入園式

テーマ:





今日はリンちゃんの入園式でした。


昨日はリンちゃんの制服をようやく袋から出し、名前を書きました(汗

夜遅くに仕事から帰ってきた友人(美容師)に髪をセットしてもらい、崩れないように就寝(クビガイタイ

今朝も主人君の靴下がない!私のスリッパがない!と慌てて・・・(滝汗

着慣れない着物を着付けてもらい(鬼汗


大丈夫か?やっていけるの?テディママ・・・・・



何はともあれ、ピカピカの年少さんになりました初心者マーク

私もピカピカ?の幼稚園ママですニコニコ

(送迎やお弁当、色々な当番や保護者会と私にとっても忙しくなりそうです)



幼稚園ではたくさんのお友達と遊んで、集団生活を身に付け健やかに育って欲しいと願っています。






AD

クリスマスの絵本

テーマ:
Santa Claus/村上 征生
¥1,995
Amazon.co.jp

30センチ四方の大き目の絵本です。

表紙だけ見ると洋書??と思ってしまいます。


色使いが大変きれいですし、英語と日本語が同じページに書かれてますのでリンちゃんぐらいから大人まで読めると思います。

(私が懸命に英語を読んでいると自らページをめくるリンちゃん・・・まぁ私の下手っぴな英語なんて聞かせないほうがいいんですけどね・・・)


サンタクロースがクリスマスに向けて色々用意する・・・という感じの暖かい内容です。


図書館で借りてきた一冊ですがとても気に入っています♪


AD

今月の配本

テーマ:
かいじゅうたちのいるところ/モーリス・センダック
¥1,470
Amazon.co.jp

どろんこハリー/ジーン・ジオン
¥1,155
Amazon.co.jp


毎月2、3冊の本が童話館から届くのを楽しみに待ってるリンちゃん。

上記の2冊が今月の配本です。


今夜、お布団の中で読むのが楽しみです。




だいすき、ママ! (主婦の友はじめてブック おはなしシリーズ)/マーガレット・ワイルド
¥1,365
Amazon.co.jp


こちらは図書館で最近借りた本です。

リンちゃんは気に入ってますが、本当は彼より少し小さい子向けの本かな?


もっともっと気に入ってるのは赤ちゃん版ノンタンシリーズですが(汗




以前は昼夜問わず絵本を持ってきたリンちゃんですが、最近はお布団の中だけです><

(まぁ私もお昼はあまり読んであげようという態度を見せないのが悪いんでしょうけど・・・)


読書の秋!自分の本を読む余裕はあまり無いけど読み聞かせはちょっと頑張ります!

AD

学研教室へGO!

テーマ:



2ヶ月ほど前から週に2回、学研教室へ通ってます。

行きは車で送って行って、帰りは歩いて迎えに行くというのが最近のパターンです。


この間約1時間半、テディママにとってもゆっくりまったりタイムです♪


もちろん三歳児のリンちゃんが1時間半もちゃんと椅子に座ってるなんていう事はないらしいです(汗

小一時間、勉強した後は園庭で遊んでるようです。(徒歩5分の所にある幼稚園の教室を借りて授業を行ってます)


内容は公文みたいな感じのプリントワークが中心です。

今の時期から読み書きが出来るように・・・というのではなく机に向かう習慣がつけばいいなと思い通わせています。

本当は家でも毎日時間を決めてさせるのがいいんでしょうけど、これがなかなか・・・。

手に届くところにプリントを置いてあるので気が向いたときにやってるという感じです(^^;;





お昼は友達と少し遊んだし、学研教室もあったから疲れたみたいです。

家に帰って絵本を読んでいたら知らない間に寝てしまいました。

そんな体制で寝てしんどくないの??

ヨーグルト食べかけやねんけど・・・・


最近復活したスイミングが週2回、学研が週2回。週1回はテディママと一緒にお仕事へ。


今時の三歳児はなかなかお忙しいです。(春からは幼稚園がプラスされます><)


朝からリンちゃんとホットケーキを作りました。
「リンちゃん、ホッケーキ焼いたげよっか~~??」と聞くと
「くまちゃんのホッケーキ??リンちゃんも作るー!!」と。
リンちゃんの好きなこぐまちゃんシリーズの絵本にホットケーキをつくるお話があります。
くまちゃんがホットケーキを焼いて、みんなで食べて、後片付けまでちゃんとする・・・というお話です。

毎日の読み聞かせがこういう風に影響されるのかと思うと頑張ってる甲斐がありますねニコニコ


まっ、リンちゃんが出来たのは混ぜるだけですけどね(--;;







テディママ、リンちゃん、テディで仲良く頂きました。

(主人君は後片付け担当)

しろくまちゃんのほっとけーき/わかやま けん
¥840
Amazon.co.jp

毎日プール

テーマ:



毎日毎日暑いですね~(°д°;)


家の中にいてもクーラー効いてる??って思うほど暑い!


