昨日、幼稚園のお友達を招いて

リンちゃんのお誕生日パーティーをしました。

いつの間にやら4歳です。


子供12人、大人9人と大所帯。家中クーラーをつけても熱気ムンムンです。

8畳の和室2間のふすまをはずして宴会会場です。


10年ぐらい前に頂いたおすし屋さんのバカでかい机・・・やっと日の目を見ることが出来ました!

(粗大ゴミに出そうと思いながらも、面倒くさがりな性格でよかった!)

それにコタツ机をくっつけて、お座布団を並べて何とか会場設営できました(-"-;A


お料理教室で習った物をメインに前の日から準備。

飲み物はクーラBOXを置いてセルフで。


みんなでワイワイ、子供達も家中を走り回って大はしゃぎでした♪



みんなにハッピーバースデー♪を歌ってもらって照れまくるリンちゃんでした。

お友達がたくさん来てくれてとても嬉しかったみたいです。


本当に嬉しそうだったので来年も母は頑張ります!

何が一番大変ってそりゃ、掃除でした>< (普段あんまりしないからな~~)

AD

お料理教室へGO!

テーマ:



先日、NATURAL DINING のレッスンにお友達と一緒に参加しました。

今回もとても素敵なテーブルコーディネート&お料理でした♪


和食器でのコーディネートは一般の家庭にとって気取らずセッティングしやすいです。


早速家に帰って食器をゴソゴソ物色(笑)

古くから家にあり仕舞い込んである物、引き出物で頂いた物・・・よく見れば使えるやん!と言うものが何点もありました。


結婚の時に張り切ってデパートでも和食器を購入しましたが、元々アンティークやレトロな物が好きですのでリサイクルショップ巡りでもしてみようと思います。

(焼き物巡りもしたいけど時間とお金がな~~)




MENU


初夏のアペリティフ
青菜とカシューナッツの和え物
お豆腐の味噌漬け大葉包み
三つ葉と山椒の玉子

シーフードのカラフルマリネ
お手軽豚の角煮
鮭とイクラのイタリアンちらし
珈琲寒の豆乳しるこ


最近あんまりカメラを使っていなかったせいかいい写真が全然撮れなかった><


子供が幼稚園に通い出したので時間に余裕が出来ると思っていましたが、お迎えの時間が大きな壁です(汗

なかなか夕方まで出かけることが出来ませんが、この日は延長保育をお願いして自分時間を満喫しました(^^)









AD

マリア様

テーマ:

みなさんお久しぶりです。

1ヶ月以上もブログ放置してました(汗

書こうと思いながらも日々の生活に追われてなかなかパソコンに向かうことが出来ません><

リンちゃんも幼稚園児になってもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。

ぐずることもなく毎日楽しく幼稚園に通っています。

毎日の送り迎え、お弁当にも徐々に慣れてきました。

さてさて今日は幼稚園の聖母行列を見学してきました。(カトリックの幼稚園です)

マリア様に感謝の気持ちをこめてお花を奉げる行事ですブーケ1



私もリンちゃんが通っている幼稚園と同じ学園の中学を卒業しましたがこんな行事あったかしら??

十数年前のことですが完璧に忘れています汗



整列して、お祈りをして、歌を歌って・・・

こんなことも出来るようになったんだな~~と感無量でウルウルきた親バカテディママです。




ちびっ子のこういう姿ってとっても可愛いですラブラブ

ママさんコーラスの聖歌隊も綺麗な歌声でした音譜



この後、前日に園児が持っていったお花を委員の方がアレンジしてくださり、いつもご迷惑をおかけしている近隣の方に園児が配ったそうです。




幼稚園を後にしたテディママはママ友と近所のショッピングモールでショッピング&ランチ。

子供がいないのでビビン麺をチョイス。美味しかったですにひひ




AD

マーマレード作り

テーマ:



今年も恒例の甘夏のマーマレードを作りました。


朝からひたすら甘夏の皮を刻む刻む・・・・

その後はひたすら実をほぐすほぐす・・・・


料理人見習いがひたすらジャガイモの皮をむいている気分です。

牡蠣の殻むきのパートのオバチャンの気分です。


火を入れるまでに5時間ぐらいかかりました(あ~しんど。。。



毎年作る量が増えていくこのマーマレード。

今年は甘夏15個、ジャム瓶28個分です!


