はじめてでも安心!現役カフェオーナーが教えるお菓子教室:浦和

さいたま市浦和の駅徒歩6分にある「リーバルカフェ」で、初心者向けのお菓子教室を開催しています。「自宅でも同じように作れる」ように、しっかりサポートさせていただきます!

NEW !
テーマ:
こんばんは。さいたま市浦和のリーバルカフェ瀧田きよみです。

月に1回のペースで開催いただいている、Cottolineコットリネ・中村純子先生のがま口作りワークショップ。

毎回、た~っくさんの種類の生地が用意されていて、参加者のみなさんが「せーの♪」で、選んで決めています^^

今回は、こんな感じになりました~^^


(写真おかりしました^^)

内側も、それぞれ違う生地になっていて、とっても可愛いんですよ♪

がま口の中の様子は、中村先生のブログでご覧くださいませ^^

そして、この、がま口ワークショップ。

毎回、次の月まで予約が埋まってしまっていて、ブログで日程が出ることがあんまりません(^^;

なのですが!

9月は、急きょ追加で開催いただけることになったので、たぶん、まだお席があると思います~。
(満席だったらゴメンナサイ(><)

9月10日(土)午後の開催です。

手縫いでチクチク仕上げて、レッスン時間内でちゃんと完成品をお持ち帰りいただけますよ^^

がま口ワークショップの詳細&お申込は、コチラからご確認くださいませ!
(あ、金額は、4000円くらいだった気がします。すみません、先生にご確認ください~^^)




・カフェで開催のレッスン予定【8月】

・認定講師の教室でもリーバルのレシピでお菓子教室を行っていただいてます

・お教室を自分で開催したい人向けのメルマガはコチラ

・お菓子教室の優先案内をしているメルマガはコチラ

・浦和駅からカフェへのアクセス

・リーバルカフェへのお問い合わせはコチラから

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
おはようございます。さいたま市浦和のリーバルカフェ瀧田きよみです。

日にちが前後してしまいますが、遡ってのお話を色々書かせていただきたいと思います^^

先週、日曜日に開催いただいた「フラワーゼリーレッスン」

この日のみなさまも、「フラワーゼリー初挑戦」な、みなさまでした^^

キャンセルがあって人数に余裕があったので、比較的じっくりと作業を進められたのではないかと思います~。

完成したフラワーゼリーがこちら^^



下の写真は、練習用ゼリーで作ったもの。

使う色でも雰囲気が変わってきますよね♪

この日参加のメンバーは、全員が道具も購入して帰られたので、きっとご自宅でも作ってくれるハズ^^

楽しんでいただけて私も嬉しいです♪

実は、私も道具を購入しちゃいました。

カフェのスイーツとしては登場しないと思いますが・・・・

お仕事以外の場面で使ってみたいと思います~^^



写真が思うように撮れていなくて、お花の様子がわかりにくくてすみません~(><

講師の加那子先生のブログの写真が、もっと分かりやすくお花の感じを見てもらえると思うので、よろしければご確認くださいませ~♪

次回は8月末の開催です^^

ご参加のみなさま、どうぞよろしくお願いします!





・カフェで開催のレッスン予定【8月】

・認定講師の教室でもリーバルのレシピでお菓子教室を行っていただいてます

・お教室を自分で開催したい人向けのメルマガはコチラ

・お菓子教室の優先案内をしているメルマガはコチラ

・浦和駅からカフェへのアクセス

・リーバルカフェへのお問い合わせはコチラから

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。さいたま市浦和のリーバルカフェ瀧田きよみです。

おとといの8月22日、台風が関東上陸という、ものすごい悪天候ではありましたが・・・

お菓子教室の認定講師によるイベント「1DAYスイーツカフェ」が開催されました。



もりだくさんなワンプレート。

ご用意したメニューは
・人参のパウンドケーキ
・ココナッツのカップデザート
・スノーボール(いちご、抹茶、プレーン)
・ボンボンショコラ(パッション、ラベンダー、プレーン)
・ピザ
・バジルのベッコリーニ

さらに、お選びいただけるロールケーキは5種類
・桃のシャルロット
・抹茶ロール
・米粉ロール
・オレンジロール
・キャラメルクルミ

かなりなボリュームでお腹いっぱいでした^^



メンバーみんなで用意した飾り。私も少しだけお手伝いさせていただきましたよ♪

イベントの様子は、メンバーがレポを書いてくれているので、そちらで詳しくご確認ください!

★しょっぱい系担当。焼き立てピザ美味しかった♪naoさん

★バターを使わない人参パウンド、すごくしっとりでした♪kazumiさん

★ココナッツスイーツはリーバルレシピが元になってます♪やっちさん

★3種類のスノーボール、見た目にも華を添えてくれました♪みいこさん

★夏場のチョコ作り、ありがとうございます♪harumiさん

個人的には、開催翌日の様子のブログに、なんだか「じ~~ん」ときてしまいました(笑)

そして、会場のコンコンパークのブログでもご紹介いただいてます!

KonKonPark(コンコンパーク)のブログはコチラ


はじめて伺ったのですが、想像以上にステキな会場でした!

私も何かここでイベントさせていただきたい~。と、思ってしまう雰囲気です^^



外を見ると、おひとりもいらっしゃらなくても不思議ではないお天気の中、足をお運びくださったみなさま、本当に本当にありがとうございます!!!

そして、ご連絡が行き届かず、ご迷惑もおかけしてしまいました。

本当に申し訳ありません!!

コンコンパークの外のお庭はみるみる水かさが増して・・池になってました(汗)
(普段は、とっても水はけが良くて、「こんなの初めて!」だったそうです(><))

======

前日の夜、認定講師のみんなから、お天気の対応について相談のメールをもらった時、
イベントを「中止」するべきではないかとも考えました。

でも、「中止にしようよ」とは、言えませんでした。

メンバーみんなが、ワクワクしたり、悩んだり、へこたれたり、盛り上がったりを繰り返しながら

「お越しくださった人達に楽しんでいただけるように」と、準備を進めてきました。

今まで作ったことの無い、大量のスイーツ作りは、それだけでも大変だったと思います。

悪天候が予想される場合の、イベントを中止するタイミングについては、様々なご意見があると思いますが、私自身、今回のイベントは(午後は中止になったのですが)開催してよかったと思っています。

台風直撃で、予定通りとは行きませんでしたが、終了した今、お越しくださったみなさまをはじめ、来れなかったけど、気にかけてくださっているみなさま、そして認定講師のみんなに、感謝の想いでいっぱいです。

スイーツ、どれも美味しくて、楽しかったです!

もっともっとたくさんの人達に、この美味しさや認定講師たちの人柄を、知ってもらえたらいいな~。

関わってくださった皆様へ。

本当にありがとうございました!!

そして、これからも、どうぞよろしくお願いします。

これからも、一緒に成長していけますように^^


・カフェで開催のレッスン予定【8月】

・認定講師の教室でもリーバルのレシピでお菓子教室を行っていただいてます

・お教室を自分で開催したい人向けのメルマガはコチラ

・お菓子教室の優先案内をしているメルマガはコチラ

・浦和駅からカフェへのアクセス

・リーバルカフェへのお問い合わせはコチラから

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)