マーマレード作り

テーマ:



今年も恒例の甘夏のマーマレードを作りました。


朝からひたすら甘夏の皮を刻む刻む・・・・

その後はひたすら実をほぐすほぐす・・・・


料理人見習いがひたすらジャガイモの皮をむいている気分です。

牡蠣の殻むきのパートのオバチャンの気分です。


火を入れるまでに5時間ぐらいかかりました(あ~しんど。。。



毎年作る量が増えていくこのマーマレード。

今年は甘夏15個、ジャム瓶28個分です!


我が家は基本的にパン食じゃないので全部差し上げる分です。

(冷蔵庫に去年のがまだ残ってます・・・)


マーマレードの作り方はググると色々出てくるので、毎年試行錯誤で作っています。

自分自身がほとんど食べないのでコレ!っていう作り方がいまいちわかりません><



お味の保障はありませんが無農薬の甘夏で作った無添加マーマレードです(-^□^-)




           ザ・マーマレードの壁(笑)

AD

ぶりの照り焼き

テーマ:



今日の大阪は朝から雪です!

ちょっと積もっています!

ちょうど降り始めた頃に車で出かけたのでリンちゃんは大喜びですヾ(@^▽^@)ノ


さてさて昨日の晩ご飯にぶりの照り焼きを作りました。

骨がなく、食べやすいのでリンちゃんが大好きなんです。


それにしても今年はぶりが高くないですか??

晩ご飯の買い物にスーパーに行っても、お魚が高いのでお肉料理に変更することが多々あるテディママです><

(お肉料理だと付け合わせや副菜をあまり作らなくていいというのも遠のいてる理由の一つですが・・・)


昨年末に天然のぶりを購入する機会がありました。

しかも、本来なら高級料亭にしか卸さないという一級品です。

大きめですが一切れ1500円!(貧乏テディ家、一切れだけ買いました 汗)

お刺身にして頂きましたが脂が乗っててすんごく美味しかったです。

でも、普段は買えないですよね汗(と言うか出回ってませんが)



天然物がいいなんて贅沢は言いません!

だからもうちょっとお魚の値段が下がってくれればな~~。


以上、主婦の叫びでした。






AD



昨日は仕事関係の友人と我が家で忘年会。

友人がカニを持ってきてくれるということで、私は前菜を用意しました。


↑の写真の前菜6種はお料理教室で教えて頂いた物がほとんどです。

女性だけのテーブルの時にはホント役に立ちます。


後はレンコン饅頭!頑張りました!(って言ってもすりおろしはFPですが 笑)

素揚げレンコンと柚子を飾って和風あんをかけて・・・って写真取り忘れました><


夜中までペチャクチャおしゃべりして楽しかったです♪

まだ大学生の女の子も来てくれたのですが、やっぱり若いですね~。



今年も今日で終わり。

ブログを読んでくださいっている方、リアルテディママのお友達、本当に今年もお世話になりました。

この一年、病気も怪我もなく平穏な一年が過ぎました。


大きな変化といえばクリスマスにキャンディが我が家にやってきたことでしょうか。

来年はリンちゃんが幼稚園に行くので私の生活にもちょっとメリハリが付くと思います。


みなさんもよいお年をお迎えください。

そして来年もよろしくお願いいたします。


AD



皆さん、楽しいクリスマスを過ごされましたか?

サンタさんからのプレゼントは届きましたか?


昨日はじーちゃんと甥っ子達と我が家でお鍋をしました。(ばーちゃんは風邪でした><)

前菜は↑の3種。(お料理教室で習った簡単レシピです)





みんなでお食事をした後はポケモン三昧です(^^;;

じーちゃんがプレゼントしてくれたカードで遊んだり本を読んだり・・・

みんなじーちゃんが大好きです☆


楽しい時間はあっという間ですね。


クリスマス前、主人君がリンちゃんにポケモンのおもちゃを買ったのでサンタさんからはポケモン辞典だけでしたが、リンちゃんは喜んでました。


クリスマスが終わると、今年ももう終わりだな~って感じますね。

後は年賀状書いて、掃除して、テディのシャンプーに銀行まわりに・・・・・やることが山積みです(汗

どうしよう・・・




日曜日、義実家に行く前にmarimo cafe さんのレシピを参考にして久々にチーズケーキを焼きました。


レシピではリンゴ1個ですが、冷蔵庫には半分しかなかったんですけどね(^^;;

仕方がないのでレーズンを追加しましたが、やっぱりもっとリンゴが入っているほうが美味しいかも~~


次回はたっぷりリンゴを入れてみようっと♪



お手軽ちんすこう

テーマ:



昨日はテディのクラブの集まりで琵琶湖に行く予定でしたが、リンちゃんの調子が悪かったのでドタキャンでしました。

家の中でゆったりまったりです。


で、急に食べたくなってちんすこうを焼きました。


いつものごとく簡単レシピです( ´艸`)


ちんすこう 24個分


三温糖 50g

ラード  50g

小麦粉 100g


室温に戻したラードにふるった三温糖と小麦粉をよく混ぜる。

適当な大きさに成形して天板に並べる。

予熱した160℃のオーブンで25~30分。

天板のまま冷まして出来上がり☆


豚の角煮を作った時に出来るラードで作るほうがやっぱり美味しいのかな??

