$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

苺のおいしい時期がやってきましたね^^
たくさん苺をいただいたので、小さい頃よく母が作ってくれたババロアを作ってみました。
ほんのりピンクがかわいいぷるぷるの食感!!
いつ作ってもやっぱり優しい味で子供達にも大人気ですよ~♪

『ぷるぷる苺ミルクババロア』
材料;(4人分)
・苺 1パック
・牛乳 1cup
・生クリーム 1cup
A
・ゼライス 10g
・水 大4
B
・砂糖 70g(半分は苺に、半分はミルクに)
・レモン 大1

作り方;
1.苺を洗いフォークなどで粗めにつぶし、Bの砂糖半量とレモンを加えよく混ぜて馴染ませる。
小鍋などにAを入れふやかしておく。
2.Aの小鍋に残りの砂糖を加え火に溶かしたら、ゆっくり牛乳を入れダマができないよう馴染ます。
①の苺と生クリームを加え全体を混ぜたらお好みの型に入れ冷やしでできあがり~。
(イチゴの甘みによってお砂糖の量を増減してくださいね!)

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

苺の甘みと酸味が最高なほんのりピンクなぷるぷる苺ミルクババロアができました~♪
甘過ぎない優しい感じもだいすき^^
苺がでてくるとついつい作りたくなっちゃうこちら。
お好みで豆乳に変えたりヨーグルトにしたりとアレンジしたりもしますよ。
母は苺を粗めに潰していたのでつぶつぶ感が残っている所がポイント。

このレシピで牛乳無しにしてイチゴに生クリームを加えピューレ状に混ぜて冷やすとムースに。
どちらも春のおやつにもってこいです^^
またそのうちご紹介しますね♪

↓こちらのランキングに参加しています。
ワンクリックがとっても励みになりますラブラブ!↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

昨日の同窓会記事いろいろコメントありがとうございます♪
コメントが遅れているのでこちらでお返事させてくださいね。

昔の同級生に会いたくなっちゃった方多々ですよね^^
私が行っていた小学校は付属の中高がある一貫校だったので、その後もかなり交流があるんです!
私は中学からでてしまいましたがそのまま中高に行った人も多々。
だからこういうのも実現したのかもしれないですね♪

校長先生の年は?の質問ですがが、今年55歳だそう!
ちょうど私たちの親世代と同じだったので、教室で「お父さん」と呼び間違える子もいました、笑。

みなさんもぜひ、同級生に会ってみてはいかがですか!!
結構いい出会いがあったりして、笑。同窓会で再会して結婚した人も多いみたいですよ^^

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

さて、先日この記事でもお話しました、レシピブログさん主催の「クリアアサヒ」レシピコンテストで受賞したお肉をいただきました~!!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

何と血統書(登記簿?)つきで到着、おとみちゃんという子牛だったそう^^
この神戸牛ロース「極み」、な、なんと100g=3150円だそうで300gいただきましたよ~♪
受賞したレシピは『香ばしコチュ味噌のロールチャーシュー』ですよ^^

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

いつもの食卓にメインとして、飾っていただきました^^
今日は塩昆メープル南瓜カリカリベーコンと揚げ牛蒡のシーザーサラダ、そして厚揚げのトマトそぼろ煮

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

写真だとなかなかおいしさを伝えづらいのですが、口に入れると溶けます!!!
実は彼とフライパンで焼きながらほとんどキッチンで食べてしまったの、おいしすぎて・・・
大根おろしとポン酢、わさび醤油、塩胡椒にレモンのみ、どれも抜群でした^^

彼も大感激のご様子でよかったよかった~。
「いつか、このお肉を1kg位もらえるようなコンテストで優勝するから!!!」
なんて宣言してみたりして、笑。ちょっとお酒のせいで調子にのりました!!
ごちそうさまでした~♪

お返事が全然伺えてません><
ものすごくスローペースですが、時間をみて伺いまーす。

いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

『Oixiのはなれ。』更新しました!!!(2/9up)Powerd by Oisix

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今回の旬食はブロッコリーのおしゃれレシピということでこちら!
タラゴンのレシピ-Oixi ほくほくブロッコリーとはんぺんのサラダ春巻き
ほくほくして何本でもいけちゃうおいしさですよ^^

タラゴンのレシピ-Oixi ジャガブロローストのさわやかレモン味噌風味
オーブンに入れて和えるだけ、すごく簡単でほくほくです。

今回のレシピエQ&Aはタラゴンのレシピ-Oixi タラゴンのとっておきのお酒、ふだんのお酒
お酒についても我が家の流儀(ってほどでもないですが)ちょこっとご紹介しています^^
のぞいてみて下さいね!

Today's picking up!!
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆サクサクビターなチョコクチリボール
今日は卵無しで簡単、子供と一緒に作れるコロコロかわいいチョコボールクッキー、
ほんのりクリームチーズとビターチョコがいい感じですよ~♪

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi マーブルビターなクリームチーズのブラウニー
バレンタインにもおすすめ、大人テイストのほろ苦ビターなブラウニーです♪

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆ほっくりさつまいものカリふわクッキー
バターの薫りがふわりとほっくりさつまいものカリふわクッキーです。