お料理教室へGO!

テーマ:



先日、NATURAL DINING のレッスンにお友達と一緒に参加しました。

今回もとても素敵なテーブルコーディネート&お料理でした♪


和食器でのコーディネートは一般の家庭にとって気取らずセッティングしやすいです。


早速家に帰って食器をゴソゴソ物色(笑)

古くから家にあり仕舞い込んである物、引き出物で頂いた物・・・よく見れば使えるやん!と言うものが何点もありました。


結婚の時に張り切ってデパートでも和食器を購入しましたが、元々アンティークやレトロな物が好きですのでリサイクルショップ巡りでもしてみようと思います。

(焼き物巡りもしたいけど時間とお金がな~~)




                 MENU


初夏のアペリティフ
青菜とカシューナッツの和え物
お豆腐の味噌漬け大葉包み
三つ葉と山椒の玉子

シーフードのカラフルマリネ
お手軽豚の角煮
鮭とイクラのイタリアンちらし
珈琲寒の豆乳しるこ


最近あんまりカメラを使っていなかったせいかいい写真が全然撮れなかった><


子供が幼稚園に通い出したので時間に余裕が出来ると思っていましたが、お迎えの時間が大きな壁です(汗

なかなか夕方まで出かけることが出来ませんが、この日は延長保育をお願いして自分時間を満喫しました(^^)









AD

谷汲山へGO!

テーマ:

ここ数週間、毎週遠出ばかりのテディ家。昨日もフットワーク軽くお出かけです。



昨日は義両親と共に岐阜県の谷汲山華厳寺へ行ってきました。

8時半に出発して12時ごろ到着です。


桜が有名なようで、街中至る所に桜の木がありました。

あと一週間遅かったら満開で綺麗だったと思います。(渋滞もすごいでしょうが)





駐車場から仁王門まで10分ほど坂を歩くのですが、両脇にはお土産やさんがたくさんあり、ぶらぶら見ながらなので楽しかったです。

ここも来週は桜でとても綺麗でしょうね~~

みそおでん(こんにゃくに甘目のお味噌を付けた物)が美味しかったですビックリマーク


本当ならこの辺でお昼を食べたいところですが、次の予定があったので早々と退散あせる


その後、急いで彦根港へ。

最終2時半のフェリーに何とか間に合いました!(後3分遅れていたら多分アウトでした)

竹生島の宝厳寺に行く義両親、リンちゃんを見送りました。


義両親が戻ってくる5時まで2時間半。。。

彦根城に行きたかったけどあいにくの雨雨

適当にドライブして時間を潰しました。。。



(無理やり)義両親のお寺参りにくっ付いて来た目的は・・・

もちろん近江牛ステーキ


晩ご飯に美味し~~いお肉をご馳走になりましたにひひ


普段牛肉を食べないリンちゃん、トロ刺しを美味しそうに食べていたのにびっくり!

子供でも美味しいお肉はわかるのね・・・

(でも家ではそんな上等なお肉なんて出ませんからあせる



今回は名神高速の関ヶ原インターで降りたのですが、3週間後にテディのドッグーショーが行われる会場のインターと同じです。


昨日はほとんど主人君が運転したけど、3週間後は私が運転です(主人とリンちゃんはお留守番)。

一人でどこでも出かけるテディママですが、ちょっとしんどいかも。。。

最近、高速の運転がどうもダメで・・・(歳かしら??)



AD

いちご狩りへGO!

テーマ:



お友達に誘ってもらっていちご狩りへ行ってきました。(お母さんがボランティアに行っているハウスだということでご招待に誘ってもらいました♪)

摘みたていちごは甘くておいし~~いヾ(@^(∞)^@)ノ

練乳もたっぷりかけて頂きました♪


いちご大好きのリンちゃん、自分で採るものの、へたをとってあげないと食べません><

家で食べる時はへたを切って、いちごも半分に切ってと至れり尽くせりだからかしら・・・


それでも一人一パックぐらいは食べたかしら??




営業時間外なのでだ~れもいません。

朝から100人ぐらいがいちご狩りをした後ということでしたがまだまだ赤いいちごがたくさんありました。


帰りは直売所で野菜を購入。

大きなシイタケが安かったデス。



○○狩りっていちごしか行ったことがないけど、桃やぶどうも行きたいな~~



AD

勝浦へGO!

テーマ:



先週末、義両親、義姉家族と共に勝浦へ行ってきました。


お天気もよく旅行日和!

リンちゃんもとても楽しかったようです。


お昼過ぎに出発して到着したのは夕方。。。

和歌山は広いですね。和歌山市内までなら我が家から高速を飛ばして一時間弱だと言うのに。。。


お宿はホテル中ノ島 潮聞亭

港から5分ほど船に乗って旅館に到着です。


夕食は海の幸メインで。







お造りが美味しい~~うお座

予想はしてましたがリンちゃんが食べたのは白ご飯と鯛の鍋物だけでした(汗



ほっこり温泉につかって日々の疲れを忘れました(=⌒▽⌒=)

男湯の露天風呂はすごく広いのですが女湯の露天風呂が狭かったののが残念です。


運転で疲れた主人君は10時には就寝、残りのメンバーは義両親の部屋でワイワイ盛り上がってました。


朝からはホテルの敷地にある磯遊び場で遊んで、旅館を後にしました。

帰り、港ではマグロの解体なんかも行われていました。



デモンストレーション??

