赤城山 紅葉ハイク | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

10月19日は群馬県前橋市赤城山
紅葉はというと大沼、小沼、新坂平など山頂付近はそろそろ終了
紅葉のピークは標高の低いところへ移っていて、赤城南面道路の姫百合駐車場から上で色づいていました

7時少し前に大沼まで上がってきたら、大沼が靄で覆われてるではありませんか!
急いで鳥居峠まで行ってパチリです
奥の大沼はすっぽり靄でフタがされていますね、さすがカルデラ湖^^
もう少し早い時間なら手前の覚満淵も靄で覆われていたそうです…もう少し早く着ていれば~(^_^;)

赤城山170

この状態を上から見たいなと思って、急遽地蔵岳に登ることに
八丁峠からダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 18分で山頂へ

赤城山171赤城山172

7:30 右手のほうが靄が晴れはじめたけど間に合いました^^
見事に大沼が靄に覆われてます

赤城山173

朝靄の中の赤城神社

赤城山174

7:50過ぎには靄はほとんど晴れました、幻想的な景色はあっという間に終了です

赤城山175赤城山176

この日は霞気味だけど遠くの山も見えていました、西や南を見るの忘れたけど(^^ゞ

赤城山177

8:00 覚満淵や小沼・長七郎山を見ながら下山です

赤城山179赤城山178

覚満淵をアップで、奥の駒ケ岳の斜面下の方は色が残っているのがわかります

赤城山180

小沼へ移動
湖畔からの地蔵岳と朝香嶺、紅葉はところどころ残っていますがほぼ落葉です

赤城山181赤城山182

覚満淵へ
鳥居峠から、靄も晴れて大沼まではっきり見えます^^

赤城山183

下に降りて小地蔵(左)と駒ケ岳(右)

赤城山184赤城山187

マユミのピンクの実が鮮やか、マツムシソウが一輪だけ綺麗に咲いていました^^

赤城山185赤城山186

山の斜面の色づきはやはり終盤のようですね

赤城山188

草紅葉、陽が当たればまだまだ綺麗です^^

赤城山189


赤城神社へ移動
湖畔の紅葉も葉っぱを散らしています

赤城山192


まずはお参り、朱塗りが鮮やかです

赤城山193赤城山194

境内の紅葉はまだ余力ありです

赤城山196赤城山195

赤城神社からの大沼湖畔
南西の地蔵岳、見える斜面には紅葉が残っています

赤城山190

北側、足柄山・陣笠山方向、湖畔にはキャンプ場があります
こちらの斜面とキャンプ場付近がこの日一番の色付きだったと思います赤城山191


新坂平・白樺牧場へ移動
鍬柄山、手前のレンゲツツジ・シラカンバは色がありません

赤城山197赤城山198

総合観光案内所の周囲で紅葉しているのはドウダンにサラサドウダン、紅葉も最終です
赤城山199赤城山200

山頂付近の紅葉の見頃には間に合いませんでしたけど、綺麗な景色が見れて十分満足です^^
月末にまた行けるかな?

関連記事
2014.09.09 赤城山 長七郎山~小沼湖畔
2014.09.09 赤城山 地蔵岳
2014.09.09 赤城山 覚満淵 初秋
2014.06.13 赤城山 覚満淵
2014.06.13 赤城山 鍬柄山 
2014.06.13 赤城山 新坂平・白樺牧場のレンゲツツジ
2014.01.05 冬の赤城山
2013.10.28 赤城山 大沼、小沼、鍬柄山