赤城山 長七郎山~地蔵岳 | 毎日お疲れ03

毎日お疲れ03

写真日記です 綺麗な写真は撮れませんが…

8月17日は赤城山を歩いてきました
天気は良かったんだけどガスっていて眺望は望めませんでした(^^ゞ

歩いたコース、初心者コースです^^
小沼駐車場~小沼見晴らし~長七郎山~小沼湖畔~八丁峠~地蔵岳

小沼駐車場前(1,485m)からスタート、すぐの小沼見晴らしから小沼をパチリ

赤城山001赤城山002
左に行くと鳥居峠、右が長七郎山への分岐、この辺りキオンの群生が目立ちました

赤城山003赤城山004
小地蔵との分岐、勾配も緩いのでスイスイと尾根を進みます

赤城山005赤城山006
ダケカンバがきれいなところも^^
赤城山007赤城山008
写真を取りつつだったけど20分ほどで長七郎山山頂(1,579m)に到着

赤城山009赤城山010
湧き上がる雲で眺めは遮られてます(T_T)、左は地蔵岳、右は南西方向を見てます

赤城山011赤城山012
山頂のすぐ下の開けたところ

赤城山013赤城山014
赤い布が登山道の印です^^
おとぎの森と小沼の分岐付近、マルバダケブキの群生です

赤城山015赤城山016
小沼湖畔に出ました、スタート地点の対岸です、右手に今歩いてきた尾根が見えます

赤城山017赤城山018
そのまま小沼を半周、今度は地蔵岳に向かいます
八丁峠の登山口(1,498m)から標高差176mを登ります
赤城山019赤城山020
八丁峠からは階段が整備された部分が多く登りやすいです

赤城山021赤城山022
上のほうには石ころゴロゴロのところもありますけどね^^
山頂近くの花回廊、この付近からは小沼が一望できます

赤城山023赤城山024
こんな感じ
小沼を囲むように左・小地蔵、正面・長七郎山、右端の樹木のないところが血の池

赤城山025
山頂付近

赤城山026赤城山027
地蔵岳といえば山頂のアンテナ群、テレビ局の中継所や国交省のレーダー雨量計などが立ち並んでいます

赤城山032赤城山033
地蔵岳山頂(1,674m)、一等三角点があります

赤城山028赤城山029
地蔵岳の名前の通りお地蔵さんが並んでいます、相当歴史があるのでしょう頭部は落ちてしまっていますね、横の石碑には文政元年の文字が見えます

赤城山030赤城山031
そのお地蔵さんが向いているのが赤城の最高峰黒檜山(正面)、右に駒ケ岳、下には大沼が広がります

赤城山034
左)大沼全景、この広い大沼が冬には全面凍結します
右)赤城神社…本堂が写ってなかったorz

赤城山035赤城山037

覚満淵へも行こうかと思ったんだけど雲が垂れ込めていたのでパスしました、また今度!
標高も高くとても涼しいです、夏の避暑は山が良いですね^^

関連記事
2013.06.17 新坂平・白樺牧場のレンゲツツジ 
       覚満淵~小沼のレンゲツツジ