モラタメさんからです。


パケからして美味しそうです♪


買い置きしているとバクバク食べちゃうのであまり買わないのがこういうお菓子類です。(リンちゃんのハイチュウだとかポテトチップスだとかの駄菓子は毎回買わされますが・・・)


明日、お友達のおうちに遊びに行くので持って行ってみんなで頂きます♪




AD

うるおい習慣 24本セット

テーマ:







かなり前ですがモラタメさんから届いた清涼飲料水です。

あっさりしていて飲みやすい!!



リンちゃんと私でよく飲んでいるので残り3本です(汗


24本で1260円はお得でした♪

AD



ruru さんがお店をオープンされたので遊びに行ってきました。


店内に置かれたアンティーク家具や雑貨が素敵~~ラブラブ




雑貨の飾り方ってほんとセンスですよね・・・

上手に飾っている方のお店やHPを見るととても勉強になります。




で、このお店、何屋さんかというと・・・




美容室でした~美容院

漆喰の壁と鮮やかなブルーの壁が素敵です☆

オープン初日だと言うのにたくさんの方がカットに来られてました。


ruruさんはオーナーさんで(と言うか普段はお店にいないんだそうな)、お友達がお店を切り盛りされるらしいです。


美容室&雑貨屋さんということで店内にある家具や雑貨は基本的にすべて売り物です。(多分)

が、看板もないし、値札も貼っていなければ同じ物が山積みになっているわけでもなく・・・・

「これ、売り物ですか?」と聞けば「ハイ、そうです」という感じでしょうか(汗




美容関係の商品に並んでアンティーク雑貨売られています。


一応、もっと雑貨を増やせば~~??

値札シール貼れば~~??

とアドバイスして帰ってきました(--;;


何はともあれ、ショップオープンおめでとうございます。

いつかはカフェや雑貨屋さんをやりたいな~と思っている私としてはとても羨ましいです。





『amboise』(アンボワーズ)


藤井寺市岡


キリン堂の横のビルの1Fです。

とても鮮やかなブルーのドアが目印です。


お近くの方はぜひ。

とても素敵なお店です。


AD

お料理教室

テーマ:





昨日はお友達、お友達ママと一緒にNATURAL DINING のあげ先生のレッスンに参加しました。

教室ではいつも暖かいコメントをくださるエアデールのお仲間、fenfenさんもご一緒です♪


今回は「アフタヌーンティースタイルでおもてなし」です。


誰かを招いて食事をする時はボリュームのあるお肉やお鍋、お米といったものになりがちですが、スコーンやサンドウィッチと紅茶で・・・というのも素敵ですね。



今回もとても素敵なテーブルコーディネートです。


ライン入りのホワイトプレートとアンティーク調のプレートがこんなに相性がいいなんて!


レッスンではシルバーラインのプレートですが、ゴールドラインのプレートでもよさそうです(と言うか、我が家にはゴールドラインしかありません 汗)


毎回書いてるかもしれませんが、このレッスンに参加すると食器が欲しくなりますあせる

手の届く価格帯の食器や小物だから余計にそう思うのかも(^^;;






お料理が乗ったテーブルはこちらで~~す♪

こんな素敵なティータイム、私の日常ではありえない!!!


でも教えていただいたレシピはどれも簡単なものばかり。本当に目からウロコです・・・・



ちょっと画像で優雅なティータイムをご堪能くださいませベル


   





どうです?皆さんも素敵なひとときを過ごせましたか?

サンドウィッチのソースがとても美味しい!

でも簡単!

サンドウィッチを作っておもてなしするなんて今までなかったのですが、ぜひチャレンジしたいと思います。


クラフティーもあっさりしてて美味しかったです。

私が作るクラフティーはヨーグルトを使うので、また違ったお味です♪



今度のレッスンもとても楽しみです。



テーマ:

暗い日記です。


友人のEちゃんが数日前に突然倒れて入院しています。

昨日、様子を見に行きましたがすやすや眠っているだけのように見えました。

でも、意識もありませんし、瞳孔反射もなく、助かる見込みは「奇跡」に近い状態です。

Eちゃんとはいわゆる「飲み友達」。

とある居酒屋さんで知り合って以来、よく一緒に飲みに行っていました。


でも私に子供が出来てからは、なかなか夜に出かけることも難しくて昨年は会えませんでした。


久々の再会がこういう状態だなんて・・・


ベッドの上の彼女を見ても、まだ信じられなくて涙も出ませんでした。


原因は脳梗塞。

夜中にトイレに行き、その後倒れたようです。

朝、彼女のお母さんが発見した時にはもう冷たくなっていたそうです。


もしかしたら兆候があったかもしれませんが、31歳という若さで誰がこのような病気を疑うでしょうか。


絶対奇跡が起きると信じています。

が、できるだけ毎日会いに行くつもりでいるということは、生きているうちに会っておきたいと思っているのかもしれません。


祈ることしか出来ない自分がとても無力に感じます。

ぶりの照り焼き

テーマ:



今日の大阪は朝から雪です!

