きてくださってありがとうございます!



~これまでのあらすじ~


ある日、山本の家に巨大なたけのこが3本送られてくる。嬉々として湯を沸かし、糠がないので米のとぎ汁で1時間ゆで、皮をべろんべろんとはぎ(終わりがきたよ)、冷蔵庫で保存したのであった。たけのこは本当に食材なのか、数々の疑問が浮かぶ中、幼馴染みのかずおが突然キスを・・・・・!?!?

-------------------------------------------------------------

新刊のネット予約を開始しました。

(中身について書いた記事です。⇒★★★


●Amazon

syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ (e-MOOK)/宝島社

¥540
Amazon.co.jp

●楽天



-------------------------------------------------------------

はい


先日たけのこの茹で方を記事にしたんですが


たけのこを使ったレシピを紹介します。



その前に


コメントで知ったんですが、


実は糠やお米のとぎ汁ではたけのこのアクは抜けないと。


ただ長時間煮ることによって抜けているだけで糠にはその力はないとテレビでやっていたそうです。


ぇえーーーーーー!!やわ。家庭科の教科書から書き直しやん。


代わりに大根おろしを使うと確実に、しかも短時間でアクが抜けるとか。



ってことは逆に言えば


糠をいれなくても1~2時間炊いたらアクが抜けるってこと?それやったら朗報やねんけど。



もちろんどっちが正しいかわからんし、昔からのやり方もやっぱり正しいんかもしれんけど


こういう新事実って絶対出てくるから(この間も「実はパスタを茹でる時に塩をいれても意味がないそうです」とかコメントであったんですが)


ほんまに、何もはっきり言い切れへんよなあと思う。


昔から伝わってるからって、本やネットから得た知識でわかってるつもりになったらあかんよなあ・・・


自分でちゃんと実験したり、体感した結果の事実を伝えるようにしないとなと思いました。何の話やねん。



色々教えてくださって本当にありがとうございました。



ということで、たけのこレシピです。



コメントで


「たけのこってタケノコご飯か土佐煮的なものかチンジャオロースしか思いつかないんで、ゆりさんのタケノコ料理、楽しみにしてまーす^^」


ってあったんですが


あの・・・・(むしろそんなに思いついているなんて)


タケノコご飯です。


ほんとアイデアが乏しくてすみません。スムージーとか作ればよかった。(アクやばいやろ)



たけのこご飯なんですが、炊飯器で炊くより手軽なものです。


次のレンジ本でも、違う具(鶏肉とにんじんと油揚げとこんにゃくの、いわゆる炊き込みご飯)で載せてるオススメのやり方なんですけど


レンジで具に調味料をかけてチンしたものに、白ごはんを混ぜ込んで馴染ませるっていう。


いわゆる混ぜご飯ですが、言われなければまるで炊き込みご飯です。



家族の中でたけのこが苦手な人がいる場合や、白ごはんは白ごはんでほしい時、


たけのこご飯は好きやけど1~2杯でいいんです。っていう時にオススメ。


炊き込みご飯って、水加減を失敗した場合、その日のごはんがなくなるじゃないですか。


そういう心配がある方にもおすすめです。


甘辛いしっかり味よりは、ちょっと薄めにしあげてますんで


よかったら作ってみてください。

材料(2人分)

●たけのこ・・・・・100gぐらい

●油揚げ・・・・・1/2枚

Aみりん・・・・・・大さじ1と1/2ぐらい

A酒、しょうゆ・・・・・・各大さじ1ぐらい

B顆粒和風だしの素・・・・・小さじ1/2ぐらい

B塩・・・・・・少々(味をみながら調節)

●温かいご飯・・・・・茶碗2杯分ぐらい(300gぐらい)


<作り方>

油揚げは8ミリ幅ぐらいに切る。たけのこは穂先は薄切り、それ以外は薄く食べやすい大きさに切る。穂先の一部は魚焼きグリルで焦げ目がつくまで焼いて軽く塩をふる。

耐熱ボウルに残りのたけのこ、油揚げをいれ、Aをかけ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分加熱する。熱いうちにBとごはんをいれ、ゴムべらでよーーく混ぜて馴染ませる。

器に盛り、焼いたたけのこを盛る。

木の芽を添える。(添えてへんのに書くな)


続きまして


これは頂いた方に教えてもらった、ペペロンたけのこです。

材料(2人分)

●たけのこの穂先・・・・・1本分

●オリーブ油・・・・・大さじ1~2

●にんにく・・・・・1片

●赤唐辛子・・・・1本。今回なかったんで、偽ペペロンです。

●塩・・・・・ひとつまみ

●あればドライパセリ・・・・適量


<作り方>

たけのこは薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。

フライパンにオリーブ油、にんにく、赤唐辛子をいれて弱火にかけ、香りがたったらたけのこをいれる。こんがり焼いて塩をふり、器に盛る。あればパセリをふる。


おいしい!!


いわゆるペペロンたけのこです」って教えて頂いたんですが


たけのこ初心者の私には全然いわゆるじゃありませんでした。教えてくださってありがとうございます!!!ってなった。



そして最後、姫皮を使った料理です。

一部はわかめと一緒にお吸い物にして(すみません適当に作ったんでこっちはレシピないです)


残りはおつまみっぽい和え物にしました。


あ、ちなみに姫皮はこれです。

いやどれやねん。


姫皮だけの写真を撮り忘れたんですが、この内側のやらかい皮です。


これも、どこまでが姫皮??ってなるんですが


「包丁で切ってて、抵抗がない部分」だそうで。


わかるか!って思って切っていったら、これがめっちゃわかりやすかったです。


突然「ここから先は姫皮ではございません」ってなる。スッスッって切れてたのにギシッて。

恐ろしい子・・・・!!(姫川違い)


姫皮のごまじょうゆ和え

材料(1~2人分)

●姫皮・・・・・1本分

Aしょうゆ・・・・小さじ1/2ぐらい

A白炒りごま・・・・・各小さじ1ぐらい

A塩・・・・・少々

Aごま油・・・・小さじ2ぐらい

A砂糖・・・・・ひとつまみ


<作り方>

姫皮は細切りにし、合わせたAで和える。


☆きゅうりでも、もやしでもおいしいです。



長くなりましたが


久しぶりに、本当においしいたけのこを食べられて嬉しかったです。


あんまりお役に立てなかったかもしれませんが、読んで下さってありがとうございました。

------------------------------------------------------------


レシピブログ×ブルドックソースのコラボ企画で

「うまソーストマトタイプ」を使ったハンバーグを紹介しています。


4月13日(水)正午まで、うまソース2種セットのモニタープレゼントを募集しています。

詳しいレシピ、モニターの募集情報などはこちらです。⇒☆☆☆

------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

9月30日、エッセイ本を出版させて頂きました。


syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~/扶桑社

¥1,080
Amazon.co.jp





☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp








syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。


質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。