東京十社めぐり終えてみて・・・感じた事&プチアドバイス☆ | 私は、いくつになってもあきらめない♡自分で自分を幸せにしよう

私は、いくつになってもあきらめない♡自分で自分を幸せにしよう

好奇心の塊の私、ずっと自分の可能性をあきらめきれず、
生きてきました。
20年の別居を経て、8年前にやっと自由の身になり、66歳で再婚した、私の毎日からあなたが自由になれる&楽しく前向きに生きるヒントを見つけてくださいね(≧∇≦)b

東京十社めぐりをコンプリートして

思ったことや

これから行きたい方への

参考になれば、と書いてみますね

 

人と人 心と心を結ぶ☆幸せの招き猫こと

鈴恵です。

 

東京十社とは 皇居の周りに

結界を張っている十の神社

 

根津神社・神田神社・亀戸天神社・白山神社

王子神社・日枝神社・品川神社・富岡八幡宮

赤坂氷川神社・芝大神宮

 

IMG_20160417_085055044.jpg

 

私 2日と半日でコンプリートしました。

 

ネットで調べると一日で十社めぐった方も

いらっしゃるようだけど

私は おすすめしません。

 

白山神社のタイムアップで

2日では終わらなかったけれど

 

せめて 2日はかけてほしい

 

いや、むしろ 一日2社から3社ぐらいが

ゆっくりじっくりと 味わいつくせるのではないかと

思います。

 

10社すべて パワースポットであり

それぞれに末社や摂社があり、そこも

パワースポットだったりするのです。

 

本来 そこの「気」を感じてほしいので

最低でも20分位はその場にいたいし。

 

 

 

 

では ここから箇条書きにまとめてみます

 

①一日や二日で回るのであれば 最寄り駅や

路線によっては各種「一日乗車券」の利用も可能

調べてみて

 

②どう効率よく回るか まえもってコースを決めておくといい

 

 

こちらは ネットから 借りています

参考に させていただきました 

まわった順とは違いますが

 

IMG_20160417_084137598.jpg

 

③白山神社は 16時以降は無人になり

御朱印がいただけないので 注意

 

④虫さされ防止スプレー持参で

お賽銭用に小銭もね

 

⑤基本 歩くと余計楽しいので

歩ける服装&靴で

 

⑥事前にその神社の下調べも必要

 

せっかくのパワースポットも

お詣りする方向によっては、効果がなくなる場合もあり

 

 

 

IMG_20160417_084726315.jpg

 

 

十社それぞれ個性があり

めぐってみて 自分の好きや苦手がはっきりしました。

 

それは

合うパワー  合わないパワーなのか

今必要なパワー 必要でないパワーなのか

 

私はあんまり キラキラや華美なものは

苦手みたい

 

ひっそりと厳かな 地域の日常に溶け込んだ

神社が好き  合うみたいです。

 

だから もう一度 行きたい神社には

また ゆっくり会いに行きたいと思っています。

 

 

IMG_20160713_193805338.jpg

 

 

十社あるから

何かにポイント置いて比較するのも

面白いかも

 

私は いつも 手水場が気になるのです。

 

 

IMG_20160713_102700914.jpg

 

 

 

 

IMG_20160731_204803343.jpg

 

 

 

しかし、ほんと不思議~

私が 神社にこんなにひかれるなんて

 

京都出身で小さいころから いやと言うほど

神社やお寺に囲まれていたのに

 

ありがたみを感じていなかった~

もったいない あせる

 

これから これから・・・

 

 

両目のものもらいの状態で始めた十社めぐり

 

翌日熊本の地震があり

あえて真夏日の大開運日にまわり。。。

 

最後は 根津神社のおみくじが「大吉」だったから

終わりよければ すべてよし(*^▽^*)

 

 

IMG_20160713_193800365.jpg

 

 

私の東京十社めぐりの軌跡   楽しかった~♪

 

東京十社1日目①~亀戸天神&富岡八幡宮

東京十社1日目②~芝大神宮&品川神社

東京十社1日目番外編~深川不動尊&増上寺

東京十社2日目①~赤坂氷川神社&山王日枝神社

東京十社2日目②~神田神社&根津神社

東京十社コンプリート~白山神社&(根津神社)

 

 

お付き合い ありがとうございました。