日光市 紅葉ドライブ 霧降高原道路「六方沢~大笹牧場」 | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

10月18日、日光市霧降高原道路を紅葉求めてドライブしてきました^^

霧降ノ滝はまだ早かなと思ったのでスルーです
道路沿いは標高1,200mくらいで紅葉のピークだったのかもしれないんだけど、葉っぱを散らしちゃって紅葉・黄葉する元がなくなってる気がしました(^_^;)

六方沢展望台から
この日の朝は良いお天気で山もくっきりはっきり見えてたんですよね、予定変更して赤薙また登ろうかと思ったくらいw

奥が「高原山」、青い水面が見える栗山ダムの右が「月山」左が「夫婦山」、山はまだ緑が勝ってる雰囲気です

霧降高原道路002

手前の尾根が六方沢の左岸です

霧降高原道路003

六方沢
全長320mの六方沢橋(1,434m)、橋の上左岸には紅葉が残っています

霧降高原道路004霧降高原道路005

沢の上流側
赤薙山からの斜面が落ち込んできています、右は橋から130m下の谷底

霧降高原道路006霧降高原道路007

10月7日頃には見頃という情報があったんだけど、それ以降は情報がなくて…左岸を見るともっと色が上がってきそうな気がするんだけど、やっぱり終わりなんだろうね

霧降高原道路009霧降高原道路008

沢の下流側
右岸は葉っぱがほとんど散ってしまった状態、左岸の斜面は結構良い色づきでした

霧降高原道路010霧降高原道路011

標高が下がった所(やはり1,200mくらいかな)は紅葉がピークでしたよ
霧降高原道路003

六方沢から大笹牧場まで霧降高原道路を下ります
道路沿いはやはり葉っぱが散ってしまって寂しい色です

霧降高原道路014霧降高原道路013

標高1,240m付近、綺麗な紅葉が見られました

霧降高原道路016
霧降高原道路017霧降高原道路018

周囲の山も紅葉していますね
霧降高原道路019

大笹牧場レストハウス近くから、女峰山・赤薙山の山容

霧降高原道路020

周囲に見える山の紅葉は綺麗!

霧降高原道路021

まだ山は緑が強くて、全体が茶色く色づくのは今週末か週明けかくらいでしょうかね^^

関連記事
2013.10.27 日光霧降高原 紅葉