料理仲間と一緒に~
「寒鰤を喰らう会」を開催♪


6キロもある1本釣りした寒鰤をお取り寄せしてみんなで味わい尽くすという、楽しい企画。
楽しそうでしょう~!!

先日写真家の福岡拓さん に「美味しい寒鰤がたべたくてー♪」なんて話す私に、「いいね♪」って賛同してくださりこんなステキな会が実現!

それにしてもクックさん 、めっちゃいい顔( ´艸`)


レシピブログのランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  

↑ぽちんと応援お願いします♪↑



巨大な寒鰤をさばく拓さんはまるで…
寿司屋の大将みたい!!


子供たちは美味しいところをもぐもぐ♪

さすが、みんな美味しいところを知ってるね♡


かまの部分が堅くて包丁でもなかなか切れなかったのに…

カーブキッチンバサミ でがっつり切れました!!

すごい、鰤の頭も切れちゃうなんて♪
(それにしても私、すごい顔でしょっw)


鰤は余すところなく美味しくいただきました!

鰤大根、塩焼き、刺身、鰤しゃぶ~♪


頭、胃袋などの内蔵系もしっかりと美味しい調理してくれた出張料理人ひなさん

さ・す・が♡

一緒に管理栄養士の柴田真希ちゃん 、韓国料理講師の相澤くみえちゃん 、フードコーディネーターしえさん


私もぶりを使って1品作らせて頂きました♪

覚え書き。【鰤と生姜の香り飯】
米2合に対して薄口醤油を大さじ2、生姜みじん切りを20g、酒を大さじ1、あとは2合目まで昆布鰹出汁を入れる。その上に塩焼きした鰤を何切れかのせ炊き上げる。

炊きあがったらほぐしてしそと柚子皮をふってできあがり。
今朝はお出汁をはってお漬け物を添え出汁茶漬けに、おいしすぎたー。

実際は6合も炊いたわw


実は寒鰤をさばく前に前菜で乾杯していたのですが…

これがまた豪華過ぎ!!

1品持ちよりだったのですが、もう~さすが。
写真は全部ではないのですが、どれもこれも美味しくって大満足。
危うく鰤を食べるのを忘れるほどの寛ぎようでした( ´艸`)

私は真ん中にあるナイフとフォークカリカリ牛蒡バルサミコナイフとフォーク鶏とプルーンと胡桃のパテドカンパーニュ を♪


デザートタイムに突入し二葉先生 のシューは甘さ控えめで、いちごソースはお酒がきいた大人味♪
一緒にコーヒーを飲む人もいれば延々とお酒を飲み続けるチームも(笑)

そしてステキなお写真は福岡拓さんからお借りしました!!


携帯写真でちょっとぼけぼけ写真ですが、みんなでぱちり(((( ;°Д°))))

みなさまー。
楽しい1日をありがとうございました♪



インスタグラムやってます。のぞいてみて下さい!
http://instagram.com/junko_ok/


ごはんとか、デザインのこととか…あれこれちょこちょこアップしています☆


さて、お知らせです♪

本日発売、レシピブログで大人気レシピ100に私も参加させていだきました!
WEBまたは店頭で、ぜひぜひチェックしてみてくださいね( ´艸`)

コメントをくださったみなさま→
 
宝石紫 連載中♪

サントリー・フルーツブランデーのレシピを毎月提案中です♪
ナイフとフォーク洋梨フルブラでブルーチーズとハーブチキンと胡桃のキッシュ。

サントリー・ハイボールにあうおいしいレシピ 、こちらで紹介しています、ぜひチェックー!!!
ナイフとフォークパスタで作るパエリア*たっぷり魚介のフィデウア♪

毎月更新、日清製粉「青の洞窟」青のレシピを提案しています。
ナイフとフォークカリカリ茄子と仔牛のボロネーゼ ポーチドエッグのせ

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪

私の著書、料理レシピ本はこちらから。