山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

NEW !
テーマ:

きてくださってありがとうございます!


このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。十六種類の毛を生やして。

●サクサクやわらか鶏天(酢じょうゆ&魔人ブウっぽい辛子添え)

●にんじんとツナのしょうゆ和え

●ほうれん草の手抜き白和え(豆腐とマヨネーズとすりごまとめんつゆでほうれん草を和えたもん)

●ごはん


今までブログで紹介した鶏むね肉の料理の中で、1番好きなんじゃないかと思う1品


むね肉に下味をつけて天ぷらにしたもんです。


サクサクやわらか


ってどっちやねんって感じですが(ガリマッチョみたいな)


中のお肉がやわらかくて、衣がサクッとしています。



鶏天って、人によってはめっちゃ定番の料理だと思いますが、私は何回やってもうまくいかなくて。


おいしいはおいしいんですけど、とにかく衣がふにゃる


しっとりした鶏肉に、しっとりした衣がまとわりついている状態になる。



天ぷら粉を使えばいいのは確かやねんけど


なんとなくそれはこのブログの今までの流れでいくと反則な気がして


炭酸水やビール、ベーキングパウダーも、無い時はないし


彼らの力を使わずサックリしあげようと色々試した結果



衣から卵を抜いて、マヨネーズを足す



という方法に落ち着きました。(え、普通やったらごめん。普通やったらごめん)



そのまま食べてもいいし、好みで酢じょうゆ+辛子をつけるとさらにおいしいです。


簡単で、冷めてしっとりなっても全然おいしいので、よかったら作ってみてください。

材料(2人分)

●鶏むね肉(もも肉でも)・・・・・1枚

Aしょうゆ、酒・・・・・各大さじ1ぐらい

A塩・・・・・小さじ1/4ぐらい

Aみりん・・・・・小さじ2ぐらい

Aチューブのおろししょうが、おろしにんにく・・・・・ともに1~2cmぐらい


B小麦粉・・・・・1/4カップぐらい

B片栗粉・・・・・1/4カップぐらい

B水・・・・・70ccぐらい

Bマヨネーズ・・・・・大さじ1ぐらい

Bあれば氷・・・・2~3個ポンポンと


<作り方>

むね肉はそぎぎりにして(食べたい大きさでいいです。一口サイズでも、大きめでも)、フォークで両面穴をあけるか包丁で縦横斜めにバンバンたたいて(※書き忘れてましたすみません!!)ポリ袋にいれ、Aを加えてもみこみ、30分以上おく。

Bをボウルに合わせて菜箸でササッと軽く混ぜる。(全然なめらかにまざってなくていいです。ダマありまくりでストップしてください。目安としては、ドロっとしてなくて、サラッとしてて一部トロッ、みたいな)←わかりにくすぎるわ


フライパンにサラダ油(分量外)を底から1cm(も私はいれてませんが)ぐらいいれて熱し、鶏肉をくぐらせ、両面こんがり揚げる。(入れた時に静かにシュワーってなる温度)

薄いので3~4分もすればあがります。

よーーーーく油を切って完成。


☆ひと口大のほうがサクサクに揚がりやすいです。

☆水のかわりに炭酸水を使うとよりサクサクにあがりそうですよね。(誰に同意求めてんねん)

☆たれは酢としょうゆを同量混ぜたものです。ちょっとだけみりんをいれるとまろやかでおいしいですが、好みです。

☆うどんにのせてもおいしい。


ちなみに、卵をいれていた時代の衣はこちら。

見るからにサクサクとは程遠い。


いや、いれてもうまいこと作れば絶対サクサクなんですけどね。個人的に卵と相性悪いみたいで。



******はなしがかわるよ~ん(小3か)********


最近つわりがおさまってきて、色んなものが食べられるようになり


なんなら食べている間だけは気持ち悪さから逃れられるので、次から次に食べられるものを探し


暇さえあれば何かを口にしていたら


1週間で3キロ太るという偉業を達成しました。(ドゥーン・・・!!)


うそやん。吸収率すごすぎるやろ。


もちろんたまに摘む日もありますが(これじゃなかったー!って物を食べた時とか)


あみのときも、結局出産までそんなことの繰り返しで


こんなことは、個人でおさめるべきどうでもいい話なので


もう「体調どうですか?」などという優しくて涙が出るようなお言葉は無用です。(本当にありがとうございました。3キロも太ったくせに心配されてめっちゃ申し訳なくなってきたので・・・むしろ動けって感じやわ)


お気遣い本当にありがとうございます!


-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。

いいね!した人  |  コメント(87)
山本ゆりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み