朝起きたら外が真っ白!

私のあたまも真っ白~。で、今日のいろんな予定が変更になり、ばたばたと…
朝イチで向かったのはとりあえずスタットレスをはくこと!

待っている間、朝モスを初体験しました♡


さて、豆腐クリームがじわじわと話題になっていますね!
我が家は5年くらい前からダイエットするぞっていうと豆腐クリームを使っていました(笑)

そんな豆腐クリームを使った具沢山ごはん。



レシピブログのランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  

↑ぽちんと応援お願いします♪↑



【豆腐クリームで簡単豆腐ホワイトソースで、
野菜たっぷり豆腐クリームブレッドグラタン♪】

作りやすい分量
・絹ごし豆腐 1丁(300g)
・コンソメ 小さじ1
・とろけるチーズ 適量
・パン粉、パセリ 適量
・パン、野菜、ベーコンなど お好みで

1.豆腐をキッチンペーパーで包み、耐熱容器にのせる。
500wで二分加熱し重しをのせ10分置き水切りする。

2.ブレンダーやミキサー、泡立て器など豆腐とコンソメを滑らかになるまで撹拌する。


3.耐熱容器に②のクリームを適量入れ、薄く切ったフランスパンを並べる。
お好みの野菜やベーコン、ハムなどを入れ、②のクリームをかける。
チーズ、パン粉、パセリをかけトースターで香ばしく焼きできあがり。

豆腐ホワイトソースにコクを出したいときには~
マヨネーズを大さじ2くらいプラスするとコクUP!

基本の豆腐クリームは水切りさえしっかりしておけばいろいろアレンジ可能。
いつもあれこれ作って常備しているんです。


ノンオイル、あっさりとした豆腐クリームグラタンができました~♪
もっとがっつり希望は、ナイフとフォークジャーマンポテトのパンプディング の上にこの豆腐クリームをかけて焼きます。

ってそれはダイエットになるのか??(笑)

このスプーン、ポーランド食器なんです。
とっても可愛くってお気に入り。
ピアニストの友人が以前ポーランドで暮らしていた時にプレゼントしてくれたもの♪
器とかもとってもかわいくって、増やしたいなー。


朝はとにかく簡単にぱぱっと食べられて、なおかつ野菜も採れたらうれしい!
ちっちゃめフランスパン1本がかなりのボリュームに変身しました( ´艸`)

このブロッコリー、先日の宴でしあたろうさん が自家菜園しているもの。
甘くておいしい、そのままでおいしくって幸せになるわ♪

それにしても寒い!

この家に住んでだいぶ寒さには慣れたのですが…
でも今日は寒すぎるわ。

あ、今日のパステルのココットと取り皿はBRUNOのモノ、春っぽくてかわいいでしょ!

宝石白セラミックココット
http://idea-onlineshop.jp/kitchen.php?pg=product_detail&am=06760194

昨年12月からBRUNO Styleアンバサダー をつとめさせて頂いております。




カゴ好き、さーたん♡

毎朝「今日はアナ!」っていうから…
適当編み込みで保育園に通ってます。

後ろが見えないから、かなり雑(笑)

あんなに苦手だったあみこみも、人間って慣れるんだね。
もう余裕だよ、へっちゃら~。って思うくらいさくさく結えるようになりました。
ゴムは大好きなキティちゃんのボンボン。

キティちゃんってすごいですね、もう何十年も愛されているんだもん!!!

早く我が家の男性陣にもしこんで、朝の仕事にしちゃおう。って企み中(●´ω`●)ゞ



コメントをくださったみなさま→

宝石紫 連載中♪

サントリー・フルーツブランデーのレシピを毎月提案中です♪
ナイフとフォーク洋梨フルブラでブルーチーズとハーブチキンと胡桃のキッシュ。

サントリー・ハイボールにあうおいしいレシピ 、こちらで紹介しています、ぜひチェックー!!!
ナイフとフォークパスタで作るパエリア*たっぷり魚介のフィデウア♪

毎月更新、日清製粉「青の洞窟」青のレシピを提案しています。
ナイフとフォークカリカリ茄子と仔牛のボロネーゼ ポーチドエッグのせ

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪

私の著書、料理レシピ本はこちらから。