本日7/25(火)発売 雑誌『Komachi(こまち)』

表紙は、ベッキー さん💁


毎月連載コラム

【クック井上。の○○○で流行っているらしいよ。】

〝新宿で「エンドレスパクチー」が流行ってるらしい。〟

と題してタイ屋台【999(カオカオカオ)】をご紹介🇹🇭

生シンハービールが飲めるお店、コップンカップ🍺🦁


僕のパクチーどっさりレシピも掲載🌿


サニーデイ・サービスの田中貴氏、スーパー・ササダンゴ・マシン氏らのコラムもある『文化新聞』(題字:レキシ)というコーナーです📰


ぜひ、書店・コンビニ・駅の売店で♪


📺⛷📺⛷📺⛷📺⛷📺⛷📺⛷📺⛷📺⛷


今日7/25(火)22:25〜NHK【グッと!スポーツ】

ゲストはスキー・ハーフパイプ 小野塚彩那選手

{E3E081FA-43CF-4169-9860-5BB877DD9A61}

⇒ http://ameblo.jp/twinkle4416/entry-12295379464.html




明日★7/25(火)22:25〜23:15 

NHK【グッと!スポーツ】

{93947BE5-DC8B-4194-A5B6-BA2DB0B7E02A}

ゲスト:スキー・ハーフパイプ 小野塚彩那

MC:嵐・相葉雅紀 


ソチ五輪では銅メダル、そして今年3月の世界選手権では、この種目で男女通じて日本選手初の金メダルを獲得、来年の平昌五輪でも大注目の小野塚彩那選手が今回のゲストです⛷


僕はコーナー『グッと!キッチン』に出演、小野塚選手の思い出の料理を作ります🍳


予約録画orリアルタイム視聴、宜しくお願い致します🙇



  【プロデュース商品】

http://www.amazon.co.jp/dp/B00LF1Z2PQ/

ラジオ出演楽しかったー(╹◡╹)
カレーの新たな食べ方をご紹介しました。
{CB25E02F-B535-4A22-B883-B118B2C8F782}

{82D21138-A0FA-4F7E-943E-0E6591C8A6A4}
薄めの白だしをはった器に素麺を浮かべて(稲庭うどんなどでも◎)、残ったカレー(又はレトルトカレー)を凍らせて、それを大根おろし器で削ってトッピングしたら〝冷やしカレー○○〟(激旨)
いや、もはや〝かき氷カレー○○〟だな♪

ヤバいなこれ、流行っちゃうなー♡
タイのグリーンカレーやレッドカレー
ぜひ色んなカレーでお試しください(╹◡╹)

文化放送【玉川美沙ハピリー】
2017/07/22/土 | 7:00-10:00 
{720D239C-96AE-42F5-9E93-E89022B1FB98}
放送はスマホアプリ[radiko]で聴いて頂けます。
冷やしスンドゥブ や 冷やし麻婆豆腐 もご紹介!

番組開始2時間10分あたりから出演してます。


餃子で巡る世界の旅in東京

テーマ:
僕の餃子コラム
【餃子で巡る世界の旅in東京】
{97124710-FA2A-44AA-BE9C-271C032CDDE0}

https://www.gnavi.co.jp/dressing/writer/cook_inoue/



月に2回ほど、オススメの餃子をご紹介してます。


そう、僕は全ての餃子を愛しています!


もちろん食べるだけでなく作る方も

一時期、年間5000個焼いてた(店か!)


昨晩も。

材料・調味料全部同じなのに
工程を少し変えただけで
味や食感が違ってくる
{55F0D552-5DCF-495C-BF20-F93B172248CD}
これだけ作り慣れてるはずなのに
まだまだ発見があった昨晩

庶民の味〝餃子〟は繊細


あづい、あづい、あづい、あづい…💦
{BAC9F0C6-A3C2-40E7-AC83-DB232AD91963}
えーい、独断と偏見で梅雨明け宣言致します🌞

毎週日曜18時〜ニッポン放送『渡部陽一 明日へ喝!』
コーナー【クック 井上。こころメシ】
{F1612757-A2EA-4BC5-850C-12BDF9BFCD1B}
今日7月16日(日)のゲストは、つるの剛士さん❗️
(スマホアプリ radiko でお聴き頂けます)

タレント・5児のパパ・歌手・藤沢観光親善大使・ウルトラマンダイナ・将棋三段…色んな顔について色んな話をお伺いしています😘

歌手になったきっかけ、ウルトラマンダイナの裏話に注目❗️
{C66E83DA-1696-4EB2-9CB8-3677D1BFAF98}
新曲『君にありがとう』も🎵

本日夕方、是非是非お聴き下さいませ👂


本日7月15日(土)発売
マガジンハウス『BRUTUS(ブルータス)』
【台湾〜 台湾で見る、買う、食べる、101のこと。】
{588F7484-F4B7-4F7D-8A03-3A777DA958A2}
これ一冊読んだだけで、台湾に行った気分になれる!
これ一冊読んだだけで、台湾に行きたくて仕方ない!