とは言えこれでも十分美味しいですよ。





リンちゃんが学研教室に行ってる間のひとり時間。(ほんの1時間ちょっとですが)

濃い目に入れたカフェオレと共に頂きました。


明日は朝から幼稚園の未就園児クラスです。

このままお熱が下がってくれたらいいのにな~。

松茸

テーマ:



義父から大きな松茸を5本も頂きました♪

かさもほとんど開いてなくていい香りです。


前に頂いた松茸は冷凍してしまったため、風味がかなり落ちたので今回は即食卓へ。


外せないのが松茸ご飯とお澄まし。

もう一品は土瓶蒸しにしたかったけど、主人君の要望で焼き松茸に><

ガスコンロで炙るのってもったいと思うんだけどなぁ。


今日はプール遊びで疲れたのか、早々と寝てくれたリンちゃんです。(いつもこんなんだったらいいのにな~)

主人君も出かけていないので一人時間を堪能です♪

おうちでゆったり静養中

テーマ:



1週間前から発熱しているリンちゃん、熱が上がったり下がったり・・・お盆はほとんど家から出る事が出来ませんでした><

夕方までは平熱で、夜に発熱というお決まりパターンが続いています。もうそろそろよくなるかな~と思って1週間経過しました(汗


で、リンちゃんに昨日からクッキーを焼いてと頼まれていたので今日のおやつに焼きました。


アーモンドプードルとココナッツロングを適当に混ぜて焼いたのですがなかなか美味しいですラブラブ

リクエストした本人はハッピーターンに夢中で食べないんですけどねっむかっ


このクッキーですが暑いからかバターが多すぎたのか、生地がすごく柔らかかったんです><

なのでアイスボックスにするにもラップに包むだけじゃ形が崩れてきてしまうんです。(どんだけ軟らかいねん 汗)


そこで思いついたのがラップの箱です!!

ラップで包んだ生地をラップの箱に入れて冷凍庫へ。

ちょうどいい大きさですビックリマーク

冷凍庫に入れる時に気を遣いながら入れなくてもいいですしね♪



***おまけ画像***



預かり中(里帰り??)のジジ。

踊り場や床の間でくつろいでます。自由気ままにその辺をうろうろ。






ズボンを履きなさい!!と怒ったらすねてしまいましたプンプン

すねると長いのがリンちゃん!30分ぐらいこのままでした汗

クッキー

テーマ:



リンちゃんのリクエストでクッキーを焼きました。

アーモンドプードルを入れたのでいつもより美味しく出来て満足です♪


天板一枚分焼きましたが半分はリンちゃんが食べました。

もっと作ればよかったわ(--;;


昨日から主人君のお弁当を作り始めました。

些細な言い合いが原因で「私だって早く起きれるよ!毎日お弁当作れるよっ!!」と自ら早起きコースを選んでしまいました(T▽T;)


お弁当を持って行くからといって、主人君のお小遣いが減るわけでもなし・・・

豪華なお弁当を作るわけじゃないけど、お弁当用に食材も買わないといけない・・・

6時半には起きないといけないし・・・


私にとってはいい事はないような気がします(汗

そりゃ、外食やコンビニ弁当よりは体にいいけどさ・・・


まぁ言い出したからには1週間ぐらいは頑張ります。



久々の丸岡餃子

テーマ:



今日の晩ごはんは久々の丸岡のぎょうざ です♪(50個入り1250円)

数年前にここのぎょうざを食べてから大ファンですo(^▽^)o


皮がパリッパリで美味しいの!

中身は素朴なんだけど家では絶対作れない!(家で作ったら何となく固いのはうちだけ??)




ホットプレートで普通に焼くだけで美味しく出来上がります♪




片面が焼けたらお水を入れて蒸し焼きに♪

パリッパリの美味しい餃子の完成♪


夫婦二人でほぼ1パック完食!お米もアルコールも進みます♪

リンちゃんは皮だけかじって、納豆ご飯でした(汗

食べたことのないそこの貴方!ぜひ一度お取り寄せしてくみてください!

*餃子屋さんの回し者じゃありませんよ 笑



***おまけのリンちゃん画像***




ソファの後ろで何やらゴソゴソしてると思ったら・・・

お風呂ごっこですって。

このダンボール、最近のお気に入りの様で、もうボロボロです(汗

タオルを敷いてベッドにしたり、裏返して机にしたりして遊んでいます。

今日は絵本棚からたくさんの本を出して、はだかんぼになってお風呂。

お風呂で本を読むのはパパの真似??