ちょっと積もっています!

ちょうど降り始めた頃に車で出かけたのでリンちゃんは大喜びですヾ(@^▽^@)ノ


さてさて昨日の晩ご飯にぶりの照り焼きを作りました。

骨がなく、食べやすいのでリンちゃんが大好きなんです。


それにしても今年はぶりが高くないですか??

晩ご飯の買い物にスーパーに行っても、お魚が高いのでお肉料理に変更することが多々あるテディママです><

(お肉料理だと付け合わせや副菜をあまり作らなくていいというのも遠のいてる理由の一つですが・・・)


昨年末に天然のぶりを購入する機会がありました。

しかも、本来なら高級料亭にしか卸さないという一級品です。

大きめですが一切れ1500円!(貧乏テディ家、一切れだけ買いました 汗)

お刺身にして頂きましたが脂が乗っててすんごく美味しかったです。

でも、普段は買えないですよね汗(と言うか出回ってませんが)



天然物がいいなんて贅沢は言いません!

だからもうちょっとお魚の値段が下がってくれればな~~。


以上、主婦の叫びでした。









大き目のグラニーバッグを作りました。

ポイントは

肩掛けが出来るように持ち手は長めに。
接着芯を貼ってパリッと。

マグネットボタンもつけてみたり。


ただ、YUWAのコットン生地は私にはラブリーすぎましたガーン

なのでお友達にプレゼントすることが決定しました。


テディママの分は同じパターンでもうちょっと地味目に作り直します。




下のリネン部分にはアンティークのチャートで刺したお花とチョウチョをあしらってみました♪


グラニーバッグ自体は数時間で縫いあがるのですが、このクロスステッチが曲者です><

肩こり、首こりと戦いながら頑張りました!

フォトコンテスト

テーマ:

テディとキャンディが所属しているエアデールテリアのクラブでフォトコンテストがあります。

今年はテディとリンちゃんの写真が一位に輝きました~~王冠1


こちらがその写真です



題名:   いたずらボーイズ



はずしてあった破れた障子をわざわざ取り付けて写真撮影しましたカメラ

まぁ、もとを糺せば破ったのはこの二人なんですけどね・・・・



去年 も3位に入賞することが出来たので素敵なクロスステッチの額を頂きました。


で、今年の賞品は・・・




エアデールテリアの絵皿ですプレゼント


欲しいな~と思ってはいましたが、こういう物はなかなか買えないのでとっても嬉しいですドキドキ


テディとリンちゃんにもモデル料(骨とハイチュウ)を。

じーっとこちらを見つめてるキャンディにもおすそわけ(汗


今度のフォトコンも頑張りますわんわん



そういえば、リンちゃんが生まれた時、「毎年イヤープレートを買おう!!」と意気込んでいたテディママですが生まれた年の1枚しかありませんあせる(本当なら4枚はあるはず・・・)

しかも頂き物だしあせる

また何かの区切りの時に購入するわね、リンちゃん・・・二十歳のお祝いとか結婚の時とか・・・






クロスステッチ





前からやってみたいと思ってたクロスステッチをやってみました。

チクチク、チクチク・・・結構根気が要りますね。

でも、楽しい!!


練習で雪の結晶を刺してみましが、せっかくだからピンクッションに。

(刺し忘れた箇所もありますが、まぁ練習ということで・・・)


レース編みと違って洋書からもチャートが拾うことが出来るのが嬉しいです。



次は何を刺そうかな~~♪




***snowflake ***

2本取り 完成サイズ約7㎝


ぬくぬくおこた

テーマ:

久々の更新です。

一気に3つUPしてますが、本日これが最後です。


こちら大阪、昨日の夜は雪が降っていて、今朝はうっすらと積もっていましたよ~。

皆さんのところはいかがでしたか?




10年ぶりぐらいにコタツを出しました!!しかも思いつきで(笑)


冬の風物詩ではありますが、我が家のリビングのインテリアには合わないんです(片付いていれば)。

リンちゃんに汚され、しょっちゅう布団を洗わなきゃならないのが目に見えてるし。

しかもテーブルがバカでかいのでコタツと入れ替えて収納するスペースなし。


最大の理由としては一日中コタツから出ない可能性がある。もちろんテディママが。ということです。


でもやっぱりコタツでほっこりしたいな~と。


思いつきで出したのでコタツ布団がありません(笑)

リビングの家具を揃えた時、もうコタツは出さないだろうなと思い処分したんです・・・。


毛布と肌掛け布団、マルチカバーを使って即席コタツ布団の出来上がりです(笑)

これがなかなかいい感じ♪チェックのカバーが思ってた以上にかわいいです♪


ぬくぬくおこたに入って、チクチクレース編み・・・あ~~し・あ・わ・せドキドキ


やっぱ日本人はコタツですね!