日光市 紅葉ドライブ 「土呂部~湯西川温泉」  | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

10月18日、日光市土呂部から湯西川温泉をドライブしてきました
紅葉の色づきは進んでいますが全体的にはまだ早かったです^^
まぁ早いってわかってて行ってきましたけど(^_^;)

※10月18日の情報です、5日経ってかなり変わってきてると思います

栗山地区土呂部(どろぶ)から
栃木県道249号黒部西川線を湯西川まで走ります
栃木県内で一番長い県道です

土呂部ダム
ダム横が綺麗でした、他の山はあまり色づいていないのでここだけ冷たい風が吹き抜けるんでしょうね

土呂部~湯西川001

水芭蕉自生地付近、まだ緑

土呂部~湯西川002

峠道に入るとかなり色づいてきています、黄葉が先行時々赤いのが見られます

土呂部~湯西川003土呂部~湯西川004

土呂部峠付近の展望の利くところから
山全体が紅葉するのは5日経った今日くらいかも^^

土呂部~湯西川005土呂部~湯西川006

山肌きれいなところをアップで^^

土呂部~湯西川007

下りに入って黄葉が目立ちます

土呂部~湯西川008土呂部~湯西川011
土呂部~湯西川010土呂部~湯西川009

標高が下がってきて三河沢付近も色づき始め、平の高房付近から見えるカラマツ群も緑でした

湯西川温泉街
かまくら祭でお馴染み沢口付近

土呂部~湯西川012土呂部~湯西川013

平家の里駐車場、もう一週間くらいかな?

土呂部~湯西川014土呂部~湯西川015

平家集落
朽ちていた家は解体されていました

土呂部~湯西川016土呂部~湯西川017

温泉街メインストリート、奥に見える山の上部は紅葉しています

土呂部~湯西川018


水の郷
駐車場の植栽樹はいつも早々に色づくんだけど今年はまだですね
ここから見える山の上の方も紅葉が進んでいます

土呂部~湯西川019土呂部~湯西川020

土呂部~湯西川021

紅葉見頃は土呂部からの峠道は今週末にも、湯西川温泉街は来週週明けくらいかな?と予想^^

関連記事
2013.11.04 湯西川温泉紅葉