、ゆで卵にしたり、めちゃ大事に食べております・・・(ちなみにこれ


ドライカレーはたっぷり作って、今朝のお弁当にも。
もう少し残ってるので明日のお弁当にも使えるー♡
(今日はドライカレーピラフのオムライス、明日はドライカレー入り卵焼きの予定)


材料(6人分くらい)
・合いびき肉 400g
・玉ねぎ 2個
・ニンニク 1片
・にんじん 1本
・ピーマン 2個
・ダイスカットトマト缶 1/2缶
・水 1カップ
・カレーパウダー(食塩不使用のもの) 大匙2
・塩 小さじ1
・醤油 小さじ1

・塩コショウ 少々
・サラダ油 少々


作り方
1)玉ねぎ、にんじん、ピーマン、にんにくはそれぞれ細かく刻む。
2)深さのあるフライパンにサラダ油とニンニクを入れて火にかけ、香りが立ってきたら玉ねぎを入れて透明になるまで炒める。
3)ひき肉を加えて色が変わるまで炒めたら塩コショウを振り(肉に下味をつけるため)、にんじんとピーマンも加えてさらに炒める。
4)カレー粉を入れて全体を混ぜ、トマト缶と水を入れて10分ほど煮る。汁けがなくなって煮詰まってきたら塩と醤油で味を調える。



※カレーパウダーは塩分の入っていないものを使用しています。塩分が入っている場合は最後の塩は省いてください。
※お好みでニンニクと一緒にクミンシードを炒めるとより香りよく仕上がります。
※ご飯の食べ過ぎを抑えるため、春キャベツの塩もみを一緒に盛り付けています。




昨日の1月28日水曜日の晩ごはん
*基本のドライカレー◎食べ過ぎ防止にキャベツ添え
*ミネストローネ
*サラダ(レタス、塩トマト、キュウリ、蒸したささみ)





兄さんは今大学生なのだが、朝早く行く日もあればのんびり重役出勤の日もあり、はたまたお昼からの時など毎日がとても変則的だ。
今日はゆっくり寝てられる日なんやろと放置してたら朝早く出なアカン日だったり、逆に早く起きなさいと起こした日は休みだったりで、自分のスケジュールだけでいっぱいいっぱいの母さんは(いやそれすらもたまに忘れていろいろ謝りまくり)基本兄さんの朝起きる時間についてはもう現在は放置している。
勝手に自分で起きなさいと。
とりあえず今期は水曜日だけが弁当はいらないと聞いているので、そのほかの日については自動的に弁当は作ってやっているシステム。
しかし母さんがあまりにも忘れっぽいのを熟知しているので、弁当や自分のスケジュールに関しても1週間ほど前から
「来週の水木は弁当いらんから」
などというお知らせが入り、さらに2,3日前にも
「水木は要らんで」
という軽い確認、さらには前夜にも
「明日は要らん日」
という最終確認までしてくれるww


・・・・過去に何度もこの確認を怠ったがために母さんに勝手に弁当を作られ、昼もしくは晩に弁当を食べさせられた経験があるからこその、今がある。




さて、お昼からの学校の時は11時ごろにごそごそ起きてきて、母さんが家にいれば昼ごはんは作ってもらえることになっている(・・・ようだ)。
当然母さんがいない日もあるわけで、こんな日は勝手に冷蔵庫や冷凍庫にある食材を見て自分で作って食べる。
「○○があるから△△を作って食べなさい」
というとどうも嫌なようなので、あえて何も言わないのだが、この前は冷凍のごはんもあるし、前の日の残りのシチュー的なものもあったし、冷凍してあるお好み焼きだの常備菜のちょっとした煮炊きものなども豊富だったので、特に料理をすることもなくただ温めればお昼ご飯になりそうなものはふんだんにあった。






が、帰宅後キッチンを覗いてみればフライパンだのなんだのが出ており、明らかに何かを作って食べた模様。

で、母さんが言いたいのはだね、、、




どうしてキミはいつも・・・・









母さんがいつも使わないフライパンだの鍋だのを出してくるんだね?っていうこと。
普段使いのフライパンや鍋はコンロ下の一番わかりやすい場所に重ねて収納してあるのにもかかわらず、必ずそれらはスルーするシステム。


普段は滅多に開けないひきだしの奥から引っ張り出したと思われる、クレープパンやら(クレープパンで野菜炒めを作る男→)、大事なバーミキュラでスンドゥブ、ルクルーゼのトマトの形の鍋でうどん、そして今回は料理教室の時に持って行っていた携帯用の軽めのフライパンをどっかから引っ張り出してきていた・・・・


さらにはこんなんあったんや?というような、菜箸。
普段わたしは菜箸を異様にたくさん使う癖があるため、20本くらいまとめて売ってる100均の普通の箸の長さの丸箸を使ってるんだけど、たぶんそれでは短くて手が熱くなりやすいから嫌なんだろうね兄さんは。
長い長い菜箸、滅多に使わない菜箸をどこかから探してきていたね。




皿もなぜか食器棚の皿を使わず、ひきだしの奥にしまってあるちょっと普段使いには大きい皿を(簡単に言うとそれ食洗機に入らないんだよ!)わざわざ出してきておった・・・・







・・・・何故?
母さんへの無言の挑戦か?













商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス










++続きはメイさんとお花劇場++









リビングが暖かすぎるので、先日頂いたお花は玄関に飾っているのですが、さっき食卓に持ってきて写真を撮ってみました。








うーん可愛い!
何枚も何枚もいろんなアングルからぐるぐる回りながら撮っていたら・・・







母さん、それはなんですか。
食べられますか?
メイにくれますか?




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ







AD
いいね!した人
かな姐さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Amebaおすすめキーワード

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み