土曜日にお友達のおうちでプール遊びをしてから「プールしたい~!」と言うリンちゃん。

5月から水いぼのためスイミングもお休み中です><


昨日今日はマンションの駐車場でプール遊びです。

テディママは折りたたみ椅子に座りながら缶チューハイ片手にライフセーバー役です(笑)



工作日和

テーマ:



ちびっ子2人を乗せてお兄ちゃんが頑張っています!

(狭いので方向転換が出来ません><)



今日は何となく色々な工作をして遊びました。

その1 アルミホイルでネックレス

その2 貝殻で風鈴作り

その3 折り紙

その4 紙ふぶきアート


リンちゃんにはまだ早いですが(←壊すの専門の人)、年中さんのお友達は上手に色々作ってました。




細かくちぎった色画用紙をのりの付いた大きな紙の上にパラパラ~~




ちゃんと顔に見えるかしら??


発泡トレイや牛乳パック、ペットボトル・・・大人にとっては廃材でも子供にはおもちゃの原石ですね。

これからは捨てずにちゃんととっておかなきゃ!


部屋


年末から3回に渡り、部屋にあった家具や電化製品を業者に頼んで捨てまくりました。

(もったいないと何でも取っておくと大変なことになります 汗)


捨てることは出来ないけど、子供部屋にはいらない家具を移動させ、床や窓を磨き大型遊具を置きました。


ちょっと大き目のお部屋なのでちびっ子が走り回っても大丈夫です♪


部屋


お部屋の隅っこにはおもちゃ入れを設置。

真ん中の扉のない棚はテディママ作です!

両端の棚は手持ちの物。(捨てるつもりだった物です)

全部ペイントして統一感を!(ホントはシャビーな感じにしたくって白を重ね塗りしましたがもういっちょ><)

ペンキ代1500円+真ん中の棚代1500円位。

合計3000円にしてはまぁまぁいいんじゃない!?と自己満足です(笑)

若い頃、紺色のカーテンをチョイスした自分に感謝!洗ってそのまま使ってます。


元は私の部屋→結婚後1年ほどは寝室→以後物置という年に数回しか入らなかったお部屋。

リンのために蘇りました。


欲を出すなら、黄ばんだ壁紙の張替え、ピアノの弦の張替えもしたいところですが、また今度。



ペン習字

テーマ:

   テキスト


本当は定期的に練習しなくてはいけないのですが、思い立った時にペン字を練習しています。

昨今、手書きの手紙を出すことがめっきり減りましたが、やはり手書きは温かみがあるので好きです。


綺麗な字の手紙を貰うと、ちゃんと躾けられた家庭で育ったんだろうな・・・と思います。


出来れば習いに行きたいのですが、リンがいるとそうもいきません><


私の中でリンにさせたい習い事NO1は書道。

字に興味が出てきた頃に2人で習いに行こうと計画中です。


それにしても行書体って・・・どこをどう崩せばこんな字になるの??元の字は何??って思ってしまいます。(´д`lll)

文章の中の一文字だと分かるのですが一字だけだと意味不明なのがたまにあります(笑)

お部屋でプール

テーマ:

   プール


夏の終わりに買ったビニールプール(500円でした 笑)。

ボールテントの代わりにしています。

(普通のボールテントもありますが嵩高いのであまり出していません)


いつものことですが・・・スッポンポンです(爆)

器用に股下ポッチが付いてるシャツとズボンを脱ぐんです><


今年の夏はちゃんとトイレトレーニングをしませんでした。

が、家の中ではいつも裸のリン、おしっこをするのが楽しいようです。

至る所でジャーっと。

「シーっ♪」と言いながらテディのおしっこシートを持ってきて自分で拭き拭き。


う~~~ん・・・何か方向が間違ってる気がするんですが・・・。


とりあえず「シーしてごらん」と言うとおしっこをするようになりました。

でもおまるでするって言うのは分かってないみたい(笑)


まぁ気長にいくとするか。