イカの一夜干もおいし~~い♪


その後、串本海中公園 へ。



半潜水型海中観光船に乗って海中散歩です。

お天気がよかったので10mぐらい先まで綺麗に見えました!

海の中ってこんなんなんだ~~と感動キラキラ




海がめが意外に可愛かったです♪

赤ちゃん海がめを触らせてもらって嬉しそうなリンちゃん。2回も触らせてもらってました。




海中展望塔でもたくさんのお魚を見ました♪



小さな水族館だし、船や海中展望塔もあるので子供も飽きることなく楽しめます。

(大きな水族館だと途中で飽きませんか?えっ、私だけ?汗)



夕方、渋滞に巻き込まれながらも、8時前には帰ってきました。

テディとキャンディをペットホテルに預けて行ったので営業時間内に引き取りに行かなければ延泊になります。これ重要(笑)



とっても楽しい週末でした♪




ruru さんがお店をオープンされたので遊びに行ってきました。


店内に置かれたアンティーク家具や雑貨が素敵~~ラブラブ




雑貨の飾り方ってほんとセンスですよね・・・

上手に飾っている方のお店やHPを見るととても勉強になります。




で、このお店、何屋さんかというと・・・




美容室でした~美容院

漆喰の壁と鮮やかなブルーの壁が素敵です☆

オープン初日だと言うのにたくさんの方がカットに来られてました。


ruruさんはオーナーさんで(と言うか普段はお店にいないんだそうな)、お友達がお店を切り盛りされるらしいです。


美容室&雑貨屋さんということで店内にある家具や雑貨は基本的にすべて売り物です。(多分)

が、看板もないし、値札も貼っていなければ同じ物が山積みになっているわけでもなく・・・・

「これ、売り物ですか?」と聞けば「ハイ、そうです」という感じでしょうか(汗




美容関係の商品に並んでアンティーク雑貨売られています。


一応、もっと雑貨を増やせば~~??

値札シール貼れば~~??

とアドバイスして帰ってきました(--;;


何はともあれ、ショップオープンおめでとうございます。

いつかはカフェや雑貨屋さんをやりたいな~と思っている私としてはとても羨ましいです。





『amboise』(アンボワーズ)


藤井寺市岡


キリン堂の横のビルの1Fです。

とても鮮やかなブルーのドアが目印です。


お近くの方はぜひ。

とても素敵なお店です。


お料理教室

テーマ:





昨日はお友達、お友達ママと一緒にNATURAL DINING のあげ先生のレッスンに参加しました。

教室ではいつも暖かいコメントをくださるエアデールのお仲間、fenfenさんもご一緒です♪


今回は「アフタヌーンティースタイルでおもてなし」です。


誰かを招いて食事をする時はボリュームのあるお肉やお鍋、お米といったものになりがちですが、スコーンやサンドウィッチと紅茶で・・・というのも素敵ですね。



今回もとても素敵なテーブルコーディネートです。


ライン入りのホワイトプレートとアンティーク調のプレートがこんなに相性がいいなんて!


レッスンではシルバーラインのプレートですが、ゴールドラインのプレートでもよさそうです(と言うか、我が家にはゴールドラインしかありません 汗)


毎回書いてるかもしれませんが、このレッスンに参加すると食器が欲しくなりますあせる

手の届く価格帯の食器や小物だから余計にそう思うのかも(^^;;






お料理が乗ったテーブルはこちらで~~す♪

こんな素敵なティータイム、私の日常ではありえない!!!


でも教えていただいたレシピはどれも簡単なものばかり。本当に目からウロコです・・・・



ちょっと画像で優雅なティータイムをご堪能くださいませベル


   





どうです?皆さんも素敵なひとときを過ごせましたか?

サンドウィッチのソースがとても美味しい!

でも簡単!

サンドウィッチを作っておもてなしするなんて今までなかったのですが、ぜひチャレンジしたいと思います。


クラフティーもあっさりしてて美味しかったです。

私が作るクラフティーはヨーグルトを使うので、また違ったお味です♪



今度のレッスンもとても楽しみです。





先日、和歌山県のアールスコートマナーruru さんご夫妻とお邪魔しました。

お庭で採れたバラで作ったバラジャムの紅茶を頂き、ワンコ話に花を咲かせました(‐^▽^‐)


一緒に連れて行ったリンちゃんの調子が悪く、ずーっとだっこ・・・

写真も撮れないし、ゆっくり商品を見せてもらうこともままならず><



でも年末に入荷したという商品はどれも素敵~~ドキドキ

ディスプレイもすごく素敵ですドキドキ


今まではアンティークの食器にはあまり興味がなかったのですが何かいいな~~って思うようになりました。

シルバーのカトラリーなんて素敵ですが、お手入れを考えたら私には無理かな~~・・・


ちょっと分かりにくい場所ですが、英国アンティークが好きな方は必見です。

雑貨や家具だけでなく、宿泊可能なお部屋やバスルームはここが日本だと言うことを忘れさせてくれます。


ちなみに看板らしい看板もないし、営業中でも門扉も閉まっています(汗

コストコへGO!