我が家は基本的にパン食じゃないので全部差し上げる分です。

(冷蔵庫に去年のがまだ残ってます・・・)


マーマレードの作り方はググると色々出てくるので、毎年試行錯誤で作っています。

自分自身がほとんど食べないのでコレ!っていう作り方がいまいちわかりません><



お味の保障はありませんが無農薬の甘夏で作った無添加マーマレードです(-^□^-)




ザ・マーマレードの壁(笑)

入園式

テーマ:





今日はリンちゃんの入園式でした。


昨日はリンちゃんの制服をようやく袋から出し、名前を書きました(汗

夜遅くに仕事から帰ってきた友人(美容師)に髪をセットしてもらい、崩れないように就寝(クビガイタイ

今朝も主人君の靴下がない!私のスリッパがない!と慌てて・・・(滝汗

着慣れない着物を着付けてもらい(鬼汗


大丈夫か?やっていけるの?テディママ・・・・・



何はともあれ、ピカピカの年少さんになりました初心者マーク

私もピカピカ?の幼稚園ママですニコニコ

(送迎やお弁当、色々な当番や保護者会と私にとっても忙しくなりそうです)



幼稚園ではたくさんのお友達と遊んで、集団生活を身に付け健やかに育って欲しいと願っています。






谷汲山へGO!

テーマ:

ここ数週間、毎週遠出ばかりのテディ家。昨日もフットワーク軽くお出かけです。



昨日は義両親と共に岐阜県の谷汲山華厳寺へ行ってきました。

8時半に出発して12時ごろ到着です。


桜が有名なようで、街中至る所に桜の木がありました。

あと一週間遅かったら満開で綺麗だったと思います。(渋滞もすごいでしょうが)





駐車場から仁王門まで10分ほど坂を歩くのですが、両脇にはお土産やさんがたくさんあり、ぶらぶら見ながらなので楽しかったです。

ここも来週は桜でとても綺麗でしょうね~~

みそおでん(こんにゃくに甘目のお味噌を付けた物)が美味しかったですビックリマーク


本当ならこの辺でお昼を食べたいところですが、次の予定があったので早々と退散あせる


その後、急いで彦根港へ。

最終2時半のフェリーに何とか間に合いました!(後3分遅れていたら多分アウトでした)

竹生島の宝厳寺に行く義両親、リンちゃんを見送りました。


義両親が戻ってくる5時まで2時間半。。。

彦根城に行きたかったけどあいにくの雨雨

適当にドライブして時間を潰しました。。。



(無理やり)義両親のお寺参りにくっ付いて来た目的は・・・

もちろん近江牛ステーキ


晩ご飯に美味し~~いお肉をご馳走になりましたにひひ


普段牛肉を食べないリンちゃん、トロ刺しを美味しそうに食べていたのにびっくり!

子供でも美味しいお肉はわかるのね・・・

(でも家ではそんな上等なお肉なんて出ませんからあせる



今回は名神高速の関ヶ原インターで降りたのですが、3週間後にテディのドッグーショーが行われる会場のインターと同じです。


昨日はほとんど主人君が運転したけど、3週間後は私が運転です(主人とリンちゃんはお留守番)。

一人でどこでも出かけるテディママですが、ちょっとしんどいかも。。。

最近、高速の運転がどうもダメで・・・(歳かしら??)



いちご狩りへGO!

テーマ:



お友達に誘ってもらっていちご狩りへ行ってきました。(お母さんがボランティアに行っているハウスだということでご招待に誘ってもらいました♪)

摘みたていちごは甘くておいし~~いヾ(@^(∞)^@)ノ

練乳もたっぷりかけて頂きました♪


いちご大好きのリンちゃん、自分で採るものの、へたをとってあげないと食べません><

家で食べる時はへたを切って、いちごも半分に切ってと至れり尽くせりだからかしら・・・


それでも一人一パックぐらいは食べたかしら??




営業時間外なのでだ~れもいません。

朝から100人ぐらいがいちご狩りをした後ということでしたがまだまだ赤いいちごがたくさんありました。


帰りは直売所で野菜を購入。

大きなシイタケが安かったデス。



○○狩りっていちごしか行ったことがないけど、桃やぶどうも行きたいな~~



勝浦へGO!

テーマ:



先週末、義両親、義姉家族と共に勝浦へ行ってきました。


お天気もよく旅行日和!