ぜひ、書店・コンビニ・駅の売店へ。

んで、ほんの片隅に、僕の連載コラム。
P150【十中八九同じ味!思い出巡りの料理レシピ】by 料理芸人 クック井上。
{95B1025F-E93F-4E9A-82B3-89FBE2726241}
第十回は、今年3月31日に提灯の明かりを消した、渋谷 呑み処『細雪(ささめゆき)』の思い出レシピ「肉豆腐」。
{C49EA89A-84ED-4B2F-9A39-80E9A767D414}

{87B46E25-86BF-4C91-A03E-3AC928334261}
飾らない味、飾らない盛り付けは、店主の人柄そのもの。
{DD682DDD-E69F-481E-8AD3-63407207440F}
正直、まだ思い出に変わってない…


ついに初アンアン!


★7/12(水)マガジンハウス『an・an』発売

{6A88861A-6B2F-44B3-B962-D73DF489DBBE}
あの人もはじめてます!
簡単&カラダにやさしい ヨーグルトディッシュ。
{D56F51CE-03D0-482F-9A53-07334964E0D0}

クック井上。が『an・an』で披露したのは、肉体美でも恋愛観でもなく、ヨーグルトレシピ♡


作り置き(つくおき)に使えるコールスローを流行りの“コッペパンサンド”に🥖



その他今週は…

★7/15(土)マガジンハウス『BRUTUS』発売

★7/16(日)18:00〜ニッポン放送『渡部陽一 明日へ喝』

コーナー「クック井上。こころメシ」

ゲスト:つるの剛士



よろしくお願い申し上げまする。

 

 

 

  【プロデュース商品】

http://www.amazon.co.jp/dp/B00LF1Z2PQ/

昨晩のNHK『グッと!スポーツ』

 

 

ご視聴、有難う御座いましたm(_ _)m

 

 

ゲスト:女子アイスホッケー・竹内智香

MC:嵐・相葉雅紀

{678CFD14-1369-49FA-AB3C-877A35BEA8FA}
収録後に竹内選手とパシャリ📸

 

 

アスリートを支えた思い出の味のコーナー【グッと!キッチン】では、竹内選手のスイス留学時代のホームステイ先のお父さんがよく作ってくれていた「リゾット」

 

 

毎度のとおり、番組収録前に、料理芸人・クック井上。が直接取材!

といきたかったのですが、何せ場所はスイス!

言語も全く違うので通訳の方を通じて色々な質問をして、回答をメールでいただくスタイル。

 

 

こんな感じ。

 

 

《材料について》
・料理の完成形の写真(あれば)
➜ 今スペインで休暇中なので家のアルバムで探すことができないが、写真を撮った記憶がない。
 
・乾燥キノコの種類は何?
➜ ポルチーニ
 
・使うキノコの量 
➜ いつも目分量で作っているので、何グラムと具体的には言えない。
 
・パルメザンチーズの量 
➜ 目分量で具体的に何グラム入れているかはわからない、あくまで家庭の料理なので。
 
・バターの量 
➜ 目分量
 
・野菜コンソメは顆粒?自家製?自家製の場合は何から?
➜ こちらで一般的に販売されている固形の野菜コンソメの固形。

 

ヒント少なっ!!!ほぼ目分量w

これはなかなか難問だー!

 

どないしよ…

でも、塩分や“美味しい”の味のバランスなどは国でそんな大幅には違わないだろうから、今まで自分が食べたリゾットを参考に、やるしかねー(╹◡╹)やったるやん!

 

 

「材料どこで手に入れよう…、輸入食材店にスイスのものあるかな?」

 

なんて考えてたら、スイスから届いたー!

{C04501E7-1491-4B6E-9A67-AD9E45129429}

リゾット用のお米と、乾燥ポルチーニ茸!!


ありがとう、スイスのホームステイ先のお父さん♡


材料を用意して、いざ試作開始。

{11D9598E-96C1-4BA2-8E80-D23DC5CF6BB4}

玉ねぎとお米を炒めて戻したポルチーニ茸やワインを入れてと…

{D2DEB61D-47DD-4185-A4AD-EEF1D9BEC3B9}

おー、それらしくなってきた!(シャバシャバじゃなくボトって感じ)

{F42C463D-0BD9-4333-B45E-3C1F02193922}

盛り付けたらこんな感じ!オシャレ♡

{1BCCC368-0122-44F9-83C0-E130979A2910}
いただきまーす!
{56564B32-95EF-47CC-B7C6-F1454235AEB0}
うめー♡♡♡白ワイン飲みたい(╹◡╹)
これが家庭料理なんて、羨ましすぎる!!
 
