$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

この日にちらっとお話したのですが、今日は半蔵門にあるARGO(アルゴ)のランチレポをしますね。

店内は落ち着いた空間が広がっていて、デートにも最適ですよ^^
皇居の目の前にある天空のようなこちらは抜群のロケーション♪
個室もあり子連れも大丈夫とのことで今度家族も一緒に行きたいな!

先日レシピエ仲間とおいしいランチにでかけました♪
メンバーは宮前真樹ちゃん星野奈々子ちゃんはにちゃん越石 直子ちゃんヘレナちゃん川島令美ちゃん

真樹ちゃんからとってもおいしいと噂はきいていたので、以前から行きたいと思っていたお店♪
みんなすごく楽しみにしていました^^
来る前にバタバタ事件でちょっと遅刻してしまいお待たせしちゃったのですがランチスタート♪
山下敦司シェフのアートなフレンチ、ご紹介しますね!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

お料理に始まる前の一皿。
塩味のきいた一口パイやクッキーなど、どれももっと欲しくなっちゃう。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

アミューズ。タコとオリーブのトマト煮や豆乳のムース、冷製パスタなどなど。
おかひじきのこういう使い方、すごく素敵。私もマネしちゃお^^

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

前菜。私はタラバガニをチョイス。
タラバガニと法蓮草風味の魚貝テリーヌのコンポジション
天使の海老とバジル風味のセロリラブピューレと共に、マスタードグリーンソースで。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

マグロはこちらのラインナップ。
本マグロ、ニューカレドニア産天使の海老、ホタテ貝のコンポジション、紅野菜添え。

そうそう、パンも全て手作りだそう。
香ばしくカリッとしていて中はふわふわ、本当においしかったですよ^^

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

肉料理or魚料理。私はお魚で。
黒ムツのポワレ シャンパンソース ポワロー葱とポワトリーヌドゥミセルのエチュベ
このシャンパンソース、すごくおいしかった^^

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

お肉はこちら。
仔牛のロースト ロスティー風 リードヴォー添え にんにくとじゃがいものムースと共に。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

デザートはこちらからチョイス。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

私はほろ苦なキャラメルがきいたクレームブリュレを♪
そしてみんな~、バースデープレートもありがとう^^

この洋書が並んでいる感じ、ここの雰囲気とちょっと似てるかも♪

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

デザートをいただいた後にシェフのご好意で、キッチンの中を見学させていただきました。
奥まって広々したキッチン。たくさんのスタッフがこの料理を創りだしているんですね^^
この写真ははにちゃんと真剣に聞いてる感じ?

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

最後にシェフと一緒にぱちり♪
先日は「ぐるナイ」の「ゴチバトル」でも出演されていたんですよ!

和の要素と伝統的なフレンチを融合したお料理。
独創的かつ繊細でアートな感性が光る、まさに作品といった感じです。
またぜひ行きたいと思うステキなお店でした♪

誘ってくれたまきちゃん、そして写真をばっちり撮ってくれたなおちゃん^^
ありがとう♪
また行こうね^^

ぽちんと応援お願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!


『Oixiのはなれ。』更新しました!!!(9/27up)Powerd by Oisix


$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi 南瓜と葱と茸のこってり胡麻だくサラダ by タラゴン
材料を切ってレンジ加熱している間にドレッシングを作って混ぜるだけ。
生姜と胡麻油をきかせたドレッシングなので南瓜料理が苦手な男性陣にも人気♪

『お知らせ』
このたびaiz-adさん企画によりまして、
★Aurora Kitchen★のユキコタロウちゃん
Delicious Days 幸せな食卓 のmamaronちゃん
タラゴンの挿し木~お野菜多めのオシャレな食卓~のタラゴン

の三名が集う大阪ミーティングを10月9日(土)13:30~開催することになりました♪

素敵な空間でみなさんと一緒においしく食べてお話して楽しめたらなって思っています。
当日スポンサー企業様からのプレゼントや抽選会もあるそうですよ!

日程、場所、などはaiz-adさんのページでご確認ください。
参加ご希望の方はaiz-adさんのページでコメント又はメッセージを入れてくださいね^^
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪

『お返事について』はこちらをごらんください^^

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~
9月7日(火)に集英社より『お料理@LEE』という本が出版されました。
楽天では→こちらから amazonでは→こちらから

私を含め7名のお料理ブロガーさんがお野菜メインのレシピやライフスタイルなどをご紹介。
有元葉子さんの誌上お料理教室にも参加していますよ^^
今回6ページにわたって私の仕事や子育て、大好きな和食器のことなどなどを載せて頂きました。
また面白エピソードなどはこちらでご紹介しています♪
雑誌LEEのwebサイトでも9/7から期間限定連動企画が掲載されます。
参加したブロガーさんが日替わりで5週にわたってレシピを紹介しますよ♪

私は木曜日担当なので9/9(木)からスタートします。
毎週木曜日、下のバナーをチェックしてみてくださいね^^↓↓


$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~


http://twitter.com/junko_ok→twitterやってます♪
半角を開けて @junko_okと入れてツイートしてくだされば、ほとんど見落としません^^
ブログより断然早くお返事できます!