きてくださってありがとうございます!

 

昨日に引き続きたけのこを使ったレシピです。

 

・たけのこのゆで方は→今が旬!たけのこのあく抜き

・他のたけのこレシピまとめは→フライドたけのことたけのこレシピまとめ

 

1つは定番の若竹汁。

 

白だしを使い、たけのこをちょっと焼いてからいれると、めちゃくちゃ簡単にできるのに「え?料亭やん」て味になります。

 

細かく切った三つ葉を散らそうもんなら料亭やん度7割増。

 

もう1つはレンジでめっちゃ簡単に作れる自家製のメンマ。

 

メンマと言っても市販品みたいに濃い味で食感がシナッとなってるザ・メンマ!!!って感じじゃなくて、サクサク歯ごたえのまんまで薄味のメンマ。メンマではない可能性すら浮上してる。

 

ただこれ、ほんまやみつきになります!ラー油と黒こしょうかけたらビールとこだわり酒場とストロングゼロ止まらん。

 

市販の水煮でもできるんで、良かったら試してみて下さい。

 

 

◆若竹汁

材料(2人分)

・たけのこ(穂先・水煮)…50gぐらい

A水…300mlぐらい

A白だし…大さじ2ぐらい

A乾燥わかめ…小さじ1ぐらい

・あれば三つ葉…適量

 

①たけのこは5ミリほどの厚さに切ってフライパンかグリルで両面焼き目をつける。

 

②鍋にAを入れて沸かし、①を入れて軽く煮る。器に盛り、あれば細かく切った三つ葉を加える。

 

★たけのこじゃなくても、えのき、エリンギ、かまぼこ、豆腐…なんでもおいしいです!

 

◆やみつき自家製メンマ

材料(作りやすい量)※そんないっぱいじゃないです

・たけのこ(水煮)…200gぐらい

A砂糖、顆粒鶏ガラスープの素、しょうゆ…各小さじ1ぐらい

Aめんつゆ(濃縮2倍)…大さじ2ぐらい

Aゴマ油…大さじ1ぐらい

・好みでラー油…適量

 

①たけのこは5ミリくらいの厚さに切る。耐熱容器にAとともに入れ、蓋をずらして乗せるかふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で5分チン。

 

②好みでラー油をたらす。

 

★保存は冷蔵で4日ぐらい

★食感多少変わりますが、冷凍もできます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後に

 

春休みの最初のほう、次女ナミと2人で遊びにいった日の写真。

 

アミとダイチはなんだかんだ2人で出かける機会あるんですけど、ナミはどこにいくにもだいたいアミとセットかダイチとセットで、2人だけで遊びにいくことってほとんどなくて。(習い事とか行事で2人になることはあるけど)

 

ナミは友達と遊びに行く方が好きで気づけば出て行ってるのもあり、つい後回しになってしまってたんですよね。

 

 

大日イオンにいって服とか文房具買ったり、プリクラとったりフードコートでご飯食べたりしただけなんですが

 

寝る間際まで「今日めっちゃ楽しかったなぁ」「2人だけで楽しかったなあ」って何回も言ってて(なんか泣けてきたわ笑)、もっと意識して時間作ろうと改めて思った日でした。

 

また行こな

____________________________

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

↓たけのこについて熱く語ってる本はこちら

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><