赤城山 鍬柄山 | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

6月13日、群馬・赤城山の「新坂平・白樺牧場」へレンゲツツジを見に行ってきました
牧場を見下ろしに山へ登るついでに「鍬柄山」まで行ってきました^^

牧場西側の尾根を歩きます

赤城山040

牧場南端の鈴ヶ岳登山口から入って、15分ほどで絶景ポイント「姥子大岩」へ到着

赤城山020赤城山021

北東側には「黒檜山」、手前の「見晴山」のツツジがオレンジの滝のようです

赤城山022

東側には「地蔵岳」、直下には「白樺牧場」のレンゲツツジ群落

赤城山023

先に進んで「鍬柄峠」付近からは赤城山の西側の景色も見えてきます」
渋川市、榛東村、高崎市方面でしょうか

赤城山024赤城山025

程なく鍬柄山一つ手前の展望所へ
ここまで来ると大沼が見えるようになりますね

赤城山026

牧場もまだ見えます

赤城山027

尾根道はツツジの回廊です

赤城山028赤城山029

鍬柄山山頂(1,562mの表記、登山マップでは1,564.5m)へ、写真撮りつつゆっくり歩いてでも50分くらいでした

赤城山030赤城山031

山頂からは大沼が丸見えに、左が赤城の最高峰「黒檜山」、右が「駒ケ岳」

赤城山032

「地蔵岳」はこんな見え方、牧場はあまり見えません

赤城山033

南を向くと「荒山」と「鍋割山」

赤城山034

「鍋割山」の先には前橋市街、一つある高層の建物が群馬県庁
赤城山035

鍋割山越しには「富士山」も見えていました

赤城山036

赤城山037

西を向くと「榛名山」、右奥の「浅間山」は雲で隠れちゃってる
赤城山039

お天気もよくて最高でした^^

関連記事
2014.06.13 赤城山 新坂平・白樺牧場のレンゲツツジ
2014.01.05 冬の赤城山
2013.10.28 赤城山 大沼、小沼、鍬柄山
2013.10.28 赤城山 覚満淵
2013.08.17 赤城山 長七郎山~地蔵岳
2013.06.17 覚満淵~小沼のレンゲツツジ