$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

秋になると南瓜が食べたくなってきます。
男性陣には不人気な南瓜のおかず、我が家は甘塩っぱく仕上げることが多いんです。
ベーコンを加えてバター醤油煮にしたり、ナンプラーとチーズを合わせてそぼろ和えにしたりね^^
こうすると割りと食べてくれるんですよ♪

という訳で今日はワインに合わせたい一品をレンジでパパッと作っちゃいますね^^

『南瓜とブロッコリーのブルーチーズ和え』
材料(2人分)
・南瓜 250g
・ブロッコリー 1/2株
・塩胡椒 適量
A
・ブルーチーズ 20g(なければクリームチーズで)
・牛乳 大2
・粒マスタード 小1
・卸しにんにく 小1/2

作り方;
1.南瓜はくし切りにし食べやすい大きさに切る。ブロッコリーは小さめに裂く。
耐熱容器に南瓜を入れラップをし4分加熱する。
2.耐熱ボウルにチーズと牛乳を入れ1分加熱し残りのAを加えよく混ぜる。
3.①にブロッコリーも加え2分加熱し②のボウルに加えよく混ぜ塩胡椒したらできあがり。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ほくほくクリーミーな南瓜とブロッコリーのブルーチーズ和えができました~♪
温かいままでも冷たく冷やしてもおいしいですよ^^
カリカリに焼いたバケットと一緒にワインをあわせるのが好きです^^

今日は坊ちゃん南瓜を使ったのでちょうど半分くらいかな。
ほくほくおいしい仕上がりになりましたよ^^

ぽちんと応援お願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!


『Oixiのはなれ。』更新しました!!!(9/29up)Powerd by Oisix

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi ほっくり南瓜とオリーブのバジルオイル煮 by タラゴン
使いかけのオリーブが冷蔵庫にあるお家、結構ありますよね。そんな時はこれがおすすめ。
オリーブと南瓜をささっとバジルオイルで蒸し煮に、ワインと最高!

『お知らせ』
このたびaiz-adさん企画によりまして、
★Aurora Kitchen★のユキコタロウちゃん
Delicious Days 幸せな食卓 のmamaronちゃん
タラゴンの挿し木~お野菜多めのオシャレな食卓~のタラゴン

の三名が集う大阪ミーティングを10月9日(土)13:30~開催することになりました♪

素敵な空間でみなさんと一緒においしく食べてお話して楽しめたらなって思っています。
当日スポンサー企業様からのプレゼントや抽選会もあるそうですよ!
日程、場所、などはaiz-adさんのページでご確認ください。
参加ご希望の方はaiz-adさんのページでコメント又はメッセージを入れてくださいね^^
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

先日ARGOランチに行った時にななちゃんヘレナちゃんからいただいたプレゼント♪

ななちゃんからいただいたのはつく実やさんのモノ。
このかぼすドレッシング、ノンオイルでさっぱりとしててホントおいしい♪
かぼすはビタミンCがレモンの二倍もあるそうで、これは美肌にいいね^^
ヘレナちゃんからは素敵な本をいただきました。
いつもいろいろありがとうね。
最近会う機会がホント多くてうれしいよ、また近々ね♪


昨日はとても寒かったですね。
もう石油ストーブをだそうかどうしようかと迷いつつ靴下を履いて乗り切りました!
・・・って未だ裸足なのもどうかと思いますよね。

さっき換気の為に窓を開けたらくしゃみ連発!!
とうとうこの季節がまたやってきた~><
秋の花粉到来です。
鼻の下がカピッと痛くなる前にまた針治療でも行こうかな!!
何でも前ケアが大切!!

『お返事について』はこちらをごらんください^^

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~
9月7日(火)に集英社より『お料理@LEE』という本が出版されました。
楽天では→こちらから amazonでは→こちらから

私を含め7名のお料理ブロガーさんがお野菜メインのレシピやライフスタイルなどをご紹介。
有元葉子さんの誌上お料理教室にも参加していますよ^^
今回6ページにわたって私の仕事や子育て、大好きな和食器のことなどなどを載せて頂きました。
また面白エピソードなどはこちらでご紹介しています♪
雑誌LEEのwebサイトでも9/7から期間限定連動企画が掲載されます。
参加したブロガーさんが日替わりで5週にわたってレシピを紹介しますよ♪

私は木曜日担当なので9/9(木)からスタートします。
毎週木曜日、下のバナーをチェックしてみてくださいね^^↓↓


$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~


http://twitter.com/junko_ok→twitterやってます♪
半角を開けて @junko_okと入れてツイートしてくだされば、ほとんど見落としません^^
ブログより断然早くお返事できます!


Today's picking up!!
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆卵・粉不使用でほくほく南瓜の焼きっぱなしケーキ
簡単に言っちゃうとスイートポテトの南瓜版を型で焼いた感じですよ^^

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi 南瓜と葱と茸のこってり胡麻だくサラダ
レンジで6分ジンジャーきかせた南瓜と葱と茸のこってり胡麻だくサラダ、しっかり味!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆8分で!ほっこり南瓜の塩昆そぼろ煮
8分で、挽肉と塩昆布の旨味がつまったほっこり南瓜の塩昆そぼろ煮ができちゃいます。