リンちゃんもとても楽しかったようです。


お昼過ぎに出発して到着したのは夕方。。。

和歌山は広いですね。和歌山市内までなら我が家から高速を飛ばして一時間弱だと言うのに。。。


お宿はホテル中ノ島 潮聞亭

港から5分ほど船に乗って旅館に到着です。


夕食は海の幸メインで。







お造りが美味しい~~うお座

予想はしてましたがリンちゃんが食べたのは白ご飯と鯛の鍋物だけでした(汗



ほっこり温泉につかって日々の疲れを忘れました(=⌒▽⌒=)

男湯の露天風呂はすごく広いのですが女湯の露天風呂が狭かったののが残念です。


運転で疲れた主人君は10時には就寝、残りのメンバーは義両親の部屋でワイワイ盛り上がってました。


朝からはホテルの敷地にある磯遊び場で遊んで、旅館を後にしました。

帰り、港ではマグロの解体なんかも行われていました。



デモンストレーション??

イカの一夜干もおいし~~い♪


その後、串本海中公園 へ。



半潜水型海中観光船に乗って海中散歩です。

お天気がよかったので10mぐらい先まで綺麗に見えました!

海の中ってこんなんなんだ~~と感動キラキラ




海がめが意外に可愛かったです♪

赤ちゃん海がめを触らせてもらって嬉しそうなリンちゃん。2回も触らせてもらってました。




海中展望塔でもたくさんのお魚を見ました♪



小さな水族館だし、船や海中展望塔もあるので子供も飽きることなく楽しめます。

(大きな水族館だと途中で飽きませんか?えっ、私だけ?汗)



夕方、渋滞に巻き込まれながらも、8時前には帰ってきました。

テディとキャンディをペットホテルに預けて行ったので営業時間内に引き取りに行かなければ延泊になります。これ重要(笑)



とっても楽しい週末でした♪


ワンコバトン

テーマ:

A Day Earls Court Manor のKOHMAさんからワンコバトンを頂きました。


Q1 犬を飼うようになったきっかけは?(購入方法)

ネコ派でしたが、犬も飼ってみたいな~と。

大きなくてかっこいい犬が欲しくて、色々調べていたら「エアデールテリア」なるワンコに一目ぼれ恋の矢

近くのペットショップにはいなかったので、ネットで検索したら出てきた「エアデールテリアクラブ オブ ジャパン」というエアデールの単犬種クラブを知りました。


早速連絡をして、待つこと数ヶ月。会長宅で産まれたエアデールを譲っていただくことになりました。

それが「テディ」です



Q2 うちのワンコの変なクセは?

キャンディ・・・・ゲージから出すと、とりあえずゴミ箱チェーック!流し台チェッーク!


テディ・・・・・・・興奮するとおもらし。大量です汗

怒られてもおもらし。大量です汗
意味もなくおもらし。大量です汗


Q3 ワンコの名前の由来は?

キャンディ・・・・・我が家にやって来たときからキャンディでしたので・・・

テディ・・・・・・・・テディベアのようだと思ったから。トリミングしていればキリッとかっこいいけど(親バカ?)、普段はモコモコで小汚いのでテディベアから遠のくばかりですが・・・汗




Q4 次へ渡す人へのあなたからの質問は?

「ワンコのニオイ対策は、どうされていますか?」


何もしていません(汗

犬の匂いと毛に汚染されて生活しています(滝汗


Q5 バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?

テディの事でいつもお世話になっているご夫婦のお店で勤務されているのがKOHMAさんです。

テディがいなければ・・・・そのご夫婦にお世話にならなければ・・・・出合っていなかったかもしれません。


とても素敵なセンスの持ち主で憧れていますラブラブ

イギリスアンティークに囲まれて生活なさっているのが羨ましい!

これからも末永くお付き合いくださいラブラブ




Q6 そして次にバトンを渡す3人は?


どなたか挙手願えますか??






最近は袋物ばかり作っているテディママですが久々にワンピースを。


手持ちのキャミワンピのパターンだと何故か大きすぎたので、適当にパターン変更(笑)




端っこにはウサギがぴょーんウサギ


結構気に入ったので柄違いで同じのを作ろうと思ってます。(ただ今布地を注文中)


こういったシンプルな物は裁断から縫い上がりまで小一時間で出来るのが嬉しいですね。

(ウサギのクロスステッチが一番時間がかかったかも><)