東京十社巡り1日目①~亀戸天神&富岡八幡宮 | 私は、いくつになってもあきらめない♡自分で自分を幸せにしよう

私は、いくつになってもあきらめない♡自分で自分を幸せにしよう

好奇心の塊の私、ずっと自分の可能性をあきらめきれず、
生きてきました。
20年の別居を経て、8年前にやっと自由の身になり、66歳で再婚した、私の毎日からあなたが自由になれる&楽しく前向きに生きるヒントを見つけてくださいね(≧∇≦)b

人と人 心と心を結ぶ☆幸せの招き猫こと

鈴恵です。

 

先日 「東京十社めぐり」前半を

敢行してきました。

 

今年に入ってから気になっていて

イベント仲間がその様子をブログに

書いてられてますます行きたくなったのです。

 

ひと月以上前から

有給休暇を取って コースを調べ・・・

 

どこから始めてもいいし

毎月一神社ずつでもいい

 

周り方のルールはないのですが

 

ネットでどなたのコースを見ても

共通している 神社の組み合わせは

参考にしました。

 

 

東京十社とは こちら⇓


 

この十社で皇居の周りをぐるっと取り囲み

結界を張ってるのです。

 

私はまず 錦糸町から徒歩15分

亀戸天神スタートにしました。

 

亀戸天神社

 

残念ながらの曇り時々小雨

さらに逆光で 鳥居が暗く撮ってしまいました。

 

ここは 藤が有名だそうです。

(まだまだ 早かった)

 

手水場には かわいい亀が


 

言わずと知れた 学問の神様

「菅原道真公」を祀る 天神社

 

「御神牛」

菅原道真公の葬列がここまで来た時

牛車の牛がここで動かなくなり、

ここを墓所と定めたとか。

 

悪いところをなでるとなおる・・・

当然 私は右背中から「帯状疱疹」の処と

この日は右目(ものもらいで腫れてた)あせる


 

 

赤い太鼓橋のある池には 亀がいっぱい




ここの社務所で

「東京十社専用御朱印帖」をゲット

1500円

 

(ミニ絵馬300円集めは今回はパス)



 

境内には 「御嶽神社」「花園神社」

「弁天社」「紅梅殿」と摂社も多く 

 

機会があれば ここだけじっくりもいい感じ

 

錦糸町までも戻り 半蔵門線・

大江戸線で門前仲町へ


富岡八幡宮

 

大鳥居あたりは工事中でした。

おお~ 立派な本殿 圧倒されます。




 

娘に頼んで 私の後ろ姿を

撮ってもらいました。

(この日は右目ものもらいにつき)(・・;)

 

 

「横綱力士碑」


 

「黄金の神輿」

写真借りています。

 

実物はガラスケースの中で

映り込みするからうまく撮影できず

 

本体は黄金色で装飾の

鳳凰の目や胸 狛犬の目にはダイヤモンド(+_+)

(まさに 瞳はダイヤモンド♪~)

 

 


 

「御神馬」

 


 

数多くの末社のなかの

「七渡神社」

 


ここだけで 一つの世界

居心地のいい好きな場所。。。

女性の神様だからかな

 

 


 

色とりどりの鯉に気分もあがる?!

 

IMG_20160417_143701237.jpg

 

 

富岡八幡宮で御朱印もらって 500円

 

さて 次はお隣の深川不動尊へ

(深川さんは東京十社じゃないから

番外編で書きますね)

 


この記事に 


続きます

 

 

 

私はいくつになっても あきらめない


このご縁に感謝✩ありがとうございます