日本ならお店で食べたら、チョロっとしか入ってなくて2200円(予想)!!
 
 
でもスイスでは、パルメジャーノもポルチーニも、日本の味噌や干し椎茸みたいなもんだから、これは「味噌仕立ての木の子雑炊」的な食べ物なのかなー
 
 
ってわけで、臨んだ収録では…?
{A989E1EF-77BC-4CF5-ACCA-DD0232616230}
 
{CACE5E80-CCA0-4D9C-B30B-9A7D7A70D12B}
やったー!“すごい同じ味!”
マジのトーン、マジの笑顔、頂きました♡

マスターにも“めちゃくちゃ美味い!”もらったし。

いやー、ヒントが激少ない中、よかったー(╹◡╹)
今までの出演回、全部、再現成功できてますが、今回ばかりは冷や冷やしたわw


これは、スイスのホームステイ先のお父さんが力を貸してくれたに違いない!

料理のこと以外にも色々質問して、その回答があったかすぎました。


竹内選手の口に合うようにアレンジしたりしていた?

➜ ありのままの私たちの生活を智香に知ってもらいたかったし、特別に智香のためにアレンジしたことは一切ない。だからこそ私たちの家庭の料理。智香は「ゲスト」ではなく「家族の一員」と考えているので、その分特別に智香のために何か準備をしておくということは無い。この家に帰ってきたければ自然に帰ってくれば良いし、私たちはありのまま、常にナチュラル。
 

近々、番組HPでレシピが公開されますので皆さん是非作ってみて下さい♪

(なんとかレシピは数値化しておきました♡)

 
 
あっ、お料理している最中、ビックリした事が!
 
OAには乗ってませんでしたが竹内選手が僕に…
 
『これ、本当にクックさんが作りました???』
 
いや、作った作ったw目の前で作りましたがなー!
確かに赤いメガネかけて、胡散臭いですが、ちゃんと作りましたよー!
 
圧倒的に信用されてないw
しかし、そう疑われるくらい、同じ味のだったと前向きに捉えます(╹◡╹)
 

いやーそれにしても、収録中もスタジオで全部見てましたが、竹内選手、本当にめちゃめちゃパワフル!

夢に向かって一直線ってのが伝わりました。

 

 

全ては『圧倒的な行動力』

その原動力は絶対に夢を叶える、世界で一番になるという強い意志!

 

その為には、スイスに行っちゃう、そして本来ならライバルのはずのスイスナショナルチームにも受け入れてもらえるよう、アピールする。で、ちゃんと受け入れてもらえる。

これって、もう才能!!

 

「あの人の為にしてあげよう」

 

と思わせる。

 

人にモテるって事なんですね。

 

 

夢を叶える人って、きちんと夢を語って、きちんとそれに見合う行動して、周りを味方につける人。

 

竹内選手は、その最たるものだと思いました。

 

 

そして、それはスイスでのコーチとの出会いも関係しているんだと、今回の『コレイチ』にもグッときました。

 

 

フェリックス コーチの言葉

「自分のためだけに滑る選手にさなってほしくない」

「オリンピックでメダルをとりたいなら、期待してくれる人たちのために滑るという気持ちを持たなくてはいけない」

「母国に誇りを持って母国の代表として戦うのがオリンピアン」

「応援してくれる一人一人の力がメダルを引き寄せる」

 

 

それを受けての竹内選手は帰国。

日本に帰ってきてまずやったこと…

 

【スノーボード普及のためのイベントの開催】

 

自分のためだけでなく、人のために…

そして応援して下さる方が増えて、応援を近くに感じ、それをパワーに頑張る。

 

そして、竹内選手の言葉

「願ってもらえた人がメダルをとれる、それがオリンピック」

 

 

 

コーチの言葉・愛、深いわ…

そして、それをきちんと素直に受け止めて、即行動できる。

コーチの愛や応援してくれる人を身近に感じられる竹内選手の感性。

 

 

本当の強さを身につけたんでしょうね。

ソチ五輪では銀メダル、そして平昌五輪では…

 

僕らはただただ熱烈、応援しましょーーーーーーー!

 

 

そんなこんなで、『グッと!スポーツ』を見ると、スポーツを見るのが100倍面白くなりますね!!

