山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba


テーマ:


きてくださってありがとうございます!



昨日年内最後の大型の撮影で、1日で50品撮って家じゅうえらいことなったんですが


その準備中


炊飯器、電子レンジ、トースターが置いてある食器棚のコンセントが壊れました。


コンセントの穴はもともと2個しかついてないから


この3年間、毎日毎日この3つを順番に抜き差ししまくってたら、おかしくなったらしい。


もともとこの食器棚は


レンジとトースター、レンジと炊飯器など、レンジと何かを一緒に使ったら「ハイあなた電気使い過ぎ」の安全装置が作動して電気が切れるという大変迷惑なシステムで成り立ってたんですが


ついに、どれか1つしか使ってなくても一瞬で安全装置が作動するようになり


ご飯さえ炊けなくなりまして。



さらに冷蔵庫まで壊れるという事態に。(冷凍庫はいけるんですが、上がまったく冷えず)



ということで、パソコンのある部屋の床に炊飯器をおいてご飯を炊き、


たたみの部屋の近くの床でトーストし


食卓のテーブルはどーんとレンジが占領し


材料と料理は全部ベランダと玄関で冷やすという、カオスな状況でした。家全体が台所。



さらにトイレの便座カバーをつけ忘れたせいで


座るたびに「ひぃぃっ!!!!」ってなってたわ。(それはどうにでもなったやろ)



そんな今日はチーズケーキです。

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。そぼろ並みにこぼれて。

例のブツです。



ごく普通のレアチーズケーキ。ゼラチンで固めさせて頂きました。(誰への敬意)



ほんまはヨーグルトを使いたかったんですけど


チーズケーキって材料費がやたらとかさむやん。


●クリームチーズ (398円ぐらい)

●生クリーム (298円ぐらい)

●ヨーグルトなりサワークリーム(198円ぐらい)

●ビスケット (158円ぐらい)

●ゼラチン(158円ぐらい)


この時点でちょっと安いケーキ屋さんならチーズケーキ買えそうな勢いなんで


とりあえずヨーグルトを省いて、レモン汁(市販)を少し多めにを加えて酸味を足し、生クリームは植物性ホイップで代用しています。168円ぐらい。


あと、底のバターもマーガリンで代用してます。



材料費は少しかかりますが、手作りのチーズケーキはやっぱりおいしいし、簡単なのでおすすめです。


よかったら作ってみてください。


写真では12cm型を使ってますが、18cm型のレシピで作ったので(諸事情により残りを別の容器に流して作ったので)そっちで書きます。


材料(直径18cmの底が抜ける丸型1個分)

*底*

●ビスケット(できればマクビティの全粒粉)・・・・120gぐらい

●バターまたはマーガリン・・・・50gぐらい

*本体*(本体て)

●クリームチーズ・・・・1箱(200g)

●粉ゼラチン・・・・1袋(5g)

A砂糖・・・・・60gぐらい

A牛乳・・・大さじ3ぐらい

Aレモン汁・・・・大さじ2ぐらい

A好みでラム酒・・・・小さじ1/2ぐらい

●生クリーム・・・・1箱(200cc)

●好みでいちご、ブルーベリー・・・各適量


下準備:

・クリームチーズは室温に戻してやわらかくしておく。
(すぐ作りたい場合は耐熱皿に乗せてレンジで30秒ぐらいチンしてやわらかくしても)


・型にオーブンシートを敷いておく。


①ポリ袋にビスケットをいれ、めん棒などで叩いて、かたまりが残る程度に砕く。
耐熱容器にバターをいれ、電子レンジ(600w)で約30秒加熱して溶かし、ビスケットを混ぜる。

下準備した型にぎゅうぎゅうと隙間なく詰め、冷やしておく。(底の平らなコップを使ってラップごしにならすと楽です)


②ゼラチンは水大さじ3にふりいれてふやかし、電子レンジで約30秒加熱して完全に溶かす。


③ボウルにクリームチーズをいれて練り、Aを上から順番に少しずつ加えてその都度よーく混ぜる。②のゼラチンをいれてダマにならないようによくよく混ぜる。


☆ゼラチンは、器に残らないようにゴムべらできっちりいれきってください。


④別のボウルに生クリームをいれて6分立て(角は立たないけどとろっとして線がかけるぐらい)にし、③に少しずつ加えてよーく混ぜる。


⑤型に流しいれて平らにならし、冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。



そのままでも、果物を飾っても。


************


掲載誌のお知らせです。


めっちゃ遅くなってしまったんですが、mamagirl(ママガール)冬号で、献立を1つ紹介しています。


子どもから目が離せないママの「キッチンに立つ時間短め」レシピ(立つ時間12分以下)


というページ。


レシピを提供しただけで調理、写真などは撮影して頂いたものなんですが


炊飯器でごはんを炊きながらじゃがいもなども一緒に炊いて、間にレンジで・・・みたいな献立です。

今の私の家のような事情であればなんの時短にもならないんですが(同時調理不可能)


いつもママガール買ってます!という方、「あ、載ってる」と思って頂ければと思います。


ほかにも小倉優子さんやちょりママさんなど、色んな方の簡単でオシャレなレシピが載ってました。



余談やねんけど「ママの冬イベント別ドレスアップアドバイス」っていうページで


●ママだけのオシャレランチ

●子連れてクリスマス会

●パパの会社のパーティー

●パパと2人でデート

●幼稚園のクリスマス行事

●デパートへ義母と買い物

●家族みんなで義実家に帰省

●仲良しママとちょこっとカフェ


っていうシチュエーション別の服装に分かれててんけど


「家族みんなで義実家に帰省」以外まったく予定のないイベントやったわ。(そしてすぐ部屋着に着替えて家にこもるイベント)



パパの会社のパーティーってなんなん。


------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


cottaさんでチーズケーキを3種類紹介しています。


クリスマス*チーズケーキ特集



お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。

いいね!した人  |  コメント(48)
山本ゆりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み