【続】GTX1080 5/27発売予定 中身と新SLIブリッジ | みかん食べながら

みかん食べながら

パソ娘のハード/ソフト、周辺パーツ、MOD等と
楽しんでいるゲームの話題を記事にしていきます(*・ω・)ノ
2019年4月15日より更新は止まっています。

前回の記事(【祝】PascalアーキのGTX1080 5/27ついに発売!!

でもお伝えしたイケメンビデオカードことGTX1080

 

 

たくさんの方にご訪問いただいてるようで、

みなさますごく期待してるんだね(っ´∀`)っ

というわけで自己満足の魅せるRECぱそ子の連載記事

RECぱそ子 その1(パーツ編)

の続きはあとまわしにして、需要のある

GTX1080の続報をお届けするます。

 

(もちろんRECぱそ子製作の連載もしていきますので、

そちらを待たれてた方はもう少々お待ちくだされ。。。

暇をみつけて絶対5月には書きますゆえ 乞うご期待!)

 

 

■基盤裏にVRAM(メモリ)はなし

GDDR5を12GB積んだTITAN Xは基盤裏にもメモリがあり、

そこが熱を持つとの話もありました。

(そのせい?かはわかりませんが980TiのがO.C.伸びる説)

5/27に発売されるGTX1080はGDDR5Xを8GB積んでるんだけど、

どうやら裏にVRAMはないようです。

(GALAXオリジナルモデルのバックプレートなしより)

つまり水冷化を検討している方は表面の水枕だけ購入すれば

十分冷やせるということですね(っ´∀`)っ

みかんは見栄えの都合上、必要ならバックプレートも買いますが。

 

尚、Founders Edition(リファレンスモデル)の分解画像も出てきました

ぱっとみVRAMは8箇所なので1つ1GBでしょうね。

補助電源が8ピンx1で済むってことは電源フェーズが少ないんでしょうか。

OEMメーカーのO.C.版オリジナルボードなら

多分6ピン6ピンか8ピン6ピンが出るでしょうし、

そのほうがO.C.伸ばせそうなので、みかんはそれを待とうと思います。

スロベニアメーカーEKの専用水枕が毎回ちゃんと発売されてる

MSI GamingシリーズかASUS STRIXシリーズを狙うます。

なので、OEMメーカーが発売するまで期間が開いちゃうので、

水冷化記事も遅れちゃいそうですが。。。

リファレンス基盤の水冷化はだれか公開してくれるでしょうし、

みかんは980Tiでやったので、次はOEMモデルを水冷化しましゅ(っ´∀`)っ

 

 

 

■伝送帯域2倍の新SLIブリッジはなんと2Wayで4コネクタ使用

前回の記事でもご紹介しましたが、

NVIDIAから伝送帯域が従来の2倍となる新SLIブリッジが発売されるよ。

(おそらくGTX1080と併せて)

で、どうやって帯域2倍にするのかというと・・・・

なんと、ビデオカードについてる2つのコネクタ両方を使うみたいw

つまり2Wayで2箇所ずつ計4つコネクタを使用するので

3WaySLIには使用できないみたいね。

尚、写真の左からカード間が2スロ用、1スロ用、0スロ用です。

みかんのM/BはRAMPAGE V EXTREMEなので

一番左の間が2スロ用を購入予定。

 

 

 

■実ゲームでは980Tiの2倍近い性能が発揮される!?

以下大人気のゲームのFPS(フレームレート)を測定した

動画が挙げられてまして、

なんとFPSはほぼ2倍でてました!

・Just Cause 3
・Grand Theft Auto V
・Dark Souls 3
・Witcher 3

スコアはどれもGTX980Tiが30ちょいで

GTX1080が60前後をキープしてました。

FPSが表示されたゲームシーンだけなので、

GTX1080、GTX980Ti双方のレギュレーションは

よくわからわず、信憑性はいまひとつですが、

まあでも、GTX1080をO.C.、GTX980Tiをベースクロックだったとしても

すごい差だよね(っ´∀`)っ

正直、みかんは現状GTX980Ti 2WaySLIなので

買い換える意味あるのか・・・という疑問もなくはなかったけど、

その動画観て、より購買意欲をそそられました(っ´∀`)っ

(もちろん買うなら2枚買ってSLIするます!)

 

 

やヴぁい寝る前なのにまた興奮してきたぁぁあああ!!!

明日会社で絶対居眠りしちゃうなぁ・・・

(*・ω・)ノ ではまた

 

~GTX 1080 関連リンク~

【祝】PascalアーキのGTX1080 5/27ついに発売!!

【続】GTX1080 5/27発売予定 中身と新SLIブリッジ

【続2】GTX1080 5/27発売予定 水枕とFastSync
【続3】GTX1080 5/27発売! 国内販売価格とその実力?とオリジナルモデル

GTX1080 EVGAのオリジナルモデル その1
GTX1080 EVGAのオリジナルモデル その2

GTX 1080 EVGA オリジナルモデル + 水枕 まとめ
GTX 1080 ASUS オリジナルモデル + 水枕 まとめ
GTX 1080 GIGABYTE オリジナルモデル + 水枕 まとめ
GTX 1080 MSI オリジナルモデル + 水枕 まとめ
GTX 1080 ZOTAC オリジナルモデル + 水枕 まとめ

GTX 1080 GALAX オリジナルモデル + 水枕 まとめ