テーマ:



お友達と久々にコストコへ。

欲しい物があったわけじゃないけど色々と買いました。


真ん中の変なキャラクターはグミです。(めちゃくちゃ体に悪そうな色です><)

試食したリンちゃんにねだられてカートへ。

お会計の後、何気にレシートを見たら1800円ぐらいしてました(汗

小袋包装ですが、最後まで食べきるのでしょうか・・・


写真以外はお肉とか果物とか・・・。

あっ、あとプリンタを衝動買い(笑)


世間一般ではかなりマイナス評価のhp、クーポン割引で4800円です。

ネットで買うともっと安いかも。。。


・印刷したいと思うのは年に数回

・前のプリンタが壊れて5年ほど、新しいのがなくても特に困ることはなかった

・モノクロ印刷で事足りる


こんなテディママですので安かろう悪かろうのプリンタで十分です(笑)

しかも結構コンパクトなのが嬉しいです。
って言いながら本当にすぐ壊れて後悔するかも汗


でもせっかくだから年賀状の宛名書きをプリンタでやってみようかな~。






先週、NATURAL DINING さんのクリスマスレッスンに参加させてもらいました。

今回もすごく素敵でした♪


ただ渋滞に巻き込まれてしまい30分も遅刻!

先生や他の生徒さんにご迷惑をおかけしてしまいました><


メニューは中華風ですがコテコテの中華じゃなくて食べやすいです。

そして今回も素敵なテーブルコーディネート!


我が家はどうしても子供中心のパーティー。

こんな素敵な演出をしても「触るな~!」「壊すな~!」と叫びまくりになりそうです(汗


子供にはリビングで食べさせて、大人はダイニングでこんな素敵なパーティーがいいですね♪


先生のレッスンに参加すると毎回食器が欲しくなります。

全部購入するのは収納場所、お財布的に厳しいですが、少しずつ増やしていけたらな~と思います。



ヌーベルシノアなクリスマス


MENU

スパークリング桂花陳酒
海老のオーロラソース
蟹のクリームクラッカー
ピータン風ゆで卵
とろとろ豆腐のいくらがけ
白身魚の黒酢あんかけ
鶏肉の紹興酒蒸し
干し海老の中華おこわ
チャイニーズみつまめ







いつもの事ながら目から鱗!な料理法。

小物使いのセンスは本当に勉強になります。


次回のレッスンも楽しみです☆







日本海の旅

テーマ:



週末にじーちゃん、ばーちゃんと天橋立へ行ってきました。(主人君は仕事でした><)

舞鶴→天橋立→城崎と結構な距離を移動!!





9時ごろに出発してお昼前にやっと到着。

まずは舞鶴にある西国三十三ヶ所 松尾寺 へ。

お天気もよく気持ちいいです!


その後は天橋立へ移動車

そして成相時 へ。(お寺2箇所に参るのが今回の旅行の本当の目的です)

ちょうどこの頃から雨がポツポツと・・・。

せっかく天橋立の絶景を見ようと展望台まで登ったのに~><




か~な~り!暗めの天橋立です(--;;






リンちゃんは天気なんてお構いなし!元気に走り回ってました!





お宿は文珠壮荘 へ。

天橋立の水路がお部屋から見えるとても素敵なお部屋でした!

テディママは2階。じーちゃんたちは1階だったので、そのままお散歩も出来ました。


ゆっくり温泉に入り、まったり~~

あ~~気持ちい~~い♪


3回も入ったよ~~。




お料理も美味しかったです。

この季節、日本海といえばカニ!

お鍋はぶりしゃぶですが、ボイル、焼き蟹、甲羅でカニ味噌~~お腹いっぱい頂きました!


リンちゃんはひたすらご飯(白米)を食べてましたが(汗





二日目は遊覧船に乗って大はしゃぎ!

カモメに餌をあげるのがかなり楽しかったご様子のリンちゃんです。





船が通る時、90度回転する廻船橋。残念ながら回旋する所は見れませんでした。



そして天橋立を後に、城崎へ向かいました。

本当は城崎マリンワールドに行くつもりでしたが、お昼を食べたり、お買い物をしていたら結構な時間に。

水族館は大阪にもあるしね~~とマリンワールドは中止しました。





10年ぶりぐらいに訪れた城崎、時間があったら外湯巡りもしたかったわ。



紅葉もきれいだし、あまり寒くないこの季節、日本海はいいですね。

大好きなじーちゃん、ばーちゃんとの旅行、リンちゃんにとってもすごく楽しかったみたいです。