【開催レポート】起業女子の時間管理、アイディア満載で大いに盛り上がりました! | 小林朋子のアメブロ女性起業ブログ|ライフデザインラボ代表|おうち起業のはじめ方~丁寧で上質なライフスタイルとビジネスを始めよう

小林朋子のアメブロ女性起業ブログ|ライフデザインラボ代表|おうち起業のはじめ方~丁寧で上質なライフスタイルとビジネスを始めよう

30代40代50代のおうち起業・副業サポート|”暮らすようにシゴトする”幸せなスモールビジネスとライフスタイルを叶えるおうち起業、始めませんか?オンラインで家で一人起業する女性をサポートをするライフデザインラボ代表 小林朋子のオフィシャルブログです。

ブログご訪問、ありがとうございます!

さて、昨日は今年最初の彩結会ランチ会【お一人様起業女子の時間管理について話そう!】を開催しました。


私達を含め、4名は午前中にも作業会でお仕事をしてからランチ会場へ。
{815BEC95-4A86-440B-994D-3D6B4D9FF5E8:01}

お一人様起業女子は、企画、宣伝、運営、事務、経理・・・何から何まで自分でやります。家では、妻、母、主婦としてのオシゴトもある。趣味や息抜き、自分の楽しみの時間だって必要。

1日は誰にとっても等しく24時間。
どうやって時間のやりくりをして、自分のビジネスも暮らしもプライベート時間も回していくのか。



まずは自己紹介がてら、時間管理について感じていることや、時間管理をするうえで実践していることのシェアを。
{8EE97E52-1795-4F31-9FA7-C6C84A74A711:01}
時間管理が苦手なので・・・という方が大半。
それでも、皆さん個々に工夫している点や具体的なやり方を聞いて、

なるほどー!
へ~!!
それいいね!!

みたいな声があちこちで上がってます(笑)


時短料理のワザ、手帳の活用術などテクニック的なこともさることながら、
自分がどんな風に過ごしたいのか、その明確なイメージを持っていることの大切さに気づいたり。


お一人様起業だからこそ陥りがちなオンとオフの境目があいまいになりがちな状況をどうやって転換していくか、などなど話は大いに盛り上がる!

{F38EA7F8-00E0-42D3-B76F-AB0EF581903A:01}

私からは、利き脳チェック&利き脳別の行動パターンの傾向や、お片づけ、時間管理の事例などもご紹介させて頂きましたよ^^


右脳派の方たちからは、【手帳に色別でスケジュールを記入する】をやってみたい!という声も^^

私は、時短料理ツールとして、皆さんが絶賛していた圧力鍋とスライサーが欲しくなりました(笑)

途中には、マリンさんの新しい学びOSHOタロットの1枚引きも!
{1ECCDF79-2FB7-4BA7-BEFC-30BAF987CB66:01}

私のカードはこちら。友好的であること、親切心、お互い自立しながらも信頼しあう関係を表しているFRIENDLINESS。

{C4593B76-C469-4C49-ACEC-50899B34F742:01}

わぉ~!!まさに彩結会にピッタリのカード!
そう、この場を起業女子が集い、信頼し合いながら、お互い成長し合える場にしたい!


最後に集合写真♪
{F589E841-EB3D-436F-B1B5-310765277623:01}

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!

WEB制作・パソコン教室 櫻くらふと 馬橋明里さん
サンシャインライティング 杉山可奈恵さん(コピーライター/文章講師)
浦和リーバルカフェ 瀧田淳美さん(お菓子教室/貸し切り専用カフェ)ご感想ありがと
春日部市 リンパケアサロン&アロマクラフト教室 舩橋綾子さん
自宅サロン AROMA LONDO みずはらゆみさん
アロマと腸セラピーの自宅サロン 横田 康子さん
彩結会主宰・自宅サロン 吉永麻里子(マリン)さん
彩結会主宰・快適ライフナビゲーター 小林朋子(私)


皆さん、今日得たことを実践して、また気づきをシェアし合いましょうね!
こんな風に改善できたよ!とか、コレはイマイチだった!とか、やってみた感想などを彩結会FBグループで共有してくださーい^^!


次回のランチ会は5月23日(金)@武蔵浦和ですよ!
今回同様、ランチ会前後に作業会@武蔵浦和コミュニティセンター(JR武蔵浦和駅より徒歩2分)もやりますので、参加してみたい!という人は予定だけ開けておいてくださいねー!詳細は改めて告知します!