 

 

さて、いつも通り、『コレイチ』に涙し、グッと来た後に、竹内選手の自由奔放さをイジらざるを得ない!

 

 

“井戸田さんって嵐のメンバーじゃないの?”

 

ぐわはははーーーーーー!

 ちがうわー!井戸田さんは、スピードワゴンだよ♪と。

 

竹内選手、見た目で「子どもの頃のあだ名が外国人」って言ってましたが、ノリも日本人離れ!

ハンバーグ師匠を無茶振りとか、井戸田さんタジタジでしたねw

 

 

あー、面白かった。

 

しかし、やっぱりマスターは新たなMC像だわ。

竹内選手ほどの勢いのある方にも、つっこむって感じでもイジるという感じでもなく…

「ゲストをリラックスさせる」「個性を引き出す」「無理なく受ける」「和ませる」で「締めるとこ締める」


結果、ゲストが美味しい!

 

 

毎回、ゲストのアスリートさんが、より自然体でいれるのは、マスターがMCだったからかもなー

 

 

そんなこんなで、今回も笑いあり感動あり(旨味あり)なグッスポでした。

平昌オリンピックまであと200日あまり、スノーボードアルペンは、絶対に見逃せない競技となりました。

 

 

次回はアンコール放送ですよー!!

次回は出ておりませんが、皆さん、またお会いしましょう。

 

 

ところで、竹内選手のご両親、そしてご本人もファンだという加山雄三さんが出てらっしゃいましたが、実はこの春、僕のラジオコーナーにも出て頂きました!

 

毎週日曜日 18時

ニッポン放送『明日へ喝』

コーナー「クック井上。こころメシ」

{9B34FE0C-BA4E-4B9A-BC17-2C2AF6A553A2}
奇しくも、このコーナーもゲストをお迎えして、思い出の料理とそのエピソードを聞くコーナー!
 
やはり、アスリートもミュージシャンも、いや僕らも味は値段では無い!
“懐かしい”に勝る“美味しい”は無いのです。
{A2CE37EB-0F20-46A2-A0A9-C9AFE72D902C}

それにしても加山雄三さんのBIG感!存在感!このお姿で80歳!シンジラレナーイ♪

 

 

ついでに告知させてください(╹◡╹)

《今週のメディアスケジュール》

★7/12(水)マガジンハウス『anan』発売

★7/15(土)マガジンハウス『BRUTUS』発売

★7/16(日)18:00〜ニッポン放送『渡部陽一 明日へ喝』ゲスト:つるの剛士



よろしくお願い申し上げまする。

 

 

 

  【プロデュース商品】

http://www.amazon.co.jp/dp/B00LF1Z2PQ/

《今週のメディアスケジュール》

★7/11(火)22:25〜NHK『グッと!スポーツ』

★7/12(水)マガジンハウス『anan』発売

★7/15(土)マガジンハウス『BRUTUS』発売

★7/16(日)18:00〜ニッポン放送『渡部陽一 明日へ喝』



という事で、今晩、番組を観たら平昌五輪が何倍も楽しくなる‼️

🏂❄️🏂❄️🏂❄️🏂❄️🏂❄️🏂❄️🏂❄️

★7/11(火)22:25〜23:15 
NHK『グッと!スポーツ』
ゲスト:スノーボード・竹内智香 
MC:嵐・相葉雅紀
{E037A5C8-423B-449C-97CC-60FE9C9590B4}
ソチ五輪(銀)の竹内選手は平昌五輪では(金)の最右翼🏅

僕はコーナー『グッと!キッチン』に出演🍳
スイス留学時代のホームステイ先の思い出の料理をば🇨🇭

予約録画orリアルタイム視聴、宜しくお願い致します🙇



浦島太郎の『玉手箱』

テーマ:
ロケ弁が『玉手箱』で、煙が出る演出を期待してもうた♡
{19507EBF-EB76-4567-AAE3-143BEC293714}

{1EDCAB8D-747F-4AAA-B7AE-027CC94993E3}
ところで 昔話『浦島太郎』ってなんの教訓ですか?
せっかく亀を助けて、亀に誘われたから竜宮城 に行ってちょっと楽しんだら、乙姫に箱渡されて“開けてはいけません”て言われて、開けたらお爺さんになるて…

理不尽すぎません?


“約束破ったらだめ”
ってことかな?

“うつつを抜かして長期滞在した罰”
ってことかな?

“竜宮城で時間が止まってても現実には月日は経っている”
という教訓だとしたら、亀がイジメられてるくだり、他にあるやろと思うし…

結論:変なキャバ嬢やお店にひっかかるな!亀はキャッチでした。イジメてた奴もグルで、手の込んだ芝居仕立てでした。