先日の「寒鰤を喰らう会」 での私の1品はこちら。
フルブラに漬け込んだプルーンとから煎りした香ばしい胡桃がアクセントのパテドカンパーニュ。

普段は豚挽肉で作るのですが、買い出しの時に豚挽肉がなかった事もあり…
鶏胸肉を挽肉にしてつくってみたところあっさり美味しい仕上がりに♪

これはいいかもー、脂もあまり気にならない!




レシピブログのランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  

↑ぽちんと応援お願いします♪↑





手間はかかるけど絶品♪

【鶏とプルーンと胡桃のパテドカンパーニュ】

材料:(テリーヌ型1本分(300×110×H80mm))
・鶏ひき肉 500g
・鶏レバー 200g
・玉葱 1個
・ベーコン 10枚
・ローリエ 3枚
・ローズマリー 1枝
・にんにく 2片みじん切り
・オリーブオイル 大1
・ブランデー 大1(←プルーンを漬けたフルブラ。)
・塩こしょう 適量
・バター 適量
・牛乳(レバー用) 適量
A
・卵 1個
・ブランデー 大1
・塩 小1.5
・ナツメグ 小1/2
B
・くるみ 60g
・プルーン 12個

作り方:
☆下準備をする。
テリーヌ型に薄くバター(分量外)をひいてベーコン9枚を敷きつめる。
レバーはボウルに入れてひたひたの牛乳をかけ10分以上漬け込み、水洗いし血の固まりなどを取り除いた後、一口大に切る。水気をしっかりふきとる。
プルーンをブランデーに漬け込んでおく。胡桃をフライパンでから煎りする。

1. 玉ねぎをみじん切りし、耐熱容器に入れラップをし500wのレンジで4分加熱する。

2.オリーブオイルとにんにくを入れたフライパンを熱しレバーを炒る。
焦げ色がついたらブランデーを加え、ふたをして1分蒸し焼きにする。
②も加えよく炒めたら塩こしょうをしっかりして粗熱をとる。

3.ひき肉に③とAを加えよく混ぜる。
テリーヌ型に空気を抜くようにして半量詰め込み、Bを全体的に入れ、さらに種を詰め込む。
ベーコンで蓋をし、その上にローズマリーとローリエをのせ蓋をしめる。

テリーヌ型がすっぽり入る容器に③を入れ8分目位までお湯を注ぎ180度のオーブンで80分焼く。
出来上がったら取り出し、500mlのペットボトル等を上に置いて重石にし冷ますと表面も平らになりぎゅっと詰まる。


焼き上がりはこんな感じ♪

このままお好きな量をどうぞ~ってテーブルに出してもいいのですが…
食べやすくカットした方がいいかもね!

普段はディジョンマスタードを添えますが、この日は在庫がなく><
粒マスタードで代用しました!


断面はこちら!

鶏胸肉の挽肉を使ったのでいつもよりもぎゅっと詰まった感じ、そして白めな仕上がり☆
(photo by 福岡 拓さん)

お好みでパプリカや茸を炒めた物をプラスすると軽い仕上がりで色もキレイですが…
私は肉がぎゅーっと詰まったパテカンの方が好き♡

鶏肉があっさりしている分、ベーコンをちょっとイイモノにすると味のグレードもあがります( ´艸`)


こちら、寒鰤の大きさに驚いているのではなく…

オヤジギャクに手を叩くさーたんw

犬は苦手なのに魚は全然平気。
あはは、やっぱうちのムスメだわ♪



インスタグラムやってます。のぞいてみて下さい!
http://instagram.com/junko_ok/


ごはんとか、デザインのこととか…あれこれちょこちょこアップしています☆


さて、お知らせです♪

本日発売、レシピブログで大人気レシピ100に私も参加させていだきました!
WEBまたは店頭で、ぜひぜひチェックしてみてくださいね( ´艸`)

コメントをくださったみなさま→
 
宝石紫 連載中♪

サントリー・フルーツブランデーのレシピを毎月提案中です♪
ナイフとフォーク洋梨フルブラでブルーチーズとハーブチキンと胡桃のキッシュ。

サントリー・ハイボールにあうおいしいレシピ 、こちらで紹介しています、ぜひチェックー!!!
ナイフとフォークパスタで作るパエリア*たっぷり魚介のフィデウア♪

毎月更新、日清製粉「青の洞窟」青のレシピを提案しています。
ナイフとフォークカリカリ茄子と仔牛のボロネーゼ ポーチドエッグのせ

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪

私の著書、料理レシピ本はこちらから。